★ドスちゃんの運動会♪

土曜日、ドスちゃんの保育園で運動会がありました。
朝7時、じじ&ばばちゃん安曇野から出発~出勤渋滞がなかったので早めに到着!

d0070047_237033.jpg
ドスちゃんと気合いを入れました( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

ドスちゃんはじじ&ばばちゃんとお手手つないで歩いて登園しました。
真ん中にドスちゃんを挟んで歩いてると、子育て時代が思い出され若返ったみたいな気分(´∀`*)

d0070047_237231.jpg

d0070047_2373693.jpg
2歳児クラスのドスちゃん、かけっこ・お遊戯・全員体操に出場しました。
泣かずに頑張って、とっても上手にできました。

えへへ、祖父母の種目もあって~~玉入れに出場したばばちゃんで~す!



               
                   ☆長男は綱引きに出場、かっこよかった☆
d0070047_2394361.jpg





d0070047_2395633.jpg
帰宅して、いただいたメダルをじじちゃんに見せてるドスちゃんです。


d0070047_2310522.jpg
お昼前に終了したので、長男宅でお寿司をご馳走になりました。

去年はピカさんが生まれて産後ヘルパーに行ってたので、今年初めてドスちゃんの運動会を見れてよかった。
楽しい時間を過ごせてリフレッシュできました。

d0070047_231015100.jpg
先週、長男ファミリーが大阪へ旅行したので、お土産もらいました(*´∀`*)
[PR]

by elmama10 | 2013-09-29 23:44

 ★野菜に感謝♪

あ~~とうとう「あまちゃん」最終回(;_;)
久々の朝ドラにふさわしい作品だったのに~~紅白歌合戦で「潮騒のメモリー」聞けるといいな!

朝晩冷えてきた安曇野の端っこ、昨日から湯ばぁばさんコタツ使用開始!

野良夫婦の畑では
d0070047_22104835.jpg
大根のおろ抜きがどっさり!

d0070047_2211856.jpg
d0070047_22112040.jpg
ササッと茹でてお浸しに、とっても美味しくて力が湧いてくる感じ。
そして今年最後のモロッコいんげんは人気ナンバー1の味噌マヨ和えにしました。
鰯の蒲焼きも作って、ヘルシーな夕食になりました。


d0070047_22112942.jpg
毎日収穫してたナスもそろそろ終わりです。
ナス&ししとうの揚げ浸し作りました。

大収穫のキュウリ、せっせと食べたり加工したり大忙しだったけど先日キュウリの棚を片付けました。
冷蔵庫にストックしてあるのを食べ終わったらスーパーで買わなきゃ~
本当に夏中ずっと自家製野菜をたっぷり過ぎるほど食べれてよかった(´∀`)
丹精込めて作った野菜たちに感謝、ありがとう!

あはっ、毎日ヘルシーってわけじゃないですが~
d0070047_22121436.jpg
セブンのお弁当、湯ばぁばさんの定期診察の帰りに昼食用に買ってきました。
手前左のり弁当&おにぎり、湯ばぁばさんセレクト・・・・・食欲の秋真っ盛りの湯ばぁばさんです(笑)
ちなみに湯ばぁばさん、おにぎりは3時のおやつに食べました。
元気でなによりです。



                        ☆お彼岸☆
d0070047_22122949.jpg
恒例のおはぎ作りました。


東京在住の兄がお墓参りのため実家に帰省したので会いに行きました。
d0070047_22131698.jpg
可愛い妹(エルママ)手作りの夕食持参。
地味な色合いですが~~ちらし寿司・インゲンの肉巻き・ナス煮物・おはぎ・漬物
実家の紋入りのお重箱に詰めたので、兄たちも懐かしそうでした。


d0070047_2213075.jpg

              次兄↑                        長兄↑

すっかり老けた兄妹、それぞれにいろいろ抱えながら暮らしてますが、若くして病気で亡くなった弟の分まで元気に楽しく過ごしたいと思います。


d0070047_2214953.jpg
兄のお土産、浅草満願堂の力餅、美味しゅうございました。
わたしゃ「芋きん」も食べたかったのに~~~いつか焼き芋ソフトクリーム食べに行かなきゃね!
[PR]

by elmama10 | 2013-09-28 23:30

★エルパパ至福の時間♪

先日、日本酒大好きなエルパパが夢のようなイベントに参加しました(´∀`*)
美酒を片手に北アルプスの麓にある三ヶ所の酒蔵を呑み歩き~(*^^*)
お酒苦手なエルママはアッシー&酔っ払いの付き添いとして参加しました(笑)
d0070047_2282968.jpg



