★たまにはふたりでランチ♪

今日で1月も終わり・・・・・明日からもう2月ですね(^^;

熟年夫婦、いつものお気に入りレストランで1月のランチコース食べてきました(*´∀`*)
d0070047_2352763.jpg
d0070047_2353825.jpg
ぐふふ、久々の葉っぱたっぷりサラダ(笑)        パンがもうちょっと大きければいいなって思う


       エルパパセレクト                     エルママセレクト
d0070047_2355031.jpg
d0070047_236105.jpg
ローストビーフマスタードソース                     鮪の香草パン粉焼き


d0070047_2362647.jpg
d0070047_2363427.jpg
ツナとジャガイモの和風パスタ                   鮭と白菜のクリームパスタ


d0070047_2364483.jpg
う~ん、今月のパスタはとっても美味しかったな、来月も仲良くふたりで行きましょうっと


本日の夕食後、私はキッチンで後片付け、エルパパは湯ばぁばさんの1週間分の飲み薬を薬ケースに仕分け作業してる時のこと
d0070047_2373547.jpg
「お父さんまだかな?」って顔して待ってるエルフ

d0070047_237435.jpg
時間かかりそうなので、ひと休みしてるエルフ

熟年夫婦とエルフの静かな時間のひとコマでした。
[PR]

by elmama10 | 2014-01-31 23:32

★ご長寿バンザイ♪

              89歳になった湯ばぁばさん、オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
d0070047_21145256.jpg



誕生日当日から少し遅れましたが、お祝いランチを食べに行きました。
車で30分くらいの所にあるイタリアンレストラン、とても人気があっていつも混んでます。
予約しといて、着いたら直ぐに食事できるようにお料理も注文済み
パスタも茹で時間を長くしてもらいました。


                        前菜盛り合わせ・サラダ
d0070047_21111099.jpg
d0070047_21111854.jpg


                          エビとホタテのトマトクリーム
d0070047_21112738.jpg



                 ホタテ・小エビ・キャベツのバーニャカウダソース
d0070047_2111355.jpg



                       海の幸のピッツァ 
d0070047_21114331.jpg



                  湯ばぁばさんのスペシャルデザート           
d0070047_21115315.jpg
デザートを運んで来る時、店内に「ハッピバースデー」の音楽が流れました
ステキなサプライズにびっくりしました(@_@。
あはっ、普段の「ハッピバースデー」と違う歌だったので、湯ばぁばさんはイマイチわからなかったみたいで残念でしたが(^^;
私たちは、突然BGMが変わって「ハッピバースデー」って聞こえてきて驚きました。



                     熟年夫婦のデザート
d0070047_2112239.jpg
3人分のランチコースを取り分けて食べましたが、どれもとっても美味しかった。

湯ばぁばさんも私たちと同じくらい食べました。
大好きなイタリアンをガッツリ食べられる元気な89歳にバンザ~イ\(^o^)/


d0070047_21121519.jpg
帰り道、雪の北アルプスがとても奇麗で、湯ばぁばさんが「山がきれいだね!」って連発してました。

エルママが嫁いでから36回目の湯ばぁばさんの誕生日、プレゼントもやり尽くしてしまい・・・・・今年からお祝いランチってことにしました。
湯ばぁばさんが忘れないように、証拠写真プリントして渡さなきゃ(笑)


d0070047_21122487.jpg
お留守番のエルフにピッツァの端っこをあげました。
[PR]

by elmama10 | 2014-01-29 23:51

★エルママ食堂&スイーツちゃん♪

土・日曜日はポカポカ陽気で暖かだったのに、今朝は冷え込んでマイナス9℃とまだまだ寒い!

