★お茶屋カフェ♪

先日、湯ばぁばさん連れて親戚宅へ!
着物をリメイクした作品展を開催してるので、お祝いがてら作品を購入。
d0070047_1594199.jpg
オリジナルな手作り品なので、結構なお値段でした。
湯ばぁばさんもジャケットを買いましたが・・・・・直ぐに洋服ダンスへしまったので、忘れないといいけど(^^;


帰宅途中、3人でランチ~~安曇野で人気のお茶屋カフェです。
このお店、いつ来ても女子密度が高いけど、エルパパ頑張りました(笑)
d0070047_15101313.jpg
湯ばぁばさんの栗おこわ膳


d0070047_15102236.jpg
エルパパの緑茶入りペペロンチーノ


d0070047_15103191.jpg
エルママのパフェ・・・親戚宅でお茶請けにおこわ食べて、中途半端なお腹具合だったので
ペペロンチーノを少し分けてもらったのでちょうどよかった。
パフェまいうー、食事ものイマイチでした。


 
                 
                         ☆エルママ食堂☆
d0070047_15111589.jpg
花豆入り赤飯、ほんのり甘い花豆がアクセント!



d0070047_1513164.jpg
d0070047_15132497.jpg
久々に作った「蕎麦サラダ」                        割と薄味仕立ての「肉じゃが」


d0070047_1513445.jpg
あはっ、匠の技・・・・・どんだけヤキモチ焼きなのよ


d0070047_1514059.jpg
いちごロールケーキ、衝動買いしちゃいました
買って大正解、美味しゅうございました。
ハーフサイズで4個にカット、もちろんエルママは2個(´∀`*)ウフフ
[PR]

by elmama10 | 2014-03-31 16:02

★安曇野ピカさん最終日♪

三連休明けの月曜日、2泊3日の弾丸帰省のピカ母娘が上京!

子育て疲れで身体中が凝ってる娘に、近くの温泉でリラックスタイムを進呈。

2時間程、ピカさんシッター
d0070047_21533044.jpg

d0070047_21534138.jpg
ヒョウ柄ベスト着て、大阪のおばちゃんっぽいピカさん(笑)
おままごとしたり、イチゴ食べたりしてました。


そして、飼育係の本番~~
d0070047_21535851.jpg

d0070047_2154824.jpg
見事にエルフをハウスに誘導して、指トントン
完璧ざます(・・||||r


ピカ母娘を松本駅まで送ってく途中、中華レストランでランチ休憩!
熟年夫婦&娘&孫、セットメニューをガッツリ食べました。
d0070047_21542397.jpg

d0070047_21543134.jpg

d0070047_2154398.jpg

d0070047_2154475.jpg
ラーメンちゅるちゅる中のピカさん!


食後のデザートはマックへ、安上がりでしょ!
d0070047_21545813.jpg

d0070047_2155619.jpg

d0070047_21551596.jpg
100円ソフト満喫してる健気なピカさんでした(´∀`*)


                 あはっ、ソフトクリームにかける執念はスゴイで~す
d0070047_21552577.jpg



松本駅の改札口で、何回も振り返ってバイバイしてるピカさん・・・・・来月またね(ヾ(´・ω・`)
[PR]

by elmama10 | 2014-03-29 22:18

★飼育係・ピカさん♪

恐るべしピカさん・・・・・1歳7ヶ月にして、犬のお世話ができるんです

d0070047_21193263.jpg
先ずは、お散歩させてから


d0070047_21194997.jpg
お水飲ませて


d0070047_21203559.jpg
トイレに連れてきます


d0070047_2120448.jpg
チッコさせて


d0070047_21205987.jpg
ご褒美のボーロあげて


d0070047_21211543.jpg
ハウスに入れて


d0070047_21212891.jpg
ドア閉めて「いい子にお留守番してね!」って、指トントンします。

ばばちゃんが何も教えてないのに、しっかり見てるんですね~~~たまげたぁ



                         お土産もらった
d0070047_21214890.jpg
娘から~~チーズクリームたっぷりのロールケーキ


d0070047_212219.jpg

d0070047_21221382.jpg
娘から~~穴子&蟹の棒寿司


d0070047_21222380.jpg

d0070047_21223365.jpg
長男から~~ミスド、ポンデ海苔せんべいって初めてだった!

二人とも、おかあちゃんの好物ありがとね(=^0^=)
[PR]

by elmama10 | 2014-03-26 21:44

★結婚記念日は、ピカさんシッター♪

三連休最終日の23日は、熟年夫婦37回目の結婚記念日でしたが・・・・・今回はイベント何も無し(´;ω;`)
ママがお仕事で松本へ行っちゃうので、ピカさんシッターでした。
朝9時から夕方7時までの10時間、二人でがんばるぞ


ママが出かけてからピカさんに朝食を食べさせて、少し遊ばせてから、車で買い物に連れてきました。
スーパーやドラッグストア巡りして帰宅。
ピカさんったら、おんぶ嫌がるので、じじちゃんと録画番組鑑賞してる間に大急ぎで昼食の準備(^^;

d0070047_15472958.jpg
大好物のうどん&バナナのシンプルメニューで昼食モリモリ完食(*^^*)

