★ケーキだけ♪

世の中的にはハロウィンですが、安曇野の端っこの熟年夫婦んちではハロウィンの「ハ」くらい(笑)
娘から貰った、たねやのパンプキンケーキでちょっぴりハロウィン気分006.gif
d0070047_23341628.jpg
d0070047_2334418.jpg

d0070047_23345098.jpg
とても美味しゅうございました。
以前は張り切ってエルフに仮装させたりしたけど、もうやる気なしだわ(^_^;)


あはっ、晩ごはんにかぼちゃでも登場させればよかったけど・・・・・
d0070047_23352945.jpg
かぼちゃじゃなくて、じゃがいもでした!
にんじん・大根葉・たまねぎ・ベーコンのコロッケ、まいうー(*≧∀≦*)

d0070047_23355288.jpg
d0070047_2336543.jpg
たまねぎどっさりの味噌汁、やさしい甘みが癖になりそう038.gif
七味が合う~!
[PR]

by elmama10 | 2013-10-31 23:53

★新蕎麦まいうー♪

この時季、安曇野ではあちらこちらで新蕎麦祭り開催中!
うふふ~毎年のお楽しみ、新蕎麦を食べに行きました。

d0070047_2051658.jpg
寒かったので、エルママ&湯ばぁばさんはかけ蕎麦に!

d0070047_20529100.jpg
d0070047_2053565.jpg
エルパパはざる蕎麦2枚、蕎麦饅頭のサービスがありました。

d0070047_2054672.jpg
田舎風天ぷら(色んな野菜天ぷら)&ちくわ天ぷらも揚げたてサクサクで美味しかった!
安曇野の新蕎麦、とっても美味しいで~す( ゚v^ )
ぐふふ、期間中まだまだ新蕎麦食べ歩くつもりの熟年夫婦006.gif


先日買った卵焼き器、良い仕事してくれます。
d0070047_2062649.jpg
初めて使うので、卵6個で作ってみました。
今までのより幅があるので、手前に巻くときにやりにくかったけどね。

d0070047_2063526.jpg
朝食の一品に登場!
今度は10個で大きいの作ってみようっと(*≧∀≦*)



d0070047_2064356.jpg
掘りたての里芋いただいたので、さつま揚げと煮てみました。
秋の味、来年は野良夫婦も里芋にチャレンジしてみようかな!



d0070047_2065121.jpg
寒くなったので冬用ベッド出しました。
気持ちよさそうに爆睡中のエルフ、本当に平和な寝顔・・・・・癒されます(*´`)
[PR]

by elmama10 | 2013-10-29 20:33

 ★東京3日目♪

早朝からハウスクリーニングに精出しました。
お風呂は昨晩済んでるので、部屋・廊下・トイレ・キッチンの掃除。
マウリ君が掃除機に挑んでくるのでちょっとお邪魔虫だけど、ピカさんがいないので掃除もはかどりました( ´ ▽ ` )ノ

どっさりたまったダンボールを縛ってゴミ置き場を2往復して疲れたので、コンビニ休憩に行きました。
ジャ~ン!
d0070047_113265.jpg
パステルとコラボのパフェ、めっちゃ美味しゅうございました003.gif
おかわりしたかったけど・・・ガマンしてえらかったエルママ006.gif

ピカさんチームが帰宅するのは夕方なので、午前中にマウリ君の散歩に出かけました。
ウンピーも出てよかった(●´ω`●)

d0070047_1134087.jpg
あはは、昼食は235円で済ませちゃった037.gif
この料理研究家、あまり好きじゃないけど、安曇野に売ってないオニギリだったから(^┰^;)ゞ


そして駅ビルで我が家の夕食用弁当を買って、特急あずさ号にて安曇野へ帰りました。
d0070047_1135297.jpg
留守中、エルママにべったりのマウリ君、ピカさんシッターに比べたらマウリ君シッターは楽チンでした。

今回の上京、娘が往復の交通費を出してくれて、東京で命の洗濯させてもらいました。
日頃の介護生活から離れて、久しぶりに自由を満喫~~娘に感謝(_ _)
ただピカさんに会えなくて残念だったな(´;ω;`)


