★再びイチゴ狩り♪

d0070047_22371128.jpg
こ~んな広告を見たら、行くしかないでしょ

先日、女三世代でイチゴ狩り満喫したファームへGO!
一人で戦うのは寂しいけど、戦力外のエルパパはお留守番です(笑)

d0070047_22372914.jpg
d0070047_2237241.jpg
イチゴ狩りも最終なので、大粒イチゴはなかったけど、小粒イチゴは結構ありました。
最盛期過ぎてるので甘味も少なくなってた(;^ω^)
孤軍奮闘のエルママ、50粒程食べました~~
傷んでるイチゴが結構あるので、ピカさん連れてくるのはパスだな~。

d0070047_22375664.jpg
ぐふふ~摘み取りしたイチゴ、パックに山盛りです。
小粒とは言え、たっぷり食べて摘み取りもして1000円って(*_*)
ありがたいことです


d0070047_22381089.jpg
帰り道で大福買ってきたので・・・・・早速イチゴ大福にして食べました(*^-^*)
[PR]

by elmama10 | 2014-06-28 23:04

★あれこれ~♪

先日、松本駅前の大型店内にオープンした「餃子の王将」へ行ってきた熟年夫婦。
d0070047_21432662.jpg
d0070047_2143357.jpg
d0070047_21434771.jpg
こんなん食べて来ました(*^^)v
天津炒飯のタレ、三種からセレクトするんだけど~~~初めてだったから「甘酢ダレ」チョイス、失敗した
全体的にお味が濃くて、私的には大阪王将の餃子のほうが好きかも!


デザートは~
d0070047_21435893.jpg
ビルの地下にあるイートインコーナーでソフトクリームとコーヒーフロート食べました。
ランチ直後だったのに、隣のテーブルのソースかつ丼が気になったエルママ(;^ω^)



エルママ食堂では~~
d0070047_21442732.jpg
d0070047_21443612.jpg
畑のキヌサヤがふっくら大きくなって、グリーンピースっぽくなりました。
昔むか~し、実家の母が作ってくれた「グリーンピース&しらす干しご飯」再現してみました。
やさしい塩味が懐かしかった!
チャーハンにも入れてみたけど、やっぱり缶詰のグリーンピースと違って美味しゅうございました


昨日の雷でブルブル震えて可哀そうだったエルフ。
落ち着いて爆睡中~~前足の角度に萌え萌えです
d0070047_2146241.jpg

[PR]

by elmama10 | 2014-06-25 22:13

★畑便り♪

夏野菜のお世話・草取りで大忙しの野良夫婦です。

家の庭の片隅にあるエルママのいちご畑、小さなイチゴができてま~す!
d0070047_9442969.jpg
d0070047_9443816.jpg
すっぱいので、赤くなった小さなイチゴを冷凍、まとめてジャムにします。
小さないちご畑、エルママを癒してくれてます。



d0070047_9463158.jpg
今年もタマネギは上出来き、吊るして乾燥させてます。


d0070047_946405.jpg
ぐふふ、ニンニクは去年より上手に出来ました。
前列の6個、かなり大粒で立派で~す
直売所に出せるくらいだよ(笑)


d0070047_9451551.jpg
スティックセニュール・ほうれん草・ニンジンのおろぬき・フキ~~緑色があざやか!

早速エルママ食堂で提供してま~す
d0070047_945345.jpg
エルパパ用、おつまみプレート!
ビールも進んじゃう


d0070047_9454812.jpg
d0070047_9455676.jpg
天ぷら・煮物・冷奴のトッピング~~特筆すべきはニンジンのおろぬきのかき揚げ、見た目は「何これ?」って感じですが、香り歯ざわりも良く美味しゅうございました(*^-^*)
ニンジンのおろぬきって、栽培してなきゃ食べれない~~よかったね(笑)
[PR]

by elmama10 | 2014-06-22 23:17

★タケノコ狩り♪

先日、人生初のタケノコ(破竹)狩りに行きました
友人の親戚の方の持山へ向かった熟年夫婦、トレッキングシューズで準備万端!

d0070047_8385477.jpg
わお~~かなりな急斜面、伸びてる破竹につかまりながらゆっくり慎重に、破竹を探しながら登っていくと~~

d0070047_8393027.jpg
ジャ~ン、破竹発見

d0070047_8394161.jpg
エルパパの見つけた破竹のほうが太くて立派!
少し掘ってから、山菜用の鎌で切ると~~

d0070047_8395135.jpg
見事な破竹でしょ!

