★ピカさん誕生会~2♪

翌朝、ピカさんちで朝食。
玄関ドア開けたら、焼き立てパンのいい香り~~思わずお腹がグ~って
d0070047_22122340.jpg
d0070047_22115656.jpg
ママのお手製パン、こんがりトーストでね。
リクエストしといたエシレバターとジャムをたっぷりつけていただきました。
ピカさんもモクモク食べてた。
d0070047_22135517.jpg
あ~~娘の作ってくれた朝食をゆっくり味わって、幸せモードなじじばばちゃん!


帰る支度してから写真撮影・・・・昨日なかなかチャンスがなくて撮り逃しちゃったから(;^ω^)
d0070047_22141938.jpg
d0070047_22132560.jpg
バースデーバルーンがステキでしょ!



d0070047_22151557.jpg
立川駅のホームであずさ号待ってるところ!
時間があったので、エルフをバッグから出して抱っこしてたら~~「お利口だね!」っていろんな人に声かけられちゃった

d0070047_22152791.jpg
d0070047_22155194.jpg
帰りの電車の中もバッグインして良い子でしたよ!
エルフは片道280円、助かりますわ~~☆



d0070047_2216493.jpg
d0070047_2217996.jpg
8月から始まる特製カレンダー貰っちゃいました

湯ばぁばさんの介護があるので、なかなか旅行に行かれない熟年夫婦(/_;)
今回、1年ぶりに一晩泊まりでお出かけできて嬉しかったです。
日々の介護の苦労から離れてリフレッシュできました。


d0070047_22221586.jpg

[PR]

by elmama10 | 2014-08-31 22:56

★ピカさん誕生会~1♪

d0070047_23273770.jpg
8月26日、めでたく2歳になったピカさんで~す

じじばばちゃんとエルおばちゃん、誕生会に出席するため上京!
今回は特急あずさ号で出発です。
d0070047_2327994.jpg
エルフは数年ぶりの電車だったけど、バッグインしてお利口でした。

無事にピカさんちに到着、ラフな格好でくつろいでます。
d0070047_2328261.jpg
d0070047_23283812.jpg
d0070047_23281637.jpg
d0070047_23282435.jpg
d0070047_2330059.jpg
チーママがウエルカムドリンクのビールを注いでくれました
ばばちゃんはウエルカムスイーツ・・・・・初めて食べるマダムブリュレ!
バースデーハットのピカさん、お土産のブドウ食べました。

じじばばちゃんからの誕生日プレゼント
d0070047_23291422.jpg
d0070047_23292289.jpg
d0070047_23301124.jpg
金一封&小さいおもちゃ!
レジのおもちゃが気に入って大喜びのピカさん



今夜泊まるゲストルームへ行きました。
d0070047_2332971.jpg
d0070047_23321833.jpg
お気に入りのDVDの真似して、ピカさん→ママ→エルおばちゃんの順に走る走る~~
足あげの訓練も~~


d0070047_23314642.jpg
パーティー用におめかししたエルフ、しばし休憩中!


d0070047_2352954.jpg

d0070047_23322514.jpg
ステキなワンピースでおめかししたピカさんとパチリ!


d0070047_23353310.jpg
ママお手製のしまじろうオムライス、ピカさん嬉しそう!

ご馳走がいっぱいで~す!
d0070047_2333595.jpg
d0070047_2333586.jpg
d0070047_2333304.jpg
d0070047_23344396.jpg
d0070047_23341589.jpg

d0070047_23355989.jpg
パパさん行きつけの寿司屋さん特製の握り寿司と刺身
サルヴァトーレのピザと冷製パスタ
とっても美味しゅうございましたわ

マウエルも牛肉たっぷりのごはん食べました。
d0070047_23363155.jpg
エロ将軍ったら、ごはんそっちのけでエルフをクンクン(;´・ω・)
エルフは夢中で食べてるし~(;^ω^)


お待ちかねのバースデーケーキタイム
d0070047_23371581.jpg
ピカさんが選んだイチゴのケーキ、真剣なお顔でローソク見てました。
d0070047_23531166.jpg



