★安曇野ピカさん~3♪

昨晩ピカさんチームが上京して急に静かになり、いつもの生活に戻りました。

しばらくの間、ピカさんネタで引っ張りま~す(笑)


d0070047_21143815.jpg
ピカママが用事で出かけたので、じじ&ばばちゃんと半日のお留守番でした。

d0070047_21144953.jpg
ジャンパルーやったり!


d0070047_21150100.jpg
じじちゃんと遊んだり!


d0070047_2115144.jpg
d0070047_21152242.jpg
ハイハイの練習したり!
ママがいなくても、とってもお利口さんでした。

ちょうどお昼頃にピカママが帰宅したので、いつものお気に入りのレストランへ行きました。
d0070047_21153913.jpg
d0070047_21154831.jpg

d0070047_21155856.jpg
d0070047_2116758.jpg
5月のランチコース堪能しました。

d0070047_21331017.jpg
ピカさんもリラックスしてました。

そして~~食いしん坊親子のお決まり、食後のソフトクリーム006.gif
d0070047_21161955.jpg
ピカさんソフトクリームをガン見してる・・・血は争えないわ037.gif


9ヶ月になったピカさんに新メニュー作りました。
d0070047_21163353.jpg
d0070047_21164073.jpg
ハンバーグから取り分けてマカロニを入れたボロネーゼ風038.gif
ピカさん気にいってくれて、完食でした!
[PR]

by elmama10 | 2013-05-28 21:44

5月26日(日) ★安曇野ピカさん~2♪

本日、ピカママがお仕事で松本へ行ったので、ピカさんシッターしてました。

午後からドス子ちゃんが安曇野へ来るので、ピカさん連れてスーパーへ買出しに!

d0070047_2325836.jpg
午前中の離乳食を済ませて、バッチリ40分ほど寝んねした後だったから、車の中もご機嫌なピカさん。


d0070047_2331268.jpg
スーパーの中でもショッピングカートに乗ってルンルン♪

d0070047_2332398.jpg
じじちゃんとツーショット!

そして仕事終わりのピカママをピックアップしてくれて、ドス子ちゃんが到着。

d0070047_234466.jpg

d0070047_2342638.jpg
ピカさんの指導の下、ドス子ちゃん初めてのジャンパルー!
ドス子ちゃん、体重制限ギリギリなので~~~~ジャンプしなくて、おもちゃで遊んでました。
やっぱり赤ちゃん用なので、ドス子ちゃんには物足りなかったみたい。


d0070047_2345146.jpg
積み木でドミノ倒しやったり~~

d0070047_23577.jpg
長男がピカさんあやしたり~~

d0070047_2352233.jpg
ドス子ちゃんは、近くの広場へ出かけたり~~

そして~~
d0070047_2394020.jpg
本日、長男の誕生日だったので、ささやかな誕生日の夕食067.gif
長男34歳になりました。
長男を出産したとき長女はまだ1歳2ヶ月、ドスちゃんよりもっと小さかったんだ005.gif


d0070047_2395622.jpg
d0070047_2310778.jpg

d0070047_23102378.jpg
ピカさんシッターしてたので品数も少ないけど、皆が美味しいって言ってがっつり食べてもらえてよかった。


                      072.gif宝もの072.gif
d0070047_23104781.jpg
ドス・ピカ・エル・・・たいせつな宝ものです。
あはっ、ドスちゃんは入浴してパジャマ姿~~お家に帰って直ぐに寝んねできるようにね!
[PR]

by elmama10 | 2013-05-26 23:57

5月23日(木) ★安曇野ピカさん~1★

d0070047_22215446.jpg
田植えも終わって、夕方になると「かえるの合唱」が賑やかな安曇野です。


松本でママのお仕事があるので特急あずさに乗って、ピカさんが来ました。
d0070047_2222486.jpg
前回の帰省から2週間なので、場所見知りも人見知りもなく、ご機嫌なピカさん003.gif
今回は6日間の滞在です。


d0070047_22221335.jpg
ジャンパルーで楽しむピカさん!

d0070047_22225365.jpg
お馬の稽古してるピカさん!