d0070047_2284211.jpg
先ずは1500円でこのお猪口を買います。

d0070047_2285640.jpg
開始時間まで酒屋さんで地酒の試飲したり


d0070047_2293641.jpg
d0070047_2294341.jpg
酒の肴を買って、その場で焼いて食べたり

エルママは~
d0070047_22101699.jpg
焼きもろこし買って食べたり
d0070047_22102668.jpg
きのこ汁食べたり


雨の降る中、大勢の日本酒愛好家が蔵めぐり開始!
d0070047_2211367.jpg

d0070047_2216628.jpg



d0070047_22111432.jpg

d0070047_221125100.jpg

d0070047_22113620.jpg
いろんな種類のお酒をお猪口にこのくらいずつ呑み歩きました。
あはっ、もちろん気に入ったお酒はおかわり(*≧∀≦*)

d0070047_22115645.jpg
d0070047_221285.jpg
蔵元さん自慢の漬物も味わいました。


d0070047_2213078.jpg
暇なエルママはゆるキャラとツーショット!
混雑してるのでエルパパが呑み易いように、傘持っててあげました(笑)


d0070047_2214470.jpg
d0070047_22141369.jpg
そうそう、美味しいお水も飲めました。

それぞれの蔵の自慢のお酒を味わえて、すっかりいい気分のエルパパでした。

d0070047_2215758.jpg
帰宅して爆睡中のエルパパで~す003.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-09-25 22:52

★秋ですね~♪

d0070047_1410486.jpg
畑へ向かう途中の道、トンボの大郡がフロントガラスにぶつかる勢いで飛び交ってます。
ガラスすれすれで上に上がってくけど、ぶつかってベチョってなりそうで怖い(^^;
ものすごい数のトンボの大群、いったいどこから飛んでくるのかしらね。
安曇野の田舎で秋を感じてます。


d0070047_14102358.jpg
熱い紅茶に合うコンビニスイーツ、抹茶ばばろあがオススメで~す(´∀`*)


エルママ食堂では~
d0070047_14104172.jpg
野菜いろいろ&ネギトロ丼
スーパーの魚コーナーで買ったネギトロ、一人分にパックされてて安くて美味しかった!


d0070047_14105421.jpg
d0070047_1411056.jpg
     エビフライが食べたくなって        ちっちゃいジャガイモ&ちっちゃいイカの煮物


テレビCM見て食べたくなって~
d0070047_14112616.jpg
なるほど2種類の味が楽しめました006.gif
クッキーが歯にくっつくけどね(笑)



d0070047_14113940.jpg
相変わらずのこの子、晩ごはん待ってるところ・・・お茶目053.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-09-23 14:37

★ドスちゃんシッター♪

                      中秋の名月
d0070047_23384566.jpg
お粗末な写真ですが、今夜8時、我が家の庭から真ん丸お月さま見ました。
エルパパ&エルフといっしょにベンチに座ってお月さま眺めてました。
虫の声を聞きながら秋の夜の至福の時間だったな(*´∀`*)
いつもは真っ暗な庭だけど、今夜は月明かりでうっすらと明るくなって幻想的な感じでした。
田舎の夜のゆっくりとした時間、好きです☆

お月見とは違うイメージですが・・・今夜のエルママ食堂は
d0070047_23385744.jpg
鮭と卵のそぼろ丼、塩鮭焼いたらしょっぱくて・・・そぼろにしました。
甘めの卵と混ぜるといい感じ!

d0070047_2339627.jpg
パリパリサラダってのが売ってたので作ってみました。
皿うどんみたいなのとドレッシングがセットになってて、お野菜たっぷり乗っけて出来上がり~!
3人でペロリと食べちゃいました。


昨晩、長男からドスちゃんシッターの依頼がありました。
保育園で風邪が流行ってて、ドスちゃんも少し熱があるようです。

d0070047_23392317.jpg
お熱は下がって、咳が少しでてるけど元気そうでよかったヽ(;▽;)ノ


d0070047_23393247.jpg
おままごと遊びしたり
d0070047_23394155.jpg
積み木遊びしたり

d0070047_23395296.jpg
ばばちゃん持参のお昼ごはんもしっかり食べました。
最近のドスちゃん、いろいろおしゃべりしたり女子っぽくなったりして面白い(=^▽^=)
午後お嫁ちゃんの仕事が終わったので、早めに帰宅できてよかった。


d0070047_2340170.jpg
お嫁ちゃんから貰ったケーキ、早速いただきました\(^o^)/
早起きして松本へシッターに出かけて疲れちゃったけど、やっぱりスイーツ食べると復活するエルママでした006.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-09-19 23:52

