2月28日(木) ★食べ物~あれ・これ♪

本日の安曇野、春を感じる暖かさ058.gif
お散歩のとき、手袋・マフラー・ジャンパー無しでも、ぽっかぽかでした!


最近のエルママ食堂は~~
d0070047_20374086.jpg
久しぶりに揚げ物作りました(笑)
鮭&たまねぎのクリームコロッケとエルパパのおつまみに、タコから揚げ!



d0070047_203749100.jpg
d0070047_20375665.jpg
野菜たっぷりのチャプチェ・・・作り過ぎて翌日も食べた(笑)
野沢菜の炒め煮・・・ごはんの友です!



d0070047_20382949.jpg
昔、海外旅行に行くと必ず買ってたチョコレート。
先日、上京したとき買いました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり好きだな!



d0070047_20385049.jpg
いただき物の京都のお煎餅、器もパリパリ食べれるなんて・・・たまげた005.gif


知らなかった~~006.gif
d0070047_22591666.jpg
今日って「ビスケットの日」なんだって!
本日、ドラッグストアで買い物したら、レジで貰っちゃった~~直径10センチくらいの大きなビスケット!
嬉しくて「孫と食べようっ!」って言ったら「お孫さん何人ですか?」って訊かれたので「二人で~す!」って答えたら・・・・・もう1枚貰えました003.gif
ピカさん、まだ食べれないから、ドス子ちゃんと一緒に食べま~す!
[PR]

by elmama10 | 2013-02-28 20:56

2月24日(日) ★寒いときには♪

今朝の安曇野、積もった雪が強風で荒れ狂う地吹雪・・・しばらく外に出れません021.gif
昨日なんて、水道メーターが雪の下に埋もれて、何処だかわからなくなって~~~雪と氷を掘り起こしたり、バケツにお湯汲んできて溶かしたり、寒いけど汗だくで作業した熟年夫婦。
松本にいる時は、こんな経験したことなかった005.gif
水道メーターに棒を立てとくことに、これでバッチリだわ038.gif


寒いときには温かい麺類~~
d0070047_983784.jpg
車で通るたびに気になってた看板・・・400円って?

d0070047_984894.jpg
もやしたっぷり、あんかけラーメン!
肉なしの優しいお味のラーメンでした。

d0070047_99014.jpg
ソースかつ丼も注文して、仲良く半分こで食べました。
もやしラーメン&ソースかつ丼って、ナイスな組み合わせだわ!


うどん屋さんにて~~
d0070047_994872.jpg

d0070047_9957100.jpg
カレーうどん&ミニかつ丼のセット、紙エプロンが似合うエルパパで~す(笑)
たぬきうどんもあっさりしてて美味しかった。
[PR]

by elmama10 | 2013-02-24 09:44

2月20日(水) ★遅れちゃったバレンタイン♪

ここんとこ、ググッと冷え込んでる安曇野です。
一昨日、最低気温マイナス14度=最高気温マイナス3度~~~~
d0070047_22554545.jpg
なんと車の中に置いといたウーロン茶、真ん中が凍ってました005.gif
一日中、曇ったり雪が降ったり、外は冷凍庫状態でした。


本日はマイナス11度、でも日中は陽もあたってきたし、風邪の具合いも好くなったので、遅ればせながらバレンタインランチに出かけた熟年夫婦053.gif
先日、湯ばぁばさんの誕生会でお世話になった、お気に入りのレストランで2月のメニューを味わってきました。
d0070047_22502282.jpg
d0070047_22503045.jpg

d0070047_22504069.jpg
d0070047_2250507.jpg

d0070047_2251194.jpg
d0070047_22511186.jpg
同じように見えるけど、ほうれん草&鮭のクリームパスタ・ほうれん草&あさりのオイルパスタで、どちらも美味しゅうございました。

そして~~
d0070047_22512453.jpg
どんなに寒くたって、道の駅でソフトクリーム食べちゃう二人(笑)
あはっ、エルパパは半分しか食べられなかったので、ドーンと引き受けたエルママでした。
冷たいの食べたから、咳が出たけど・・・・・ゴホン!