ここんとこパッとしないエルママ食堂ですが・・・・・
先日、ドスちゃんシッターに行ってた時、ふた家族分の夕食を作って松本へ出前!
準備しとけば、シッターで疲れて帰宅しても安心だものね。
d0070047_165301.jpg
d0070047_1654195.jpg
ドリアとハヤシライス、どちらも長男ファミリーは喜んでくれました


うふふ~久々の新作メニュー・・・・・
d0070047_1655557.jpg

d0070047_16668.jpg
山芋を薄切りロース肉で巻いて、カツ風にしてみました。
普通のカツよりヘルシーだけど、カツ好きなエルママには物足りなかった(^^;



                    まいう~3連発だぜ
d0070047_167364.jpg
d0070047_1671154.jpg

d0070047_1672092.jpg
雪うさぎって名前のスイーツ。
大福生地で、タップリの生クリーム・イチゴ・スポンジを包んであるの(*´∀`*)



d0070047_1661682.jpg

d0070047_1662580.jpg
かりんと饅頭2種、こしあん&さつま芋あん!
どちらも美味しくて、両方食べれて幸せでした



d0070047_168873.jpg
ふわふわスポンジのロールケーキ、シッター業務中のカンフル剤(笑)
ぐふふ、割引券使って1000円→800円でゲットした賢い主婦で~す
[PR]

by elmama10 | 2014-01-27 16:32

★エルフの誕生日♪

本日1月23日、めでたく9歳になったエルフ、誕生日おめでとう
d0070047_2094691.jpg


心づくしの晩ごはんを前に、ウズウズしてる食いしん坊娘!
d0070047_20102497.jpg

d0070047_201034100.jpg
野菜と鶏肉ごはんのオムライス仕立て&合挽き肉炒め・りんごヨーグルト
エルパパ作の旗飾りでスペシャル感を演出(笑)


d0070047_20104384.jpg
いつものように、あっという間に完食
9歳になっても本当にすばらしい食べっぷりのエルフです(・・||||r

誕生日プレゼントってわけじゃないけど、朝食用のドライフードをワンランク高いのにしてみました。
d0070047_20105352.jpg
明日の朝、どんな反応するかな~わかるかな~?


マキピカ姉ちゃんからプレゼントが届きました(*´∀`*)
d0070047_20111029.jpg
エルフが大好きなタコ焼きボール、なんと5個も入ってるわ\(^o^)/

d0070047_20111824.jpg
久しぶりのタコ焼きボール、大喜びで遊びました。
マキピカ姉ちゃん、ありがとさん(_ _)


9年前、遥々横浜から松本に来たばかりのちびエルフ、まだ生後2ヶ月だったよね。
d0070047_20201229.jpg
今じゃ5、3キロ・・・・・立派に大きくなりました。
住み慣れた松本から安曇野の端っこへ引っ越して、大幅に環境が変わったり、ドス&ピカにアイドルの座を奪われたり、いろいろあるけど元気に楽しく過ごしてるよね。

毎日寒いけど、おかあちゃんのベッドの中で湯たんぽエルフの仕事ガンバってくれてありがとね。


d0070047_20113338.jpg

                  皆さま、これからもよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃
[PR]

by elmama10 | 2014-01-23 20:55

★ドスちゃんシッター♪

連日冷え込んでる安曇野の端っこ、マイナス二桁の朝が多いです。
最低気温がマイナス5℃くらいだと「今朝はあったかいわ」なんて思っちゃう(笑)

寒いけど、ここ数日間、孫シッター業務に追われて大忙しのエルママ!
ドスちゃんがお熱を出して、保育園欠席してるので松本へ通ってます。
今日は午後のシフト担当、早昼食べて出かけます。
私自身、ずっと咳が続いてて~~元気だけど、なかなか咳が止まらなくて、嫌になっちゃう

おかげさまで、お熱も下がって元気に快復したので、明日から登園できそうです
パジャマ姿のドスちゃんで~す!
d0070047_2314529.jpg
エルママんちの近くにNEWオープンしたコンビニでもらった風船片手に決めポーズ

d0070047_2315526.jpg
静かに遊べるように、ねんどセットをプレゼントしたら、とっても気に入ってくれて大成功!




エルママんちは柑橘系の香りで癒されてま~す(*≧∀≦*)
d0070047_9553389.jpg
宮崎から届いた日向夏、上品なお味です。
葉っぱも付いてて、鮮やかな黄色がとってもきれい!


d0070047_9554548.jpg

d0070047_9555650.jpg
知り合いから柚子をどっさり(この写真の3倍くらい(^^;)貰ったので、柚子ジャム作りました。
マグカップに柚子ジャム&熱湯入れて、熱々の柚子ドリンク・・・・・温まるわ
[PR]

by elmama10 | 2014-01-22 23:33

★ピカさんが来たラスト♪

ママがフリーだったので、安曇野の中心部へ出かけてランチしました。
d0070047_23221158.jpg
d0070047_23222052.jpg

d0070047_2322301.jpg
お気に入りのカレー屋さん、大きなナンまいうーでした( ゚v^ )
d0070047_2323258.jpg
みかんと格闘中のピカさん!



