★あれこれ~♪

土用の丑の日、暑さにに負けないように「鰻重」食べました006.gif
d0070047_2247191.jpg
安曇野には、あまり美味しい鰻店がなさそうなので~~いつもの楽天のお店でゲットしといた鰻の蒲焼きで作りました。
タレも好みの味だし、柔らかくてまいう~!
湯ばぁばさんもしっかり完食005.gif

d0070047_22471475.jpg
サイドメニューは採れたて野菜のオンパレード070.gif
我が家の野菜たち、どれもまいう~!


食べるのが間に合わないくらいの大豊作のモロッコインゲンで~
d0070047_22475395.jpg
優しいお味のビシソワーズ作りました。


キュウリもいっぱい採れるので~
d0070047_2248351.jpg
毎日せっせと浅漬け作ってます。
切り方を変えたり、味を変えたりして常に冷蔵庫にストックしてあるのですぐに食べれます。
畑仕事のおやつでも食べてるの~~熱中症予防になるしね!


ほっそり白犬さん、いい仕事してくれました(笑)
d0070047_22485286.jpg
味噌汁に入れようとした絹ごし豆腐を床に落としちゃったので~~エルフ掃除機出動!
お行儀悪いけど、ピッカピカにしてくますの041.gif


暗くなってやっとプール開きの準備が出来ました(;´・ω・)
d0070047_22481372.jpg
明日からピカ母娘が帰省するので、何とか間に合ってよかったわ。

d0070047_22482278.jpg
ハーフパンツで作業してたエルパパ、虫除けスプレー忘れたので~~~かわいそう007.gif

明日からピカ台風・・・・・こぴっと子守りするじゃんね(爆)
[PR]

by elmama10 | 2014-07-30 23:21

 ★夏本番♪

暑~い日が続いてますが、ここ2・3日は朝晩とても涼しい安曇野です。

我が家の毛深い娘、全身5ミリのサマーカットですっきりしました006.gif
d0070047_142628.jpg
手足5ミリって、ちょっと痛いけど(;´・ω・)
とにかくエルフは毛量が多くて~~すぐに伸びてフワフワになるからいいわっ(笑)

d0070047_14215100.jpg
耳毛も薄くして、ペラペラ耳に~~シャンプー後のドライヤーが楽ちんざます。
う~ん、トイプードルとは違う白犬になったね。

トリミング中、友人とランチしてました。
d0070047_1422670.jpg
d0070047_1423899.jpg
夏に負けないようにって、餃子の王将で「酢豚定食」
食後はサーティワンでまもなく終了の「Happy4You」
えへへ~サーティワンの戦略にまんまとはまってしまい、期間中3回食べたエルママです037.gif


野良夫婦の畑、枝豆の初採り!
d0070047_1425363.jpg
採れたての枝豆とビール・・・これぞ贅沢の極みなのだ068.gif
[PR]

by elmama10 | 2014-07-29 14:24

 ★猛暑日の東京♪

金曜日、高速バスで東京へ向かいました。
今の時季、畑仕事が大忙しだし~東京暑いし~あまり気が進まないけど、娘ファミリーが1泊2日の北海道弾丸ツアーに行くので、マウリ君シッターのため上京!

久しぶりの高速バス、八王子過ぎた頃から事故渋滞で~~~なんと1時間遅れで新宿到着008.gif
バスから降りた途端に灼熱地獄だ~~(;´・ω・)
ペットボトルのお茶をグビグビ飲みながら、塩レモン飴もナメナメ!
途中でしっかりと夕食用弁当もゲットして~~~
無事に娘宅へ、熱中症にならなくてよかった。

d0070047_21391358.jpg
マウリ君、大喜びで尻尾ビュンビュン!
お利口にお留守番しようね!