帰宅した翌朝
d0070047_114990.jpg
朝食に仕切り皿登場038.gif
買ってよかったわ!
東京での楽チン生活から現実に戻って、留守の間に溜まった家事がんばるぜ\(*⌒0⌒)♪
[PR]

by elmama10 | 2013-10-26 15:15

 ★東京・2日目♪

マウリ君とのお留守番2日目、いつも通り6時起床、そして朝の体操070.gif

あららら~考えてみれば今日一日はフリータイムだったわ!
お寝坊したって、一日中ゴロゴロしてたっていいんだ。
結婚してから初めてかも005.gif

自分だけの朝食って楽チン過ぎる!
d0070047_10215287.jpg
近所のパン屋さんのチョコチップたっぷりのお菓子パン&コーヒーのみ
滅多にないチャンスだもの、今日一日は超手抜きな食事で過ごしちゃうぜ(笑)

さてさて、上京前からこの日の過ごし方を妄想してたエルママです。
いろんなプランの中から最終的に築地か合羽橋のどちらにしようかな?

ジャーン!
d0070047_1022584.jpg
合羽橋道具街にしちゃいました003.gif
誰にも気兼ねせず、思う存分ブラブラするぜ(^0^)/
初めての合羽橋、大好きなキッチングッズ・食器がいっぱいで危険過ぎる(^_^;)

松本から引っ越す時に、どんだけ食器を処分してきたことか・・・・・今も食器棚に入りきらないでしまってある食器もいっぱいあるしね。
「食器は買わない、見るだけだよ!」って自分に言い聞かせたエルママです。

今回、是非とも買いたい物は大きめな卵焼き器・シリコンのターナー・良さげなのがあればパレットプレートも欲しいな!
先ずは両側の道具街をひとまわりしながら、めぼしい物をチョック。
楽しい楽しい~~でも結構歩いて疲れた。

ランチしながら頭の中を整理して、買いたい物をしっかり考えましょう!
ネットでチェックして、一人でも入りやすそうだった「合羽橋珈琲」に入店。
d0070047_10221693.jpg
座り心地良さげな木のイスのテーブル席、相席になってよければこちらへどうぞって勧められたけどパスして二人席にしました。

d0070047_10222730.jpg
d0070047_10223660.jpg
豆乳野菜スープカレー&本日のコーヒー(マンデリン)・ミニシャーベットのセット食べました。
お味はまあまあでしたヾ(^。^*)

食後、目指すお店へ行ってお買い物して東京メトロ&JR乗り継いで帰宅。
歩き過ぎて足ぱんぱんだったけど、サバラン食べて復活したのでマウリ君とお散歩(^o^)/


                         (-^〇^-)戦利品(-^〇^-)
d0070047_10225162.jpg
大きめな卵焼き器、最後まで銅製のと迷ったけど素人にも使い安いテフロン加工のにしました。
欲しかった大きさなので嬉しいな!
シリコンターナーとシリコンメッシュスプーン、赤色でルンルンお料理できそう060.gif


d0070047_1023052.jpg
いろいろ見て歩いたけどパレットプレートは熟年夫婦&高齢者の食卓に似合わなそうなので、白い仕切り皿を3枚だけ買いました。
和食器もそそられたけど~~ガマンしたエルママでした。


夕食は最寄駅の駅ビルで買いました。
d0070047_10231178.jpg
巻き寿司&エビとブロッコリーのタルタルサラダ、味噌汁も無し・・・・・楽チンまいう~!


そして~~
d0070047_10232070.jpg
娘が冷凍庫に隠してたアイスクリーム食べちゃいました006.gif
グラン食べてみたかったのよね・・・・・ダッツさまのほうが美味しいわ(笑)

食後、入浴しながら小一時間かけて風呂掃除したエルママでした(^^;
[PR]

by elmama10 | 2013-10-25 20:56

 ★将軍さまシッター♪

日曜日、エルママの局は江戸城へ037.gif
d0070047_20503520.jpg
ピカさんチームが2泊3日の北海道旅行に出かけたので、マウリ君とお留守番しま~す!



