★畑だより&ロイホ♪

昨日は雨降りで畑仕事お休み・・・・・なので本日、きゅうりが巨大化してました(゚o゚;;

d0070047_21575614.jpg
もうすぐ収穫間近のじゃがいも&とうもろこし!
動物避けネットで囲んで安心です。

     
d0070047_2158656.jpg
かぼちゃ・こだますいか・メロン・ほんうり・・・・・ツルが伸びてジャングル状態(^^;


d0070047_21583440.jpg
畑の帰り道、割引券握りしめてマックへ!
ひと汗かいた後のコーヒーフロートって美味しいo(^▽^)o


そろそろかな?・・・・・試しに男爵・メークインを掘ってみました。
d0070047_2159036.jpg
d0070047_21591095.jpg

d0070047_21593025.jpg
d0070047_21593750.jpg
煮物もサラダも美味しゅうございました038.gif


先日、松本で友人とランチしました。
テレビでロイヤルホストの人気メニューってのを見て、無性に食べたくてロイホをリクエストしたエルママ(笑)

d0070047_221870.jpg
迷ったけど「海老と帆立のドリア」にしました。
アメリケーヌソースが濃厚でまいうー006.gif
もう一度食べに行きたいな!


d0070047_2211948.jpg
デザートのパフェ、なんと一番年上の太っ腹なお姉さまがおごってくれました(*≧∀≦*)
かなり久しぶりに3人でおしゃべりしました。
3人とも夫婦ぐるみで旅行したり、同居の苦労を経験してるお嫁さん仲間だったりで本当に気のおけない友人です。
孫のことや介護のことで話はつきません。
次回は近場で一泊しましょうってことで解散しました。
美味しいもの食べて、お姉さま方に話を聞いてもらって、気持ちが楽になりました。
[PR]

by elmama10 | 2013-07-30 22:37

 ★野菜・やさい・ヤサイ♪

ここんとこ毎日ずっと「モロッコいんげん」が主食037.gif
d0070047_2136023.jpg
だって毎日こ~んなに収穫してるんだもの(・∀・)
見てくだされ「モロッコいんげん」の山ですよん。

エルママ食堂、いんげんメニューオンパレード!

d0070047_21363136.jpg

             煮物・味噌マヨ和え・ゴマ和え・白出汁漬け



d0070047_21364428.jpg

               トマトライス・味噌汁・マヨ和え



d0070047_2137194.jpg
d0070047_21371587.jpg

           煮物                   天ぷら



d0070047_21374583.jpg

                     冷やし中華

採れたては甘くて柔らかくて・・・・・今のところ毎日食べても飽きない(笑)
あはっ、もうすぐ肌が緑っぽくなったりして・・・・・(^_^;)
せっかく丹精込めて育てたので無駄にしないように、知り合いにもお裾分けしてせっせと消費してます。

新メニュー開発中です(´∀`*)ウフフ


きゅうり・いんげん・ナス・ズッキーニは大豊作だけど~~トマトが不作で残念(´;ω;`)
やっとこさっとこ美味しそうなのができました038.gif
d0070047_2138648.jpg
d0070047_21381935.jpg
シンプルにスライスしただけ・・・・・甘くて美味しい( ゚v^ )



d0070047_21383599.jpg

             エルパパのビールの友はトマト&枝豆
[PR]

by elmama10 | 2013-07-28 22:09

★ママの生演奏♪

安曇野ピカさん日記のラスト~~毎年恒例、娘の出身幼稚園でのミニコンサート060.gif
去年はまだ小さくてエルママと控え室で待ってましたが、今年はいよいよコンサートデビューします。

                  
                じじ&ばばちゃんと松本へ出発!
d0070047_14342488.jpg

               

途中でランチタイム、子供用のイスにベルトがなかったのでヒヤヒヤしながら食事・・・・・何を食べたか食べないか(^_^;)
d0070047_14343727.jpg

d0070047_14344951.jpg

d0070047_1435281.jpg
しっかり食後のソフトクリームは食べましたが(・∀・)



d0070047_14354910.jpg

d0070047_1436798.jpg
幼稚園のお兄さんお姉さんといっしょに、エルママに抱っこしてママの生演奏を聴いたり、生音付きの絵本の読み聞かせを楽しみました♪
ピカさんの大好きな童謡メドレーもあって、ノリノリでした。

d0070047_14362335.jpg
うふふ、ドスちゃんも保育園を早退しておばちゃんの生演奏を楽しんだんで~す003.gif
小さい頃から、プロの生演奏を聴かせるってとっても大切なことだと思うエルママです。