エルママ見つける人、エルパパ切る人、頑張った甲斐あって
d0070047_840114.jpg
こ~んなに収穫出来ました


早速エルママ食堂で加工・調理して~~
d0070047_8401711.jpg
d0070047_8402782.jpg
d0070047_9332134.jpg
タケノコご飯・豚肉炒め・煮物・タケノコ汁~~採れたての味を満喫(*^^)v
贅沢な経験させてもらいました!
[PR]

by elmama10 | 2014-06-22 09:00

★ピカさん、鼻水ズルズル~♪

日曜日、ママは朝からお仕事に出かけたので、引き続きピカさんシッター業務に励むじじばばちゃんでした。
この日、じじちゃんが楽しみに待ってた「ワールドカップ日本戦の日」
一応録画しといたけど、やっぱりライブで見なきゃ~~じじちゃん可哀そうだしね。
試合中、ばばちゃん一人でシッターがんばりましたわ
昨日から少しクシャミしてたピカさん、鼻水が出るようになって体調もイマイチな様子。
ママが出かけた後で急に「ママ」って泣き始めました。
こんなこと初めて~~(;'∀')
少し具合いが悪かったり、もうすぐ卒乳ってことでナーバスだったりでママを求めてたピカさん・・・・・夕方までのシッター業務、早くも困難が予想されました(;´・ω・)
湯ばぁばさん在宅日なので、ピカさんが泣くと心配して大変なので~~なんとか切り抜けなきゃ!
お気に入りの録画番組見せて、お気に入りのラムネ菓子あげたら~~落ち着きました!
ばばちゃんのポケットにラムネ菓子しのばせといて良かったわ。

朝ごはんもチョッピリ食べただけ~~

オムツ替えて買い物に行こうってことで
d0070047_220590.jpg
お利口にオムツ替え体制してるピカさん!
スーパーの焼き立てパンコーナーで昼食用の惣菜パンとドーナツ買って来ました。
ピカさん、ドーナツが気に入って食べました。
何でもいいのよ、この際だから食べてくれればね(笑)


午後、お昼寝ドライブに出発!
鼻水ズルズルなのでお昼寝作戦失敗(*ノωノ)
夕食用のお惣菜買いにスーパーへ!
じじちゃんのビール買ったら、くじ引き出来ました

d0070047_2202420.jpg
d0070047_2203240.jpg
ピカさんに引いてもらいました・・・・・残念ながらハズレ
ハーブソルトと試飲用ビールもらえたから~いいかっ(笑)

普段なら絶対に買わないけど、ピカさんのためにお高いハウスみかん買いました。
d0070047_220448.jpg
真剣な顔してみかんの皮むいてるピカさん!
よかったよかった、みかん買ってあげて(笑)

みかん食べてテンション上がったピカさん、ひらがな積木で遊びました。
なんとピカさんは、小さいながらも自分の名前の最初の文字がわかるんで~す
そこで「ピカさんのピの字はどーこだ?」って歌いながら手拍子して、ピカさんが「ピ」を探すゲームをやりました。
ピカさんったら~ノリノリで探して、見つけると「あった!」って言います。

うふふ~ばばちゃんは、ママをびっくりさせたくて~~ピカさんに芸を仕込みました(笑)
「あった!」って言うピカさんのリアクションが小さいので「もっと大きな声で」「お手ても上げて」と要求したら・・・
d0070047_221041.jpg
d0070047_221862.jpg
d0070047_22118100.jpg
こんなふうに、ものすごいリアクションでやってくれるようになりました
天才子役も真っ青なくらいの表情でしょ!

