1月26日(土) ★安曇野ピカさん、あれこれ♪

本日の安曇野、1日中マイナスの真冬日~~~ほんとに寒かった。

先日、湯ばぁばさん米寿のお祝い出席のため帰省してたピカさんの様子あれこれ!

                        スマイル
d0070047_21364763.jpg
エルフの抱っこ紐に入ったピカさん!

d0070047_21424343.jpg
ベッドでご機嫌なピカさん!

d0070047_21443918.jpg
お気に入りのちょきん魚がツボにハマッてるピカさん!



ランチ食べに行ったら、エルゴでぐっすり寝んね・・・アンヨが可愛い!
d0070047_21453679.jpg
d0070047_21474491.jpg

d0070047_21455937.jpg
d0070047_21483945.jpg
焼肉定食・豚骨ラーメン・ミニカレーセット~~美味しゅうございました。



d0070047_21504490.jpg
d0070047_21505351.jpg
新米おかあちゃんに野菜をたっぷり食べさせたくて、ブイヤベース風に作りました。



d0070047_21492420.jpg
うふふ、黒いお洋服のピカさん、お坊ちゃま風

日々すくすく成長してるピカさんに会いたくて、今月末に上京予定のばばちゃんで~す。
[PR]

by elmama10 | 2013-01-26 22:10

1月23日(水) ★エルフ誕生日♪

d0070047_2058964.jpg
エルフ8歳になりました
お誕生日にあわせてトリミングに行く予定だったけど、雪もあったりして延期。
午後の暖かい時間に、おうちシャンプーしたら、クマちゃんみたいになっちゃった(笑)


d0070047_20581850.jpg
誕生日プレゼントは特にないけど、夕食をちょびっとだけ可愛く作りました。


d0070047_2058283.jpg
エルパパ特製の旗&ナンバーろうそく(湯ばぁばさんケーキに使ったもの)がステキでしょ
食いしん坊エルフ、今日はいつもより更に速く完食でした


いつも元気なエルフの秘密・・・・・
d0070047_20584169.jpg
毎日、仏様にお供えしたごはんを食べてるからかも?!


                     想い出アルバム
d0070047_2059619.jpg
8年前の赤ちゃんエルフ、なんてイタイケなちびちゃん~~かわゆす

これからもエルフといっしょに、健康で元気に楽しく過ごしていけたらいいな!
[PR]

by elmama10 | 2013-01-23 21:24

1月22日(火) ★イベント~夜の部♪

レストランで盛り上がって帰宅してから、お茶を飲みながらひと休み!

d0070047_2014205.jpg
大好きなお兄ちゃん二人に挟まれて、幸せそうなエルフ


d0070047_20143719.jpg
女子チームは夕食用のシューマイ作りしました。
ドス子ちゃんもシューマイの皮でおままごと中。


d0070047_20145346.jpg
ドス姉ちゃん、ピカさんを可愛がってくれます

夜の食事会が始まる前に、エルパパ&ママの余興・・・・・ハズレなしの「くじ引き大会」
d0070047_2015746.jpg
見事に大当り「金一封」を引いたドス子ちゃんに拍手


d0070047_20151911.jpg
みんなでワイワイガヤガヤ、賑やかに食べました。


d0070047_2021104.jpg
お寿司・シューマイ・お赤飯・豚汁・漬物、大勢で食べると美味しいこと


                 ☆ドス&ピカのヒマゴーズ大活躍☆
d0070047_20153751.jpg
d0070047_20154458.jpg




               ☆元祖アイドルの次男坊&元アイドルのエルフ☆
d0070047_20174627.jpg
久しぶりの次男にベッタリのエルフ。
寝るときも次男のベッドに朝まで寝てました。
末っ子の次男、赤ちゃんと犬からすごくモテてました・・・・・人間の女性からはモテないのかしら(笑)
[PR]

by elmama10 | 2013-01-22 20:54

1月21日(月) ★イベント♪

昨日、誕生日より一足早く、湯ばぁばさんの誕生パーティーをやりました。

d0070047_17124682.jpg
湯ばぁばさん、88歳・・・めでたく米寿のお祝い
ゴージャスな2段重ねのバースデーケーキ!


