★もうすぐお正月♪

先日、しめ縄講習会で作った、自作の正月飾り
d0070047_23241454.jpg
初めての割には、いい感じでしょ
28日の朝、マイナス3℃の寒さに負けず、エルパパと二人で飾りました。


d0070047_23242912.jpg
我が家のお供え餅、最近はもっぱら高橋英樹の・・・・・お餅セットざます(笑)
今年は限定販売中の地酒を並べてみました。
エルパパが早く味見したがってるけど~~元旦の朝まで待っててね(^0^)/

忙しいので~今日の昼食、うどん&いそべ餅
d0070047_23244252.jpg
ササッと食べて、大仕事の準備!
年末年始で湯ばぁばさんのデーサービスが9日間もお休み(^^;
今日は一番暖かい時間帯を狙って、自宅入浴介助の大仕事しました。
なんとか無事に終了・・・・・疲れたわ。


カンフル剤注入!
d0070047_23245549.jpg
先日、娘が買ってくれたプレミアムなダッツさま
3個で1200円、普通のダッツさまの2倍も・・・・・エルママはケチだから自分じゃ買わないもん。
でも食べてみたかったの!
オペラを食べました。
とっても美味しゅうございました。



d0070047_2325523.jpg
エルママがダッツさま食べてる間、ぐっすりお昼寝中のエルフ。



                                ★ご挨拶★
d0070047_23252080.jpg
今年の1年間、孫ネタ多めの食いしん坊日記を見てくださって、ありがとうございました(_ _)
お風邪などひかないように、元気で楽しく新年をお迎えくださいませ。
[PR]

by elmama10 | 2013-12-30 23:59

 ★あれこれ♪

d0070047_21112272.jpg
北アルプスは真っ白くなりました。


先日、上京するピカさんチームを松本駅へ送って、帰宅途中で食べました。
d0070047_21113765.jpg
こく醤油ラーメン・900円
d0070047_21114844.jpg
塩ラーメン・750円と餃子・300円
初めてのお店でしたが、結構美味しかった
スタンプカードも貰ったし、また食べに行こうっと(笑)


d0070047_2112737.jpg
袋入りのチョコ菓子、どっちが好きかっていうと~
「きのこの山」が好き~


d0070047_21123320.jpg
寒がり娘、ファンヒーターの前が大好きで困ります(^^;
大事な毛皮が火傷したら大変だよ!
[PR]

by elmama10 | 2013-12-27 21:25

★ピカさんの安曇野日記③♪

この日もママがお仕事に出かけたので、ピカさんシッター!
d0070047_20391649.jpg
お寝坊ピカさん、パジャマの上に袖付き毛布着てます。
安曇野は寒いので、寝相が悪くて転がってくピカさんは、この格好で寝んねしてます。


じじちゃんと楽しく遊んでました(o^^o)
d0070047_20393193.jpg

d0070047_20393977.jpg

d0070047_20394997.jpg
紙袋持って、ブーブーに乗ってお買い物~~「行ってらっしゃい!」って言うと、ニコニコ笑顔のピカさんです。


                          ☆雪遊び☆
d0070047_20402389.jpg
シャリシャリと雪を踏みしめながら、楽しそうに歩いたり!

d0070047_20403235.jpg
そり遊びの真似事したり!
寒いけど、東京では経験できないものね。
来月は、もっと雪が積もってるかも~~!
[PR]

by elmama10 | 2013-12-27 20:59

★ピカサンタさん♪

昨年、ダブダブだったサンタのお洋服、今年はジャストサイズ!
d0070047_2021177.jpg
クリスマスだし、暖かそうだし……せっかくなのでサンタのお洋服着たままランチに行きました。
いつものレストラン、お店のママさんもピカサンタにノックアウトされちゃった!


d0070047_20214116.jpg
お口の周りヨーグルトだらけのピカさん。


                 ☆12月のランチコース☆
d0070047_2022066.jpg
d0070047_2022975.jpg

d0070047_20221846.jpg
d0070047_20222457.jpg

d0070047_20223650.jpg
d0070047_20224778.jpg
今月も美味しゅうございました。
そうそう、この日のランチはママのおごり・・・・・ピカさんシッターの御礼ですって
ママ、ごちそうさまでした。


食後、駐車場周りを散策しました。
d0070047_2023034.jpg
私の母が35年前に孫(ピカママ)のために編んでくれたケープ、ピカさん似合ってるわ!