 ★敬老の日に思うこと♪

敬老の日、心づくしの晩ごはんを準備しました。
外食も捨てがたいけど、高齢者連れで暗くなってからのお出かけは大変なのでパス。

d0070047_22211238.jpg
エルパパの母、湯ばぁばさん88歳・・・1月に米寿のお祝いパーティーやりました。
夕方から肌寒くなったので、毛糸のベスト着込んでます(ーー;)


d0070047_22183098.jpg
先ずは、昨年仕込んだ梅酒で乾杯p(^^)q
梅酒、美味しくできてました!


d0070047_22184094.jpg
湯ばぁばさんの好物のお寿司、喜んで食べてました。


d0070047_22184975.jpg
東京でゲットして冷凍しといたハムでポテト・いんげん・チーズ混ぜたのを巻いて、オリーブオイルで焼きました。
自家製漬物2種・・・入れ歯を作り直してからの湯ばぁばさん、お漬物だってパリパリ食べちゃいます!


d0070047_22185830.jpg
デザート、ミニトマトのコンポート入れたマンゴーゼリー&おはぎ(買ってきたの)


鬼嫁は敬老の日ってことで湯ばぁばさん気遣って話を振ったので、いつもよりご機嫌に食事して話もして大成功でした\(^o^)/


いつもお気楽なエルママのブログですが、たまにはシビアなことも書きたいと思います。
今、高齢者介護に直面して悩み・落ち込み・怒り・泣き・・・・・エルパパと協力しながら日々奮闘してます。
一人っ子のエルパパに嫁いで36年、同居→増築して二世帯住宅→安曇野に引っ越して同居という生活スタイルなので、未だに夫婦ふたりっきりで暮らしたことないんです。
必然的に湯ばぁばさんの老後は鬼嫁の肩に伸し掛ってきてます。

現在の湯ばぁばさんの状態では家事は無理、自宅入浴困難なので週3日デーサービスに行ってます。
最近だんだん物忘れも増えてきて、フォローすることも多いです。
自分で歩けますが、ふらついたりして危ないので杖ついてます。
悪いことばかりじゃないですよ~~湯ばぁばさんのスゴイところは耳が良い・食欲ありってところ!
食べるってとても大切、しっかり食べれるから、この夏の猛暑も乗り越えられたと思います。

ぶっちゃけ36年経っても、嫁と姑って大変・・・なんたって鬼嫁ですから(^_^;)
せっかくここまで頑張ってきたんだからって思うことしばしば(笑)

ここんとこ自己嫌悪になってるエルママです。
それは愚痴ばかりこぼしてるってことなの、子供たちにも愚痴ばかりで困った母です。
先日、オムツのことでエルパパにかなりひどく愚痴ってしまい反省中(´;ω;`)
考えてみれば湯ばぁばさんはエルパパの大切な母親だもの、自分の母親のこと悪く言われたら切ないよね。
私だって逆の立場だっら、嫌だもの。
冷静になれば自分の嫌な面ばかり浮かんできて最悪な気持ちです。
これからはちょびっとだけ愚痴ることにします(笑)

もっともっと大変になるかもしれないけど、頑張りすぎないようにしながら湯ばぁばさんのお世話するつもりです。
湯ばぁばさん幸せだと思います、だって鬼嫁は怖いけど心優しいエルパパという息子が介護してくれるんだもの(*^^)v

敬老の日ってことでいろいろカミングアウトしちゃいましたが、これからも鬼嫁エルママ応援してくださいませ[^ェ^] よろしく!
[PR]

by elmama10 | 2013-09-17 00:11

★畑便り♪

台風18号、安曇野は昨夜遅くから雨が降り続け、時々強風が吹きました。
たいした被害もなくて助かりました。
ただし、まだ畑に行ってないのでちょっと心配ですが・・・(^^;

台風の前、昨日の畑の様子で~す!
いつも通る道、そろそろ稲刈りも始まってます。
d0070047_2032285.jpg
黄金色の稲穂がまぶしい田んぼ!


d0070047_2033541.jpg
可憐に咲いてる蕎麦の花!


