11月27日(火) ★安曇野ランチ♪

新聞の折込チラシに触発されて新オープンの中華食堂へ行ってみました。

d0070047_2057299.jpg
d0070047_20571161.jpg

d0070047_20572546.jpg
d0070047_20573824.jpg
酢豚480円・エビチリ580円・チャーハン300円・台湾ラーメン300円!
二人でお腹いっぱい食べて合計1660円也005.gif
オープンセールでお安く食べちゃいました。
お味はまあまあでした~~また来るかも(笑)


この蕎麦やさん、11時開店なのに11時5分には「売り切れ」の看板出してる005.gif
d0070047_2103882.jpg

d0070047_2104762.jpg
美味しくてボリュームあって大人気の店!
このざる蕎麦、これで普通盛りなの~~大盛りなんてもの凄くて、いくら蕎麦好きな熟年夫婦でも食べきれないわ!

要するに限定15食くらいしか作らないみたいです。
前に食べに来たときは売り切れてて、満を持してのリベンジで食べられた038.gif



                  006.gifとうとう買っちゃった006.gif
d0070047_2112491.jpg
気になってたノンシリコンシャンプー&コンディショナー!
どれにしようか迷ったけど、ドラッグストアの棚に並んでる中で一番目立った綺麗なボトルのにしちゃった(笑)
洗面台の中にストックしてるシャンプー・コンディショナーが沢山あるのに・・・・・008.gif
早速これから使ってみま~す037.gif

明日からピカ子チームを迎えにお江戸へ行って来ます!
[PR]

by elmama10 | 2012-11-27 21:39

11月26日(月) ★安曇野あれこれ♪

昨日の安曇野、マイナス3度~~~寒っ!
d0070047_20415221.jpg
雨水用の鎖が凍ってました005.gif


三連休中、道の駅・農産物直売所などで毎年恒例の「感謝祭」が開かれてました。
感謝祭は、田舎暮らしを始めてからのエルママの楽しみのひとつです。
うふふ~福餅まき・豚汁ふるまいなどのお楽しみあるしね(笑)

d0070047_20421052.jpg
d0070047_20421759.jpg

d0070047_20422828.jpg
d0070047_2042362.jpg

d0070047_20424623.jpg
d0070047_20425673.jpg
今年は落花生詰め放題・家庭用サンふじりんご詰め放題・鳴門わかめ詰め放題など頑張りました066.gif
鳴門わかめなんて、1年分くらい詰めちゃったよん037.gif
寒い屋外でいただく温かい豚汁は最高でした!

安曇野では感謝祭が終わると本格的に寒くなってきます。


そして、ちひろ美術館も12月~2月まで休館なので三連休は観光客で賑わってました。
ちひろ公園のソフトクリーム屋さんも三連休中でお終い~~寒いけど食べ収めしなくちゃね!
寒くてもペロッと食べてきました006.gif

エルフのお土産にって、奥さんが少し割れちゃったコーンを持たせてくれました。
何回もソフトクリーム食べに通ったから、すっかり顔馴染みになっちゃったわ!
d0070047_20431014.jpg

冬の間も近くの道の駅で同じソフトクリームが食べれるけど、やっぱり奥さんが作ってくれるほうが美味しい気がするな!
[PR]

by elmama10 | 2012-11-26 21:17

11月25日(日)  ★東京あれこれ②♪

先日の上京中、ピカ子ちゃんの可愛いショット!
d0070047_21333113.jpg
うさこ&ピカ子のツーショット~~くりくりお目目かわゆす003.gif


お腹いっぱいで機嫌のよいときは~~
d0070047_21334560.jpg
お気に入りの絵本を見てま~す!


エルママが安曇野へ帰る日、ピカ子ちゃんの具合いがよければ一緒にランチに出かけたかったけど、まだお鼻がグズグズしてたから無理しないことに。
エルママは、おひとりさまランチして特急あずさ号に乗りました。


d0070047_21335692.jpg
行列に並んで食べました。
久しぶりに美味しいつけ麺食べちゃった001.gif


d0070047_213453.jpg
デザートは麻布茶房でクリームスイートポテト!

うふふ、ちょっとだけ東京満喫できてよかったざます(笑)
[PR]

by elmama10 | 2012-11-25 21:51

11月21日(水) ★東京あれこれ①♪

ピカ子チームを無事に東京へ送って帰宅~~安曇野の寒さを実感してます。
孫の風邪をもらったみたいで鼻詰りのエルママ、久々にパソコン遊びしてます。

上京中のピカ子ちゃんの様子で~す!
d0070047_2055884.jpg
移動で疲れたせいか、帰宅しても爆睡中!

