★私ってシリーズ♪

日曜日、半額チケット握りしめて~~ファミレスへGO!
d0070047_225231100.jpg
d0070047_22523961.jpg
ジャ~ン、これ食べてきましたemoticon-0105-wink.gif
バニラアイスとチョコアイスが2個ずつ・・・・・ボリュームたっぷりだったけどひとりで完食(笑)
まあそんなに美味しいって訳じゃないけど、精神的に満足できて楽しかった。
先日、四世代で食事したとき貰った半額チケット、期限ギリギリセーフで使えてよかった。
税込421円でリフレッシュできる私って(;'∀')



d0070047_2253625.jpg
昼ごはん・・・・・ミニきつね蕎麦・おにぎり・漬物・ミニトマト・黒豆
偶然にもセブンイレブンでおにぎり買ったら100円セール中、ラッキーemoticon-0102-bigsmile.gif
なんかテンション上がった私って(;'∀')


「とらや」VS「たねや」の水羊羹対決!
d0070047_22533228.jpg
d0070047_22534144.jpg
どっちから食べようかって真剣に悩む私って(;'∀')


ピカさんのお気に入り「しまじろう」
d0070047_22535593.jpg
ビスケット・タブレットのお菓子にとどまらず、DVDまで買ってしまった私って(;'∀')


元気の源「自家製トマトジュース」
d0070047_2254323.jpg
この夏、我が家のトマト大豊作で食べるのに忙しいくらい。
毎日ミキサーでトマトだけのジュースを作ってグビグビ飲んでま~す。
あはっ、セブンイレブンのアイスコーヒーのカップを何回も使いまわしてる私って(;'∀')

以上、大したことない「私ってシリーズ」でしたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

# by elmama10 | 2014-09-09 23:23

★祖父母参観日♪

金曜日はドスちゃんの保育園の祖父母参観日でした。

木曜日の朝からコトコトおでん煮込んで~~
d0070047_2031874.jpg
翌朝、お鍋に半分移して~~長男宅に配達しました。
キュウリの浅漬け・採れたてトマトもね!
これで夕食OKでしょ(^_-)-☆

参観に来るばばちゃん達に負けじとエルママも若作り(笑)
d0070047_2033010.jpg
「ドスちゃんの好きなピンクの着てきたよ!」って言ったら・・・・・・「ステキじゃん!」だってemoticon-0136-giggle.gif


d0070047_2035914.jpg
d0070047_204643.jpg
d0070047_2041327.jpg
3歳のドスちゃん、やっと年少組になりました。
元気に楽しそうに園生活を送ってて安心しました。


d0070047_2042144.jpg
教室に貼ってあったドスちゃんの絵、とても上手に描けてて、成長を感じました。
お昼前で参観終了~~泣かずにバイバイしてくれてよかった。
年長組になると、一緒に給食食べるみたいで楽しみ~☆


松本で所用を済ませて帰宅する途中、安曇野で人気のピザのお店でひとりランチ
人気過ぎて行列できてます(;^ω^)
20分程待って入店できました。
d0070047_2044893.jpg
d0070047_2045657.jpg
d0070047_205481.jpg
大好きなナポリピザ、マルゲリータまいう~emoticon-0163-pizza.gif
1週間くらい前から、このピザが食べたくて恋焦がれてたので大満足でした。
焼き立て熱々をガブッと食べたので、お口の中もちょいと火傷っぽくなりましたが~~~(;'∀')
[PR]

# by elmama10 | 2014-09-07 20:38

 ★畑便り♪

ここんとこエルママの苦手な作業が続いて、背中が痛い~~emoticon-0106-crying.gif
d0070047_22352778.jpg
土寄せした松本一本ねぎ、きれいに並んでます。
あはっ、こんなに沢山作ってるのってビックリしちゃうでしょ・・・・友人(畑の持ち主)が9割・野良夫婦が1割くらいです。
友人が忙しいので、ねぎは共同作業でやってます。


d0070047_22354197.jpg
冬野菜用に長い畝を4列作りました。
大根・野沢菜を作る予定!

土寄せ・畝作りなど、道具で土を耕す系の作業は大変です。
種まいたり・収穫するのは好きだけどね(笑)



d0070047_22355266.jpg
サツマイモのジャングル・・・・初めてのサツマイモ、どうなるのかしら(;^ω^)


d0070047_2236393.jpg
ミディートマト、まるでブドウみたい・・・・可愛いこと!


どっさり採れました!
d0070047_22361769.jpg
d0070047_22362590.jpg
ニュースで野菜が値上がりしてるって言ってたたけど、今のところ自家製で間に合ってます。
そろそろキュウリはおしまいかも。



庭のミョウガ
d0070047_22363790.jpg
今年はプックリしたミョウガが採れました。
[PR]

# by elmama10 | 2014-09-05 22:59

★自家製野菜まいう~♪

これなんの花でしょう?
d0070047_2111086.jpg
オクラの花で~すemoticon-0105-wink.gif
淡いクリーム色の花びら、なんて上品なんでしょう!

今年、オクラの苗を一株だけ植えたんですが、毎日3本くらいのオクラが収穫できて~~この夏は毎日のようにオクラ食べてます。

エルママ食堂、夏野菜メニューが売れてます(笑)
d0070047_2191526.jpg
d0070047_2192530.jpg
d0070047_2111512.jpg
オクラ納豆・ナスの浅漬け
ミキサーでジュースにしたトマトで煮込んだラタトゥイユ・・・・すべて自家製野菜ってのが自慢!
エルパパのビールの友・・・・・枝豆・キュウリとクラゲの酢の物


d0070047_21122688.jpg
トマトたっぷりのミートソース・サラダ・粒が小さ目だったトウモロコシのバター炒め
ミートソースはたっぷり作って冷凍・・・・・忙しい時にオムライスなどに使えて助かります。


d0070047_21433234.jpg
ミディートマト・ミニトマトを加工してトマトソースもどきを作って冷凍・・・・・子供たちの好物の煮込みハンバーグに使います。


スイカ・・・・色も甘味も薄めだけど食べてます・・・・種が多過ぎて大変ですが(;^ω^)
d0070047_21564899.jpg
d0070047_2157519.jpg



自家製野菜を毎日せっせと料理したり加工したり~~忙しいけど楽しいです。
自分たちで作った安心・安全な野菜をたっぷり食べれるなんて、とても幸せだと思う今日この頃ですemoticon-0105-wink.gif



d0070047_2113746.jpg
下痢ぴーも治まって元気になったエルフ、涼しくなったので丸まって爆睡中(-_-)zzz
[PR]

# by elmama10 | 2014-09-05 21:55

★エルフあれこれ~♪

下痢ぴーエルフ、注射と飲み薬が効いて下痢も止まりました。
お散歩の時、いい形のウンピーが出て嬉しかった(笑)
初めての療法食の缶詰が気にいって「おかわりよこせ」って騒いでました(;^ω^)
d0070047_23211838.jpg

d0070047_23213888.jpg
d0070047_23214648.jpg
d0070047_23215489.jpg
d0070047_2322134.jpg
d0070047_2322930.jpg



d0070047_23224245.jpg
d0070047_2322514.jpg


大ごとにならずによかった~emoticon-0137-clapping.gif
[PR]

# by elmama10 | 2014-09-03 23:36