★ピカさん誕生日②♪

            024.gif バースデーパーティーへようこそ024.gif
d0070047_23525910.jpg




d0070047_23532767.jpg
先ずはピカさんの「カンパ~イ」からスタート( ^^)/▽▽\(^^ )


             ☆ピカさんメニュー☆
d0070047_23534298.jpg
大好きなEテレに登場する「うーたん」・・・・・ママさん頑張ったね。

d0070047_235408.jpg
ピカさん真剣な眼差し、お手手が伸びて~~~

d0070047_23541945.jpg
手づかみでパクパク食べました。

d0070047_23543831.jpg
ピカさんのデザート・・・・大好きなバナナたっぷりのミニパフェ(*´ω`*)


おとなメニューは、寿司・刺身・サラダ、・冬瓜と小海老の煮物・・・・・どれも美味しゅうございました( ゚v^ )
d0070047_23545145.jpg

d0070047_23545915.jpg



マウエルメニューは、牛肉たっぷりご飯
d0070047_23553070.jpg

d0070047_23553992.jpg
仲良く少し離れて食べました(笑)


              067.gifバースデーケーキタイム067.gif
d0070047_23555549.jpg

d0070047_2356786.jpg

d0070047_23563987.jpg
イチゴたっぷりの2段ケーキ、ピカさんったらお手手でクリームお味見中~~(゚o゚;;



                  ☆じじ&ばばちゃんと☆
d0070047_2357115.jpg




d0070047_23572013.jpg
ピカさんの12ヶ月の記録写真のステキなプレートを貰いました\(^o^)/
ピカさんの1歳の誕生日の素晴らしい想いでになります。

この1年間、風邪くらいで大きな病気も怪我もなく元気にスクスク成長し、よく笑ってくれるピカさん、これからもいっぱいいっぱい遊ぼうね!
ママのお仕事の時は、ピカさんシッター頑張るからね066.gif


そして~~
d0070047_23573411.jpg

d0070047_23574273.jpg
マンションのゲストルームでエルフを真ん中にして、久しぶりに「川の字」で寝ました(-_-)゜zzz…



                    006.gifおまけ006.gif
d0070047_23581162.jpg
34年前、ピカママさん1歳の誕生日(´▽`)
二人とも若い・・・・・ぷぷっ!
[PR]

by elmama10 | 2013-08-31 00:40

★ピカさん誕生日①♪

       067.gif8月26日、ピカさんめでたく満1歳になりました067.gif

d0070047_034191.jpg
お誕生日の前日から10歩くらいアンヨできるようになったピカさんです(^ω^)


26日の朝、安曇野からエルフも連れて誕生日パーティーに駆けつけました。
d0070047_035612.jpg
東京へ行くのは3年ぶりのエルフ、安曇野へ帰る時ピカさんチームを乗せてくるのでエルフ用のシートボックスを付けるスペースがなかったけど、車の中もお利口さんでした。


双葉SAでランチ休憩~~カツカレー&辛味噌ラーメン食べました。
d0070047_04671.jpg
d0070047_041357.jpg
辛味噌ラーメン、肉は硬いしキャベツの芯が入ってて硬いし・・・・・800円損した(´;ω;`)


食後のソフトクリーム~~なんと380円Σ(゚д゚lll)
d0070047_042121.jpg
う~ん、280円が妥当な値段ですよ(笑)



            024.gif バースデーパーティーの始まり024.gif
d0070047_043120.jpg
先ずはウエルカムドリンクをいただきました。
エルパパはビール、エルママはバームクーヘン&マンゴーティラミス(*´∀`*)
とっても美味しゅうございました。


d0070047_045281.jpg
おめかししたピカさん、この日のために特注したワンピース、マウリ君のバンダナとお揃い006.gif
エルフもドレスアップしてま~す(*´`)


d0070047_05317.jpg
じじ&ばばちゃんからのプレゼント、ウォーカーに乗ってるピカさん・・・・・バースデーバルーン効果でアメリカチック060.gif


お次はジャパンチックな儀式です。
d0070047_0481240.jpg
一升餅を背負って歩けるかしら!

