★ドスちゃんの運動会♪

土曜日、ドスちゃんの保育園の運動会へ応援に行きました。
8時半スタートなので~~早めに安曇野を出発!


d0070047_22595468.jpg
d0070047_2301080.jpg
d0070047_2302020.jpg
ドスちゃん、かけっこ・体操など元気いっぱいやってました003.gif
今年は年少組になったので、保護者エリアに来れなくて園児席のイスにお利口に座ってました。
エルママは祖父母の玉入れに出場、楽しかったな!
エルパパは見てただけ(笑)

じじばばちゃん、閉会式パスして一足お先に~~長男宅へ戻る途中で休憩!
d0070047_230579.jpg
コンビニのイートインコーナーでスイーツ補給しました063.gif


ドスちゃんたちが帰宅して~~昼食!
d0070047_231102.jpg
d0070047_2312379.jpg
お寿司と笹おこわ食べました。


d0070047_2313919.jpg
ドスちゃんとブロックで少し遊んでから安曇野へ帰りました。


エルパパ大喜び(*^^)v
d0070047_2314982.jpg
お土産に日本酒の飲み比べセットもらいました!
[PR]

by elmama10 | 2014-09-30 23:30

★秋を味わう♪

d0070047_22405155.jpg
秋空と有明山、稲穂も波打ってる安曇野です。


d0070047_22411889.jpg
あはっ、テレビで「エルママんちで松茸2本だけ買ったよ!」って言ってました(笑)

去年は松茸不作で姿もみなかったので、今年こそお目にかかりたいと願ってました。
ちょうど3人家族向きなのがあったので、思い切ってお買い上げ~!
地元産の松茸で~す006.gif

何しろ2本だけ~~
d0070047_22414344.jpg
d0070047_2242099.jpg
d0070047_2242756.jpg
1本半で松茸ごはん・残り半分は土瓶蒸しにしました。
松茸密度を考慮して、ご飯は1、5合(笑) 
炊飯器に1,5合の目盛りが付いてた005.gif
メインのおかずは安上がりなハムカツ(;'∀')
ぐふふ~奮発してハムは2枚重ねですよん(笑)
上品な松茸ごはんとハムカツって合う~~☆
美味しゅうございましたわ。

せっかく土瓶蒸しセット出したので、もう一回くらい出番が欲しいな!
サプライズの松茸メニューにエルパパも湯ばぁばさんも大喜びでした038.gif


d0070047_22422070.jpg
梨と巨峰と栗の渋皮煮、どれもまいう~!


今年も届きました。
d0070047_22432160.jpg
d0070047_22433185.jpg
甘くて美味しいサンプルーンとビッグサイズのプレジデントプルーン。
毎日楽しんで味わってま~す!
[PR]

by elmama10 | 2014-09-28 23:15

★畑便り~おろぬき三昧♪

野沢菜と大根の芽が伸びてきたので間引きしました。
まだまだ素人の野良夫婦、じっくり丁寧に作業するので結構大変(;'∀')
でもね、間引きしたは葉っぱ(おろぬき)を食べる楽しみがあるから~~~001.gif


d0070047_20145036.jpg
これが野沢菜のおろぬきの一部、この5倍くらいおろぬきがあるの(笑)

早速エルママ食堂で調理しました!

d0070047_2015958.jpg
定番のお浸し、シャキシャキ歯ごたえがたまりませ~ん。


d0070047_20152945.jpg
畑から帰ってすぐに作った昼食。
おろぬき入りサラダ・おろぬき&バナナジュース~~メインは昨晩のカレーの残りとミニハンバーグ


d0070047_20154862.jpg
晩ごはんにもたっぷり使いましたよ!
味噌汁の具・お浸し・おろぬき入りオムレツ~~ヘルシー006.gif



                       072.gifおまけ072.gif
d0070047_20164066.jpg

d0070047_20171494.jpg
d0070047_20184923.jpg
エルパパのお楽しみ・エルママのお楽しみ・一本伸びエルフ
[PR]

by elmama10 | 2014-09-27 20:39

★孫日記・9月~4♪

月曜日、3泊4日の安曇野滞在も最終日!
松本へ送って行きました。
お彼岸なので、菩提寺に寄ってお墓参りしてから松本駅へ行きました。

d0070047_23361274.jpg
d0070047_23362122.jpg
d0070047_2336309.jpg
初めて菩提寺でお墓参りするピカさん、張り切って水桶を運んできて、柄杓で水をかけてくれました。
ご先祖さまも笑顔で見ててくれたことでしょう001.gif

ピカ母娘を見送って~~やれやれ一安心!

帰り道で昼食タイム
d0070047_23365830.jpg
d0070047_2337766.jpg
大盛りざるそば&デカかき揚げ・・・・・かき揚げは、あまりにも大きいのでエルパパと半分こしました(笑)
食後にサーティワンアイス食べて元気注入しました006.gif

今回も元気に遊んで、無事に上京してくれて本当によかった!



