★キーキー娘が来た~♪

d0070047_236475.jpg
本日、ピカさんチームが来ました。
今回はマウリ君もいっしょ!
テレビを見せろってきーきー言ってました(笑)

夕食は、コロッケなぅのコロッケ。
d0070047_236142.jpg


d0070047_2362512.jpg
ピカさんがキーキー騒いでて、食べたか食べないかわからないくらい大騒ぎの夕食。
しばらくの間、賑やかなエルママんちです。
[PR]

by elmama10 | 2013-11-28 23:38

★初めての~♪

先日、田舎暮らしのお楽しみ 「農産物直売所の感謝祭」巡りしました。

お餅つきもありました。
d0070047_2323195.jpg
d0070047_2324261.jpg

この歳になって、初めて見るお餅つき!
あんこ&きなこ餅のふるまいもあって、楽しかった(^_^)

ぐふふ…お餅入りの豚汁のふるまいもいただきました。


d0070047_2325458.jpg
サンふじりんごの詰め放題もやっちゃいましたよ!


d0070047_2331627.jpg
蜜も入った美味しいりんごでした!
[PR]

by elmama10 | 2013-11-28 23:28

★コロッケなぅ♪

d0070047_10514325.jpg
午後、ピカさんチームが安曇野へ来るので、コロッケ製作中!
旬の大根葉を入れました。
パン粉付けて冷蔵庫へGo!


d0070047_10523048.jpg
メール便で届きました。
フジパンへ応募したミッフィーのハッピーバッグ☆
可愛いな!
あ……このバッグ欲しさに、飽きるほどフジパン食べたわたしんち(笑)

iPadで投稿中、写真が大きすぎるな^^;
こんど長男に聞いてみようっと!
[PR]

by elmama10 | 2013-11-28 11:05

★ケーキなぅ♪

d0070047_11111341.jpg
湯ばぁばさんを連れて、インフルエンザの予防接種してきました。
近くの開業医でも、高齢者を連れて出かけるのは大変^^;

湯ばぁばさんにおやつを運んで、鬼嫁もコーヒーブレイク中!
昨日買った、セブンイレブンのモンブラン、まいうー☆

もうちょっとしたら、昼食の準備だーー!
[PR]

by elmama10 | 2013-11-26 11:19

★ご苦労さまランチ♪

d0070047_20131135.jpg
昨日、畑から収穫した信州地大根(かた大根)
全部で16本、一日干した後、本日漬け込みました。
今まで地大根は買って漬けてましたが、今年初めて、自分たちで作った地大根を漬けました。
なんだか売ってる地大根よりスゴク大きくて・・・16本なのに6キロの重さ005.gif
余りにも大きいのは、半分に切って漬けたけど~~どうなることやら?
年明けの1月下旬頃には美味しく食べられるといいな( ´∀`)

そして畑に残ってる野沢菜も全部収穫して、少しだけど漬けました。
そしてそして木曽の赤かぶも甘酢漬けにしました。

今年はエルパパも手伝ってくれて、夫婦仲良く漬け込み作業053.gif

午前中ずっと漬物がんばったので、ご褒美のランチを食べに・・・いつものお気に入りレストランへ!
d0070047_20132231.jpg

d0070047_20133231.jpg
d0070047_20133967.jpg

d0070047_20134897.jpg
d0070047_20135798.jpg

d0070047_2014628.jpg
d0070047_20141338.jpg

d0070047_20142286.jpg
今月も美味しゅうございました003.gif

帰る途中で夕食の買い物したり、コンビニスイーツ買ったりして帰宅。
今週後半、ピカさんチームが帰省する前に漬物という大仕事が片付いてよかった(●´ω`●)
[PR]

by elmama10 | 2013-11-25 20:38

★だ・い・こ・ん♪

やっぱりパソコンのほうが、チャカチャカ更新できるわ(^^;)

d0070047_23174570.jpg
真っ白に雪化粧した北アルプスを見ながら畑へ向かいます。


d0070047_2317215.jpg
野良夫婦の作った大根、今年は上手に出来ました003.gif
少し曲がったのもあるけど、真っ直ぐに伸びた色白美人さん(^0^)/
10kgは塩漬けにしました。
3日くらい経ったら甘酢に漬け替えます。


d0070047_23171357.jpg
大根葉の塩漬け・大根サラダ、みずみずしくて美味しゅうございました。

松本の友人にも少しずつお裾分けしました。
無農薬なので安心して食べてもらえて嬉しいなo(^▽^)o



d0070047_23175771.jpg
なんともきれいな紫いものポタージュ、やさしい甘さがクセになりそう!


d0070047_2318440.jpg
干し柿出来ました。
湯ばぁばさんの好物なので、喜んで食べてた038.gif
鬼嫁もたまには優しいのよん(笑)
[PR]

by elmama10 | 2013-11-23 23:36

★iPadデビュー♪

ジャーン、遅ればせながらiPadデビューしちゃいました。
d0070047_153508.jpg
長男が使ってたiPadを譲り受けることに??
まだまだよくわからないけど取り合えず初投稿!