そして野良夫婦の畑では~
d0070047_2034932.jpg
大根の芽が出始めました。
今年は残暑を考慮して、去年より少し遅くなってから種蒔きしました。


d0070047_204063.jpg
元気にスクスク育ってね( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ


いやいや昨日は暑かった(^^;
エルママ食堂、この夏の冷やし中華は終了のつもりでしたが、ラスト冷やし中華食べました(笑)
d0070047_2041931.jpg
我が家のキュウリ・いんげん・ミニトマトたっぷりトッピング006.gif


d0070047_2042839.jpg
すっかり忘れてた頂き物のお菓子、季節外れにならないうちに食べれてよかったざます(´∀`*)
なんて綺麗で涼しげなんでしょ、まさに日本の夏って感じで食べるのもったいないわ!
えへへ甘~い甘すぎる008.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-09-16 20:37

★次男坊の帰省②♪

翌日、お天気もよかったので次男坊といっしょにドライブ!
白馬の先にある小谷温泉で日帰り入浴して、ランチ食べてきました。
d0070047_22595235.jpg
d0070047_230132.jpg

d0070047_2303134.jpg
お蕎麦もご飯ものも美味しかったo(^▽^)o

安曇野へ戻って~
d0070047_2314771.jpg
ちひろ公園でお気に入りソフトクリームも食べちゃった!


そして畑に寄って収穫体験・・・・・次男坊ったら結構喜んで、きゅうり・なす・ミニトマト・鷹の爪・いんげんを収穫してました。
たまに田舎で畑仕事するのも気分転換できていいかも006.gif
d0070047_2312428.jpg
見事なくらい真っ赤な鷹の爪、ミニトマトもたっぷり!

早速エルママ食堂で野菜たっぷりのおふくろメニュー
d0070047_2321641.jpg

d0070047_234964.jpg

d0070047_2343884.jpg

d0070047_235528.jpg
売り出したばかりの「ひやおろし」を呑みながらの晩ごはんでした。
次男坊に自慢の枝豆を食べてもらえてよかったな(´∀`)


翌日、エルママの運転で松本駅へ送って行きました。
次男坊と二人でゆっくりランチタイム
d0070047_2362622.jpg

d0070047_2365157.jpg
d0070047_2373230.jpg
結構ボリュームあったので、デザートは仲良く半分こ(笑)

2泊3日の帰省でしたが、久しぶりに我が家の元祖アイドルの末っ子次男坊と楽しいひと時を過ごせてよかった003.gif
上京したら身体に気をつけて、お仕事ほどほどに頑張ってね!


d0070047_2375922.jpg
そそ~次男坊の友人がパテシエしてるお店に寄ったとき、自分用のも買ってきました。
どれから食べようかな(*≧∀≦*)
[PR]

by elmama10 | 2013-09-14 23:51

 ★次男坊の帰省①♪

先週末、我が家の末っ子次男坊が東京から帰省~~なんと8ヶ月ぶり!
エルパパ&ママ揃って、次男坊も出資してくれたラクティスで松本駅までお出迎え003.gif
ちょうどお昼だったので、安曇野へ向かう途中で昼食タイム。
d0070047_22282870.jpg
煮干出汁のラーメンとチャーハンを食べました。


帰宅すると
d0070047_22284756.jpg
次男坊大好きなエルフが熱烈歓迎、大喜びのエルフでした(*´∀`*)


d0070047_2229062.jpg
次男坊のお土産、東京ばな奈を食べながらお茶タイム063.gif
先日、長男の東京出張のお土産も東京ばな奈、うちの息子達どんだけ東京ばな奈(((o(*゚▽゚*)o)))
まあエルママは東京ばな奈好きなので嬉しいですけどね(笑)


そして間もなく、長男ファミリーが到着!
d0070047_22291714.jpg
みんなで晩ごはん食べました。
ドスちゃんと大人6人&エルフ、とっても賑やか~!

朝から準備したおふくろの味で「お・も・て・な・し」
d0070047_22293338.jpg

d0070047_22294772.jpg
なんたって、全て自家製野菜ってのが一番の美味しさで~す006.gif


食後のデザートは~
d0070047_2230590.jpg
長男ファミリーが買って来てくれたケーキ038.gif


d0070047_22301965.jpg
ケーキ大好きなドスちゃん、マスカットのショートケーキに夢中でした。

湯ばぁばさんも上機嫌でガッツリ食べて、次男坊に「まだ良い人いないのかい?」と老人特有のツッコミしてました(^^;
[PR]

by elmama10 | 2013-09-13 23:03

★ばばちゃんとお留守番♪

東京滞在4日目、いよいよミッション決行日!
ママさんが四国の松山でお仕事、ピカさんのために日帰りの弾丸ツアー(゚o゚;;
早朝5時から深夜11時まで、18時間のロングシッターの始まりで~す006.gif