                   女子チームで記念撮影
d0070047_14363441.jpg



                 058.gifいないない~~058.gif
d0070047_14365536.jpg


                   来月までバイバイ(´ー`)/~~
[PR]

by elmama10 | 2013-07-26 15:04

 ★ミッション♪

連日のピカさんシッター、いろいろ試行錯誤しながら楽しく安全に遊べるようにと・・・・・
ダイニングテーブルを部屋の端っこへ移動して、ピカさんコーナーを確保しました。

d0070047_16185260.jpg
寝ゴザを敷いたら、ピカさん結構喜んで遊んでます。

d0070047_1619643.jpg
あはは、じじ&ばばちゃん用に折りたたみイスを置いたら楽チンでした\(^o^)/
ただしヒイババがスリッパのままで寝ゴザに侵入して転ぶと危険なので、ヒイババがいるときは片付けます。

d0070047_16191685.jpg
お気に入りのおもちゃをお味見中で~す!
食事の時ちょっと狭いけど、おとなは我慢すればいいし~~ピカさん中心だからね。



いよいよ娘の大仕事本番の日、早昼を済ませて12時に安曇野を出発して帰宅するのは23時頃の予定なので、長時間シッター頑張りました066.gif

昼の離乳食を食べさせた後、支援ルームへ行きました。

d0070047_16195657.jpg

                 パズルブロックで遊んだり


d0070047_16201364.jpg

                 棚からブロックを出したり


d0070047_16203032.jpg

                  広い遊び場をハイハイしたり


d0070047_16204438.jpg

                   ボールハウスに入ったり


d0070047_16205959.jpg

                   子供用の水道につかまり立ちしたり

最近、ばばちゃんがお手手を洗うことを教えてるので、水道見付けて大喜び「お水出してよ」ってお顔してます(*´∀`*)

支援ルームで遊んで帰宅しておやつ食べて~~ばばちゃん抱っこ&お歌で寝んね!
d0070047_16211049.jpg
寝ゴザに寝かしてみましたzzz…


ばばちゃんがキッチンにいるときは、直ぐ横でジャンパルに乗って童謡のCDを聴いてます060.gif
飽きてきたらおんぶ~~重くて暑くて大変だけどタオルを首にかけて汗拭き拭き食事の支度(;´Д`A

今夜はママが帰るのが遅いので、お風呂に入れてオッパイなしで寝かしつけなきゃ!
d0070047_16231510.jpg



d0070047_16233483.jpg
d0070047_16235061.jpg
土用の丑にはちょっと早いけど、うな丼食べて頑張りま~す。
初採れの枝豆、甘くてまいうー( ゚v^ )

そして~~
d0070047_16242222.jpg
お風呂で泣かれるとヤバイので行水でササッと汗を流して、麦茶をたっぷり飲ませて・・・・・・かなり時間かかったけど、なんとかおんぶで寝んねしました(*^^*)
途中で起きるかもしれないので油断できません、時々チェックしながら後片付けしたり洗濯物たたんだり。
あとはママが帰宅する時、2匹のセコム犬が吠えないように要注意(笑)


ママが無事に帰宅、コンサート大盛況でよかったヽ(;▽;)ノ
出産・子育てのブランクにもめげず、大きなステージで演奏できて本当によかった038.gif
娘がいくつになっても、ママになっても、娘の仕事の裏方として家族でサポートしていけたらいいな!



               うふふ、ピカさんが寝んねしてる間に
d0070047_1624373.jpg
d0070047_16244835.jpg
娘が買っといてくれたコンビニスイーツ食べました(´∀`*)ウフフ
[PR]

by elmama10 | 2013-07-23 17:24

★お寿司で打ち上げ♪

昨日の朝7時、エルパパに「もう7時だけど~具合でも悪い?」って声かけられたエルママ・・・・・お寝坊しちゃったよん(^_^;)
お寝坊するなんて何年ぶりかしら005.gif
自慢じゃないけど、お嫁に来て36年お寝坊したのは数回くらいしかないエルママです。
前日、ピカさんチームが上京して急に静かになったり、怒涛のシッター週間が無事に終わって安心したりでぐっすり眠れたエルママです。

土曜日の夕方、ピカさんチームを松本駅まで送ってきました。

d0070047_10472180.jpg

                出発前にパチリ(^_-)-☆

松本駅でお見送り後、じじ&ばばちゃんは夕食を食べに~
うふふ、娘がシッターのお礼として軍資金を出してくれたので、お寿司屋さんにて打ち上げ070.gif
松本在住の頃からのお気に入りのお店、廻ってるけど目の前で握って出してくれるから美味しい美味しい!
お味はまいうーだけど、値段別のお皿が残念。
    
d0070047_1047501.jpg
d0070047_1048739.jpg

d0070047_10482064.jpg
d0070047_10483710.jpg

d0070047_1049040.jpg
d0070047_10503665.jpg
お好みのネタをたっぷり食べて大満足でした。
久々のタコ唐揚げも美味しかった( ゚v^ ) オイチイ
ぐふふ~お会計も小銭をちょっと足しただけで済みました(・∀・)
生ビール・日本酒をたっぷり飲んだエルパパに代わって、安曇野まで夜道の運転頑張りました。