まるでトナイカイみたいな木のオブジェがあったので…
d0070047_20231491.jpg

d0070047_202322100.jpg
ピカさん、妖精みたいでしょ…ばばバカ(笑)


d0070047_20233854.jpg
ママとブランコ乗りました。
こんなブランコがお庭にあったらいいな!

d0070047_20234815.jpg
じじばばちゃんとお手てつないで、1・2・3…で車へビューン!



夕食もちょっぴりクリスマス気分で
d0070047_2024696.jpg
ピカさんがいると、こんな食事でも楽しいわ♪


                     ママからのサプライズプレゼント

d0070047_20244324.jpg

d0070047_2025086.jpg
エルママにはお取り寄せしたクリスマスケーキ&クリスマスクッキー
なんとバタークリームのケーキでした\(^^@)/
久しぶりのバタークリーム、とっても美味しかった。
えへへ、独り占めしたかったけど少しだけ分けてあげました(笑)


d0070047_20242482.jpg
エルパパには、大好きな日本酒、よかったね(●´ω`●)

湯ばぁばさんにもね、暖かそうな手袋でした。

娘の優しさに感動したエルママ(´;ω;`)
この年になってもクリスマスプレゼントもらえるなんて、幸せものです。
来年もよろしく(∩´∀`@)⊃

鬼嫁エルママだって、湯ばぁばさんに暖かそうな靴下をプレゼントしましたよん。
[PR]

by elmama10 | 2013-12-26 21:32

★クリスマスパーティー♪

3連休真ん中の日曜日、クリスマスパーティー開催
d0070047_23102867.jpg
高齢者~乳幼児、四世代で賑やかに盛り上がりました。


                  じじばばちゃん主催のアットホームな企画
d0070047_231666.jpg

d0070047_23116100.jpg

d0070047_2312612.jpg

d0070047_2313931.jpg
ドス・ピカコンビが喜んでくれて大成功!
ピカさんったら気にってしまい、毎日「キーキー」言って風船遊びを要求!
今日も何回もやらされました(笑)



                         プレゼント
じじサンタさんから
d0070047_2323466.jpg
d0070047_2324241.jpg



ひいばばから
d0070047_2325575.jpg
d0070047_234926.jpg



おばちゃんから                        おじちゃんから
d0070047_2331669.jpg
d0070047_2332586.jpg


d0070047_2344235.jpg
ピカさん、早速遊んでました。


                    クリスマスっぽい夕食
d0070047_23508.jpg
d0070047_235870.jpg

d0070047_2352765.jpg
d0070047_2353796.jpg


d0070047_235539.jpg
今年のケーキ、8種類のアソートケーキ。
カットしなくていいので、楽チン!
ケーキドラフト会議しながら楽しく食べました。
エルママはマンゴーケーキざます(*´∀`*)

d0070047_236362.jpg
ケンタッキーのパーティーバーレルに入ってるチョコケーキも美味しかった!


d0070047_2361737.jpg
マウエルご飯もクリスマスの飾りをつけました。




d0070047_2363474.jpg
d0070047_2364376.jpg
マキピカ先生指導の下、本格的な鈴&カリンバの演奏を披露したドス・ピカコンビ
ドスちゃん、なかなかリズム感が良くて、上手に大きくて重い鈴を鳴らしてました。



d0070047_238208.jpg
ピカさんのマイブーム、おでこをくっつけて「なかよち~」
ジュースを飲んでるドスちゃんに「なかよち~」

二人の可愛い孫といっしょに過ごしたクリスマス、本当に楽しくて幸せなひと時でした。
[PR]

by elmama10 | 2013-12-25 00:49

★ピカさんの安曇野日記②♪

土曜日、ママがお仕事に出かけたので、ピカさんシッターのじじばばちゃん。


d0070047_0183376.jpg
昨晩、寝てる間に前髪パッツンされたピカさん(;´∀`)
うふふ、ローマの休日のヘップバーンっぽい(笑)
「あったかい・あったかい」してテレビ鑑賞中!


d0070047_018469.jpg
じじちゃんと手遊び歌してます。



d0070047_019030.jpg

d0070047_019137.jpg
お庭に少し残った雪、初めて触ってみました。
お手手が冷たくて、じじちゃんに温めてもらってるピカさん。


スーパーへお買い物に!
d0070047_0192495.jpg

d0070047_019386.jpg
脱いだジャンパーを自分で持って歩くピカさん、わんわん帽子は気にってるので脱ぎません(´▽`)


ファミレス休憩しました。
d0070047_0195174.jpg
シッター業務は疲れるので、カンフル剤注入!

d0070047_020238.jpg
「キーキー」言って、アイスクリーム要求するピカさん!

