3月30日(土) ★安曇野ピカさん④♪

                     ★エルフ&ピカさん★
d0070047_011198.jpg
d0070047_012026.jpg
チュッしそうになったり・・・・・

d0070047_013287.jpg
2mくらいベビーカーを引っ張ってもらったり・・・・・
エルフはピカさんの従順なしもべに徹してます。



                     ★ヘン顔ピカさん★
d0070047_014774.jpg
d0070047_015657.jpg
ベロ出したり、ブチャイク顔で怒ったりしてます037.gif



                       ★英才教育★
d0070047_02985.jpg
プロ奏者のママとセッションしてます060.gif
ちなみにママの持ってるタンバリン、ピカさんに買ってあげた100円ショップのですが(笑)
さすがにプロが鳴らすと良い音に聴こえちゃうの!



                       ★エルママ食堂★
d0070047_031282.jpg
朝食のスープ、前夜のエビフライのエビの尻尾でとった出汁と、ポッカ海老のビスクで作ったら美味しかった!


d0070047_032654.jpg
d0070047_033426.jpg
サルサソースが残ってたので、2回目のタコライス作り、デザートはミニイチゴパフェ風~~~簡単おうちカフェランチ楽しみました003.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-03-30 22:57

3月29日(金) ★安曇野ピカさん③♪

d0070047_23295672.jpg
昨日、熟年夫婦・ピカ母娘・湯ばぁばさんで、いつものお気に入りのレストランでランチ!


d0070047_23301474.jpg
d0070047_23302342.jpg

d0070047_2330338.jpg
d0070047_23304288.jpg

d0070047_233052100.jpg
d0070047_2331471.jpg

d0070047_23311498.jpg
パスタはボロネーゼ・鶏&ごぼうのクリーム・和風きのこの3種類。
相変わらずの美味しさに満足でした。

d0070047_2352377.jpg
d0070047_23524612.jpg
お利口にバンボに座ってるピカさん、初めて「赤ちゃんせんべい」を食べました。
なかなか上手く食べれなくて、ママさんから食べさせてもらいました。


d0070047_23403518.jpg
またかよっ(笑)
食後のソフトクリームも美味しかった003.gif


d0070047_233281.jpg
帰宅して、お昼寝中のコロ~ンとしてるピカさん。


d0070047_2332208.jpg
寝んねしてからジャンパルーを楽しむピカさん。
[PR]

by elmama10 | 2013-03-29 23:53

3月28日(木) ★安曇野ピカさん②♪

安曇野生活も少しずつ慣れてきたピカさん、ママが離れても、だんだん泣かないようになってきました!

d0070047_22162488.jpg
ばばちゃんとゴロ~ンしたり!


d0070047_22163857.jpg
ママが先に入浴して、ピカさんが呼ばれるまで、ご機嫌で遊んで待ってたり!


d0070047_22171629.jpg
相変わらず、ジャンパルーに夢中だったり!
土曜日のママのお仕事も、じじ&ばばちゃんとお利口に待ってられそうな気がする~~~026.gif




                 072.gifピカさんの、お初特集072.gif
d0070047_2211089.jpg

d0070047_22111251.jpg
7ヶ月になったピカさん、初めてベビーダノン食べました!
予想通り、お気に召したようです。


d0070047_22112250.jpg
初めての回転寿司、一人前にベビーチェアに座って、おしぼり袋持ってあそびながら皆が食べるの見てました。
ちなみにエルママが持ってるのは、大好きなサラダ軍艦(笑)
この日、エルパパ&ママ・娘・湯ばぁばさんの4人で合計32皿&汁物1皿、エルママファミリーって少食でしょ006.gif

d0070047_22113333.jpg
初めて前向きのベビーカーシートにチャレンジ!
ドス子ちゃん用に買ったシート、6ヶ月から使用できるのでピカさんもOKです。
ご機嫌に座ってくれてよかった003.gif



d0070047_22114856.jpg

d0070047_22115764.jpg
初めてショッピングカートに乗りました!
女三世代でスーパーへ、ピカさんご機嫌に乗ってました。
まだしっかりお座りできないから、背中にコートをあてがってガードしました。



d0070047_2212354.jpg

d0070047_22124637.jpg

d0070047_22125850.jpg
初めての、仰け反り~~!
離乳食で、しらす干しをお粥に混ぜたら、お口に合わなかったようで・・・・・怒って仰け反った021.gif



