人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪

本日の朝食は無病息災を願って「七草がゆ」を食べました。
毎年恒例のプチイベントです。

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_1345458.jpg
今年の七草セットは380円也!

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_135844.jpg
昨晩から土鍋にお米をセットしておいて、今朝おかゆを炊きました。

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_1352122.jpg
ジャ~ン!エルママ特製「七草がゆ定食」の出来上がり~!
お味噌汁・しらす干し・刻みしば漬け・さつま揚げ煮・ヨーグルト&マンゴージャム・りんご・お茶
前に泊まった京都のホテルで食べた「朝粥御膳」ふうに。

★七草をトントン刻んでると、懐かしいシーンが思い浮かんできます。
だいぶ前にTBSテレビでお昼の1時から放送してた「ピュア・ラブ」というドラマです。
小田茜主演で木里子と雲水の陽春とのお話、柴犬のチャコがかわいかったの。
そして明石焼きのお店をやってる忍さんというオネエキャラの人が、七草を刻んでるシーンが浮かんでくるんですよ~!
あはっ、すみませんでしたぁ~~マニアックな話で・・・・・誰か見てた方いるといいなぁ(汗)



★松本は昨日から大雪なので~す!!!
なんと30センチくらい積もったのですわ。
昨日から雪かきでお疲れモードのエルママです。

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_136662.jpg
窓からパチリ!

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_1362928.jpg
外に出てパチリ!

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_1365653.jpg
隣の空き地はすご~い!

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_1371069.jpg
エルママの強い味方!

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_137255.jpg
ジャ~ン!「ママさんダンプ」・・・・・これでせっせとがんばって雪かきしてます。






1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_13824100.jpg
雪がいっぱいでしゅ!

1月7日(日) ★七草がゆ&大雪♪_d0070047_1384239.jpg
あたちも七草がゆ食べたでしゅ!

by elmama10 | 2007-01-07 13:56 | 料理