                おめかしポーズのドス&ばばちゃん(笑)
d0070047_17293318.jpg



       大喜びの湯ばぁばさん、得意の俳句を披露してくれました
d0070047_1713674.jpg
d0070047_17131226.jpg



           イタリアンのスペシャルランチコースをいただきました
d0070047_17132521.jpg
d0070047_17133715.jpg

d0070047_17134764.jpg
d0070047_17135359.jpg


         

            ドス子ちゃんには、大きなピザを大奮発!
d0070047_1714328.jpg



            湯ばぁばさん、みんなからプレゼントを貰いました!
d0070047_17141597.jpg

d0070047_17142510.jpg
d0070047_17143313.jpg
あはっ、長女はピカさん抱っこしてるのでへっぴり腰ですが・・・(笑)


       ドス&ピカさん、パーティーを盛り上げてくれました
d0070047_17144455.jpg
d0070047_17145136.jpg



                        全員集合
d0070047_17515256.jpg
長女の夫が仕事で出席できなかったけど、家族そろってお祝いできて本当に嬉しかった。
88歳になっても、みんなとイタリアンを食べれるくらい元気な湯ばぁばさん、羨ましいな!

いろいろあるけど、これからもエルパパと協力して二人で湯ばぁばさんのお世話を頑張らなきゃ
[PR]

by elmama10 | 2013-01-21 17:52

1月18日(金) ★寒っ♪

真冬日が続いてま~~す。
たまに最高気温がプラス3度位になると「今日は温かいね!」って夫婦で話してます(笑)
d0070047_15463886.jpg
屋根の雪が融けて凍って大きな「つらら」80センチくらい、ご近所さんの中でも一番長い「つらら」かも


d0070047_15464950.jpg
先日の雪が固く凍ってなかなか融けません。
雨水用の鎖もガッチガチの氷柱と化した。


寒い時は、やっぱりラーメン
d0070047_1547565.jpg
札幌円山動物園の白クマラーメン食べました。


d0070047_1548616.jpg
インスタントと思えない美味しさの塩ラーメン、あり合わせのチャーシュー&ねぎをトッピング
バターも追加しちゃったエルママです



d0070047_1547019.jpg
お外は寒いけど、暖かいエルパパのお膝で爆睡中のエルフ!


こんなに寒い中、エルママファミリーのイベント出席のため、東京からピカさんが来ます。
風邪ひかさないように気をつけなくちゃね!

今、エルパパが松本駅へお迎えに行ってます・・・楽しみ楽しみ
[PR]

by elmama10 | 2013-01-18 16:14

1月14日(月) ★また、雪降りました♪

夜中から降り始めた雪、15センチくらい積もってまだ降り続けてます。
早朝からせっせと雪かき、さっき2回目の雪かき・・・今日の雪は重くて
d0070047_1095648.jpg
雪かきで疲れた後、美味しいロールケーキでコーヒーブレイク
きゃ~コーヒー冷めちゃうよ!



計画中のイベントにむけて、予約してあるレストランで当日のお料理の相談しながらランチしました。
d0070047_10102756.jpg
d0070047_10104335.jpg

d0070047_10105346.jpg
d0070047_1011359.jpg

d0070047_10112192.jpg
相変わらずの美味しさに満足、イベント当日が楽しみです



d0070047_10125365.jpg
11日の鏡開き、しっかりお汁粉食べました。
我が家の鏡餅は、サトウのパック餅だからカビる心配ないのでお供えを下ろすだけ(笑)
お汁粉は美味しいお餅で作りました。
今年の餡子は買ってきた餡子ですが・・・美味しゅうございました。
物心ついた頃からお汁粉大好きなエルママ、鏡開きなんて関係なくいつもお汁粉食べてます