                     ☆マウエルも元気です☆
d0070047_22184338.jpg

d0070047_2218534.jpg
ピカさん中心の生活で、すっかり影を潜めてるマウエル。
ソフトクリームのシッポを貰ってま~す!
[PR]

by elmama10 | 2013-03-28 22:55

3月26日(火) ★安曇野ピカさん①♪

2ヶ月ぶりの安曇野なので場所見知りがあって、ちょっと手強いピカさん。
ママがいなくちゃ泣いちゃう場面が多くて・・・・・トホホ008.gif
少しなら抱っこされてるけど、すぐにママを探してます。

バンボに座ってご機嫌に遊んでることも~~
d0070047_21451174.jpg
にっこりスマイルのピカさん!


d0070047_21452072.jpg
エル叔母ちゃん、エルパパにおねだりしてます。


食いしん坊ババちゃんの遺伝子のせいかしら~~
d0070047_2145311.jpg
安曇野でも大喜びで離乳食タイム!
この笑顔見せられたら、張り切って作っちゃうババちゃんです。


ピカさんが安曇野で楽しく遊べるようにって、じじばばちゃんが準備したものが~~
d0070047_2145438.jpg
なぜかエルフが張り切って乗ってますが(笑)
じじちゃんが張り切って組み立てました!
                   ↓
                 ジャンパルー
d0070047_21455397.jpg
ピカさん、楽しんでま~す003.gif

          
d0070047_21484699.jpg
d0070047_21485874.jpg
ジャンプしながらアンヨを開いたり閉じたり・・・・・ちびっこバレリーナみたい!
とても喜んで遊んでるけど、足に負担がかかっても心配なので数分ずつ遊ぶようにしてます。

土曜日にピカさんママが松本でお仕事があるので、なんとかそれまでに慣れてくれればいいのにな~!
今日から7ヶ月めのピカさん、だんだん知恵がついてきてママ命っ子になってきました。

ばばちゃんは今日も犬のおまわりさん、何回も歌いました(笑)

マウリ兄ちゃんは~~~
d0070047_2146224.jpg
こちらも久しぶりに安曇野来たマウリ君、ピカさんたちが1階で寝てるので、2階のエルママのベッドの隣の部屋で寝てます。
[PR]

by elmama10 | 2013-03-26 22:30

3月25日(月) ★ピカさんの初節句②♪

初節句のお祝いランチ食べに行きました。
d0070047_23432863.jpg
主役のピカさん、ちっちゃいけど地味なカラーを着こなしてま~す006.gif


d0070047_23433897.jpg
吉祥寺の聘珍楼で中華三昧のランチタイムを楽しみました。


d0070047_23434784.jpg
個室なのでピカさん連れでも安心して、ゆっくり満喫できました。
久しぶりの廻る中華テーブルにワクワクしたエルママでした070.gif


せっかくなので、いろんなお料理を楽しめるように、2種類のコースを二人分ずつ注文!
d0070047_2344063.jpg
d0070047_2344922.jpg

d0070047_23442713.jpg
d0070047_23443340.jpg

d0070047_23444214.jpg
d0070047_234450100.jpg

d0070047_2345078.jpg
d0070047_2345735.jpg

d0070047_23451697.jpg
11種類のお料理を食べられて大満足、どれもとっても美味しゅうございました。
ちなみに同じように見えるデザート、杏仁豆腐とアズキ入りタピオカココナッツミルク、美味しい!


d0070047_23464637.jpg
ママに抱っこのピカさん!

d0070047_23465640.jpg
ベッド風の上で、少しお昼ねしたピカさん、お目目が覚めたらご機嫌な笑顔003.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-03-25 23:57

3月25日(月) ★ピカさんの初節句①♪

昨日、長男ファミリーに留守番をまかせて熟年夫婦は東京へ!