早速、娘が用意してくれたウエルカムスイーツいただきました003.gif
d0070047_21393196.jpg
わお~~千疋屋のマンゴープリン、高級感あふれるお味でとろけそう(*^^)v

d0070047_21394651.jpg
てっ、こちらも花園饅頭のお菓子じゃんね005.gif
何故か流行りの甲府弁(笑)


夕食タイム~~
d0070047_2140019.jpg
マウリ君、娘が作ってあったご飯、ガッツリ食べました。


d0070047_21401280.jpg
d0070047_21401963.jpg
エルママは、ヒレカツ・エビフライ・イカフライ・メンチカツのミックス弁当!
安曇野から持参した、モロッコインゲンとキュウリでちゃちゃっとサラダを作りました。
おひとりさまって楽ちんで~す038.gif
たまにはのんびりさせてもらいますわ!

ところがね~~働き者の血が騒いで~~トイレと風呂掃除しちゃったエルママでした。

翌朝、娘が買っといてくれたサンジェルマンのパンで朝食
d0070047_21403297.jpg
これまた、おひとりさまなので~~パンとアイスコーヒー!
楽させていただきましたわ(笑)

せっかくなので、お寝坊しようかと思ったけどね・・・・・いつもと同じ時間に起きて、掃除機・拭き掃除・ベランダの掃除・ゴミ捨てなど張り切ってしまったざます037.gif

そこらじゅうピッカピカになってよかったわ。
帰宅したら喜ぶことでしょう!
本当はもう一晩泊まってピカさんと会いたかったけど、湯ばぁばさんの介護・家事などエルパパ一人じゃ大変なので午後の高速バスで安曇野へ帰りました。

ランチはパスタ食べました。
d0070047_21404228.jpg
d0070047_2140498.jpg
サーモンとエビのビスクソース、なかなか美味しかった。

高速バスの中で~
d0070047_21405745.jpg
デパ地下で買ったマンゴープリン食べました。
隣の人がチラっと見てました~~あげないよっ(爆)

猛暑日の東京は嫌いだ~~!
[PR]

by elmama10 | 2014-07-27 22:31

 ★アイスショー♪

三連休の最終日、人生初のアイスショーに行きました。
なんとなんと~~大好きな真央ちゃんに会えた016.gif
d0070047_23162686.jpg

d0070047_23163736.jpg
まだまだ興奮おさまりきれないエルママです。
会場内は写真撮影厳禁なので、地味~な日記ですが(;´・ω・)

朝、湯ばぁばさんをデーサービスに送り出してから長野に向かって出発!
d0070047_231723100.jpg
途中、道の駅で休憩してソフトクリーム食べて気合い入れました(笑)


d0070047_23173264.jpg
ホワイトリングの屋根が見えてきたけど通り過ぎて、予約してある駐車場へ!
無事にシャトルバスでホワイトリングに到着。


d0070047_23174429.jpg
先ずはサブアリーナで休憩!

d0070047_23175570.jpg
持参したおにぎりで早めの昼食。
女子トイレはメチャメチャ混んでました(;^ω^)

d0070047_2318399.jpg
いよいよメイン会場へ!


d0070047_23181540.jpg
記念にパンフレット買いました~~2000円也~~高っ!


d0070047_23182843.jpg
座席に置いてあったお土産~~コアラのマーチ嬉しいな~~お子ちゃまかよっ003.gif


会場からシャトルバスで駐車場へ戻って、安曇野へ
d0070047_23184250.jpg
途中で休憩、小腹が空いたのでお蕎麦食べました。


帰り道にあるほっともっとへ電話予約してお弁当を受け取って~~現実の世界へ戻った熟年夫婦(;'∀')
無事に帰宅、エルパパは延長預かりお願いしてある湯ばぁばさんのお迎え、エルママは大急ぎのショートコースでエルフのお散歩!

d0070047_23185758.jpg
d0070047_23194100.jpg
こんな手抜きの晩ごはん食べました。
久しぶりのほか弁、美味しかった(笑)


                       
真央ちゃんの生滑り、とってもとっても素晴らしかった。
エレガントでなめらかでチャーミングでとにかくステキでした。
最初に大型スクリーンで真央ちゃんのソチオリンピックのフリーの映像が流れたら、もうウルウルでした007.gif
大ヒット中の「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」を浅田姉妹が滑りました~~もちろん舞ちゃんがエルサで真央ちゃんがアナ役!
これがとっても良かったのよね~
そそ、真央ちゃんヘアカットしたんです~~襟足ラインのショートカット。
これが似合ってるの、大人っぽくなった。