ゲストルームでお風呂に入って久々のお布団でゆっくり寝ました。
d0070047_23375359.jpg
エルフは、ピカさんのパンツオムツ穿いてます(笑)
尻尾用の切れ込み作るとナイスで~す!
犬用オムツより使いやすくていいかも~☆

d0070047_23381753.jpg
おやすみなさ~い
[PR]

by elmama10 | 2014-08-30 00:55

★お楽しみ~♪

d0070047_173816.jpg
バスローブ姿が色っぽい、安曇野のお嬢さま(笑)
シャンプーしてさっぱりしました。
だってだって~特急あずさ号に乗って東京へ行くんだも~ん
あ~楽しみざます。
[PR]

by elmama10 | 2014-08-26 01:12

★ひとりでお泊りできたよ♪

長男ファミリー、ドスちゃんの夏風邪がパパ・ママに感染して大人が熱出しちゃいました(;'∀')
ドスちゃんは快方へ向かってるので、ひとりだけ元気(笑)
SOSの連絡があったので~~じじばばちゃんは松本へ!
ドスちゃんを安曇野へ連れてきました。

d0070047_23325238.jpg
帰宅途中コンビニで買ったおにぎり・巻きずしで簡単に昼ご飯食べました。
ドスちゃん、食欲がイマイチ~困ったな(;´・ω・)


d0070047_23342720.jpg
d0070047_23343463.jpg
ドスちゃん持参、しまじろうの英語DVDを見ました。
小さい子の発音って外人並みでびっくりしちゃう


車でお買い物へ
d0070047_23344832.jpg
d0070047_23345571.jpg
d0070047_2335545.jpg
ぐふふ~冷たいもの休憩!
大盛りかき氷に大喜びのドスちゃん、独り占めして大変だったけど~~ばばちゃんがいっぱい奪い取りました(笑)
ガチャポンは1回だけってことでやりました・・・最近のガチャポンって200円・・・高っ


帰宅して、絵本を読んで寝かせました。
d0070047_23341734.jpg
d0070047_23342452.jpg
まあ~すごい恰好ですこと
1時間ほどお昼寝して、ご機嫌に目覚めました。


d0070047_23344858.jpg
お庭でシャボン玉やりました。

晩ごはん食べさせてから松本へ送ってくつもりだったけど、ドスちゃんに「泊まってく?」って聞いたら「泊まりたい」ってことでお泊り決定!
まあここまできたら出たとこ勝負、夜中に泣いたら仕方ないもんね。


夕食は~
d0070047_23361274.jpg
d0070047_23362154.jpg
d0070047_233655.jpg
ドスちゃんの好きなピザに!
ピザのトッピングやインゲンのゴマみそ和えのお手伝いしてくれて助かりました。
じじばばちゃんとドスちゃんと仲良く夕食準備できて楽しかった。
ドスちゃんも食欲出てきて、ピザをモリモリ食べて良かった。

食後、花火をやろうってことで
d0070047_23354692.jpg
d0070047_23355361.jpg
じじちゃんと花火を袋から出して準備して、3人で花火やりました。

ばばちゃんと一緒にお風呂もお利口に入りましたよ。

じじちゃんのお部屋にお布団敷いて、ばばちゃんと二人で寝ることにしました。
d0070047_2336915.jpg
二人で、ちょこっと踊りったりして楽しい気分で寝かせ作戦!

パパママがいなくても、一人で泣かずにお泊りできて偉かったね

あはっ、翌朝5時半に起きてご機嫌さんでよかった。
d0070047_23361639.jpg
早朝から、じじちゃんとテレビ見てました。


d0070047_2337985.jpg
朝食済ませてから~


畑へ行きました。
d0070047_23385195.jpg
d0070047_23375998.jpg
d0070047_23381862.jpg
d0070047_23382197.jpg
d0070047_2338499.jpg
キュウリ・ニンジン・トマトを収穫して大喜び!
おやつも食べました。


帰宅して、地区の夏祭りへ
d0070047_23393456.jpg
d0070047_23393960.jpg
d0070047_23403425.jpg
風船釣り・わたあめ・かき氷・フランクフルトなど楽しんで、焼きそば&から揚げ買ってきて昼食!