せっかくのサプライズでしたがお昼寝しなかったピカさん、夕方ママが帰宅してパイ飲んだら安心してぐっすり寝ちゃったので、この日、披露出来ず(;´・ω・)
翌日の披露となりました・・・・・ママ大喜び、大ウケでした。

ジャ~ン!
d0070047_2213478.jpg
d0070047_2214540.jpg
ママからのお土産、ばばちゃんにケーキ、じじちゃんに地ビール、どちらもまいう~(*^^)v


翌日、松本駅で
d0070047_221563.jpg
安曇野は涼しくて、汗疹は治ってよかったけど、鼻水がズルズルになっちゃったね。


d0070047_2311792.jpg

[PR]

by elmama10 | 2014-06-20 23:18

 ドスちゃんが来た♪

遅めの午後、ドスちゃん父娘が遊びに来ました。
d0070047_23131017.jpg



皆で畑へ行きました。
d0070047_2313273.jpg
d0070047_23135838.jpg
d0070047_2314859.jpg
d0070047_23141616.jpg
収穫時季を迎えたタマネギを少しだけ採りました。
長男も孫たちも初めての体験、大喜びでタマネギを引っ張ってた


d0070047_23292874.jpg
ちょっと小さ目だけど、ズッキーニも3本採りました。

d0070047_2315332.jpg


d0070047_23154431.jpg


d0070047_2333159.jpg
お手てつないで帰ろうね!

d0070047_2316648.jpg
後ろ姿が可愛い


帰宅して~
d0070047_23164142.jpg
仲良く遊んでたら、ピカママがお仕事から帰って来ました。

そして~サプライズ
明日の父の日とエルパパ誕生日を兼ねたプレゼント
d0070047_23165386.jpg

d0070047_23175521.jpg
先日、東京で皆で相談して買いました。
私の還暦パーティー、エルパパが留守番してくれたおかげで安心して楽しんでこれたから、大奮発してデジカメ(*^^)v
落としても水に濡れても大丈夫な頑丈なデジカメ・・・・・母&子供3人で割り勘(笑)
エルパパ大喜びでした。


夕食は~
d0070047_2318477.jpg
ピカさんシッター業務忙しくて品数少な目だけど、お赤飯炊いてお祝いっぽくしました。


夕食後~ドスピカコンビ、ふっかふかの布団の上でジャンプしまくり
d0070047_23182141.jpg
d0070047_2318309.jpg
ドスちゃんはお風呂に入ってパジャマに着替えて、松本へ帰りました。
ドスちゃん、少しお泊りしたかったみたいだけど・・・・・ママがお仕事から帰ってきてるお家のほうがいいよね。
帰宅途中で寝んねしたそうです。
[PR]

by elmama10 | 2014-06-18 00:01

★ピカさんのお留守番♪

土曜日、ママがお仕事に出かけたので朝からピカさんシッターでした。
d0070047_2225564.jpg



録画しといた番組を見てるピカさん!
d0070047_22272676.jpg
なんて可愛い立ち姿・・・・アンヨがたまらん

d0070047_22303446.jpg
小生意気な恰好で見てる~!

d0070047_22275394.jpg
付き添いのエルフは爆睡中!


d0070047_22282547.jpg
しま子(本当はハナちゃんらしい?)を寝かしつけてるピカさん!