そしてパトリック・チャンが素晴らしかった。
この滑りなら高得点が出るわって納得しちゃう迫力の演技、オーラが眩しいくらいでした。
チャン様のファンになりました。

そしてそして~アメリカの女子エース、グレイシー・ゴールドがステキ過ぎ!
テレビで見てても美人だけど、そんなもんじゃないわ~~こんなに綺麗な外人見たことないってくらいの美人さん。
これまた「Let It Go]の英語バージョンを滑ったけど美しかった。
キラキラの衣装も似合ってて、まさにお姫様!

アメリカのアイスダンスのレジェンド、メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイトの二人も素晴らしかった。
もう感動し過ぎてウルウル007.gif

アイスショーって初めてだったけど、とてもとても素晴らしかった。
また行きたいで~す!

実はこのアイスショーのチケット、エルパパからの誕生日プレゼントだったんです006.gif
こんなに素晴らしいの二人で見れて、本当にうれしかった。

明日からまた仲良く頑張ろうっと!
[PR]

by elmama10 | 2014-07-22 00:28

★夏野菜たっぷり~♪

野良夫婦の畑、夏野菜の収穫が忙しくなりました(^^)/
d0070047_22403353.jpg
キュウリ・ナス・ズッキーニ・ピーマン・モロッコインゲン・トマト・スティックセニュール・・・・

エルママ食堂も夏野菜メニュー始めました006.gif
d0070047_22405555.jpg
d0070047_2241291.jpg
d0070047_22412416.jpg
モロッコインゲン大豊作なので、煮物・ドレッシング和え・オイスターソース和え・ゴマ味噌和え・肉巻き・・・・・
毎日せっせと食べてま~す!


カラフル漬物で~す!
d0070047_22421732.jpg
キュウリ・ニンジン・ズッキーニ・ラディッシュの浅漬け。


d0070047_22422517.jpg
ズッキーニの天ぷら、簡単でまいう~!


これ美味しい003.gif
d0070047_22423791.jpg
d0070047_22424465.jpg
畑から帰って、ちゃちゃっと昼食



d0070047_22433786.jpg
庭の紫陽花がきれいです!
[PR]

by elmama10 | 2014-07-18 23:00

★ドスちゃんのお泊り♪

土曜日、軽トラで松本へ!
長男が新しい洗濯機を買ったので、お役御免となった洗濯機を安曇野へ運びました。
まだまだ使える洗濯機、老人介護で洗濯機もう1台欲しいと思ってたので・・・・
軽トラの後から、長男とドスちゃんが着いて来てくれました。
エルパパと長男で無事に運び込んで設置完了038.gif

エルママ食堂で夕食!
d0070047_2149253.jpg
d0070047_21492343.jpg
d0070047_21493598.jpg
d0070047_2149497.jpg
昨日からイカをたっぷり使って煮込んだシーフードカレー・スパサラダ・野良夫婦のキュウリで作った浅漬け
ドスちゃんにはミニハンバーグ!
長男ったら「うまいうまい~」って、3皿もおかわり~~~高校生かよっ005.gif
確かにカレー美味しかった~自画自賛(笑)
ドスちゃんもいっしょだと余計に美味しい(*^-^*)

ドスママがお仕事で遅くなるので、お風呂に入ってから帰る予定だったけど・・・・・
急遽、お泊りに変更(;^ω^)

お布団敷いたら、ドスちゃん喜んで~
d0070047_21501124.jpg
d0070047_21502317.jpg
お得意の前転見せてくれました006.gif

パパとお風呂に入って~~
d0070047_21503960.jpg
「かき氷アイスの牛乳ぶっかけ」をばばちゃんと半分こして食べました。


久しぶりにばばちゃんと読書
d0070047_2150571.jpg
ゆっくり・たっぷり本を読んであげられて嬉しかった。
夜中に「ママ」って泣かないでおくれ~~(;´・ω・)