                   ☆じじちゃんと☆
d0070047_2222282.jpg



                   ☆ばばちゃんと☆
d0070047_22223650.jpg




d0070047_2223494.jpg
d0070047_22231210.jpg
晩ごはんで~~す!
[PR]

by elmama10 | 2013-05-23 22:35

5月18日(土) ★畑便り♪

初夏の陽気が続いてたのに、17日は霜注意報が出た安曇野の端っこ。
これで霜も大丈夫そうなので、やっと夏野菜を植えられそう。

d0070047_13314222.jpg
前日、夏野菜の苗を買って準備OK!


d0070047_13315434.jpg
畑へ向う道、とても気持ちいい003.gif


d0070047_13321251.jpg
残雪の山を見ながら、田植えの終わったばかりの田んぼに囲まれて、清々しい気分で畑作業しました。


ジャ~ン!
d0070047_13322476.jpg
野良夫婦が植えたのは、トマト・ミニトマト・きゅうり(苗・種まき)・ナス・ズッキーニ・かぼちゃ・枝豆(種まき)・モロッコいんげん(種まき)・とうもろこし(種まき)
先日植えたジャガイモは元気に育ってます。
この日を迎えるまでに、いろいろ準備をして筋肉痛になったりした甲斐あって、無事に夏野菜を植えられてよかった038.gif
「みんなスクスク大きくな~れ」


 
うふふ、とうとう農作業用のイス買っちゃいました。
d0070047_13323589.jpg
今日のおやつ乗せました。
作業のモチベーション上がるように、じゃがポックル・ラスク・ミニどら~~~これ食べてがんばりました(笑)


d0070047_13324373.jpg
日陰でお茶する安曇野マダム(爆)すっかり田舎のおばちゃまです。



自宅の庭でプランター栽培したラディッシュ
d0070047_13325586.jpg
真っ赤なコロコロが美味しそう!



                    ★今年もシーズン到来★      
d0070047_13343871.jpg
宮崎県産のらっきょう~~早速スライスして生らっきょう味わいました。

d0070047_13344752.jpg
エルママ食堂で冷やし中華始めました037.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-05-18 14:07

5月16日(木) ★エルママ食堂♪

d0070047_2031124.jpg
裏庭の畑、松本一本ねぎを植えました。
今年の苗は知り合いから200本ほど分けてもらいました。
そのうち約160本ほど植えました。
残った苗は土にいけて保存しながら、どんどん食べちゃいます。


d0070047_20395571.jpg
ねぎたっぷりのワンタン作りました。
じっくりとった鶏がらスープで作るワンタン、シンプルで大好きです。


この時季、ご近所さんから山菜のお裾分けがありま~す。
d0070047_20313178.jpg
「こしあぶら」は、薄い衣でサクッと天ぷらに!

d0070047_20313982.jpg
「こごみ」は茹でて、マヨ醤油でいただきます。



d0070047_20315896.jpg
d0070047_203258.jpg
先日、築地で仕入れた煮干でとった出汁を使って、うどんを作りました。
築地の卵焼き&かまぼこをトッピングしたら、とっても美味しゅうございました。

d0070047_20321420.jpg
エルフにも煮干のお味見を~!



d0070047_2032251.jpg
これまた築地のしらす干し入りチャーハン!
また築地へ仕入れに行かなくちゃ006.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-05-16 20:55

5月13日(月) ★母の日♪

昨日の母の日、嫁として湯ばぁばさんにプレゼントするのも36回目・・・・・もう何をプレゼントしていいかネタ切れ037.gif
d0070047_14304973.jpg
d0070047_1431049.jpg

d0070047_1431146.jpg
d0070047_14312354.jpg
最近は花より団子の湯ばぁばさんなので、日持ちのする洋菓子にしました。
ささやかな母の日ディナー、美味しい鰻の蒲焼をお取り寄せしたので「うな重」を作りました。
先日、鰻で失敗したけど夕べのはとっても美味しかったので、湯ばぁばさんも喜んでくれてすべて完食038.gif


エルママの母の日は~~
d0070047_14321169.jpg
先日、巣鴨で娘が買ってくれたチュニック、ゆったりサイズでジャストフイットです。
築地のおまかせコースもありがとさんでした。


母の日の前日、長男夫婦が土曜出勤だったのでドス子ちゃんシッターに松本へ出動しました。

d0070047_14323461.jpg
d0070047_14324324.jpg
いつもならエルママ食堂から昼食の出前するんだけど、母の日プレゼントでお寿司&ケーキをご馳走してくれました。
今年の母の日は寿司ブームでした003.gif