いただき物のチョコケーキ、柿ピー好きなエルパパに買ってあげた柿ピーチョコも食べました003.gif
d0070047_22513724.jpg
d0070047_22514551.jpg

[PR]

by elmama10 | 2013-02-20 23:24

2月19日(火) ★ドス子ちゃんとマルナポ♪

昨日、安曇野は雪降り。
10cmくらい積もりましたが夕方から雨になって、道路はシャーベッド状で要注意!
重たい雪で、雪かきも大変だった。
春まだ遠いかも。

風邪っぴきのエルママ、元気になりましたが夜中に咳き込むのが辛いです。
まあ、普段どおりに生活できるから、いいかも006.gif



先日、長男&ドス子ちゃんとじじ&ばばちゃんで買い物へ!
お嫁ちゃんはお仕事だったので、ドス子世話係りのエルママでした。
先ずはマルデナポリでランチ、ピザが好きなドス子ちゃん、ご機嫌に食べてました。
d0070047_9123637.jpg
d0070047_9125082.jpg

d0070047_9194485.jpg
d0070047_920663.jpg

d0070047_9202661.jpg
ケーキを前にして「ボーノ」な女子チーム003.gif


いくつか用足しをしてから、コメダ珈琲で休憩063.gif
あはっ、エルパパ&長男、コメダ珈琲初体験なんですの(笑)
d0070047_9205774.jpg
d0070047_92174.jpg
長男はシロノワールが気に入ったみたい!
もっと興奮したのがドス子ちゃん、スプーンを持ったままシロノワールに夢中・・・・・エルママは食いっぱぐれそうで焦った008.gif
恐るべし2歳児!
今度はママもいっしょにシロノワール食べに来ようね☆
[PR]

by elmama10 | 2013-02-19 09:53

2月16日(土) ★風邪引きずってます♪

先週、久しぶりに発熱したけど、なんとか治りかけて・・・
d0070047_15241457.jpg
d0070047_15242784.jpg
こんなん食べに行ったりしました~~ラーメン・チャーシュー丼・ソースカツ丼。
味覚も戻って、美味しゅうございました。


病気療養中だった娘の義父が急逝されて・・・・・007.gif
ピカさんの東京のじじちゃん、初孫ピカさんが産まれたのに~~~ご冥福を祈ります。
お葬式に列席&ピカさんの子守りを兼ねて、エルママが代表して上京しました。
エルパパは湯ばぁばさん&エルフのお世話係りがあるので。
お通夜・告別式の間、ピカさんが騒いで失礼のないように、娘と協力して列席・・・なんとかクリア!
愛くるしいピカさんの存在が暗く悲しい場を救ってくれてよかった。
東京のじじちゃん、これからは天国からピカさんの成長を見守ってくだいませね!


d0070047_15244199.jpg
相変わらず笑顔で迎えてくれたピカさん!


d0070047_15245341.jpg
先日ゲットしたスタイの中から、〇印の3枚を東京用に持参しました。

d0070047_1525441.jpg
早速ピカさんに着けてもらいました。


d0070047_15251672.jpg
ピカさんと・・・今度はピカさんの初節句のお祝いに来るからね!