翌朝、ご機嫌に目覚めて~
d0070047_21512838.jpg
ウッドデッキでばばちゃんと体操しました070.gif

エルママ食堂で朝ごはん
d0070047_21515427.jpg
d0070047_2152566.jpg
d0070047_21522240.jpg
長男の食べっぷりの良さ、嬉しくなっちゃう003.gif

パズルで遊んだりして
d0070047_21524072.jpg
午前中に松本へ帰って行きました。

もう少し大きくなったら安心してお泊りできるね。
[PR]

by elmama10 | 2014-07-16 00:05

 ★ドライブでリフレッシュ♪

今月のお楽しみに備えて、所要時間・予約駐車場チェックを兼ねて長野市へ!
普段めったにカーナビのお世話にならない熟年夫婦、今回はカーナビ使いましたが~~目的地周辺ってアバウト過ぎるよね008.gif

無事に駐車場へたどり着き、お楽しみのランチタイム003.gif
善光寺門前のレストラン!
d0070047_1453651.jpg
江戸時代から続く旅館、アールデコ調の建物に再生され結婚式場とレストランになってます。
平日だし~~予約なしで行ったら20分程待たされました(;'∀')
さすが長野、松本や安曇野とは大違いだ~~次回は予約忘れずに!

d0070047_145508.jpg
d0070047_145576.jpg
d0070047_146874.jpg
d0070047_1461855.jpg
d0070047_1462817.jpg
d0070047_1471321.jpg
d0070047_1472194.jpg
趣のあるアジアンチックな雰囲気の中でゆっくりランチを堪能して満足038.gif
若いスタッフがキビキビした動きでサービスしてくれて、気持ちよく食事出来ました。
会計時にしっかり10%のサービス料が・・・・・・(;^ω^)

d0070047_148491.jpg
しばし日常の煩わしさを忘れた熟年夫婦006.gif

食後、善光寺さんへ向かいました。
d0070047_1482892.jpg
先ずは名物のみそソフトクリーム食べました。
この日、長野市内は32度・・・・・あまりの暑さに門前でお参りさせていただきました。
来年は御開帳なので、しっかりお参りにきますので~


帰り道、道の駅で休憩して
d0070047_1484381.jpg
d0070047_1484947.jpg
生あんず・おやき・コロッケ・野菜など買って来ました。

湯ばぁばさんがデーサービスに行ってる間の時間、日帰りドライブでしばしリフレッシュできてよかったな(*^^)v
[PR]

by elmama10 | 2014-07-13 14:50

★ピカさんが来た~4♪

午後、小さなお手伝いさんと梅の実を収穫しました。
ばばちゃんの畑用帽子被って、よく働いてくたピカさんの様子で~す006.gif
d0070047_10225469.jpg
d0070047_1023479.jpg
d0070047_10231472.jpg
d0070047_10233924.jpg
d0070047_10234859.jpg
d0070047_10235556.jpg
d0070047_1024548.jpg
じじばばちゃんから梅の実を受け取って、葉っぱが入ってるとしっかり除けてからタライに入れてくれます。
よくまあ飽きずにせっせとやってくれて感心しました。


d0070047_10244218.jpg
途中で蜂が飛んできたので、網付き帽子にチェンジ~003.gif

そろそろ終わる頃になったら、愛用の傘のところへ飛んでって~
d0070047_102592.jpg
雨降ってないけど、傘さして歩き回ってたピカさんでした(*^-^*)

今年の梅、先日のヒョウ害のせいで傷だらけ(/_;)
梅酒には使えないけど、もったいないから何とかしましょう!


お家に入って~
d0070047_10253479.jpg
うがい・手洗いしてから!


d0070047_15522894.jpg
d0070047_15523793.jpg
大好きなアイスクリーム食べました。

過酷な労働で疲れてお昼寝するかと思いきや(笑)
d0070047_1553180.jpg
しま子を寝かしつけても、ピカさんはすっかり元気!


d0070047_15531230.jpg
ひらがな積木で遊んでテンションマックスのピカさん、「あった!」のポーズ037.gif

夕食の支度してる余裕がないので、湯ばぁばさんの夕食用弁当買いに行ったら~~
ピカさんの好きなジャガリコ見つけて興奮してたので「あずさの中で食べる」って約束して買いました。
ピカさん用のフルーツセットの袋に入れて「あずさの中で食べるんだよね!」念押ししたら「はいっ!」って手をあげたピカさん、偉いね038.gif

