★GWあれこれ~2♪

何処かへ遠出する予定もない熟年夫婦です。

昨日は晴れたり曇ったりのお天気、夕方から雨降り~
d0070047_10505917.jpg
庭のモクレンが見頃です!


d0070047_10511338.jpg
急にフレンチトーストが食べたくなって、朝食に登場!
ハチミツたっぷりかけて~満足(*´∀`*)

毎年この時季、田舎暮らしのお楽しみ~
d0070047_1051271.jpg
庭のタラの芽、そろそろいい感じ!


d0070047_1051386.jpg
ぐふふ、スキー手袋登場!
タラの芽はトゲトゲがあるので、この手袋が役立つの。


d0070047_10514825.jpg
食べ頃なのだけ収穫!
だんだんに収穫して3回くらいは楽しめそうです。


エルママ食堂、タラの芽祭り~
d0070047_10515861.jpg
天ぷら作りました。
タラの芽が少しだったので、直売所の山菜コーナーでモミジガサを買ってきました。
春の香り満喫006.gif
d0070047_1052848.jpg
菜の花のお浸し・浅葱の酢味噌和え・漬物・・・・・田舎のご馳走オンパレードの夕食(笑)



                   001.gifアップルポテトパイ001.gif
d0070047_10523430.jpg

d0070047_10524222.jpg
少し酸味が残っててゴロっと存在感のあるリンゴの下にさつま芋ペーストが絶妙に入ってるの003.gif
とっても重量感のあるパイです。
シナモンが使ってないのもお気に入りです。
[PR]

by elmama10 | 2014-04-30 11:18

 ★GWあれこれ~1♪

G.W.初日の土曜日、熟年夫婦は畑仕事がんばりました。
d0070047_20191596.jpg
きぬさや用の棚を作ったり


d0070047_20192918.jpg
タマネギの草取りしたり


d0070047_20194225.jpg

d0070047_20195139.jpg
浅葱(あさつき)が食べ頃だったので収穫して、酢味噌和え作りました。


d0070047_2020387.jpg
エルママ食堂では「冷やし中華」始めました(^0^)/




G.W.二日目の日曜日、とっても~とっても~ビックリなことがあったんです005.gif005.gif
d0070047_20203892.jpg


昼食後、エルフも乗せてラクティスで桜を見に行く途中の道、私達は左折しようとしてました。
ふと隣の右折しようとしてる車の助手席を見たら、いぬ友のミラちゃんによく似たトイプードルが見えました。
そして~~なんか見たことあるメガネのおばちゃまの顔も(^^;
一瞬のことだったけど、すごく気になって~~メールしました。
なんとビックリ(@_@。
マジでミラチームだった005.gif005.gif
「ちひろ公園に着いた」とのこと、急いでちひろ公園へ向かいました。

なんとなんと安曇野でミラチームとご対面003.gif
d0070047_20211363.jpg
あはっ、微妙な距離のミラ&エルフ〜会えてよかったね(^O^☆♪い


d0070047_20212247.jpg
becchiさんとは、1年半ぶりの再会〜嬉しい(^O^☆♪い


本当はこの公園のソフトクリームが美味しいんだけど、座ってソフトクリーム食べながらおしゃべりできるすぐ近くのお店へ移動!

d0070047_20213196.jpg
二組の熟年夫婦、仲良くソフトクリーム食べました(o^^o)
ミラパパ&ママ、お二人ともボーダーでキメちゃってステキ006.gif


d0070047_20213976.jpg
ミラ&エルフの食いしんぼガールズ、ソフトクリームが欲しくてたまらん様子!


d0070047_20214788.jpg
二人とも元気な9歳の女の子
以前、松本の我が家へ遊びに来てくれてから5年くらい経つのかな〜あまりにもスゴすぎる偶然の再会に感謝感激アメ•アラレ038.gif

ミラチーム、お星さまを見に八ヶ岳方面へ向かいました。
お星さま見えたかな☆

1時間くらいだったけどとっても楽しかった060.gif
せっかく安曇野に来たのに、なんのおもてなしも出来なくてごめんねm(_ _)m
もうっ、ちゃんとメールしてから来なくちゃダメだよん021.gif

次回はエルママ食堂安曇野店へお寄りくださいませ!