帰宅途中でソフトクリーム休憩・・・寒かったので車の中で食べました。
d0070047_23231269.jpg

d0070047_23232783.jpg
大好きなソフトクリーム舐めて、うっとり夢心地のピカさん



ママのお仕事も大詰め、いよいよ安曇野でのコンサート本番の日を迎えました
ピカさんにもママの生演奏を聴かせてあげたいけど~~~ママの顔見ちゃうと大泣きして大変なので、ばばちゃんと家でお留守番。

d0070047_2324890.jpg
白花豆をスプーンですくって遊んだり!

d0070047_23244497.jpg
マウエル従えて、ご飯食べたり!
あはっ、ピカさんが何かこぼしたらって待ち構えてるマウエル(笑)


クーラーボックスの飲み物を出して、自分が入ったり出たりして遊んだり!
d0070047_23245819.jpg

d0070047_2325875.jpg

d0070047_23251931.jpg
じじちゃんはコンサートに出かけたので、ばばちゃん一人でピカさんシッターでした。
疲れるわ(^^;

コンサートは大盛況だったようで、ほっとしました

翌日、松本でミニコンサートのお仕事を済ませてからピカさんチームは、夕方上京しました。

孫はとっても可愛いけど、帰るとホっとする今日この頃(´∀`*)ウフフ

ジャ~ン、ドスちゃんシッター頼まれたので明日は松本へ!

孫に振り回されて大忙しのエルママで~す
[PR]

by elmama10 | 2014-01-17 00:08

★ピカさんが来た③♪

安曇野の端っこ、毎日寒い!
昨日なんて最低気温がマイナス14℃で最高気温がマイナス1℃((((;゚Д゚))))

無事にお仕事を済ませて、昨日ピカさんチームが上京しました。
今回もピカさんシッター業務に追われて、バタバタ忙しかった


ぐふふ、ばばバカ日記の続き・・・・・
d0070047_2035193.jpg
「おいち~」って言うと、こんな可愛いポーズできるようになりました(*´`)


d0070047_20353896.jpg
テレビで手遊び歌が始まると、じじちゃんとこに吹っ飛んで来て仲良くやってます。


d0070047_20354864.jpg
エルフに飛びつかれて、ちょっと泣いてます。
ピカさんシッター中は散らかりっぱなし(^^;


d0070047_2035593.jpg
録画してあるEテレの番組を見せろと、リモコン片手にキーキー言ってるピカさん。
「またかよっ!」って顔してるエルフ(笑)


お仕事で松本へ行ってるママを迎えに行きながら、松本でランチしてきました。
ピカさん連れの食事は、小上がり席があるところ限定!
松本在住の頃、時々食べに行ってた中華のお店へ
d0070047_20361054.jpg

d0070047_20361989.jpg
d0070047_2036257.jpg
麻婆ラーメン&半チャーハン ・ 野菜たっぷりタンメン ・ あんかけ揚げ焼きそば
美味しゅうございました。

d0070047_20363485.jpg
お店へ向かう途中、車中パイで寝んねしたピカさん。
そのまま寝てたので・・・・・・久々にゆっくり味わって食べました\(^^@)/


安曇野へ帰る途中、スイーツ休憩
d0070047_2036419.jpg
ばばちゃんは「抹茶わらびもちパフェ」食べちゃった(*´∀`*)

d0070047_2036491.jpg
クリームのついたクッキー食べてるピカさん!



d0070047_2037578.jpg
ばばちゃんとママがダッツさま食べようとすると「キーキー」言いながら吹っ飛んで来るピカさん。
食べてる間、ずっと離れません(笑)
ピカさん用のスプーンでほんのちょっぴり舐めさせて、最後にカップを渡してあげると・・・・・この通り
小さくても美味しいものがわかるんですね。
[PR]

by elmama10 | 2014-01-15 21:23

★ピカさんが来た②♪

今年の七草粥、娘が「パンチのあるおかずじゃないと・・・・・」って言うので
d0070047_2262583.jpg

d0070047_22104533.jpg
煮チャーシュー・餃子・具沢山たまご焼き作りました。



d0070047_2271111.jpg
お気に入りのEテレ見てるピカさんに、一番シンプルで一番安いイス買ってあげました。
d0070047_2272275.jpg
ご機嫌さんでしょ(*´∀`*)