ピカさんは東京ですが、まだまだ安曇野ピカさん写真ドド~ンと載せますので見て下さいね。


d0070047_10512477.jpg

                       

d0070047_10513421.jpg

                  なまいきポーズ

          

d0070047_10514387.jpg

                   ひとりで飲めるも~ん



d0070047_10515117.jpg

                   ひも大好き


d0070047_1052644.jpg

                  ごはんまだでしゅか~


d0070047_10521423.jpg

               後ろ姿、萌え~(*°∀°)=3                 


                  
d0070047_10523151.jpg
d0070047_10523872.jpg

              マウエルといっしょに
[PR]

by elmama10 | 2013-07-22 11:31

★いつものお店でランチ♪

この日、娘のお仕事が午後からだったので、みんなでランチ食べに行きました。

d0070047_0175132.jpg

          えへへ、いつものあのレストランでしゅ(^┰^;)ゞ



毎月楽しみにしてる月替わりのランチコースをいただきました(*´∀`*)
d0070047_018411.jpg
d0070047_018261.jpg

d0070047_0184221.jpg
d0070047_0185129.jpg

d0070047_019374.jpg
d0070047_0191137.jpg
エルママが食べたパスタ(キャベツ&ベーコンのクリームソース)は、濃厚だけどサッパリしてて美味しかった。

帰る時に「また来月もお待ちしてます(´ー`)/~~」ってご挨拶に弱いエルママ・・・・・お味も美味しくてお値段もリーズナブルなので、毎月1回のささやかな贅沢。




d0070047_0192176.jpg

            食後のミニソフトクリームまいう~( ゚v^ ) オイチイ
[PR]

by elmama10 | 2013-07-20 23:56

★シッター大忙し♪

朝晩とっても涼しい安曇野、相変わらずピカさんシッターでバタバタしてま~す(^^;

                   ピカさん元気元気              
d0070047_23162388.jpg


ピカさん追っかけて疲れるので、テレビのお世話になってます(^0^)/
録画しといたEテレの「いない・いない・ばぁ」がお気に入りのピカさんです。

d0070047_23164527.jpg
ソファに並んで見てます。


d0070047_23165542.jpg
あはっ、こんな格好でひとりで座ったりもしてますが、ソファから落っこちないように見張ってます。


d0070047_2317952.jpg
d0070047_23171761.jpg
ピカさんがテレビ見てる時、マウエルもおとなしくて助かります。
犬2匹&赤ちゃん、そりゃもう大騒ぎの毎日~~~なんたってマウエルがセコム犬なんで(笑)


夕方、天気予報見てるふたり~~
d0070047_23175818.jpg

d0070047_2318862.jpg
散らかってます~~ピカさんの仕業。
天気予報大好きなピカさん食い入るように見てますよん☼☂☁



                ☆ 畑だより ☆
d0070047_23181931.jpg
モロッコいんげん採れました!
d0070047_23183164.jpg
とっても美味しゅうございます。
エルママのお気に入りな食べ方は、茹でて白だし&マヨかけて( ゚v^ ) オイチイ
[PR]

by elmama10 | 2013-07-16 23:46

★野菜バンザ~イ♪

普段から野菜たっぷり食べてるエルママ、東京であまり野菜を食べなかったので帰宅後せっせと野菜食べてます。

d0070047_22563417.jpg
冷やし中華にも自家製野菜たっぷりトッピング!



d0070047_22564684.jpg
ボンゴレにもズッキーニ・タマネギ・にんにくを入れてみました。

d0070047_22565641.jpg
4人で食べるのでサラダも大皿でたっぷりとね(^0^)/



さてさて安曇野滞在中のピカさん、ママが連日お仕事で出かけるので毎日お留守番。
日中は安曇野と思えないくらい暑くて(^^;) ピカさんの遊び場の2階なんて暑くて大変~~はいはいのスピードもアップして、すぐにつかまり立ち、つたい歩きするので目が離せません。
来週までピカさんシッターなので、何か対策を考えなきゃ026.gif