d0070047_0201373.jpg
アイスクリーム味わってるピカさん!
スプーンにほんのチョビっとだけ入れてあげると、本当に美味しそうに味わってます。


d0070047_0202683.jpg
お出かけして、いっぱい歩いて疲れたので、寝んねしました(-_-)゜zzz…
[PR]

by elmama10 | 2013-12-24 00:42

★ピカさんの安曇野日記①♪

                           ★冬至★
d0070047_2342593.jpg

d0070047_23421956.jpg
ゆず湯・かぼちゃ団子で冬至満喫しました。


                        ★安曇野滞在中でしゅ★
d0070047_23401483.jpg



金曜日、熟年夫婦はピカさんチームを迎えに松本駅へ!
安曇野へ帰宅途中でランチ休憩しました。
d0070047_23402698.jpg
d0070047_23403456.jpg

d0070047_23404531.jpg
3人ともミニラーメン付きのセットをガッツリ食べました。


d0070047_2341753.jpg
いきなり黒ちゃんに・・・・・弱気なエルフです(^^;


d0070047_23411896.jpg
ピカさんったら早速、録画したお気に入り番組見てます。
ばばちゃんが「あったかい・あったかい」と言うと、お利口に毛布掛けてます。


d0070047_23413867.jpg
新アイドルのピカさん&黒い魔犬マウリ君にペースを乱されてるエルフです。
[PR]

by elmama10 | 2013-12-24 00:01

★雪なぅ♪

d0070047_8301146.jpg
安曇野の端っこ、夜中に積もって雪景色!

ママはお仕事に、お寝坊キーキー娘はまだ寝てます!

起きたら、大忙し。
[PR]

by elmama10 | 2013-12-21 08:46

★あれこれ♪

d0070047_22395946.jpg


22日にクリスマスのホームパーティー計画中のエルママんち(´∇`)<Merry☆Christmas
d0070047_22401254.jpg
ありったけのクリスマスグッズを飾って、クリスマスコーナーにしたり!

d0070047_22402324.jpg
エルパパと二人で、大きな箱にキラキラ包装紙を貼ったり!
テンション上がってる熟年夫婦なので~す(笑)

当日は、大人6名・乳幼児2名・犬2匹・・・・・賑やかそう
去年はドスちゃんが体調崩してドタキャンだったから、今年こそ(,,゚Д゚) ガンガレ!



                        ☆忘年会☆
野良夫婦が畑を借りてる友人&野菜作りの師匠が集まって、忘年会やりました。

d0070047_2242954.jpg
エルママ食堂からケータリング(笑)

d0070047_22421753.jpg
エルママが「師匠のお家の漬物食べたい」ってリクエストしたら~~奥様手作りの漬物がどっさり
とっても美味しゅうございました。

今年の野菜作りの反省会・来年の計画など、真面目な話もしつつ、美味しいお酒をいただきました。
エルママは運転手なので、コーヒー&ケーキで盛り上がってたけどね(*´∀`*)



                        ☆しめ縄講習会☆
d0070047_2241183.jpg

d0070047_22411019.jpg

d0070047_22412439.jpg

d0070047_22414757.jpg
初めての体験、しめ縄作りをやりました。
藁を使って、お正月の玄関飾り「ごぼうじめ」 ・ 年神様にお供えする「おやす飾り」を悪戦苦闘しながら作りました。
先生が作ってくださったのは、とてもきれいに揃ってるけど・・・・・エルママのは不揃い過ぎて(^^;
まっ、初めてだったしね(笑)
出来は悪くても、年神様は喜んでくださると思います。

手作りのしめ飾りなんて、田舎暮らしの醍醐味かも(*´∀`*)

明日からピカさんチームが帰省、キーキー娘のお世話で忙しくなりそう!
[PR]

by elmama10 | 2013-12-19 23:22

★エルママ食堂♪

大したことないけど、久々の食事ネタ(^^;

先日の晩ごはん
d0070047_1185630.jpg
d0070047_11955.jpg
中華風炊き込みおこわ・
紫いも・さつま芋・ちくわの天ぷら
大根とホタテ缶のサラダ



                       ☆お手軽ランチ特集☆
d0070047_1191861.jpg

                        そぼろ丼
肉そぼろを冷凍しといたので、チャチャッ作れました。

d0070047_1182176.jpg

                      ミートソース&サラダ・バナナジュース付き
自家製トマトソースで作ったよん( ゚v^ ) オイチイ


d0070047_1183080.jpg

                       ミニラーメン&コンビニおにぎり
いただいたチンゲン菜をトッピング、ラーメン2玉を3等分したミニラーメン
[PR]

by elmama10 | 2013-12-17 11:24