d0070047_052942.jpg
あはっ、かなり重くて・・・・・3分割してあるので2個背負ってみましたが、なかなか歩きません。


d0070047_06772.jpg
1個にして、ちりめんの風呂敷やめて、スカーフにしたらしっかり歩きました\(^^@)/


そして~~選び取りもやりました。
左から本・1万円札・しゃもじ・PCマウス・楽譜と並んでます。
d0070047_062374.jpg
ピカさんハイハイで突撃中!


d0070047_063658.jpg
ジャ~ン、1万円札ゲットしました!

d0070047_065021.jpg
初めてみる高額紙幣を持ち上げて~~


d0070047_07334.jpg
お座りしてジックリ観察中のピカさん、将来は億万長者かしら037.gif
ばばちゃん孝行よろしくお願いいたします(^人^)


もう一回チャレンジしたら、しゃもじ取りました。
d0070047_071410.jpg
フムフムお料理研究家?大手寿司チェーン店オーナー?
ばばちゃん、お寿司大好きだからね(´▽`)

みんなで大騒ぎしながら楽しいひと時を過ごしました。

②へ続く
[PR]

by elmama10 | 2013-08-29 01:10

★ドスちゃんシッター♪

土曜の午前中、長男がドスちゃん連れて来ました。
お嫁ちゃんはお仕事、長男も私用があるので夕方までドスちゃんシッターすることになりました。
安曇野にドスちゃんだけでいるのは初めて!
パパさんがお迎えに来るまで、じじ&ばばちゃんとお留守番で~す。
d0070047_21544815.jpg



d0070047_21545824.jpg
おやつにとうもろこし食べてるドスちゃん「美味しい美味しい」って夢中でかぶりついてました。

キッチンに踏み台を置いて、ドスちゃんもいっしょに昼食準備~~お手伝いのマネごとさせたら、ご機嫌でした(*´∀`*)
あはっ、主にお味見係ですが~~
昼食はオムライス・ミニトマト・きゅうりの漬物・お味噌汁・・・・しっかり食べました。

食後、なかなかお昼寝しそうもなかったので、お買い物に連れてきました。
そして~~
d0070047_2155826.jpg
マックでおやつ休憩・・・ソフトクリーム大好きなドスちゃん、エルママ似なの(・∀・)

夕方パパさんがお迎えに来て、みんなで晩ご飯を食べに行きました。
d0070047_21555596.jpg
知り合いの食堂で焼きそば・ラーメン・カレー・野菜炒めを食べてから、帰宅途中でドスちゃん撃沈(-_-)゜zzz…
お昼寝しなかったので眠くなっちゃったみたい。
ドスちゃんそのまま松本へ帰りました。

パパ・ママがいなくても大丈夫でよかったヽ(;▽;)ノ
3歳になれば、ひとりでお泊りできるかも!


d0070047_21562921.jpg
長男からのお土産・・・ドスちゃんったら「お父さんがお仕事で出かけて買ってきたんだよ」って説明してくれました・・・ドスちゃん天才かも・・・ばばバカ(ヽミ ´∀`ミノ<



明日、3年ぶりにお江戸へ行く安曇野のお嬢さまは~~
d0070047_21563951.jpg
シャンプーしてさっぱりしました。


晩ご飯は~~
d0070047_21564942.jpg
冷蔵庫の食材やっつけメニュー、白めし食べずに野菜&おかずでお腹いっぱいざます006.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-08-25 22:48

★食べ物あれこれ♪

娘が東京から買ってきてくれた紀伊国屋のジャムを開封したら~~

d0070047_20503090.jpg初めてのイチジクジャム、透明で美しいこと!
d0070047_20503895.jpg



d0070047_20504829.jpg
早速、朝食で味わいました。


ある日の晩ご飯、ご近所さんからいただいたモロヘイヤをお浸しに・・・・実はモロヘイヤって初めて食べました005.gif
ぬるっとした食感がクセになりそう!         ↓にんにくタレのズッキーニ
d0070047_2051913.jpg
d0070047_20511890.jpg

d0070047_20512877.jpg
久しぶりに作った餃子、大判の皮で大きめに・・・1袋で24個出来ました。
平均年齢高めの3人家族にちょうどいい量でした(笑)
昔は3袋作ってもペロリだったのにね。


ある日の昼ご飯、前日の残りものに卵焼きを足して簡単に・・・手抜きでワンプレートにしたけど~~アルミカップじゃいけませんね~~反省(´;ω;`)
d0070047_20524843.jpg
パレットプレートに盛り付けたら残りものだっておしゃれになるかしら・・・なるべく食器を増やしたくないし・・・迷うわ!