ラッキーな日でした(*^^)v
[PR]

by elmama10 | 2014-04-28 23:23

ピカさん、安曇野へ5(ラスト)♪

ばばバカ丸出しの孫日記、いよいよラストで~す(笑)
お付き合いよろしく_(._.)_

月曜日、上京するピカ母娘を松本駅へ送って行きました

                     駅ビルでぱちり!
d0070047_20582250.jpg


d0070047_20583357.jpg
じじちゃんとママがトイレに行ってるので、お利口に座って待ってるピカさん!

改札口でバイバイって何回も手を振ってくれました。
元気に帰京できてよかった。



ここから、ピカママのためにピカさんの秘蔵写真を出しま~す006.gif

d0070047_20592143.jpg
ぐふふ~
d0070047_20593926.jpg
エルちゃん、重いよっ!
d0070047_20594721.jpg
なまいきな格好!
d0070047_20595552.jpg
てへへ~
d0070047_2101751.jpg
なんてオシャマな表情・・・もう3歳児みたいだね!



                072.gif働き者のピカさんシリーズ072.gif
d0070047_211718.jpg
卵まぜまぜ
d0070047_2111911.jpg
レタスちぎちぎ
d0070047_2113439.jpg
お野菜くるくる脱水中
d0070047_2114571.jpg
お味見ぐびぐび
d0070047_21214.jpg
ドレッシングしゃかしゃか
d0070047_2121322.jpg
エルフの見守り

ばばちゃんが夕食の支度してる間、キッチンで手伝ってくれました(*´∀`*)
小さいながらも楽しそうに働いてくれて嬉しかったな。


d0070047_2122432.jpg
来月また遊ぼうね(´ー`)/~~
[PR]

by elmama10 | 2014-04-27 21:31

★ピカさん、安曇野へ4♪

日曜日、ママがお仕事で松本へ出かけました。
じじばばちゃん、10時間のピカさんシッター開始!
d0070047_22103622.jpg




d0070047_2210507.jpg
お気に入りのワンちゃんのお世話したり~~

d0070047_2211147.jpg
ぐふふ、こ~んなポーズで大仕事(笑)
うんぴーがたっぷり出ました037.gif


スッキリしたのでお買い物に行きました。
d0070047_22112133.jpg
スーパーでご機嫌にカートに乗りました。

ドライブがてら西松屋へ、長靴・シャツ・スパッツ・歯ブラシなど買いました。
店内を走り回って楽しそうなピカさん、じじちゃんは追いかけてクタクタ(^^;

道の駅で休憩、ソフトクリーム食べました。
d0070047_22113376.jpg

d0070047_22114469.jpg

d0070047_22115497.jpg
自分で持ちたがるのでプラカップ持参、慌ててクリームを移してコーンを持たせました。
じじちゃんと並んで食べました。


帰宅して昼食
d0070047_2212685.jpg
ピカさん「かけうどん」と「納豆巻き(買ってきたの)」
 おとな「天ぷら(買ってきたの)うどん」食べました。


まだ眠くなさそうなピカさんなので~~
d0070047_22122130.jpg
おやつバッグ持って、午後のドライブへ


ちひろ公園へ来ました。
d0070047_22123354.jpg
ちょうど桜が見頃で綺麗でした。


d0070047_2212485.jpg

d0070047_2213020.jpg
d0070047_22131491.jpg
広い公園を歩く・座って滑る・ハイハイする~~~


d0070047_22132612.jpg

d0070047_22134081.jpg
水辺が気に入って、なかなか動かないピカさん。
どんどん入って行こうとするので大変(^^;
「ソフトクリーム食べよう」って誘ったら、やっと歩いてくれました。

約束通り食べました006.gif
d0070047_22135645.jpg
この界隈で一番まいうーなソフトクリーム
じじばばピカトリオ、この日3個目で~す。

公園でアクティブに遊んだので車に乗ったらネムネムモード、家に着く頃にしっかり寝んねしたので抱っこ移動でお布団へ
1時間のお昼寝(-_-)゜zzz…
じじばばちゃんも一休みしました。