愛車ラクティスの走りっぷり絶好調でした~~
d0070047_22103282.jpg
途中休憩した談合坂SAで食べたソフトクリーム、380円なのにイマイチでした(泣)

都内に入ると、ちょうど満開の桜並木がとっても綺麗でした。
d0070047_22104563.jpg



無事に娘夫婦のマンションに着いて~~
d0070047_22105858.jpg
ピカさん、満面の笑みでお迎えしてくれました003.gif
この笑顔が見れて、遥々やってきた甲斐がありました。

先日、浅草橋で購入したお雛様の前でパチリ!
d0070047_2211829.jpg

d0070047_22111873.jpg
かなり遅くなったけど「ピカさん初節句おめでとう!」


d0070047_22123539.jpg
あはっ、ピカさんにあげた「ブタちゃんカスタネット」
気に入ってくれてよかった!


d0070047_22113253.jpg
d0070047_22113935.jpg
離乳食・寝返りの実演を見せてもらったり


d0070047_22131527.jpg
d0070047_22132241.jpg
まいう~なチーズケーキを食べたり


d0070047_22133638.jpg
d0070047_22134384.jpg
お雛様バージョンの内祝いをもらったり

そして夕方早めにピカ母娘&マウリ兄ちゃんを乗せて、安曇野へ日帰りしました。


d0070047_2213566.jpg
d0070047_2214562.jpg

d0070047_22141835.jpg
途中、八ヶ岳SAで休憩して、天ぷらうどん・ラーメン・ソフトクリームで夕食を済ませて無事に帰宅038.gif
残念ながら、ここのソフトクリームもイマイチだった(泣)

ピカさん初めてのロングドライブ、ベビーシートが嫌になって・・・・・ばば&ママは、お気に入りの「犬のおまわりさん」をどんだけ歌ったことか060.gif
喉が疲れましたわ。


            
            ☆初節句のお祝いランチは②でアップしま~す☆
[PR]

by elmama10 | 2013-03-25 22:44

3月23日(土) ★なんて忙しいの♪

今朝の安曇野、マイナスにならずに、ちょうど零度くらいでチョイ寒っ!

朝一で宅急便が届きました。
d0070047_21265722.jpg
ラクティス専用のシートカバー、トヨタの純正品はきっと高いだろうから・・・ネットで探してやっとみつけました。
メールと電話でやりとり、バッチリなサイズを注文しました。
シートカバーは、装着後の返品できないから慎重に選ばなきゃね!

すぐに装着作業開始~~~~~ところが、想像以上の手強さでした005.gif
なにしろ装着後はジャストフィットでカッコイイけど、かなりな力で引っ張らないと上手く入っていかなくて008.gif
こんな作業は初めてだったけど、エルパパと二人でめげずにがんばりました。
アームレストを外すために、途中で工具を買ってきたりして結局のところ完成したのは夕方5時026.gif
疲労困憊の熟年夫婦です!


じゃ~ん!
d0070047_2147215.jpg

d0070047_21471145.jpg
黒のレザー調のカバーです!
なんたって乳幼児・犬・高齢者を乗せるので、いつ汚されちゃうか(笑)

明日、遅ればせながらピカさんの初節句のお祝いに日帰りで上京します。
帰りはピカ母娘&マウリ兄ちゃんを乗せてくるので、ギリギリでシートカバーが間に合ってよかった038.gif

d0070047_2156384.jpg
昼食のヤキソバ、昨日急に夕食メニューの変更があって作っておいたので助かりました。

エルママは、まだまだ大忙しが続きました。
明日、長男ファミリーが来て湯ばぁばさんシッターしてくれるので、バタバタと夕食・デザートの準備。
昼食はお弁当を買うことにしました。

エルフのお世話もあるし、ドス子ちゃんも目が離せないし、湯ばぁばさんのお世話もあるし、しっかり準備しとけばお嫁ちゃんも安心だと思います。

なんだか出かける前に疲れちゃったわ039.gif

でもエルパパと二人で遠出するなんて久しぶりなので嬉しいな!
ピカさんと会うのは1ヶ月半ぶり、覚えててくれるかしら~~泣かれないといいな。

そうそう、本日36回めの結婚記念日でした053.gif
後日ゆっくり、記念日ランチにでも行こうと思います。
[PR]

by elmama10 | 2013-03-23 22:15

3月22日(金) ★続エルママ食堂♪

d0070047_2339477.jpg
今朝の安曇野、気持ちよく晴れて、北アルプスもきれいに見えました。


d0070047_23391449.jpg
お嬢さまもテーブルにあご乗っけて、気持ちよく寝てました003.gif


お彼岸なので~~
d0070047_23393865.jpg

d0070047_23394886.jpg
天ぷら・おはぎを作って仏様にお供え!
おはぎ、買ってくれば楽チンだけど、もち米あったからチャチャっと2合分だけ作りました。


d0070047_23421121.jpg
昼食は蕎麦、そばつゆにとろろを混ぜて、つけとろろ蕎麦で食べました。
ふわふわ黄色の卵焼き、きれいに仕上がりました!