エルママが留守する間の準備を済ませ、クタクタモードで特急あずさ号に乗りました。
d0070047_20504620.jpg
あずさ号の中で、松本駅で買ったコーヒー&パンと自家製おむすびを食べました。

そして~
d0070047_20505581.jpg
車内販売が通ったので、お楽しみのアイスクリームを003.gif


娘宅に着くと、マウリ君が熱烈歓迎してくれました。
ぐふふふ・・・・・
d0070047_20511016.jpg
d0070047_20512038.jpg
娘が買っといてくれたケーキ、どっち先に食べようかな(*≧∀≦*)
先ずはブドウのタルトいただきました。
サバランは明日にしま~す!


夕食は東京在住の次男坊と待ち合わせ006.gif
おかあちゃん大奮発して、ふたりで中華のコース料理をゆっくり味わいました。
d0070047_205133100.jpg
d0070047_20515165.jpg

d0070047_2052399.jpg
d0070047_20521768.jpg

d0070047_20522537.jpg
d0070047_20523780.jpg
もうすぐ三十路の次男坊、仕事が忙しそうだけど身体に気をつけて頑張り過ぎないようにって思います。

今まで娘が留守する時、エルママんちでマウリ君シッターしてました。
今回初めて東京でマウリ君とお留守番です。
仲良くよろうぜ!

あ~~マウリ君にピッタリくっつかれて寝返りうつのも大変だった(^_^;)
[PR]

by elmama10 | 2013-10-24 21:52

★美人姉妹♪

我が家の畑で丹精込めて育てたトビっきりの美人姉妹で~す!
d0070047_691423.jpg
黄色のアイコと小ぶり桃太郎

d0070047_692324.jpg
赤いアイコとミディちゃん
冷えてきたので早めに収穫して追熟させてます。

うふふ~そのまま食べたり、ミキサーでジュースにして飲んだり、ハヤシライス作ったり、10月なのにたっぷりトマト生活だなんて贅沢でしょ006.gif


d0070047_695340.jpg
エルママ食堂のたっぷりトマトのハヤシライス、デミグラソースほど濃くないけどさっぱりジューシーで癖になりそう。
そうそう、エルママんちのは豚肉で作ってます005.gif

そして翌日は~
d0070047_6101100.jpg
スクランブルエッグをトッピングして変化球勝負037.gif


                 063.gifコーヒーブレイク063.gif
d0070047_613144.jpg
先日知り合いからいただきました。

d0070047_6132549.jpg
せっかくなので渋皮モンブランと楽しみました。
コーヒーもケーキもまいう~003.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-10-21 06:24

★女三世代&エルフ♪

d0070047_061281.jpg
昨日の朝、安曇野の端っこは冷え込んで北アルプスも雪化粧しました。
そろそろ冬支度、今夜はファンヒーターつけて巨人戦見ました。


ピカさんシリーズのラストで~す!
体育の日、女三世代でランチに行きました。
d0070047_013268.jpg
大海老天丼をガッツリ食べてから、いちど帰宅してエルフを車に乗っけて~~
ちひろ公園へ出かけました。


               056.gifピカさんちひろ公園デビュー056.gif
d0070047_014822.jpg



d0070047_015912.jpg
人間の娘・毛深い娘・孫(笑)


d0070047_02114.jpg
広い公園をひとりで歩き回ったり!
うふふ、影が・・・・・


d0070047_022331.jpg
ママとお手手つないだり!


d0070047_023815.jpg
ばばちゃんとベンチで一休みしたり!


いっぱい歩いた後のお楽しみ~
d0070047_032893.jpg
この界隈でナンバー1の美味しさ、宮沢牧場のソフトクリームを食べました。
ソフトクリームが食べたくてたまらないピカさんの表情が上手く撮れました。


d0070047_034115.jpg
ほんのチョビっとだけお裾分けしてもらったピカさんです。


d0070047_035535.jpg
エルフもチョビっとだけね、コーンの尻尾が欲しくて待ってるエルフ。
お目目つぶってぶちゃいく((・∀・)



d0070047_04780.jpg
翌日、松本駅までピカさんチームを送ってきました。
台風24号が激しくなる前に上京してよかったわヽ(;▽;)ノ

来月またね(´ー`)/~~
[PR]