ご機嫌よく起きたのでおやつ食べさせて~~

d0070047_22155734.jpg
ユーチューブ見たり
d0070047_22195218.jpg

d0070047_22162562.jpg
長靴の試着したり
ママが帰宅するまで、なんとか無事にシッター任務がんばりました066.gif



d0070047_22164230.jpg
ママが買ってきてくれたケーキ、フルーツたっぷりで美味しそう(*´∀`*)
夕食後、しっかりいただきました003.gif
[PR]

by elmama10 | 2014-04-25 23:09

★毛皮のコート脱ぎました♪

とてもトイプーと思えない、モッサ度マックスのエルフ(^^;
安曇野もだいぶ暖かくなったので、毛皮のコート脱ぎました(笑)

d0070047_20222110.jpg
おほほ~目パッチリお嬢さまの出来上がり(-^〇^-)


松本へトリミングに行く途中、行きも帰りも爆睡(-_-)゜zzz…
d0070047_20223535.jpg

                      ↓変身↓
d0070047_20224569.jpg
あはっ、じいちゃんから女子に変身(大笑)



d0070047_20225644.jpg
晩ごはんの後、マイベッドでくつろぐ安曇野のお嬢さま☆
そろそろリボンとりましょうね。



d0070047_2023323.jpg
松本の老舗菓子店で食べました。
ロボットの作る日替わりソフトクリーム、本日は小倉味・・・・・美味しかった。
松本在住の頃は2週間に1回くらい食べてました。
久々に食べたら、値上がりして320円だった(^^;


072.gifまだまだピカさんネタ続きま~~~す!
[PR]

by elmama10 | 2014-04-25 20:45

★ ピカさん、安曇野へ3♪

ドスちゃん&ママが安曇野へ遊びに来ました。
ドスパパが休日出勤だったので、二人で電車に乗って~
ピカさんと最寄駅へお迎えに行ったら「でんしゃ!でんしゃ!」って喜んだ(*´∀`*)


d0070047_20204123.jpg

d0070047_20205110.jpg
お庭でシャボン玉001.gif
ピカさん、スゴイ勢いで吹いて大笑い003.gif


エルママ食堂で昼食!
d0070047_20217100.jpg
ドッグサンド・ちらし寿司・きゅうり漬物~~写真撮り忘れたけど、孫たちから好評のカボチャポタージュも!
みんなで食べると美味しいこと。


デザートの杏仁豆腐で~す!
d0070047_20212447.jpg

d0070047_20213352.jpg
こんなの買ったので、フルーツをトッピングしました。
かなり豆腐っぽい・・・・・ヘルシーだけどイマイチなお味(^^;
ママたちには好評だったけど、孫たちはフルーツだけ食べてた(^^;(^^;
あはっ、湯ばぁばさんには大好評でした!


食後、満開の桜がきれいな近くの広場へ!
d0070047_20221646.jpg

d0070047_20223090.jpg

d0070047_2022402.jpg
d0070047_20224882.jpg
ドスピカちゃん、ブランコや滑り台で遊びました。



d0070047_2023282.jpg
可愛い姪っ子を見守るエルおばちゃん・・・・・モコモコ(笑)



お外から帰って~
d0070047_20231922.jpg
ドス姉さん、お手て洗うピカさんの踏み台を押さえてくれて優しい(´ω`*)


エルママカフェでおやつ!
d0070047_20233291.jpg



d0070047_2023436.jpg
おままごと遊びしました。

お姉さんっぷりを発揮するドスちゃん、とっても可愛かった001.gif

ふたりの孫と過ごせた至福の時間でした058.gif
[PR]

by elmama10 | 2014-04-22 22:06

 ★ピカさん、安曇野へ2♪

戦力外のじじちゃん抜き、女三世代でイチゴ狩りへ行きました!
ばばちゃん20代の頃、一度だけイチゴ狩りしたことあります・・・・・(^^;
大張り切りの女三世代、60分一本勝負にチャレンジ(笑)


d0070047_22593893.jpg
案内されたハウスの中~~貸切\(^^@)/


d0070047_22595073.jpg
ピカさん初めてのイチゴ狩り、教えてあげたら上手に摘んでとれました。
ちゃんと真っ赤なイチゴを選んでビックリでした!


