人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪

もう9日だというのに~元旦の日記です(汗)
たいした「おせち料理」ではないですが(滝汗)

1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11313341.jpg
エルパパ&ママからエルフにあげました。
えへっ、中身は1000円也~おやつ買いましょうね!
エルママは、湯ばぁばさんに「エルフにもお年玉下さい!」ってお願いしたら~~速攻却下(泣)
人間の孫(次男)にはあげてるのに~~!!


                 ☆エルママ食堂元旦メニュー☆
1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_1130528.jpg
お雑煮・・・・・出汁仕立て、茹でた塩ぶりを入れるのがエルママ風です。
嫁いで30年、ずっと元旦からお仕事なので、朝はお雑煮を食べてから出勤です。
マジで新年早々バタバタと忙しいエルママです。

元旦の夜に「おせち料理」を食べます。

1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11315580.jpg
きんぴら ・ 煮物 ・ かずのこ ・ 黒豆 ・ かまぼこ ・ 卵焼き


1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_1132977.jpg
お酢ばい&ままかりの酢漬け
お酢ばい・・・・・大根なますに味付けしたひじき・あげ・しらたきを和えたものです。
お酢ばいは、亡くなった母がお正月に作っていたのを思い出して初めてチャレンジしてみました。
作り方もうろ覚えでしたが、自分の舌を頼りに再現。
味の染みた2日目くらいが食べごろで美味しかったです。


1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11322476.jpg
ぶりの塩焼き・・・・・ぶりを半身買ったので、翌日は甘辛く煮て食べました。


1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11323652.jpg
とろろ蕎麦


1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11325151.jpg
漬物・・・・・赤かぶ以外は、いただき物です。←信号みたいな3色だわ(笑)


1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11331249.jpg
1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11332736.jpg
お正月なので、金箔入りの箸置き&お寺さんのご祈祷入りの割り箸にしてみました。




4日に娘&将軍が松本へ~~!

1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11334696.jpg
マウエル、新年のごあいさつ~クンクン!


1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11365782.jpg
あはは、将軍さまったら~~今年もエロ将軍健在です。


1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11371142.jpg
お気楽&グータラ次男坊、なぜか犬から好かれます。
今年は社会人になれるのかしら~?


1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11372515.jpg
娘のお土産、アンテノールのプラムケーキ!


1月9日(水) ★元旦だよ~エルママ食堂♪_d0070047_11373797.jpg
ズッシリとした本格派のお味なのだぁ~♪

by elmama10 | 2008-01-09 12:38 | 料理