ぐふふ~最後に思いっ切り、ばばバカですが(;^ω^)

             
                    058.gif笑顔のピカさん特集058.gif
d0070047_2337262.jpg
d0070047_23373585.jpg
d0070047_23374490.jpg
d0070047_23375160.jpg
d0070047_2338090.jpg

                      来月また遊ぼうね!
[PR]

by elmama10 | 2014-09-25 00:01

★孫日記・9月~3♪

日曜日、お昼頃に長男ファミリーが遊びに来ました。
ドスちゃんはピカさんと遊ぶの楽しみにしてるんで~す!
ピカさんも優しく遊んでくれるドス姉ちゃんが大好き(*^^)v

到着してすぐに昼食~
d0070047_2362991.jpg
d0070047_2364173.jpg
d0070047_2365056.jpg
d0070047_237454.jpg
d0070047_23165045.jpg
d0070047_2316571.jpg
大人6名と幼児2名、賑やかに食べました。
この日のメニューは、手巻き寿司・揚げもの・豚汁・フルーツ・漬物・おはぎ
久しぶりの手巻き寿司、大人数で食べると美味しい・・・・巻くのが忙しいけど(;^ω^)

ちょうどお彼岸の最中だったので、ご先祖さまも喜んでくれたと思います。


ドスピカちゃん&ママたちは公園へ遊びに行きました。
ばばちゃんはパス~(笑)

おやつタイム!
d0070047_2372258.jpg
d0070047_2375998.jpg
長男のお土産、みんなでドーナツ食べました。
ドーナツ好きなピカさん、ドス姉ちゃんより早く食べ終わりました。

夕方、翌日は保育園もお仕事もあるので長男ファミリーは松本へ帰りました。


お昼寝しなかったピカさん~
d0070047_2384934.jpg
d0070047_238569.jpg
ママの愛馬(笑)で遊んでま~す!


夕食時、お寝むになって~~~
d0070047_239582.jpg
お風呂で眠ってしまいました014.gif
[PR]

by elmama10 | 2014-09-23 23:34

 ★孫日記・9月~2♪

土曜日、ママがお仕事で出かけるのでピカさんお留守番。
じじばばちゃんは9時間のシッター業務でした(;^ω^)

畑へ行きました!
d0070047_004742.jpg
d0070047_005860.jpg
d0070047_01633.jpg
d0070047_011599.jpg
ミニトマト採ったり、水やりしたり、おやつ食べたり、お気に入りのネコじゃらし(ピカさんは「ワンワンぽっ」って言ってる)持って行進したり070.gif
結構楽しく過ごせました。


地場野菜の直売店でお買い物!
d0070047_015631.jpg
ベンチで熱々の焼き芋を食べました。

ホットモットでお弁当買って~~!
d0070047_021025.jpg
お昼に食べました。


お家で少し遊んでから!
d0070047_022032.jpg



ちひろ公園へ!
d0070047_0351.jpg
d0070047_031837.jpg
d0070047_033621.jpg
d0070047_041238.jpg
d0070047_042966.jpg
d0070047_043914.jpg
d0070047_045490.jpg
d0070047_051358.jpg
d0070047_052851.jpg
d0070047_054434.jpg
じじちゃんと走ったり、芝生に寝転んだり、水場を眺めたり、また走ったり、草むしったり、おやつ食べたり、高い高いしたり、大きな石のオブジェで「いないいないばぁ」やったり~~~好天気のちひろ公園を満喫しました。


ちひろ美術館へ入りました!
d0070047_064138.jpg
d0070047_065677.jpg
d0070047_071149.jpg
キッズコーナーで遊んだり、鉄の楽器が気に入ってしばらく鳴らしてました060.gif
今度はママとやろうね。


地元野菜のショッピングセンターへ!
d0070047_072899.jpg
d0070047_074064.jpg
d0070047_075536.jpg
ソフトクリーム休憩~~「早くよこせ!」と騒いでました(笑)
ピカさんの好きな巨峰とリンゴ買いました。


ぐふふ~じじばばちゃんの思惑どおり、帰り道で撃沈006.gif
d0070047_081145.jpg
1時間半もお昼寝してくれて助かりましたわ。
その間に洗濯物入れたり、夕食準備できてよかった。


ママが帰宅して~
d0070047_082636.jpg
大活躍のじじちゃんのチューハイ混ぜ混ぜしてしてるチーママ003.gif


食後、ママが買ってきてくれたケーキで三世代女子会063.gif
d0070047_084763.jpg
d0070047_085963.jpg
ナガノパープル&イチゴのタルト、どちらも超まいう~でした。
[PR]

by elmama10 | 2014-09-23 00:48

★孫日記・9月~1♪

今回もばばバカ日記で失礼いたしますが・・・・・・(;^ω^)