今まで、犬苦手でエルフでさえも怖がってたドスちゃんですが、少しだけ進歩!
d0070047_23403164.jpg
エルフがハウスに入ってお留守番するとき「いい子でね」って出来るようになりました。
ちなみにピカさんは調教師並みにエルフをハウスに入れちゃいますが(笑)


そして~午後、松本へ!
d0070047_23403783.jpg
車に乗ってすぐに寝んね!

パパママもゆっくり療養できたので、熱も下がってきて本当に良かった。

じじばばちゃんは、グッタリなのだ~~
[PR]

by elmama10 | 2014-08-26 00:48

★ドスちゃんシッター♪

20日の朝7時、松本へ出発!
一昨日からお熱出して保育園休んでるドスちゃん、昨日はママがお仕事休めたけど~~今度ばばちゃんが出動!
お熱は下がってきたので元気そうでしたが、口内炎があって食欲がイマイチでした(;^ω^)
d0070047_152917.jpg
先日、ピカさんの誕生日プレゼントを買いに行った時におねだりして買ってもらったサングラスだそうです。


d0070047_1521928.jpg
お次はドスちゃんの指輪コレクションだそうです。


d0070047_1522673.jpg
最近の決めポーズ、どうやらアイドル目指してるそうです。


d0070047_153427.jpg
ドラえもんおんぶしてるドスかあちゃん。

本調子じゃないけど楽しく遊んだり、お昼寝させたり、絵本を読んだりして夕方までシッター業務がんばってきました。



d0070047_1524254.jpg
長男ファミリーから新潟土産貰いました。
本当にご当地限定ものが好きな長男ファミリーです(笑)
ジャガリコまいう~!
[PR]

by elmama10 | 2014-08-25 02:11

 ★お盆・6♪

18日、午前中ママはお仕事!
d0070047_0312345.jpg
じじばばちゃんとお留守番してま~す。


d0070047_031348.jpg
d0070047_0314458.jpg
金魚すくいで遊んだり~


d0070047_031558.jpg
d0070047_032210.jpg
小腹が空いたらしくキッチンへ行って「ごはん!」って言うので、小っちゃなおにぎり食べてま~す!
完食して~~今度は「ジッ」て言うので魚肉ソーセージ食べてま~す!


「じろう~おんぶ」って言うので
d0070047_0321746.jpg
d0070047_0322543.jpg
d0070047_034579.jpg
しまじろうをおんぶしたピカかあちゃん、車で出かけたり、じじちゃんが髭剃りしてるの見たりしてました。


お昼頃、お仕事終わりのママと合流するのでお出かけ~!
d0070047_0344475.jpg
d0070047_0345288.jpg
早めに行って公園でお散歩したり、水場で歩いたり。
じじちゃんとラブラブなピカさんでした


ぐふふ~お寿司屋さんでママがランチをご馳走してくれました\(^o^)/
d0070047_0345879.jpg
d0070047_035876.jpg
d0070047_035186.jpg
d0070047_0353454.jpg

d0070047_0355816.jpg
天ぷら&握り寿司のゴージャスなセット満喫
とっても美味しゅうございましたわ。


帰宅途中、スーパーでお買い物
d0070047_0365462.jpg
d0070047_036509.jpg
大好きなブルージュース抱えて「ジャガリコあった!」のポーズ!

帰宅して~
d0070047_102866.jpg
昨日からお腹の調子が悪くて下痢っぽいマウリ君をクリニックへ連れてきました。
久々の安曇野と夏バテなのか、ストイックな将軍さまなので~~


ピカさんはお留守番~
d0070047_0364949.jpg
d0070047_0382278.jpg
d0070047_0372366.jpg
d0070047_0381891.jpg
ばばちゃんとお庭で野沢菜プールで遊んでました。
最近のピカさん、ばばちゃんのデタラメ即興曲がお気に入り!
「ママは~じじちゃんの~ブーブーで~マウ兄を病院へ~ピカちゃんは~プールで~遊んでる」って歌詞にメロディを付けて歌ってあげると大喜び(*^^)v
左右に首を傾げてノリノリでたまらなくかわゆい・・・・・ばばバカ
でも~何回もリクエストされて大変(;^ω^)
お庭で歌ってるので~~ご近所にも聞こえてるかも(;'∀')
昔むか~し、子育て中にもデタラメ即興曲歌ってたなぁ~~~☆