朝8時から夕方5時までドス子ちゃんと目一杯遊んでちょっぴり疲れたけど楽しかった!
d0070047_1436409.jpg
d0070047_14364784.jpg

d0070047_14332476.jpg
キティちゃん&あんぱんマンがお気に入りのドス子ちゃんです。


帰宅してから直ぐに食べれるように、長男宅用にもカレー&新じゃがサラダを準備しときました。
d0070047_14333765.jpg
母の愛がいっぱい詰まった夕食で~す060.gif


d0070047_14335379.jpg
この娘がいてくれて、この娘の存在がなによりの癒し・・・・・あっ、甘いものもね006.gif

じぇじぇ~~もう一人の末っ子次男坊、なんだか仕事がめっちゃ忙しいようなので何も無しでした。
「元気だよメールくらいしてよこせ!」
[PR]

by elmama10 | 2013-05-13 15:06

5月12日(日) ★東京エルママ3♪

東京3日目、朝食後すぐに女三世代でお出かけ、目指すは築地市場!

d0070047_2216962.jpg
先ずは、お気に入りのお店で腹ごしらえ(笑)

d0070047_2216241.jpg
ピカさんの築地デビュー038.gif
この前に来店した時、ピカさんはママのお腹の中だったものね。

ジャ~ン!
d0070047_22173870.jpg
少し早めの母の日プレゼントで「おまかせ3500円コース」をご馳走してもらいました006.gif


d0070047_22163769.jpg
大トロ・すずき・中トロからスタートして
        
          生しらす・いくら                かに・あじ
d0070047_22225771.jpg
d0070047_2218555.jpg


          ぼたんえび                 生とり貝・さより
d0070047_22181665.jpg
d0070047_22182470.jpg


            つぶ貝                 穴子・しろいか
d0070047_22183591.jpg
d0070047_2218432.jpg

d0070047_22185452.jpg
とっても美味しゅうございました。
わざわざ築地まで食べに来る価値ありの満足感でした。

d0070047_22511337.jpg
ばば&ママが食べてる間、エルゴで寝んねしてたピカさん、途中でお目目が覚めちゃって・・・・・赤ちゃんせんべいでしのいでくれました(笑)

食後直ぐに築地の休憩スポットへ移動して離乳食タイム!
その間に身軽になったばばちゃんは、大急ぎでお買い物してきました。

ピカさんも落ち着いたので、いつも行列のできてるラーメン目指して出陣003.gif

d0070047_2219884.jpg

d0070047_22192843.jpg
並んだ甲斐あって、美味しゅうございました。
あはっ、ラーメンは半分ずつ食べたざます(爆)


                 
d0070047_22245440.jpg
新宿でピカさんチームと別れ、ばばちゃんは築地の戦利品を持って、午後の特急あずさ号で安曇野へ帰りました。



d0070047_2225755.jpg
じじ&ばばの特訓の成果で「ちょちちょち」ができるようになったピカさん。
連日、ばばちゃんにつき合ってくれてありがとうね001.gif

今月また安曇野に来るの待ってま~~~す!
[PR]

by elmama10 | 2013-05-11 23:16

5月11日(土) ★東京エルママ2♪

東京2日目、午前中2時間程ママが離乳食講座に~~ばばちゃんとお留守番したピカさん。
楽しく遊んでました。
でもね、ママが帰宅した途端「ママ~」って感じで、すがり付いてました。
ママ命のピカさんでした。

そしてJRに乗って女三世代でお出かけしました。
d0070047_234959.jpg
電車の中で少しおねむになったピカさん!

ばばちゃんになったエルママが行きたかったのは~~
d0070047_2342289.jpg
ばばちゃんの原宿、巣鴨で~~~す003.gif


d0070047_2343811.jpg
d0070047_2344747.jpg

d0070047_235188.jpg
先ずは高岩寺のとげぬき地蔵さまに水をかけて洗い清めました。
GW明けの平日だったので空いててよかった!