ピカさんシッター中で家事は出来ず、昼食も超手抜き(;'∀')
d0070047_22283710.jpg
d0070047_22284887.jpg
ピカさん好みのメニュー、うどん&買ってきた納豆巻き・おいなりさん。
ぐふふ~湯ばぁばさんも好みだったのでよかった。


安曇野が涼しいせいか、クシャミが出始めたピカさん!
自分で走って行って、ティッシュペーパーでお鼻チ~ンしてました。
お利口なピカさんにビックリ(*_*)
d0070047_2229476.jpg
d0070047_22291252.jpg
d0070047_22291917.jpg


じじちゃんの運転、ばばちゃんの子守歌でドライブ~~見事に寝んね~~大成功

畑ルックに着替えて
d0070047_22311133.jpg

d0070047_2231211.jpg
d0070047_22313254.jpg
シャボン玉したり、お花摘んだり、お洗濯入れたりしながら、ドスちゃんが来るの待ってました!


続く~~
[PR]

by elmama10 | 2014-06-17 22:58

★ピカさんが来た♪

金曜日、ピカ母娘を迎えに松本へ~~ついでにランチしてきました。

d0070047_2151040.jpg


d0070047_21511718.jpg
d0070047_21512648.jpg
d0070047_21513418.jpg
d0070047_21514396.jpg
d0070047_21515148.jpg
石焼きステーキ・ボンゴレパスタ・明太クリームパスタ、美味しゅうございました。


d0070047_2152628.jpg
d0070047_21522146.jpg
ピカさんとお手てつないで~1~2~3


帰宅すると~
d0070047_2153853.jpg
大急ぎでハウスからエルフを出してくれるピカさんです(*^^)v



d0070047_21542388.jpg
d0070047_21543195.jpg
お花に水やりしてくれたり!


d0070047_2154569.jpg
d0070047_2155990.jpg
エルフのご飯のお世話してくれたり!
いい子いい子してもらって、嬉しそうなエルフ
大活躍のピカさんです


                   ☆ピカめし☆
d0070047_21552153.jpg

[PR]

by elmama10 | 2014-06-16 22:11

 ★還暦を祝う会~4♪

還暦プレゼントのキーホルダー、ピクチャーフレームになってるので、中に入れる写真をプリントアウトして完成させました。
d0070047_2037236.jpg
d0070047_20371346.jpg
どうでしょ?
なにしろ小さなフレームなので、試行錯誤の結果ようやく完成
1枚は還暦パーティーでの記念写真、もう1枚は愛するエルパパ&エルフと一緒の写真にしました。
これでドライブもより一層楽しくなりそう(*^^)v


自分の60年の歴史を振り返ってみると
18歳までは実家で生活
高校卒業後、東京の学校へ
卒業後、OL時代があって23歳で結婚
つまり今までの人生の半分以上がエルパパと一緒ってこと
娘→ 妻・嫁→ 妻・嫁・母→ 妻・嫁・母・祖母って進化したエルママです。
ここに曾祖母がプラスされるかしら、ドスピカコンビに期待しましょう(笑)



昔むか~し、60年前の昭和29年の写真登場で~す!
d0070047_2038926.jpg
d0070047_20381960.jpg
あはっ、父そっくりでしょ!
美人の母に似てたら、違う人生になってたかも(笑)


d0070047_20382941.jpg
少女時代のお気にいりの写真!
なかなか可愛いじゃん・・・自画自賛



d0070047_20572730.jpg
毎年撮ってた家族写真、4人兄妹弟で唯一の女の子でした。
長い髪をポニーテールにして、おデコ出してます(;'∀')
6人家族のうち、父母そして可愛かった弟も亡くなってしまい、今は兄二人とエルママだけになりました。

懐かしい写真見てたら、良いこと想いつきました。
還暦になった報告をしに、お墓参りに行くことにします。
きっと父母も弟も喜んでくれると思います。


60歳って、なんだかすごく老けたイメージだけど、まだまだ元気いっぱいのエルママ
外国旅行・三世代ディズニー・全国の美味しいもの食べ歩き・サービスエリア食べ歩き・・・・・まだまだあるけど、健康で夫婦仲良く日々の生活を過ごしていきたいと思います。

還暦という大きな節目の年、新たな人生に向かって進んで行きま~す
[PR]

by elmama10 | 2014-06-12 00:48

★還暦を祝う会~3♪

2日目の朝
d0070047_204981.jpg
早起きしたドスちゃんとベッドの上で静かにパズルで遊びました。


みんなで朝ごはん食べに行きました。
d0070047_2042273.jpg
d0070047_2043134.jpg
d0070047_2044096.jpg
朝食はブッフェスタイル、少しずついろいろ食べれて楽しかった!