金曜日、松本駅へピカ母娘をお迎えに行きました。
d0070047_23431380.jpg
おNEWのリュック背負って、しまじろう抱っこしながら改札口に歩いてきたピカさん!
なんて可愛いの~~萌え萌えのばばちゃん016.gif


安曇野へ帰る途中でランチ休憩しました。
お気に入りのナポリピザのお店へ~~混んでたけど、10分待ちで入店できてラッキー(*^^)v
d0070047_23432959.jpg
d0070047_23433814.jpg
d0070047_23434590.jpg
d0070047_23435337.jpg
d0070047_2344047.jpg
イタリアハム&タマネギ ・ ツナ&コーンのピザをシェアして食べました。
リンゴジュースを仲良く飲んでる母娘~LoveLove~


帰宅して~
d0070047_23444291.jpg
エルフと散歩したり!


d0070047_2345193.jpg
釣りゲームで大笑いしたり!


d0070047_23451318.jpg
エルフのご飯係りやってくれたり!


夕食は~
d0070047_23452413.jpg
d0070047_23453118.jpg
採れたてトマト・豚の黒酢煮・カジキマグロ西京漬けのホイル蒸し食べました。


お風呂の前に~
d0070047_23454194.jpg
DVD見ました。



続く・・・・・
[PR]

by elmama10 | 2014-09-22 00:05

★好きなもの♪

うふふ~熟年夫婦、それぞれの好きなもので~す!

d0070047_08137.jpg
エルママはダッツさま~~夏本番はカキ氷アイスだったけど、涼しくなったからダッツさま登場003.gif
これが噂のダッツサークルなんちゃって(笑)
真ん中は一番好きなバニラさま006.gif
娘が帰省するので大量仕入れしときましたの(*^^)v



d0070047_0103757.jpg
エルパパは日本酒~~安曇野周辺の地酒がお気に入り!
今回は大奮発して大吟醸(*^-^*)
これ1本でダッツさまが10個くらい買えちゃうかも(笑)


最近ふたりが好きになったもので~す!
d0070047_082927.jpg
ケンミンショーでやってた「ホルモン揚げ」
富岡市で大人気、ちくわフライに甘辛ソースつけたもの・・・・・地元では串刺しですが

練り物大好きな熟年夫婦、すっかりお気に入りになりました。
今度は子供たちに作ってあげようっと006.gif
[PR]

by elmama10 | 2014-09-19 00:32

★朝・昼・晩ごはん♪

三連休初日の土曜日のこと!
d0070047_22335247.jpg
朝ごはん食べて、畑でひと仕事してから~~

熟年夫婦は松本へ

エルパパが用足ししてる間
d0070047_22342974.jpg
サーティワンで一休みしてました。
ぐふふ~ダブルが31%割引きでラッキー006.gif


そして~
久々に二人でランチしました。
d0070047_22344273.jpg
d0070047_2234508.jpg
土曜日だったからランチのお得メニュー無いかもって思ったら「週末ランチメニュー」ってのがありました。
黒酢酢豚定食とエビチリ定食、どちらも1080円!
ボリュームたっぷり、お味も美味しかった(*^-^*)

そして~
安曇野の中心部にあるユニクロで買い物して帰宅。
湯ばぁばさん、昼食もおやつも完食で無事に留守番できて助かりました(;^ω^)
まだ留守番できるので本当に助かります。



新メニューの晩ごはん!
d0070047_2236852.jpg
たっぷりのキャベツ&オニオンに茹で豚乗っけて、こんがりローストしたパン粉をトッピング005.gif
食べると、まるでトンカツみたいで~す!
うふふ~アサリ大奮発の味噌汁まいう~でした。
[PR]

by elmama10 | 2014-09-17 23:05

★あれこれ~♪

15日の敬老の日、手抜きで恥ずかしいけどささやかな夕食でお祝いしました。
d0070047_21435152.jpg
d0070047_2144097.jpg
d0070047_21441448.jpg
昨年作った梅酒で乾杯~069.gif
89歳の湯ばぁばさん、ご機嫌に食べてました。
デザートの桃のコンポート、じつは~買ったけどイマイチな甘さだった桃をコンポートにしたの(笑)



先日、エルパパはお弁当持参で仕事、湯ばぁばさんはディサービス、エルママは軽くひとりランチしてから愛車の定期点検に行きました。
d0070047_21443274.jpg
d0070047_21444365.jpg
d0070047_21445127.jpg
松本でお気に入りだったパン屋さんが安曇野にオープンしたので行ってみました。
店内に入ると、パンの焼ける美味しそうな匂いがして~~(*^-^*)
お店の中と外にイートインスペースがあって、コーヒーは無料サービス038.gif
とっても美味しゅうございましたわ!
リピーターになりま~す。


この夏最後のトウモロコシ、あまり大きくなかったけど甘くて美味しい006.gif
d0070047_2145045.jpg
もいでから冷凍しました。
左手親指お疲れさま(笑)
[PR]

by elmama10 | 2014-09-16 22:25