そこで「子育て支援ルーム」の存在を知り連れて行きました。
保育園の建物の中に広々した明るいお部屋があって、おもちゃや絵本もたくさんありました。

d0070047_22571043.jpg
最初は浮かない顔してキョロキョロしてましたが・・・・

d0070047_22572384.jpg
お気に入りのおもちゃがあって笑顔が出るようになりました(*´∀`*)

d0070047_22573314.jpg
ロディーにも乗っちゃったですよん003.gif
広いお部屋をはいはいしたり、おもちゃで遊んだり1時間ほど楽しく過ごして、じじちゃんにお迎えにきてもらいました。
年上の男の子が遊んでて、ちょっと気をつけなきゃいけない場面もありましたが、想像してた以上に良かったので、またお世話になろうと思います。



d0070047_22581121.jpg

                     帰宅してからお風呂で行水して汗を流しました。


d0070047_22582011.jpg

                     おやつ食べたら、お寝むになりました(。-_-。)


若い頃と違って、ピカさん追いかけたり・おんぶして家事したり・抱っこで寝んねさせたりが結構大変(ーー;)
なんとか無事に子守りして、娘が出産後初めての大きな仕事が上手くいくようにバックアップしたいと思うエルママです。
[PR]

by elmama10 | 2013-07-14 23:52

 ★東京にてピカさんシッター♪

翌朝、朝食に娘が焼いてくれた美味しいパンを食べましたo(^▽^)o
d0070047_2362863.jpg
d0070047_2363636.jpg
焼きたてパンの香りって、なんとも幸せな香り!


夕方までの長時間シッターに備えて、上京中はゴミ出し係に専念してるエルママはゴミ出し任務終了後、近くのコンビニでソフトクリーム食べて朝からテンション上げました(笑)
d0070047_2365184.jpg
季節のお味は夕張メロンだったので迷わずミックスにしました。
これでシッターの激務にも耐えられるわヽミ ´∀`ミノ<


ママは松本で大きなコンサートのお仕事があるので、東京でリハーサルもあってお出かけです。
d0070047_2372990.jpg

                    ばばちゃんとお留守番するでしゅ!


うふふ、昼食は昨日から娘がデパ地下で買ってきて準備しといてくれました。

d0070047_2374788.jpg
d0070047_2375954.jpg
柿の葉寿司&穴子の押し寿司、おやつのロールケーキ(*´ω`*)
実は柿の葉寿司の半分、昨晩お味見しちゃったエルママで~す(爆)


朝いちで宅急便が・・・・・ピカさんのプールが届いたので早速ふくらませて遊ばせました。
d0070047_238235.jpg

d0070047_2383439.jpg
ピカさんが伝い歩きするのにちょうどいい高さだったので、すぐに役立って助かりました。
えへっ、プールの中なら多少転んでも大丈夫だものね(´∀`*)

ピカさんばばちゃん見知りせず、離乳食もよく食べてお昼寝もして、いっぱいいっぱい遊びました。

夕食はお仕事の帰りにママが買ってきてくれました。

d0070047_2384987.jpg
d0070047_239130.jpg
握り寿司&フルーツたっぷりのタルト(*≧∀≦*)
寿司ざんまいのラッキーな日でした006.gif


そして翌朝、エルママ・ママ・ピカさん・マウリ君は特急あずさ号で松本へ向かいました。
d0070047_2391779.jpg

d0070047_2392945.jpg

d0070047_2394410.jpg
女三世代で並んで座りました!
ピカさんは甲府まで寝んねしてくれて、とってもお利口に乗ってました。

今回の上京、夜着いて→翌日はピカさんシッター→翌朝は安曇野への強行軍でした。

10日間の安曇野滞在が始まりま~~~~す\(☆o☆)/
[PR]

by elmama10 | 2013-07-13 23:54

★バタバタと♪

火曜日の午前中、猛暑の中で畑仕事して~~熱中症の少し手前かもって思うくらい疲れて帰宅(ーー;)

d0070047_23205078.jpg
夏野菜いっぱい収穫してきました。


d0070047_2321540.jpg
スイカをミキサーでガァってしたスイカジュースを飲んで元気になって!


d0070047_23211721.jpg
d0070047_23212585.jpg
ぱぱっと昼食にチャーハン作って3人で食べました。
うふふ~家の野菜で作った漬物がめっちゃ美味しいの\(^^@)/
ナスちゃんいい色してるでしょ!

この日、エルママは夕方の電車で上京するので、大急ぎで買い物して留守用の食事の準備などでバタバタ大忙しでした。

d0070047_2321372.jpg
リボンを外したら変なヘアになったエルフと2泊3日のお別れです(´;ω;`)


夕方安曇野を出発して松本から特急あずさに乗り換えて、22時頃東京へ着きました。


じゃ~ん!
d0070047_23215155.jpg
可愛いピカさん、待っててくれました(((o(*゚▽゚*)o)))


d0070047_2322094.jpg
「明日ばばちゃんとお留守番するでしゅ!」
[PR]

by elmama10 | 2013-07-11 23:43