                     長女チーム
d0070047_2045297.jpg



                     長男チーム
d0070047_205098.jpg



                      次男坊チーム
d0070047_205828.jpg
職場が近い次男坊、朝食後ホテルから出勤しました。
誰か隣りに座ってくれる女性・・・いないのかしら
いってらっしゃい、がんばってね(@^^)/~~~、


あはっ、お部屋に戻って、コーヒー飲みながら残ってるケーキをたいらげた食いしん坊ファミリー

チェックアウトして、タクシーで駅へ!
d0070047_2055075.jpg
ころころバッグにちょこんと座ってるドスちゃん、可愛すぎ♪


電車とタクシーで長女宅へ向かいます。
d0070047_206569.jpg
d0070047_2061159.jpg
長女も長男も母&父となり、立派に子育てしる姿を見て、成長したなって実感した母でした。


ピカさんち~~
d0070047_2062449.jpg
d0070047_2064282.jpg
d0070047_2065278.jpg
d0070047_207250.jpg
冷たいお茶&美味しいお菓子で休憩!
エルママの好物、六花亭のお菓子も準備しといてくれた心遣いが嬉しかった。
着いてすぐ、ちゃちゃっとお茶の支度する娘の姿に若き日の自分を感じた母でした。

ドスピカコンビは仲良く遊んだり、マリンバのレッスンしたり
初めて訪問したピカさんち満喫できたドスちゃん、よかったね。

朝食とケーキをしっかり食べて、あまりお腹空いてないので、昼食は特急あずさの中で食べようってことに。
ピカ母娘にバイバイして信州チームはタクシーで駅へ!
駅ビルで食べ物買って、特急あずさに乗りました。

お姉さんモードで疲れたらしく、ドスちゃんはすぐに寝んねしちゃいました。

松本駅について、いよいよ解散~~お疲れさまでした。

これで現実の生活に戻りま~す(;'∀')

1泊2日の還暦を祝う会、子供たちからの大きな大きなプレゼント。
サプライズだらけの素晴らしい時間を過ごせて、本当に楽しかった。
なんとも幸せ者の母で~す!

子育てで忙しい中、食事処の下見と味見までして、食いしん坊な母を満足させてくれたり、弟たちをリードしてくれた長女に脱帽
子供たち全員に感謝です。
そしてエルパパにも感謝、湯ばぁばさんの介護・家事を一手に引き受けてくれて、気持ちよく送り出してくれた優しさが嬉しかった。
なんだかアカデミー賞受賞のコメントみたいになってるけど、高齢化社会真っ只中で介護の重圧と戦ってる私に家族からのスペシャルなご褒美をもらったような気がします。

若い頃、自分が60歳なんて想像すらできなかったのに、とうとう還暦を迎えてしまった。
そして60歳になっても、まだお嫁さんしてるなんて思いもよらなかった。

これからは、自分がしてきた苦労を子供たちにさせないように夫婦で支え合う老後を目指したいと思います。

ぐふふ~子供たちの還暦をお祝いしてあげれるスーパーばあちゃんになるぜ


プレゼントの詳細~
d0070047_2075376.jpg
d0070047_208585.jpg
d0070047_2081657.jpg
高級館あふれる財布&キーホルダー、使いこなせるか心配(笑)
長男手作りのエルママ60年の生い立ち写真付きカレンダー
長女手作りのエルママ60年のスクラップアルバム
先取りプレゼントで赤い車をもらってるのに、更にこんなにプレゼントもらっちゃいました
盆と正月が10回もきたみたい(笑)



ちょびっとですが続く~~
[PR]

by elmama10 | 2014-06-10 22:51