ヨーグルト大好きなピカさん、食べ終わった小皿で余韻を楽しんで・・・・・
d0070047_2281431.jpg

d0070047_2282358.jpg

d0070047_2283166.jpg

d0070047_2284092.jpg
ご満悦なピカさんで~す(*≧∀≦*)


マイナス10℃の安曇野、寒がり娘の散歩にジャンパー着せよう思って、苦手な服に慣れる練習してたら・・・・・
d0070047_2285946.jpg
アハハ、固まったまま寝ちゃいました
[PR]

by elmama10 | 2014-01-09 22:33

★ピカさんが来た①♪

d0070047_2250473.jpg
日曜日、ピカさんチームが帰省しました。
今回の滞在は10日間、そのうち5日間はママのお仕事があるのでピカさんシッター業務!
新年早々、忙しいじじばばちゃんです。

松本駅へ迎えに行って安曇野へ帰る途中、お気に入りの中華店でランチ休憩
d0070047_22505926.jpg
d0070047_2251780.jpg
あはっ、いつものミニラーメン付きのセット食べました。
じじばばちゃん、ご飯を少し残そうって思うんだけど・・・・・いつも完食しちゃうんですわ(^^;

途中、野菜を買いたくて道の駅へ寄りました。
d0070047_22512128.jpg
寒いけどソフトクリーム(ミニサイズ)食べました

d0070047_22513447.jpg
コーンのしっぽ食べてるピカさん、なぜか真剣な顔(笑)


帰宅したら宅急便が届いて~~ピカさんチームの荷物の中から、お土産登場
d0070047_22514569.jpg
大大好きなWESTのドライケーキ

d0070047_22515367.jpg
パリパリ手作り最中&緑茶
ありがとさんでした(*´∀`*)
[PR]

by elmama10 | 2014-01-06 23:18

★お正月あれこれ♪

2014年の元旦、いつものメンバーで新年のお雑煮をいただきました。
d0070047_20144310.jpg
d0070047_20145187.jpg
長男ファミリー欠席のため、品数少なめです(^^;


年末に寝室用のファンヒーターが故障したので、新品を買いに行きました。
元旦の初売りチラシを見て、某家電店へ
張り切って開店前に行ったけど、目玉商品のファンヒーターはゲットできず(´;ω;`)
普通のファンヒーターを買ってきました。

あはっ、子供たちが来なくて暇だったので、酔っ払いエルパパを助手席に乗せて初売りのお年玉巡りしてきた熟年夫婦(笑)
d0070047_2015490.jpg
こんなんゲットしてきました\(^o^)/
干支せっけん・干支タオル・ワンカップ酒で~す。


本日、風邪も好くなって復活した長男ファミリーが遊びに来ました。
じじちゃん・ひいばばからお年玉もらったドスちゃん!
d0070047_20151319.jpg


大急ぎで作った昼食、変な組み合わせでしたが・・・・・
エビ天とろろ蕎麦とカレーピラフ、ドスちゃん喜んで食べてたわ!
d0070047_2015248.jpg
d0070047_20153091.jpg



食後、四世代でカルタ・トランプ遊びをやりました。
d0070047_20154063.jpg
ドスちゃん、まだ字が読めないけど「ぐりとぐらカルタ」楽しそうにやってました・・・・・読み手はひいばばでした。

久々のトランプ、神経衰弱で長男が1位、エルママが2位~~悔しい


d0070047_20155090.jpg
お土産のミスドでお茶休憩、エルママ2個食べました

d0070047_20155951.jpg
ドスちゃんはピンク色がブームなので、イチゴチョコっぽいのを食べてご機嫌さんo(^▽^)o

賑やかな樂しい時間が過ごせてよかったで~す

明日からピカさんチームが帰省するので、またまた大忙しのエルママです。
もれなく黒犬も来ます(笑)
[PR]

by elmama10 | 2014-01-04 20:49