そして~夕方、松本駅へ送って行きました。
怒涛のお盆休み、なんとか終了


d0070047_0375193.jpg
今度はピカさんの誕生日イベントがあるので上京しま~す!



d0070047_123043.jpg
私だって疲れちゃったわ・・・・・・エルフ!
[PR]

by elmama10 | 2014-08-25 01:27

 ★お盆・5♪

16・17日、ママのお仕事オフだったのでマウエル連れてお出かけしたいな~って思ってたのに、雨降り

雨の中、湯ばぁばさんも連れて四世代でランチに行きました。
ママの希望でお蕎麦屋さんへ!
お盆休みの土曜日、美味しくて人気のお店なので混むこと間違いなしってことで開店少し前に到着でセーフ
d0070047_20275510.jpg
d0070047_20275360.jpg
d0070047_2028235.jpg
d0070047_20281039.jpg
大好きな天ざるを食べました。
なんと前回来た時より100円もアップ~~多分、消費税引き上げ時に値上げしたのかしら?
随分とご無沙汰してたんだ(;´・ω・)
相変わらずの美味しさでした。
ピカさん、手づかみでお蕎麦とかぼちゃ天を食べてご機嫌さん。


あはっ、お蕎麦は消化がいいので~~
d0070047_20294883.jpg
帰宅して朝採りのトウモロコシ食べちゃった(笑)


ピカさん用の夕食
d0070047_2030594.jpg
大人はカレーだったので、煮込んだ具材を使ってオムライス仕立てに!
ケチャップをピカさんの「ひ」の字にしたんだけど~~受けなかった(-_-;)
大人の少し辛口カレーを食べてたわ。


女三世代でお出かけ~~
d0070047_20303922.jpg
大型スーパーでお買い物したり~


d0070047_20304831.jpg
ファミレスでスイーツ食べたり~


かっぱ寿司でおやつタイム!
d0070047_20325894.jpg
d0070047_2031712.jpg
d0070047_20331260.jpg
d0070047_20332268.jpg
d0070047_20335210.jpg
小腹が空いたので3皿づつ食べようって思ったけど、ピカさんが新幹線で運んでくるのに興味津々・・・・二人で9皿!

d0070047_20334144.jpg
新メニューのエビフライが乗ってるジャンクなの、美味しかったざます(笑)
[PR]

by elmama10 | 2014-08-24 23:29

★お盆・4♪

15日、ママは朝からお仕事に出かけました。
仕事終わりのママと合流するお昼まで、じじばばちゃんとお留守番で~す。

d0070047_23415746.jpg
朝、そろそろ起きるかなって覗いてみたら~~転がって畳に寝てたピカさん
本当に子供って寝相が悪いこと(笑)


d0070047_2343946.jpg
d0070047_23421768.jpg
マットレスでひとしきり遊んでから、早々とお買い物に行きました。
夕食用のお刺身を仕入れてきました。

帰宅後、おやつタイム!
d0070047_2342419.jpg
昨日の残りのケーキと牛乳、あっという間にに食べちゃった!
ここんとこ牛乳がお気に入りのピカさんです。

お洋服着替えて~~
d0070047_23434339.jpg
いつものお気に入りのお店へGO!
お仕事仲間のママの後輩といっしょにランチ。
d0070047_2344493.jpg
d0070047_23461072.jpg
d0070047_23453310.jpg
d0070047_23454259.jpg
d0070047_23471285.jpg
d0070047_2346152.jpg

d0070047_23435697.jpg
d0070047_23441055.jpg
8月のランチコースをいただきました。
ピカさん、パスタも食べたけど~~やっぱりデザートのパンナコッタが一番好きみたいでした(;^ω^)

食後、道の駅でソフトクリーム食べて帰宅。
d0070047_2347234.jpg
ママと半分こして食べたピカさん・・・・・せっかくおしゃれなシャツ着たのに長靴チョイスしたピカさんでした(;´・ω・)


夕食は~
d0070047_23473596.jpg
夏野菜いろいろとお刺身で簡単にね!