昼食後、片付けなんてそっちのけで~~
午後3時頃のお昼寝目指して、ちひろ美術館へGO!
d0070047_15475497.jpg
あはっ、どうせ顔が★マークだから、もっと若々しい格好しとけば、母娘みたいだったのにね(笑)
どう見たって、ばば&孫だわ(爆)


d0070047_1548918.jpg

d0070047_15482211.jpg

d0070047_15483312.jpg
ピカさん、キッズコーナーで遊んだり~~


d0070047_15485950.jpg
広い公園を歩き回ったり~~


d0070047_1549918.jpg
日陰に残ってる雪で遊んだり~~

じじばばちゃんクタクタになったので「ソフトクリーム食べに行く人?」って言うと、ピカさんが元気よく右手を挙げたのを幸いに車で移動!

ちょっと寒かったので、ミニソフトクリーム食べました。
d0070047_1549399.jpg

d0070047_15495090.jpg
コーン食べてご満悦なピカさん!

そして~~
じじばばちゃんの企み通り、車に乗ったら寝んねしてくれました
d0070047_155013.jpg
帰宅して、そうっと抱っこして布団に寝かしつけ大成功(((o(*゚▽゚*)o)))
1時間15分のお昼寝タイム!

寝んねの間に、じじちゃんはエルフの散歩、ばばちゃんは台所で片付け&夕食の下ごしらえ!


ご機嫌よく泣かずに目覚めたピカさん、おやつを食べてから
d0070047_15502149.jpg
ばばちゃんに抱っこして、ユーチューブ見ました。


1歳7ヶ月のピカさん、健気にお手伝いだってしてくれました
d0070047_15504011.jpg
エルおばちゃんのご飯係・・・・・エルおばちゃんはマウリ兄ちゃんと違って一人で食べれるけど、じっと見守ってくれました。

d0070047_15505374.jpg
エルおばちゃんのトイレ応援係・・・・・「シッコち~♪」のリズムに合わせて手拍子してくれました。

そして~~
d0070047_1551944.jpg
ピカさんの一番得意な「お味見係」


d0070047_15512238.jpg
おかげさまで、美味しい豚汁が出来ました。
楽天スーパーセールで買っといた鰻が役立ったわ

夕食時、じじちゃんにせっせと缶ビール運んでくれたピカさんで~~~す
[PR]

by elmama10 | 2014-03-25 17:26

★孫集合♪

三連休の真ん中・22日、ピカ母娘&長男ファミリーが安曇野へ集合!
賑やかなお彼岸の供養ができました。

ドス・ピカコンビ、仲良くお絵かきタイム
d0070047_19401435.jpg



                    エルママのおはぎでお茶タイム中
d0070047_19404035.jpg
d0070047_19405041.jpg

d0070047_19411520.jpg
おとな用の黄粉&ゴマ、あんこ入りで~す!



おとな6名・乳幼児2名で晩ごはん食べました!
d0070047_19412538.jpg
新タマネギのサラダ・フルーツサラダ


d0070047_19413493.jpg
ちらし寿司


d0070047_1941429.jpg
ホットサンド

たいしたご馳走はなかったけど、大勢で食べると美味しい( ゚v^ )
ご先祖さまも喜んでくれたことでしょう!


d0070047_19415587.jpg
お姉さんっぷりを発揮してご機嫌なドスちゃん、ピカさんに歯磨きのデモンストレーションしてくれました
ピカさん座卓に乗り出して、しっかり見てました。



d0070047_1942794.jpg
長男ファミリーが帰ってから、先にお風呂に入ってるママから呼ばれるのを待ってるピカさん。
録画してあるEテレの子供番組鑑賞中
[PR]

by elmama10 | 2014-03-24 20:06

★4時間フリータイム♪

昨日、湯ばぁばさんがデーサービスに行ってる間、熟年夫婦はチョイお出かけしました。
二人でランチってのはあるけど、今回はランチ&温泉で~す。

安曇野 穂高温泉郷方面目指してドライブ!
食べてみたかったお店が休みだったので・・・・・「ランチバイキング」の看板につられて入店(^^;
ひとり1280円ってのもナイスだったし(笑)

d0070047_15334729.jpg

d0070047_15335967.jpg

d0070047_15341399.jpg
d0070047_15342782.jpg

d0070047_15343948.jpg
d0070047_15344985.jpg

d0070047_1535397.jpg

d0070047_15351315.jpg
地元野菜たっぷりの家庭的な料理で、派手なもの無し!
鶏肉料理が多くて、張り切ってたエルママには不利だった(´;ω;`)
一番美味しかったのは、こんにゃくの煮たのでした~~
戦力外のエルパパも結構がんばってたわ。


お腹いっぱいの熟年夫婦、穂高カントリークラブの上の方にある温泉ホテルへ
d0070047_15355781.jpg
まだ雪がいっぱい残ってる駐車場に猿がいました
平気な顔して何匹もスタスタ歩いてた!