酒の肴~~
d0070047_2340195.jpg
ホタルイカ、ぷっくり美味しい春の味です。
えへへ、いつもエルパパがホタルイカの下ごしらえ手伝ってくれま~~す006.gif


d0070047_2340105.jpg
ご近所さんからいただいた、畑から直送の浅葱。
小口切りしてシーチキン&おかかで和えました。


衝動買い~~
d0070047_23402128.jpg
夕方、今夜のおかずにエビたっぷりのヤキソバ作ろうと思ったら、肝心のオイスターソースがなくてスーパーへ!
ちょうど目の前で「半額シール」貼ってたお寿司ゲット(笑)
半額に弱いエルママ、ヤキソバは明日の昼食に変更で~す037.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-03-22 23:55

3月20日(水) ★エルママ食堂♪

またまた強風の安曇野です。

最近、肉やさんで良い鶏ガラが手に入るので、週1くらいでチキンスープをとり、お料理に使ってます。
d0070047_085671.jpg
ツルっと食べれる、ネギたっぷりのワンタンも美味しゅうございました。


冬の間、雪に埋もれた畑の土の中で過ごした大根&人参は甘くて美味しい!
d0070047_09871.jpg

d0070047_091988.jpg
d0070047_092837.jpg
具沢山の豚汁・ポテトサラダ・クリームシチューに大活躍してます。


春を感じるメニューです。
d0070047_094354.jpg
d0070047_095223.jpg
わさびの花のお浸し・新タマネギのカレーマリネ、なんだか元気が出そう001.gif



畑の肥料を買いに行きながら、お気に入りの「道の駅」でランチしました。
d0070047_0243080.jpg

d0070047_0244076.jpg
d0070047_0244934.jpg
そり立つ海老天食べて元気もりもり、重い肥料も運べましたよん066.gif
エルパパは、あんかけラーメン・・・・・食後のソフトクリーム7:3の割合で食べました(笑)
[PR]

by elmama10 | 2013-03-20 23:55

3月18日(月) ★へんし~~~ん♪

「お山に雨が降りました~~いたずら熊の子かけてきて~~060.gif」って歌いだしたくなるくらい熊の子チックなエルフ!
d0070047_21361086.jpg
なにしろ安曇野の冬は寒いので、厚い毛皮のコート着せっぱなしだった我が家のお嬢さまで~す!
お目目も小さくなってる(笑)


本日、母&娘でラクティスに乗って都会(松本ですが)へトリミングに行きました。

ジャ~ン!
d0070047_21362011.jpg
目パッチリのスッキリ美人に変身した安曇野のお嬢さまです006.gif


d0070047_21363075.jpg
ぽんぽん尻尾だって可愛いでしょ053.gif
これでお散歩しててもトイプードルって認識されますわ・・・よかった(笑)
来週からピカさんチームが安曇野へ来るので、スッキリさっぱりのエル叔母ちゃんになって安心です。


娘が変身してる間(3時間)、お彼岸なので松本にある菩提寺でお墓参りしてから、友人とランチしました。
マルデナポリでパスタ&ピザをシェアして食べました。
d0070047_21364351.jpg
d0070047_2136499.jpg

d0070047_21365946.jpg
d0070047_2137570.jpg

数ヶ月ぶりに会ったので、積もる話が山ほどありました。
彼女も同居なので、お互いに日々の苦労が理解し合えて、何でも相談できます。
鬼嫁生活の先輩として尊敬してるお姉さん的存在の友人とおしゃべりして、がんばろうって気持ちが湧いてきました066.gif
まだまだ話は尽きなかったけど、残りは次回にね!

                           ☆わ~い☆
d0070047_21371435.jpg
友人からゴディバ&ヨックモック、ゴージャスなお土産いただきましたよん038.gif


d0070047_21372321.jpg
帰りの車中、疲れて爆睡してるエルフ、あまりにも可愛いので信号待ちしてる時に撮影しちゃった。
久しぶりにエルフと二人でドライブしたけど、ワンとも言わずお利口に乗ってました。
最近お家にいると無駄に吠えてるエルフですが、お出かけすると無口、内弁慶ってことですね。
[PR]

by elmama10 | 2013-03-18 22:25