昨日、安曇野の温泉で長男のお嫁ちゃんのご両親と夕食会。
ドス子ちゃん、じじ&ばばちゃんが二組もいるからびっくりしたり喜んだり!
d0070047_1012813.jpg
太郎さんドス子ちゃん、お子様プレートにテンション上がったけど、お味がイマイチなのかあまり食べなかったかも・・・
楽しいひと時でした。
[PR]

by elmama10 | 2013-01-14 10:58

1月9日(水) ★年末年始あれ・これ♪

元旦の午後、長男ファミリーを送り出してからスーパーへ行きました。

えへへ・・・・・
d0070047_20562864.jpg
贈答用のハムセット、半額セールだったので買っちゃいました。


d0070047_20563854.jpg
パン屋さんの福袋もゲット
調理パン&お菓子パン4個・あんぱんまんクッキー1袋・ひと口クッキー2本・食パン1本(550円分)・ミッフィーのショッピングバッグが入って千円
しかも食パンはハーフサイズの引き換え券2枚なので、欲しい時に交換できます。
千円でとても満足な福袋でした。
あんぱんまんクッキー、すでにドス子ちゃんのお腹の中



年末には・・・・・
d0070047_20565792.jpg
福井の友人から「水羊かん」
d0070047_2057894.jpg
仙台の友人から「萩の月」
大好物のお菓子に囲まれてウハウハなエルママでした



エルフは・・・・・
d0070047_20571711.jpg
陽のあたるソファで爆睡中!
[PR]

by elmama10 | 2013-01-09 21:33

1月6日(日) ★安曇野ピカさん~新年♪

年明けの初仕事のため、ピカさんチーム3日から安曇野滞在。

d0070047_15403739.jpg
しっかりお年玉握りしめてるピカさん



d0070047_1540493.jpg
前回の帰省から10日程だったので、人見知りもなくてご機嫌に抱っこされてよかった



               「おんぶ」流行ってま~す
d0070047_15413577.jpg
後ろにピカさん、前にエルフ~~ばばちゃんがんばりました。


d0070047_154145100.jpg
カニ食べるのに集中したいので・・・・・(笑)


d0070047_15415689.jpg
5日は長男夫婦も初仕事だったので、ドス&ピカいっしょに子守り!
ドス子ちゃん、真似っこしてクマちゃんおんぶしました。

孫ふたりの子守り、楽しいけど怪我させないように気をつかいました。
じじ&ばばちゃん疲れたわ。



そして本日・・・
d0070047_16214473.jpg
エンゼルスマイルのピカさん、特急あずさ号に乗って東京へ!

d0070047_1621553.jpg
松本駅でピカさんチームを見送った後、久しぶりに食べたかったお店のラーメンを堪能して安曇野へ帰宅。
東京との温度差があり過ぎて心配だったけど、風邪もひかず元気に過ごせてほっとしました。


また平均年齢高めの3人生活、エルフがアイドルの座に返り咲きました(笑)
[PR]

by elmama10 | 2013-01-06 16:37

1月2日(水) ★年末年始♪

大晦日は・・・・・

長男ファミリーが年越しに来ました。
今年は一晩泊まるので、賑やかな年末年始になりました
d0070047_20275173.jpg

d0070047_2028719.jpg
エルママ食堂のご馳走・お寿司・蕎麦名人の手打ち蕎麦を食べました。

d0070047_20281790.jpg
ドス子ちゃん、エビフライを食べてま~す!




元旦は・・・・・
d0070047_20282850.jpg

d0070047_20283964.jpg
d0070047_20284891.jpg
以前、湯ばぁばさんが購入したまま未使用だった木曽漆器のフタ付き椀でお雑煮を食べました。
かなりのお値段だったらしいけど、使ってこそ意味があるものねっ(笑)
でも、失敗だった
これは上品なお吸い物椀なので、お雑煮には小さくて~
高級漆器は取り扱いも面倒だし、来年はたっぷり入るお椀にしましょう!




ドス子ちゃんは・・・・・
d0070047_2029191.jpg

d0070047_20291213.jpg
黒ひげ危機一髪ゲームが気にって、みんなで何回もやったり、お庭に残った雪で遊んだりしてご機嫌でした。
孫の成長を感じながら年越しできるって、本当に嬉しいことです

長男ファミリーが昼食後に松本へ帰ったら、急に静かになってしまいました
[PR]

by elmama10 | 2013-01-02 21:09

1月1日(火) ★新年のご挨拶♪

d0070047_23421092.jpg
あけましておめでとうございます。
拙いブログですが、今年も細々とアップしますのでよろしくお願いします。
[PR]

by elmama10 | 2013-01-01 23:45