寝んねしてる間に夕食~~~新米パパ出張中なので手抜き(笑)
二人でお寿司食べました。
d0070047_20554664.jpg



食後はミニコンサート060.gif
d0070047_20552091.jpg

d0070047_20553394.jpg
ママのマリンバ生演奏を聴きながら、気分はマエストロ~~~な、ピカ子ちゃん!
お腹の中にいるうちから聴いてたマリンバの音色なのでご機嫌です。
あはっ、お布団敷きっぱなし・・・見なかったことにして037.gif


お風邪もだいぶ良くなって、大好きなお風呂タイム003.gif
d0070047_20565979.jpg

[PR]

by elmama10 | 2012-11-21 21:22

11月14日(水) ★風邪っぴき♪

プチご無沙汰でした~~~先週、ピカ子チームを迎えに上京した頃から少し咳がでてたピカ子ちゃん。
東京と安曇野の気温が違うせいか、だんだん本格的な風邪っぴきになっちゃいました008.gif
お熱はなくご機嫌もいいけど、鼻詰まり&咳が悪化026.gif
お医者さんに連れてこうか迷ったけど、お熱もないし他の病気をうつされても困るのでやめました。
その代わり部屋を暖かくして、ハイブリット加湿器つけっ放し、鼻水吸いとり機使う、泣かせないようにずっと抱っこして寝かしつける・・・・・腕ダルダル&子守唄で喉ガラガラ。

娘が松本で3日連続の仕事中、お留守番のピカ子ちゃんをジジ&ババシッター大奮闘でなんとか切り抜けました。
娘も愛娘の心配しながらの演奏会でしたが、皆さん拍手喝采だったようでよかった038.gif
毎夕、新米ママちゃんの帰りをどんなにか待ちわびてたピカ子&エルママでした。

おかげさまでだんだん快復してきました。

d0070047_14174456.jpg
新米ママちゃんの冷凍母乳をお利口に飲んでるピカ子ちゃん!


d0070047_1417545.jpg
ふっくらホッペでぐっすり寝んねしてるピカ子ちゃん!


娘のお仕事が終わったら食べ歩きしたかったけど~~今回はパス。

エルママ食堂で流行ってるランチでガマンしときました。
d0070047_14184721.jpg
ポケットブレッドにいろいろ詰めて食べたり


d0070047_14185624.jpg
トッピングに油揚げたっぷりのカレーうどんを食べたり


d0070047_14191793.jpg
オイスターソース味の焼きそばを食べたり

そろそろ移動させても大丈夫そうなので、明後日ピカ子チームに付き添って上京しま~す!
[PR]

by elmama10 | 2012-11-14 16:19

11月4日(日) ★新蕎麦祭り~続き♪

今朝のエルママ地方、庭の水たまりに薄氷がはってました~~寒いわけだ!

新蕎麦祭りの食べ歩きの続きです。
d0070047_1615499.jpg
d0070047_162390.jpg

d0070047_1621428.jpg
d0070047_1622219.jpg
温かい&冷たい、どっちも美味しかった!
うふふ、この店はミニソフトクリームが新蕎麦祭りのサービスでもらえます038.gif
湯ばぁばさん、寒いのでソフトひと口だけ食べただけなのでエルママがいただいちゃいました!
う~ん満足!

d0070047_1623129.jpg
エルフにもコーンの尻尾あげました。
来年の新蕎麦祭りにもミニソフトクリームのサービスお願いしま~す006.gif



                    ★本日の畑★
d0070047_1632733.jpg
タマネギの植え付けが終わってヤレヤレ、来年の6月には大量のタマネギが収穫できるといいな!


d0070047_1633618.jpg
大根も収穫しましたよん!

d0070047_1634547.jpg
早速、煮物を作りました。
湯ばぁばさん野菜はそんなに好きじゃないけど、おかわりして食べてくれてうれしかった。



ここんとこ孫ネタばかり、久々のエルフネタで~す(笑)
d0070047_1662671.jpg
毎朝りんご食べてますが、りんごを流し台に持ってきた瞬間からずっとずっとエルママを見張ってるエルフです037.gif
d0070047_166358.jpg

d0070047_1664437.jpg
「おすわり」って言っても待ちきれず~~~~034.gif
本当にりんご大好きなエルフでした。


ピカ子&マウリをお迎えに上京しま~~~す!
[PR]

by elmama10 | 2012-11-04 16:40

10月31日(水) ★新蕎麦祭り♪

この時季、エルママ地方では新蕎麦祭りが開催されます。
一昨年から新蕎麦祭りを知って、今年で3回目~~とても楽しみにしてました。


初日、湯ばぁばさんを連れて食べてきました。
d0070047_20434044.jpg

d0070047_20435379.jpg

d0070047_2044422.jpg
d0070047_20441676.jpg
この店は、蕎麦つゆにこだわってます。
かつお出汁の蕎麦つゆ&新蕎麦~~~まいう038.gif
新蕎麦祭りのサービス、蕎麦饅頭&蕎麦湯のゼリーも美味しかった!

期間中、もう2軒くらい食べ歩きたいな003.gif




そうそう、そばと言えば~~
d0070047_20442823.jpg
先日、娘から貰ってきた油そばを作りました。
太めんにからまるラードのタレ、これって身体によろしくないけど美味しいのよね037.gif
めんが見えないくらいたっぷりと茹でもやし・きゃべつをトッピング!
娘一押しのチャーシューもまいう~。
またお願いしま~~す006.gif
[PR]

by elmama10 | 2012-11-01 00:18