安曇野に帰ってから喉が痛くなったり咳こむようになり、昨日お医者さんに診てもらいました。
漢方の咳止めを服用して様子みてます。
やっぱり、お年のせいかしら快復に時間がかかるようになったエルママです。
[PR]

by elmama10 | 2013-02-16 16:00

2月9日(土) ★ドス子ちゃん誕生日♪

ちょっと寒気がしたので葛根湯飲んで寝てたら~~なんと熱が出ちゃったエルママ042.gif
夕方に9度近く上がって、閉め間際のお医者さんへ飛び込みました。
早速インフルエンザの検査したら陰性でしたが、吐き気もあったりして要注意009.gif
一晩寝たら薬が効いて、熱も下がって吐き気も治まりました。
発熱なんて久しぶりなんで、びっくり!
さすがに食欲もなかったエルママでした(笑)
エルフも心配してくれて、ずっとベッドの足元に付き添ってくれて・・・・・まるで重石のように!
可愛いけど重くて寝返り打ちにくかった037.gif
昨日から平熱になってボチボチ家事やれてます。
主婦が寝込むと大変~~~エルパパ大活躍でお弁当買いに行ってくれましたよん066.gif


さて先週のこと!

d0070047_1043257.jpg
ドス子ちゃん、めでたく2歳になりました024.gif

d0070047_104358100.jpg
じじ&ばば&ひいばばからの誕生日プレゼントをあけてるドス子ちゃん!


d0070047_1044981.jpg
木製のおままごと道具・・・今回はケーキセット・アイスクリーム・フルーツなど
キッチンセットを持ってるので、バリエーションを増やしました。
このおままごと、磁石でくっ付いてて、切るのが面白い優れもので一緒に遊んでも楽しいの003.gif


d0070047_10442323.jpg
ご機嫌に歌ってるドス子ちゃん、お歌も上手になりました060.gif


d0070047_10443894.jpg
d0070047_10444676.jpg
お嫁ちゃんの準備してくれたご馳走も美味しかった!


d0070047_1045225.jpg
2歳になったので今回からドス子ちゃんも顔隠しま~~~す006.gif
あまり隠す必要もないと思うけど(笑)

それにしても去年の今頃、週5日もドス子シッターに通ってたんだわ。
あの頃は毎日、早朝から忙しかったけど、ドス子ちゃんと一緒で楽しかったな。
ドス子ちゃんの成長っぷりに感無量です007.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-02-09 11:26

2月6日(水) ★エルママ東京へ③♪

明け方から、軽くてサラサラの雪が降ってる安曇野、東京も降ってるみたい!


さてさて、先日の東京日記もラストです・・・大げさ(笑)
d0070047_9383833.jpg
午後の特急あずさ号で安曇野へ帰るエルママを送りがてら、ピカさんも新宿へ!

先ずはランチで腹ごしらえ!
d0070047_9391626.jpg
寿司清の新宿店で、お寿司をパクッ001.gif
う~ん、美味しいけど微妙!やっぱり築地店のほうが、めっちゃ美味しいざます!
こんどはピカさん連れて築地へ行っちゃうぞ。

デザートはタカノフルーツパーラーのパフェリオへ
d0070047_939308.jpg
あまおうパフェと迷ったけど母娘とも、マンゴーパフェに決めました。
目の前で作るとこ見ながら、ワクワクしながら待ってる至福のスイーツタイム043.gif
早くピカさんもいっしょに女三世代で並んでパフェ食べたいな!
えへっ、ピカさんの食べ残し、ばばちゃんが引き受けま~す(笑)

そして、デパ地下で食品ゲットして安曇野へ帰りました。


d0070047_9394681.jpg
お利口にお留守番してたエルフ、のどかに爆睡中!

d0070047_940516.jpg
マキピカ姉ちゃんから誕生日プレゼントのおやつを貰ってきました038.gif
食いしん坊エルフには、何よりのプレゼント・・・・・ありがとね。


                     072.gifピカさん3連発072.gif
d0070047_941188.jpg

d0070047_942325.jpg

d0070047_9424164.jpg



d0070047_9425327.jpg
今回の上京、ピカさんとお出かけしてとっても楽しかったな003.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-02-06 10:23

2月3日(日) ★エルママ東京へ②♪

東京2日目、ピカさんの初節句に向けてお雛様選びに浅草橋へ行きました。
なんと~浅草橋の駅前で直ぐに人形屋さんの客引きさんに声かけられてビックリ005.gif
私達と同じような「ばば&ママ&ベビー」の3人連れが大勢いました(笑)
d0070047_22592611.jpg
テレビでCMしてる大きな店・人形問屋、あまりにも品数が多くて迷っちゃう!
コンパクトで上品な顔の内裏雛が欲しかったので、最初にピピッときた女流作家のお人形に決めました。
ステキなお雛様に出会えて、東京まで買いにきて本当によかった038.gif
えへへ、どんなお雛様かは、お楽しみにね。

午前中にお雛様選びが終わったので、タクシーで次なる場所へ移動!