d0070047_230448.jpg
大好きなイチゴがいっぱいでご満悦なピカさん!


d0070047_2301583.jpg
美味しい~ってポーズしたり


d0070047_2302586.jpg
ちょこっと膝まづいて食べたり


d0070047_2303476.jpg

                 ドヤ顔のピカさん!


d0070047_2304418.jpg
練乳なんてつけなくても、甘くてジューシー( ゚v^ )
美味しくて美味しくて、いくらでも食べれちゃう(^^;(^^;

なんと恐るべし女三世代、ピカさん15・ママ60・ばばちゃん100005.gif
マジでお腹いっぱい食べました。

もちろん元気に晩ごはんも普通に食べた女三世代で~す(笑)


d0070047_2305522.jpg

                 エルフにもお土産のお裾分け!
[PR]

by elmama10 | 2014-04-21 23:41

★ピカさん、安曇野へ1♪

金曜日、ピカ母娘が帰省!
じじばばちゃん、松本駅へお迎えに行きました。
安曇野へ向かう途中でランチ休憩、ピカさんの好物うどん食べました。
d0070047_22191967.jpg

d0070047_22193569.jpg
d0070047_22194246.jpg

d0070047_22195235.jpg

d0070047_2220282.jpg
噂通りの食べっぷりにビックリ(゚o゚;;
安上がりのピカさんでした(笑)


帰宅後、お外で三輪車遊びしました。
d0070047_22204411.jpg

d0070047_2221551.jpg

d0070047_22211450.jpg
ドスちゃんから借りた三輪車、まだ自分でこげないけど乗ったり降りたり押したり~~~楽しんでました。




d0070047_2221373.jpg
終い忘れてたソリを見つけたピカさん、雪ないけどじじちゃんに引っ張ってもらってご満悦(*´∀`*)



d0070047_22215548.jpg

d0070047_22221043.jpg
エルフのごはん係りやった後、ピカさんも食べました。

しばらく賑やかな日が続きそう!
[PR]

by elmama10 | 2014-04-21 22:38

★期間限定♪

期間限定の好物をゲットした熟年夫婦(´∀`*)ウフフ
エルパパは雪中埋蔵で熟成させた純米酒、エルママはダッツさまのキャラメルクラッシュ味
d0070047_1956084.jpg

d0070047_19563556.jpg
どちらも美味しゅうございました006.gif


昨晩のエルママ食堂、湯ばぁばさん好みの洋風メニュー
d0070047_19564684.jpg

d0070047_19565536.jpg
サラダ・ピラフ・ピザ~~湯ばぁばさん、私たちと同じくらいガッツリ食べてご機嫌でした。

ぐふふ~
d0070047_1957454.jpg
やっぱり田舎暮らしなので、洋風でも漬物は必須アイテムざます(笑)



今朝~~
d0070047_19572267.jpg
ネギ・フキノトウいただきました003.gif
[PR]

by elmama10 | 2014-04-17 20:11

 ★レトロすぎ~♪

なんだかタイムスリップしちゃったみたいな食堂へ行って来ました005.gif
d0070047_950791.jpg
まわりは田んぼ~~

d0070047_9501829.jpg
ガハハ、昭和感あふれるお店の入口でしょ!


d0070047_9502882.jpg
ラーメン・チャーハンセット
d0070047_9504032.jpg
ソースかつ丼(ミニうどん付き)
お味は結構美味しかった・・・熟年夫婦好みの鶏ガラスープ、懐かしいラーメン  
メニューは豊富でびっくり、田舎ならではのお店でした。




久しぶりにジェラート食べに行きました。
d0070047_9505962.jpg
かなり迷ったけど~
            

             搾りたて牛乳&チョコチップ入りイチゴにしました006.gif
d0070047_951848.jpg




d0070047_951195.jpg
あはっ、シャンプーしました・・・おもろい顔でしょ(´▽`)
[PR]

by elmama10 | 2014-04-15 10:10