半日シッターだったので楽勝
[PR]

by elmama10 | 2014-08-23 00:17

 ★お盆・3♪

14日、朝から小雨が降ったり止んだり~
ピカ母娘も連れて畑へ・・・・大急ぎで収穫だけして帰宅。

d0070047_2381676.jpg
d0070047_2383721.jpg
ピカママから貰ったコーヒーと秘蔵のケーキでおやつタイム!
ピカさんったら、あっという間にケーキ完食しておかわり要求(笑)
ばばちゃん似でスイーツ大好き女子のピカさん

d0070047_2384021.jpg
畑から採り立ての枝豆を枝から取るお手伝いしてくれました。

昼食はチャーハンをパパッと作って~
d0070047_239454.jpg
ピカさんモクモク食べてくれました。

午後からママはお仕事、夕方までシッター業務のじじばばちゃんでした。

d0070047_2393397.jpg
d0070047_23103233.jpg
d0070047_23104129.jpg
ブロック遊びしたり、ベッドで寛ぐエルフめがけて走ったり!

d0070047_2394152.jpg
お庭で水遊びしたり!

ドライブ作戦で寝かせて~
d0070047_2311468.jpg
お昼寝中のピカさん!


d0070047_231204.jpg
ご機嫌よく目覚めて、シャボン玉やりました。。

夕方、もうすぐママが帰ってくるので~
d0070047_2312874.jpg
夕食の冷やし中華の準備、ラーメンを袋から出してほぐしてくれたピカさん・・・助かるわ!
バタバタしてて出来上がり写真無し(;'∀')

入浴時、ママが先に入って15分後にピカさん連れてくのでじじばばちゃんと遊んでます。
d0070047_23132234.jpg
d0070047_23122955.jpg
d0070047_23124426.jpg
蒸し暑さとシッター疲れで居眠り中のじじちゃんに寄り添う黒犬
黒犬に脅されて隠れてる白犬
ばばちゃんとアイスクリーム食べて笑顔のピカさん~~お口にアイスクリームが

ピカさんをお風呂へ連れてって、あがる時にお迎えに行ってパジャマを着せて~~ピカさんのお世話はおしまい。
でも、その後で夕食の片づけするのだ
[PR]

by elmama10 | 2014-08-21 23:48

★お盆・2♪

13日、松本駅へお迎えに行って帰宅~~長男ファミリーと合流してランチしました。
エルママの友人の食堂で大人5名&チビッ子2名で賑やかに食事
d0070047_14354054.jpg
d0070047_1435070.jpg
出かける前に注文しといたので、着いてすぐに食べれました


帰宅して~
d0070047_143657.jpg
d0070047_14363486.jpg
ドスピカちゃんはコインゲーム・プールで仲良く遊びました。

おやつタイム!
d0070047_14354068.jpg
長男のお土産、ミスド食べました。



ドスちゃんから~
d0070047_14363461.jpg
d0070047_14364161.jpg
d0070047_1436572.jpg
26日で2歳になるピカさんへお誕生日プレゼント贈呈式
秋物のシックなワンピースとカーディガンでした。
あはっ、ドスちゃん鼻にティッシュ詰めてますが・・・・二人でキャーキャー追いかけっこしてたらピカさんの頭にぶつかって鼻血出ちゃった(;'∀')


打楽器奏者のピカママから太鼓の個人レッスン中
d0070047_14384923.jpg
d0070047_14385958.jpg
ABCの歌をうたいながらトントン上手に叩いてました。
二人ともリズム感抜群・・・・・ばばバカ(笑)


d0070047_14382856.jpg
湯ばぁばさんがディサービスから帰ってきたので、四世代でかんばを焚いてご先祖さまをお迎えしました。
ひ孫と一緒にお盆の迎え火を焚けるなんて、湯ばぁばさん長生きしてよかったね。


みんなで一緒に賑やかに夕食!
d0070047_14384943.jpg
d0070047_14385838.jpg
d0070047_14391322.jpg
ちらし寿司・夏野菜いろいろ・新じゃがのコロッケ


d0070047_1440119.jpg
d0070047_14393770.jpg
ドスピカちゃん、デザートに大好きな巨峰を食べました。
真剣なお顔で巨峰の皮をむいてます~~しばし静かです


夕食後、翌日から新潟方面へお出かけする長男ファミリーは松本へ帰りました。


d0070047_14405114.jpg
孫&マウエルからモテモテのじじちゃんでした。
[PR]

by elmama10 | 2014-08-21 15:21