猛暑の昼ご飯、醤油ラーメンを冷たいスープであっさりと・・・ツルツル食べれました!
d0070047_20534668.jpg
ハムじゃいけませんわ~~やっぱりチャーシューがオススメ006.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-08-25 00:14

★マイブーム♪

昨日は真夏の暑さ、安曇野の端っこでも33度(^_^;)
本日は朝からずっと雨が降ってて雷さまもゴロゴロ、肌寒いくらいの23度((´д`))
10度の気温差っていったい005.gif
昨日は麦茶が足りないくらいだったけど、本日はたっぷりストックされてます。


さてさて、いい年したエルママですが~~
d0070047_2125099.jpg
グリコのビスコ&クリームコロンをどっさり買いました。

だって~~
d0070047_213094.jpg
こんなに可愛い「ハローキティのはっぴぃえほん」が入ってるんだもの(^0^)/
先ずは2箱だけ買ってみたら、小さなキティちゃんの絵本が可愛くてすっかり気に入りました。
ドス&ピカさんにあげたくなっちゃいました。
こんなに小さな絵本、バッグに忍ばせとくとドス&ピカさんがグズった時に役立つこと間違いなし!


d0070047_213842.jpg
全部で10種類あるんだけど、同じのがダブッたりして・・・・全種類2セット集めるのは大変かも009.gif


d0070047_2131867.jpg
おまけだけ欲しくて中身を捨てたりなんかしてませんよ(笑)
畑仕事のおやつで美味しくいただいま~す(・∀・)

ぐふふ~現在8種類集まりました。

すっかりグリコの戦略に乗せられてるエルママです(^^;
そろそろやめとこうかな・・・迷うわ!


そして~
d0070047_215745.jpg
ドスちゃん用にローソンでスイーツ買いまくり、キティちゃんのお皿ゲットしました。
スプーン&フォークも買って、キティちゃんセットの出来上がり\(^o^)/


                   ☆我が家の冷凍庫☆
d0070047_2152151.jpg
昨日までの尋常じゃない暑さ対策のため、かき氷系アイスをストックしてます。
牛乳ぶっかけアイスで身体の中からひんやり!
この間なんて、スーパーのアイスコーナーからかき氷カップが消えてたよ(@_@。



d0070047_2153075.jpg
こちらの冷凍庫はキュウリのつくだ煮がどっさり!
だってだって毎日収穫するキュウリと闘ってるんだもの。
[PR]

by elmama10 | 2013-08-23 21:55

★エルママ食堂♪

今日も暑かった(ーー;)
昨日ベリーショートヘアにしたエルママ、シャンプーもドライも楽チンで~す(*´∀`*)

畑で収穫する野菜たち、毎日美味しくいただいてます。
先日、メークインを収穫してジャガイモの収穫もすべて終了、3種類のジャガイモ満喫中!
全て自家製野菜のメニューです。

d0070047_22533184.jpg
ポテトガレット、にんじんも入れてチーズをトッピングしました。


d0070047_22534452.jpg
小さいジャガイモを丸ごと使ったポトフ、暑いけどコンソメスープでコトコト煮ました。


d0070047_2254399.jpg
野菜ゴロッと田舎風カレー、汗かきながら食べました。


d0070047_22541434.jpg
蒸しナス、特製にんにくタレをかけて、ねぎ・青じそをトッピング!


d0070047_2331543.jpg
トマトがたくさん収穫できたので、念願のおうち野菜だけのラタトゥイユ完成(・・||||r
なんだかとっても嬉しくて、おうち野菜のやさしい甘さに酔いしれました。
贅沢な一品かも☆


d0070047_22544534.jpg
野菜ばかりじゃね、たまには夏バテしないように鰻もね(´▽`)
二段重ねのお弁当箱に詰めてみました。
いんげんの味噌マヨ和え・ミニトマト・枝豆・にんじんしりしり・きゅうり&なす漬け・なすの味噌汁
わ~い、畑仕事がんばってよかったね(●´ω`●)