by elmama10 | 2013-10-19 00:37

★ピカさんシッター♪

日曜日、ママがお仕事なのでじじ&ばばちゃんとお留守番のピカさん。

d0070047_2211116.jpg
じじちゃんと絵本読んだり

d0070047_22111056.jpg
ワンワン引っ張って遊んだり

昼食後、車で近くの公園へ行きました。
d0070047_22113719.jpg
d0070047_22114469.jpg
歩いたり、芝生さわったり


d0070047_2212112.jpg
広い公園でボール追っかけたりして、いっぱい歩きまわりました。


d0070047_22121116.jpg
じじちゃんに駆け寄るピカさん


d0070047_22122376.jpg
お茶ちゃ休憩中!


帰宅途中、スーパーでお買い物
d0070047_22125849.jpg
お疲れモードのピカさんですが~~

d0070047_2213849.jpg
大好きなバナナコーナーで「キーキー」騒いでテンション上がってました(笑)
そしてレジでも早くバナナ食べたくて「キーキー」
帰宅してバナナ食べてご機嫌さん、全く安上がりで助かります(・∀・)

じじ&ばばちゃんも疲れたので、録画しといたEテレの「いないいないばあ!」見ながら休憩(笑)
d0070047_22132052.jpg
テレビ見ながら少しおねむなったピカさん
おんぶして寝かしました。


d0070047_22133070.jpg
お昼寝中のピカさん、どんな夢みてるのかな(´∀`*)ウフフ
[PR]

by elmama10 | 2013-10-15 22:39

★ばばちゃん大忙し♪

三連休初日の土曜日、長男夫婦が休日出勤だったのでドスちゃんシッターに出動しました!
おままごと・積み木遊びしたり、踊りまくったりしてから~
d0070047_2194655.jpg
エルママ食堂から出前した「おにぎり弁当」を食べました。

d0070047_2110955.jpg
大好物の巨峰でテンション上がるドスちゃん(´∀`*)

d0070047_21103284.jpg
ばばちゃん指導で上手に巨峰の皮がむけるようになりました038.gif


d0070047_21104388.jpg
ドスちゃん連れてドライブがてらシャトレーゼへ行って、スイーツどっさり仕入れてきました!
これはエルママんちの分、ドスちゃんちの分もたっぷり・・・・・リーズナブルなシャトレーゼは庶民の味方です。

午後、お嫁ちゃんが帰宅して無事にシッター任務終了!

ばばちゃん急いで松本駅へGO!
東京からピカ母娘が帰省するのでお迎えです。

d0070047_21114746.jpg
一ヶ月ちょっとぶりのピカさん、アンヨするようになってちょっぴり小顔になったかも!


d0070047_21115859.jpg
先ずはジャンパルーでウォーミングアップしてから

お散歩~~
d0070047_21121066.jpg

d0070047_21122091.jpg
d0070047_21122691.jpg
お靴履いてアンヨするピカさん初めて見ました005.gif
楽しそうに歩くピカさん、成長っぷりにウルウルしちゃう(´;ω;`)


d0070047_21125662.jpg
お散歩帰りのエルフを撫でなでするピカさん、頼もしくなったわ!
[PR]

by elmama10 | 2013-10-15 21:51

★栗おこわ♪

栗どっさり・・・・・栗ひろいに行った知人からいただきました。
d0070047_20361082.jpg

d0070047_20362156.jpg
d0070047_20362861.jpg
もち米が少し残ってたので、栗おこわを炊きました。
鬼皮・渋皮~~手ごわかった、右手筋肉痛(ーー;)

d0070047_20363692.jpg
翌日、残った栗おこわの焼きむすび・・・・・まいうー(*≧∀≦*)


d0070047_20364434.jpg
栗おこわのおかずは、西京味噌漬け!
えへへ、京都の美味しい西京味噌漬けの味噌がもったいないので再利用(^┰^;)ゞ
カジキマグロの切り身を漬けてみたら、まいうーでした!


                      072.gifキャベツとにらめっこ072.gif
d0070047_20365513.jpg
立派なキャベツをいただいたのでパチリ!
[PR]

by elmama10 | 2013-10-15 20:51