ジャ~ン!
d0070047_22593910.jpg
初めましてのスカイツリー☆
天気がよかったので青空に映えて綺麗に見えました。
東京在住の娘も初めて訪れたソラマチ、スカイツリーの迫力にビックリ感動005.gif

d0070047_22594922.jpg
先ずは3階の「ソラマチタベテラス」でソフトクリームを食べて一休み!
ソラマチの慣れないベビーカーに乗せられて、ご機嫌ななめのピカさん。

6階へ上がってランチ・・・どのお店も行列だったので、なるべく早く入れそうな韓国料理にしました。
d0070047_230246.jpg
d0070047_2301050.jpg
どちらも美味しかった!


食後のデザートは絶対これって決めてたの006.gif
d0070047_2302154.jpg
祇園辻利のパフェ・・・抹茶・ほうじ茶・玄米茶が味わえるパフェ、スカイツリー型のスプーン付き!
とっても美味しゅうございました。
もちろんスプーンはお持ち帰りざます(笑)


いろんなお店を散策して小腹が空いたので~~食べちゃった!
d0070047_2303639.jpg
d0070047_2304456.jpg



d0070047_2305361.jpg
安曇野でエルフの散歩するときに役立ちそうな帽子ゲット!


d0070047_231421.jpg
d0070047_2311339.jpg
晩ごはんのおかず&デザート買ったり、自宅用のお土産買ったりして帰りました。


d0070047_2344077.jpg
8階ドームガーデンで記念撮影001.gif
初めてのソラマチ、混んでたけど平日だったので予想より人が少なかったかも。
まだまだ食べたい物・見たいお店がいっぱいあるから、また来なくちゃね。
う~ん、スカイツリーは眺めるだけで満足・・・高所恐怖症だし008.gif




                           ★おまけ★
d0070047_232697.jpg
d0070047_2321465.jpg
ピカさんパパが買ってきてくれました。
ソラマチ歩きの疲れがとれちゃうくらい美味しかった070.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-02-03 23:55

2月1日(金) ★エルママ東京へ①♪

2泊3日で東京へ行ってきました。
d0070047_23194328.jpg



1日目、特急あずさ号で新宿へ着いて用足ししてから、先ずはひとりランチ
d0070047_23195573.jpg
お気に入りのチェーン店でエビフライ丼を食べました。
なんとリーズナブルで庶民の味方、514円ざます(笑)

そして~
d0070047_2320589.jpg
おやつを仕入れて、ピカさんちでコーヒーブレイク063.gif

ひと休みしてから吉祥寺へ
寒くたってへっちゃら・・・噂のベン&ジェリーズでアメリカンなアイスクリーム食べました!
d0070047_23204718.jpg

d0070047_2321369.jpg


                バナナの形のチョコがゴロゴロ入ってま~す
d0070047_23211496.jpg



そして~
d0070047_23212925.jpg
d0070047_23213714.jpg

d0070047_23214839.jpg
ブラブラと買い物したり、大好物のいきなり団子を食べたり~~~

晩ごはんも食べてくるつもりだったけど、ピカさんも疲れたみたいなので・・・
d0070047_23215867.jpg
中華弁当をテイクアウト、家でゆっくり食べました。
ピカさんのパパは出張中だったので、母娘で手抜きしてダラダラとしちゃいました037.gif
[PR]

by elmama10 | 2013-02-01 23:54