ママのお仕事の都合で急に夜のあずさで上京することになったので、夕方ピカさん連れて松本へ向かいました。
きっと車の中で寝んねするだろうって思ったら、すぐに寝んねしちゃいました。
お仕事終わりのママをピックアップして松本駅へ!
改札口でバイバイしました(@^^)/~~~

d0070047_15532891.jpg



無事にシッター任務完了したじじばばちゃん、お気に入りの寿司屋へ行ったけど超満員007.gif
大阪王将で打ち上げ!
d0070047_15541030.jpg
d0070047_15541793.jpg
d0070047_1554268.jpg
帰りばばちゃんが運転するからねってことで~~
生ビール→グレフル酎ハイ→角ハイボールの順番でご機嫌よくのんでたじじちゃん068.gif
さすが大阪王将、安くて美味しくて助かりましたわ(*^^)v

帰宅してドドッと疲れて、お風呂も入らず寝てしまったじじばばちゃんでした。
[PR]

by elmama10 | 2014-07-10 16:42

★ピカさんが来た~3♪

2日目、朝からママがお仕事に出かけたので、じじばばちゃんとお留守番です。

d0070047_21514080.jpg
プ~って、可愛い音だけど結構臭いオナラしたピカさん、笑ってごまかしてま~す003.gif


d0070047_21515387.jpg
ブロックでブーブー作ったり!

d0070047_21522138.jpg
ばばちゃんが作った、新聞紙ボーリングやったり!


d0070047_21523232.jpg
コップタワーやったり!


d0070047_21525756.jpg
おやつにハウスミカンたべたり!


d0070047_21531568.jpg
小カブの収穫しようと思って畑へ行ったら、畑周辺に猿が出没してて危険なので中止(;'∀')
お巡りさんが3人で猿を捕獲しようとしてました。
先日、ナスをかじられてたのは猿の仕業だったのかな~怖い005.gif

コンビニでおにぎり買って帰宅しました。
昼食は手抜き~~おとなはおにぎり&カップ麺、ピカさんはチャーハンおにぎり&ソーメン008.gif
d0070047_21534353.jpg
d0070047_21535290.jpg
ピカさんご機嫌に食べてました。
湯ばぁばさんに何回も「美味しい?」って聞かれてたピカさんですが、笑顔で黙々食べて偉かったね。


昼食後~
d0070047_21541213.jpg
iPadでお気に入り動画見たり!


d0070047_21543331.jpg
d0070047_21544292.jpg
お庭でおNEWのシャボン玉やったりしました。


まだまだ続く~~
[PR]

by elmama10 | 2014-07-09 22:24

★ピカさんが来た~2♪

帰宅後、お庭で遊びました。

d0070047_1437512.jpg
わざわざ東京から持ってきたお気に入りの傘さして、ご機嫌に歩いたり!


d0070047_14372490.jpg
ピカさんの背よりウ~ンと大きく伸びたスカシユリに水やりしたり!


d0070047_14374011.jpg
d0070047_14374883.jpg
d0070047_14375684.jpg
d0070047_1438857.jpg
d0070047_14381640.jpg
お部屋では、大きなダンボールでトンネル遊びしたり!


遊んでばかりじゃないですよ、お手伝いだってできま~す。
d0070047_14385511.jpg
d0070047_14403475.jpg
ピザにチーズをトッピングしたり!
エルフのご飯のお世話係りもね006.gif


夕食もピカさんがいると賑やかで楽しい~003.gif
d0070047_1441391.jpg
d0070047_14411094.jpg
d0070047_1441205.jpg
この日のメニュー、サラダ・ロースかつ・ニンニクのまる揚げ・ピザ・破竹汁
あはっ、ピカさんには野菜たっぷりソース焼きそば(昨日の残りですが・・・ぷぷっ)

お昼寝しなかったピカさん、眠くなってパイ飲んで少し寝んねしてから入浴しました。


続く~
[PR]

by elmama10 | 2014-07-07 15:02