地蔵通商店街をチラ見しながら、お目当ての「ファイト餃子」でランチ
d0070047_2361482.jpg

d0070047_2362718.jpg
餃子15個・ラーメン・ライスを二人でシェアして食べました。
かなりコアなお店でしたがピカさんもご機嫌にしてたので、ばば&ママもがっつり食べました。
昼時を過ぎてたせいか、並ばずに入店できてラッキー!
独特の餃子、期待してたほどじゃなかったけど美味しかった。

昼食後、地蔵通商店街を散策しながら~~
     
d0070047_237189.jpg
d0070047_2372723.jpg
抹茶ソフトや名物の塩大福を食べたり


d0070047_237436.jpg
d0070047_2375227.jpg
昔ながらのクリームソーダ・お煎餅付きのアイスコーヒーで一休みしたり
巣鴨ツアー満喫しました。


d0070047_238624.jpg
もちろん運気の上がる「赤パン」も買いましたよん037.gif
エルパパのは、赤い腹巻にしました・・・赤パンは嫌がるだろうから(笑)


d0070047_238173.jpg
あはは~ざらめ煎餅・白・抹茶砂糖のたっぷりついた草加煎餅ばっかり買ってしまった006.gif
だって甘系煎餅が大好きなんだもの!
巣鴨はお煎餅やさんが充実してて楽しかったな。

d0070047_2383326.jpg
うふふ、初めての巣鴨記念も兼ねて娘が「母の日プレゼント」として買ってくれました。
母の日に開けま~す。
巣鴨は洋品店がいっぱいあって、ほんとのばばちゃん向きなのが多いけど、若いばばちゃん向きな掘り出し物もあるんですよ(笑)
しかもお財布に優しいプライスだしね。



d0070047_2385626.jpg
疲れたけどマンゴーパフェ食べて復活しました066.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-05-11 00:09

5月10日(金) ★東京エルママ~1♪

GW明けの7日、ピカさんチームが上京しました。
ばばちゃん添乗員もいっしょに上京!

              ☆じじ・ばばちゃんと記念撮影☆
d0070047_23583265.jpg
d0070047_23584148.jpg



             ☆特急あずさ号でもお利口でした☆
d0070047_23585555.jpg
d0070047_2359712.jpg



d0070047_23593068.jpg
11日ぶりのおうちでご機嫌なピカさん、パパちゃんのお顔も忘れてなくてよかった(笑)



d0070047_23594259.jpg
d0070047_23595568.jpg
パパちゃんがエルママの好物のお寿司&ケーキをご馳走してくれました006.gif
ピカさん電車移動しても疲れた様子がなく、元気に離乳食も完食でした。
[PR]

by elmama10 | 2013-05-10 00:16

5月9日(木) ★安曇野ピカさん最終♪

GW最終日、湯ばぁばさんの希望で「うなぎ」を食べに行きました。
松本には美味しい「うなぎ料理店」があるけど、なにしろ車で50分くらいかかるので、ネットで調べて車で25分くらい安曇野の真ん中辺りにある「うなぎ料理店」へ行ってみました。
GW中なので、わざわざ予約も入れて行ったんですよん。
ところが・・・・
d0070047_22452183.jpg
d0070047_22452825.jpg

d0070047_22454229.jpg
d0070047_22454992.jpg
写真で見ると、なかなか美味しそうですが~~~いまいちなお味どころか、不味かった007.gif
しかも、うな丼~2400円、石焼きひつまぶし丼~2600円どちらも2個ずつ注文したので合計ジャスト諭吉さん1枚だと思ったら、11680円ですって005.gif
ちゃっかり、おとおし代一人分420円も・・・聞いてないよ033.gif
不味くて高くて損したわ!
田舎暮らし始めてから「うなぎ店」で食べる機会が減ったので、楽しみに出かけたのに~~~残念でした。
こんなことなら、楽天からお取り寄せしてる「うなぎ」のほうが、よっぽど美味しいわ!
食べログのコメントも当てにならないわ。


d0070047_2246526.jpg
「ホームページ見たよ」で貰った骨せんべいも不味くて、すぐに捨ててやったぜい(笑)

帰宅してから、お口直し!
d0070047_22461751.jpg
エルパパはビール・エルママはサイダー・ピカママはノンアルビールで怒り二次会006.gif

湯ばぁばさんのイス、ピカさんのイス&離乳食も持って出かけたのに~~~悔しい022.gif
やっぱり遠くても食べ慣れたお店に行くべきだった。


                  ☆安曇野ピカさんラスト☆
d0070047_22471299.jpg

d0070047_22465570.jpg
GW明けの7日にピカさんチームが上京するのでエルママが付き添ってきま~す!

うふふ、次回から東京エルママになります(爆)
じつは本日、2泊3日して安曇野に戻ってきました003.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-05-09 23:29