夏野菜たちに感謝です。
[PR]

by elmama10 | 2013-08-22 23:25

 ★ピカさん・あれこれ♪

                   スーパーでお買い物
d0070047_22295433.jpg



                 エルフのご飯を覗き込んでます
d0070047_2230562.jpg



                   甚平さん似合うでしょ
d0070047_22302933.jpg



                   ウォーカーに乗ってます
d0070047_22305152.jpg



                   プール遊び大好きで~す
d0070047_22311583.jpg


安曇野滞在中、ピカさんスマイルに癒されたじじ&ばばちゃんでした。
もうすぐピカさんの誕生日パーティー、上京するのが楽しみなのだ(o>ω
[PR]

by elmama10 | 2013-08-21 00:11

★シャボン玉♪

おパンツ姿のピカさん、初めてシャボン玉を楽しみました。
d0070047_21592013.jpg
フワフワ飛んでくるシャボン玉にびっくりのピカさん(@_@。

d0070047_21593019.jpg
喜んでお手手で触ろうとしてます。

d0070047_21594217.jpg
大きなシャボン玉を追っかけてるピカさん。
すごく喜んでくれてよかった(●´ω`●)


d0070047_21595266.jpg
シャボン玉係のじじちゃん、麦わら帽子が似合ってるでしょ!

d0070047_220382.jpg
プール上がり係のばばちゃん、首の手ぬぐいがマイブーム(´▽`)
あはっ、前髪カットしたピカさん男の子っぽい!


ピカさんの後で~~
d0070047_2204956.jpg

d0070047_221936.jpg
エルフも野沢菜プールに入りました。
くじらプールはビニール製だから、エルフの爪で敗れたら大変だものね。
[PR]

by elmama10 | 2013-08-20 22:17

★お盆♪

お盆の13日、長男&ドスちゃんが松本の菩提寺へお参りして、ご先祖さまを連れてきてくれました。
熟年夫婦は8日にお墓掃除して、お塔婆をいただいてきました。

d0070047_20303463.jpg
夕方、迎え火のカンバをたきました。
孫といっしょにお盆、なんだか平和でいいな001.gif


ドスちゃんたち、ちょうどお昼ごはんに間に合ってみんなで食べました。
d0070047_20293077.jpg

d0070047_20294787.jpg
じじ&ばば作のプリンスメロン、みんなでたっぷり食べました。

d0070047_20295849.jpg
きゅうりの浅漬を丸かぶりしてるドスちゃん、車から降りたら「お母さんお仕事で来れないの」って言ってました。
賢い2歳児だ~ばばバカ( ´∀`)


午後のプールタイム
d0070047_2030953.jpg
ドス姉ちゃんといっしょでピカさんも嬉しそうでした。
今日のピカさん、パイ丸出しで~す(・∀・)


夕方、長男・ドスちゃんとスーパーへお寿司を買いに行きました。
なんとびっくり、広い駐車場が満車そしてレジも行列・・・・・じぇじぇじぇ(@_@。
この日は花火大会もあるし、みんな手に手にお寿司やらオードブル皿を持ってました。

エルママも負けずにお寿司3皿買いました・・ぷぷっ!

d0070047_20301990.jpg
早めに夕食を食べて、花火を楽しみました。
ドスちゃん、初めての打ち上げ花火の音にびっくりしてたけど、すぐに慣れて喜んでみてました。

かわいそうなのはマウエル、ビビリまくってました(´;ω;`)
毎年、花火大会の日はエルフの厄日です。
[PR]

by elmama10 | 2013-08-19 20:56

 ★ゴチになりました♪

ピカママがじじ&ばばちゃんにランチをご馳走してくれました(´∀`*)

d0070047_22514935.jpg
ちょっと渋い和風のお店でしょ(^O^)!


d0070047_2252045.jpg
エルママは海鮮串揚げ定食


d0070047_2252849.jpg
エルパパ&娘は和風御膳・・・昼間っからお酒が欲しくなる感じ(笑)
どちらも美味しゅうございました。

そして~~お気に入り牧場ソフトクリームもピカママのおごり\(^o^)/
d0070047_2252178.jpg
ソフトクリームに囲まれて、どれにしようか迷ってるピカさん(゚o゚;;

帰り道、ドラッグストアでお買い物
d0070047_22522578.jpg
得意の「ショーシャンクポーズ」してるピカさんです。


帰宅して
d0070047_22523585.jpg
じじちゃんと遊ぶピカさんです。
[PR]

by elmama10 | 2013-08-18 23:08