3人の子育て経験者エルママですが、授乳中のピカさんをパイ無しでやり過ごせるか~~まっ、出たとこ勝負だぜ021.gif

あはっ、ママが出かけて30分後~~寝ぼけピカさん泣き始める~~本来ならばここでパイ作戦で寝かすけど~~ばばちゃんパイはあるけど出ない~~抱っこ&なま歌で寝かしつけ~~布団に下ろすと泣くのでソファで抱っこしたまま30分~~腕グズグズ~~そっと下ろしたら泣かずに寝んね~~よかったヽ(;▽;)ノ
ピカさんが寝てる間にトイレ&食事を済ませました。


d0070047_2031331.jpg
お留守番がんばりましゅ!


d0070047_2032549.jpg
ゴロ~ン、ばばちゃん追っかけてきて~~!


d0070047_20323062.jpg
離乳食、朝は半分くらい残したけど、昼&夕食はバッチリ完食(*^^)v

ずっとお部屋にばかりいてもね~気分転換にマンション内のキッズルームで遊びました。
あっ、今気づいたけどピカさんパジャマのズボンのままだよ(^_^;)
ばばちゃんったら着替えさせるの忘れてたよん、まっいいか!

d0070047_20325877.jpg

d0070047_20332221.jpg
ブロックや滑り台が結構気にったみたい!
しかも貸切でラッキー、これなら1時間くらい稼げるじゃんって喜んで遊んでたら~~~3人連れの親子が来た途端~~ピカさん大泣き(´;ω;`)
急に見知らぬ人が来てびっくりしたみたい~~すぐにお部屋へ退散しました。


いよいよ難関のお風呂タイム、がんばるぞ\(*⌒0⌒)♪
いつもママと入ってるけど、ばばちゃんだって負けちゃいられません~~ピカさん泣かずにアンマも洗わせてくれました(*^^)v

お風呂上がり、めっちゃ暑い~~少しクーラー下げて、しばらくオムツで遊ばせました。
d0070047_203457.jpg

d0070047_20345041.jpg

d0070047_2035520.jpg
後ろ姿に萌え(*°∀°)=3

さてさてお次は最大の難関を突破しなきゃ~~夜はいつもパイ飲ませて寝かしつけてるので、困難が予想されます(^_^;)
ばばちゃんはおんぶ&なま歌でやるしかない~~~30分経過、寝ません~~~歌い疲れたので英語のお歌メドレーを流しながらおんぶ続行~~~合計1時間経過、まだ寝ません~~~手ごわいぞピカさん~~~更に30分経過、寝ませ~~ん(´;ω;`)
ママから「駅からタクシーに乗った」ってメール~~~寝かすのやめて待ってる作戦に変更!
ピカさんご機嫌に遊んでました・・・・・ばばちゃん背中痛くて(+。+)

無事にママ帰宅003.gif
ピカさんよりマウリ君のほうが熱烈歓迎(笑)
ママはオッパイがカチンカチンに張って可哀想だった~~~ピカさんが飲んだら楽になって良かった。
パイ飲んだら寝ると思ったのに、テンションがあがったピカさんったら深夜なのに遊び始めました。

ばばちゃんは、お土産の「霧の森大福」を食べて復活しました。
d0070047_20362972.jpg

d0070047_20364580.jpg
初めましての「霧の森大福」なかなか手に入らない代物らしい・・・・・上品な甘さでめっちゃ美味しい038.gif

甘み食べて元気になったばばちゃん、お留守番中に特訓した成果をピカさんに発表してもらいました!

d0070047_2037031.jpg
なんとなんとウォーカーがひとりで押せるようになりました005.gif

d0070047_2037133.jpg
得意げな顔して、決めポーズもね(^0^)/

ママが帰ってきて、本当に安心しました。
パパも出張中だし、ママも遠い松山だし、何事もなく無事にシッター任務完了でほっと一息・・・・・そそ朝9時過ぎに地震があってマンションも揺れました、震度3くらい。
とっても怖かったです。

翌朝、ばばちゃんは安曇野へ~~~帰宅の翌日はドスちゃんの祖父母参観~~~ばばちゃん大忙しです。


                 ☆戦利品☆
d0070047_20372568.jpg
松山のお土産・・・・・大好物のオンパレード!


d0070047_20373751.jpg
パパさんが送ってくれた「たねや」の洋菓子がいっぱい・・・・・絶品オレンジケーキ、超うれしいo(^▽^)o


d0070047_20375165.jpg
ベロ出しピカさん、なかなか手ごわかったぜい!

今回の長時間シッター、ばばちゃん・ママ・ピカさんそれぞれに試練を乗り越え頑張りました(*^^)v
[PR]

by elmama10 | 2013-09-10 21:08