賢い主婦、立ち寄り入浴半額券を利用したので840円→420円でした\(^o^)/
d0070047_15361025.jpg
ぐふふ、入浴時間2時から、一番乗りだったので女湯はエルママの貸切でした!
広い湯船でのんびりできて至福の入浴タイム満喫(*´∀`*)
男湯も貸切だったそうです。


d0070047_15361845.jpg
温泉ホテルなのでゲームコーナーあり、娘にチャレンジさせたいゲームもあった

帰り道で~~
d0070047_15363277.jpg
お風呂の後のソフトクリーム最高ざます(*^^)v


d0070047_15364252.jpg
お利口にお留守番してたこの子のために・・・・・

d0070047_15365371.jpg
ホテルの売店で買ってきましたよん!

介護生活なので、なかなか泊まりがけの旅行に行かれないけどね。
気分転換になってよかった。
[PR]

by elmama10 | 2014-03-20 16:21

★春近し♪

暖かな一日だったな(*´∀`*)
庭の雪、ほんの一部だけ残ってるけどポカポカ陽気で春の気配が感じられます。

d0070047_22555678.jpg
この子も日向ぼっこでお昼寝中で~す


d0070047_2252942.jpg
ふきのとう見つけました。


d0070047_22523156.jpg
ダッツさまのサクラ味、予想より美味しかった!
ピンクのパッケージに乙女心がくすぐられちゃった(笑)
うふふ、お試しあれ(^0^)/


d0070047_22532010.jpg
桜餅&桜まんじゅう、どちらも美味しゅうございました。


d0070047_22533442.jpg
「どこが春?」って、春待ち気分でルンルンしながら作りました(爆)
[PR]

by elmama10 | 2014-03-19 23:07

★エルママ食堂♪

今日の安曇野、とっても暖かだった

相変わらずパァ~っとしないエルママ食堂ですが~~

d0070047_20271878.jpg
d0070047_20272620.jpg
スナップエンドウが出回って春らしくなりました。
骨なしの真鱈のソテー、湯ばぁばさんも食べやすくてよかった!



d0070047_20275246.jpg
d0070047_2028076.jpg
シャキシャキと小松菜のガーリック炒め・小松菜&バナナジュース


先週の「秘密のケンミンショー」見てて食べたくなったので、うろ覚えで二品作ってみました
d0070047_20283878.jpg
先ずは「こねつけ」長野県の北信地方で残りご飯と小麦粉で作られてるそうです。
あはっ、焼き色に濃淡ありますが・・・・・(^^;

d0070047_20284695.jpg
真ん中に甘味噌が入ってるの!
素朴で美味しい。


d0070047_20291570.jpg
「玉子おにぎり」鹿児島県で作られてるそうです。
海苔の代わりに、薄焼き玉子で塩むすびを包みました。

d0070047_20292466.jpg
早速ランチに登場~~ミニとろろ蕎麦&玉子おにぎりセット
美味しゅうございました。


1個400円だったので・・・3個だけ買った、ケチんぼエルママ(^^;
d0070047_20305896.jpg
介護がんばってる自分へのご褒美なので独り占め(笑)
どれも美味しくて美味しくて、このケーキ屋さんレベル高いわ
[PR]

by elmama10 | 2014-03-17 21:05

★小さなビストロ♪

安曇野の端っこに佇む小さなビストロ、以前から気になってたの!
d0070047_224362.jpg



d0070047_2241440.jpg
落ち着いた感じの店内

d0070047_2242359.jpg
食器・小物の販売コーナーもありました。

エルパパ~鶏モモ肉のソテー ・ エルママ~海老ときのこのトマトパスタ、デザートにチーズケーキも追加!
d0070047_2243323.jpg

d0070047_2245140.jpg

d0070047_2253289.jpg

d0070047_2254331.jpg

d0070047_227359.jpg
お味は、可もなく不可もなくってところ、サラダドレッシングもパスタソースも酸味が効いてたかな
お肉のつけ合わせの野菜はとっても美味しかった!



えへへ、洋食ランチを食べて帰宅後~~
d0070047_228511.jpg
渋めのお茶&小ぶりの和菓子、まったり~~(^┰^;)ゞ
[PR]

by elmama10 | 2014-03-15 22:30

★食事会♪

エルママが5歳の頃から十数年間習ってたモダンダンス、まだまだ現役の先生を囲んで食事会が開催されました。
松本の民芸旅館で手打ち蕎麦メインのコースをいただきました。

少し早めに松本へ行って、長男宅へ寄りました。
いつもパンツルックのばばちゃんですが、この日はスカートで~す(笑)
ドスちゃんと二人でスカート女子の決めポーズ
d0070047_23112360.jpg




d0070047_2382664.jpg

d0070047_239531.jpg
d0070047_2391427.jpg

d0070047_2392536.jpg
d0070047_2393261.jpg

d0070047_2393990.jpg

d0070047_2394937.jpg
d0070047_2395730.jpg
懐かしい顔ぶれと美味しい食事をいただいて、樂しいひと時でした。
現在のエルママ、昔モダンダンスやってたなんて信じられないくらい大きくなってしまって(^^;(^^;(^^;
痩せなきゃねって思った(,,゚Д゚) ガンガレ!
[PR]

by elmama10 | 2014-03-13 23:32