エルフを撮影!
d0070047_148686.jpg
なんだかカメラも慣れなくて??

iPadが使いこなせるようになったら、スマホが欲しくなるかも(笑)
がんばるぜ⤴︎
[PR]

by elmama10 | 2013-11-23 15:47

★女三世代で新蕎麦ランチ♪

安曇野滞在3日目、ばば・ママ・ピカさんの3人で早めのランチへ!
ママの希望で蕎麦の美味しいお店へ行きました。

d0070047_22102582.jpg
車を降りて、広い駐車場を歩き回るピカさん。


ママがご馳走してくれました(´∀`*)ウフフ
d0070047_22103769.jpg
新蕎麦もサックサクの天ぷらもまいうー003.gif


d0070047_22104810.jpg
お蕎麦が出来てくる間、揚げ蕎麦を1本ずつつまんでママのお口に運んでたピカさんです。


d0070047_2211217.jpg
ピカさん、持参したBFとほうれん草のお浸しを食べたり広間を歩き回ったりしながら、ご機嫌さんでした。


d0070047_22111259.jpg
お店の入口にパンダのベンチがあったので記念撮影~歩きたいピカさん、キーキー言ってた(笑)
石のベンチの冷たかったことったら(ーー;)


帰宅して、お寝むになって大泣きしてからリンゴ食べてるピカさん。
d0070047_22112631.jpg

d0070047_22113530.jpg
泣いてお目目が腫れぼったくなってる・・・・・(´;ω;`)

この後、車で松本駅へ送って行きました。
ピカさんチームは特急あずさ号で上京、湯ばぁばさんがデーサービスから帰ってくる時間なのでエルママはとんぼ返りで安曇野へ戻りました。

今回は2泊3日の滞在でしたが手強くなったピカさんに振り回されて、なんだかピカさんシッター業務の自信が少しなくなったような(ーー;)
今月末から長期滞在でピカさんチーム(今度は黒犬も)が来るので、弱気になってる暇なんてないわ066.gif
エルママ専用のおんぶひもを探し出さなきゃ!
[PR]

by elmama10 | 2013-11-22 22:52

★キーキー娘♪

d0070047_23304129.jpg
二日目の朝、大好きなキャラのパジャマが気に入って朝食の時も着てました。

この日、ママがお仕事で8時半~19時まで出かけるのでピカさんシッターのじじ&ばばちゃん。
だんだん知恵がついてきたピカさん、パイ無しで長時間待ってられるかな~039.gif

何か要求する時に「キーキー」言うピカさん、ニックネームは「キーキー娘」にしました(笑)

午前中からご機嫌ななめのピカさん、ママを探したりしないけどナーバスになってるみたい。
お寝むになってギャン泣き(´;ω;`)
エルママ愛用のおんぶひもが見つからなくて、エルゴ抱っこでやっと寝しつけたら・・・お布団に寝かせようとするとしがみついて泣くのでエルゴ抱っこのまま1時間(^^;)

とても昼食なんて作ってられないので~~カップめん!
ばばちゃんはエルゴ抱っこ中でカップめん無理なので、卵かけご飯をスプーンで流し込みました。


午後、車でお出かけ作戦006.gif
d0070047_23305655.jpg
図書館へ行ったり!


d0070047_2331982.jpg

d0070047_23312313.jpg
公園へ行ったり!
夕食も作れそうもないから、お弁当も買ったりして戦闘態勢を整えました(笑)

帰宅しておやつ食べさせて、抱っこ&お歌で寝かしつけましたが・・・30分しか寝なくて、寝起きが悪のなんのって(ーー;)
今までピカさんシッターしてても寝起きが良くて困らなかったのに、今回のピカさんは手強い008.gif

d0070047_23313654.jpg
泣く泣く~


d0070047_23315079.jpg
頼みのEテレも楽しそうじゃないし~~
ママのパイが恋しくて恋しくて我慢してたんだね(´;ω;`)

ママが帰宅して、パイ飲んで落ち着きました。


「いないいないばぁ」見せろって「キーキー」言いながらリモコンを渡すピカさん。
d0070047_23321734.jpg
「テレビみる準備して」って言うとソファーによじ登ってお座りします038.gif
エルフはキーキー娘の隣で爆睡!

いやいや大変な一日でした。
じじちゃんなんて疲れて、お風呂にも入らずに寝てましたわ(>_<)
[PR]

by elmama10 | 2013-11-20 00:17

★ピカさんが来た~♪

先週の土曜日、ピカ母娘が帰省しました。

d0070047_22315856.jpg
犬慣れしてるピカさん、エルおばちゃんをいい子いい子してくれました。


d0070047_22321193.jpg
エルフはストレートボブで若返ったピカママに甘えてました。



                   ☆都会っ子ピカさん☆
d0070047_22323290.jpg
暖かな日だったので少しだけ外遊び、おしゃれなカーディガンはベルギー製らしい006.gif


                   ☆田舎っ子ピカさん☆
d0070047_22324857.jpg
夕方から寒くなったので、裏地ボアパンツ&ヒョウ柄フリースベスト003.gif
キッチンに座り込んで信州リンゴ食べてます。



d0070047_22334186.jpg
録画しといたEテレの「いないいないばあ」がお気に入り!


d0070047_22335815.jpg
晩ご飯、久しぶりに揚げ物作りました・・・エビフライ・カキフライ・笹かまフライ


d0070047_22354732.jpg
お風呂もお利口に入ってくれてよかったヽ(;▽;)ノ


                       ☆寒さ対策☆
d0070047_22341250.jpg

d0070047_22342842.jpg
靴下カバーと裏起毛のあったかパジャマ準備しときました。


先日、ピカさんチームが函館旅行に行った時のお土産もらいました。
d0070047_22361148.jpg

d0070047_22361997.jpg
早速いただいてま~~す(*≧∀≦*)
[PR]

by elmama10 | 2013-11-19 23:07