10月26日(金) ★続ピカ子ちゃん日記♪

d0070047_23524458.jpg
安曇野は寒~い!
北アルプスもいつの間にか雪化粧してます。


ピカ子ちゃんに付き添って東京まで行って来ました。
d0070047_23531463.jpg
特急あずさ号の中、お利口にスヤスヤ寝んねしてました


無事に最寄り駅到着~~お寿司が30%offだったので速攻ゲット!
d0070047_23532671.jpg
安曇野で早夕飯済ませてきたけど、小腹が空いたからね(笑)
子連れ・犬連れでもしっかりお店チェックする母娘でした(爆)

帰宅後、ピカ子ちゃんを入浴させて~~~
d0070047_23534013.jpg
新米ママったら、絵本を読んで寝かせてました!
あはっ、この後でしっかり授乳してから寝んねしましたが


翌日、新宿のデパ地下で買い物して安曇野へ!
d0070047_23535161.jpg
ちょうど夕食に間に合う時間だったので、早速お弁当食べました。
ピカ子ちゃんがいなくなって、大人3人だけの寂しい夕食・・・・・
また来月、ピカ子ちゃんが安曇野に来るまで辛抱しましょう!

うふふ~娘夫婦からのお土産が届きました!
d0070047_2354631.jpg
エルママの好物、たねやのお菓子!
どれから食べよかな~~ハロウィンのパンプキンケーキで盛り上がってやるぜい


そうそう~上京する日、ピカ子ちゃん連れてランチに行きました。
d0070047_23561093.jpg

d0070047_23562196.jpg

d0070047_23563356.jpg
d0070047_23564230.jpg
途中で授乳して、ゆっくりランチも堪能できました。
寝返りするようになったらちょっと大変だけど、今のうちなら外食もへっちゃら!

上京する直前くらいから、あやすと少し笑うようになったピカ子ちゃん。
早く会いたいな~~!
[PR]

by elmama10 | 2012-10-27 00:44

10月24日(水) ★ピカ子ちゃん日記♪

ピカ子ちゃん連れて、新女三世代でランチに行きました。

d0070047_0275828.jpg
d0070047_028545.jpg
同級生のやってる食堂で、がっつりと焼肉定食を食べました。
うふふ~常連さんなので、お菓子のサービスもあったりします


d0070047_0281561.jpg
ピカ子ちゃんは、お利口に転がってました(笑)
畳やフロ-リングなら寝かせておけるから、外食もバッチリ!
こんどはパスタ食べに行こうっと


帰り道、安曇野ちひろ美術館でいつものソフトクリームを食べました!
d0070047_0282462.jpg



                       子守犬  
d0070047_0284868.jpg

d0070047_0285854.jpg



新米ママは産後初めての仕事復帰、松本でアンサンブルコンサートに出演
ばぁばはピカ子ちゃん連れて、長男の家で待ってました。
d0070047_0292171.jpg
小さなベビーシッターさんや乳母ちゃん(長男のお嫁ちゃん)がサポートしてくれて助かりました。



d0070047_0294117.jpg
バラの花束いただきました!
[PR]

by elmama10 | 2012-10-25 00:54

10月21日(日) ★ドス子姉ちゃん♪

長男ファミリーがピカ子ちゃんに会いにきました。
本当は東京まで会いに行くって張り切ってたけど、なかなか行かれなくて、やっとご対面できました

d0070047_1522378.jpg
最初はお父さんにくっ付いてたドス子ちゃんですが

d0070047_1523480.jpg
「ピカちゃん」って言いながら、そうっと撫でてくれました。
おうちで「ピカちゃん」って言えるように練習してきた可愛いドス子姉ちゃんです。


赤ちゃん・幼児・高齢者連れでの外食は大変なのでエルママ食堂でランチしました。
d0070047_1524519.jpg
ワイワイ・ギャーギャー賑やかに食べました。


d0070047_1525519.jpg
長男ファミリーが買ってきてくれたケーキも美味しかった!

家族が増えるってうれしいな



急に寒くなった安曇野、あわててピカ子ちゃんの洋服を買いに行きました。
安くてお財布に優しい西松屋でね(笑)

d0070047_1532040.jpg
ミニカイマキ毛布、田舎っこぽいけど夜中の授乳にも暖かくてよさそう!


d0070047_1533059.jpg
パープルのカバーオールは色白なピカ子ちゃんに似合いそう!
大阪のおばちゃんっぽいフリースベストも~~ぷぷっ!


ネットで注文したスリーパーも届きました。
d0070047_153429.jpg
えへへ、なんだか外国のベビーちゃんっぽくてステキでしょ♪
[PR]

by elmama10 | 2012-10-22 02:11

10月18日(木) ★ピカ子ちゃんの安曇野デビュー♪

ピカ子ちゃん連れて初めて帰省する娘の助っ人のため、朝一番の高速バスで東京へGO~!
早朝から4人分(留守番の二人&エルママと娘)の昼食を作って持参。
d0070047_958388.jpg
グータラ母娘はお皿を使わず、アルミホイルのままで食べちゃった(笑)
卵焼きが美味しゅうございました~~自画自賛


そして、娘のだんなさまが出張中なので、晩ごはんはデパ地下のお惣菜。
d0070047_1061053.jpg
パックのまま食卓へ並べるなんて、これまたグータラ母娘(笑)


翌朝の大移動の準備したり、ゴミ出ししたり!

そしてエルママはスリングの練習しました。
d0070047_1062178.jpg
d0070047_1063235.jpg
ピカ子ちゃん気持ちよさそうに寝んねしてます。
エルフの抱っこひもみたいな感じです。
あはっ、エルフより軽いから~~~



翌朝、前日から予約しといたタクシーで駅へ(タクシーって予約代400円・迎車代400円なんだって~~ぼったくりだわ!)

初めての特急あずさ号では
d0070047_107651.jpg
新米ママに抱っこして、授乳ケープでしっかりおっぱい飲めたし


d0070047_1071790.jpg
エルママに抱っこしてぐっすり寝んねできたし

オムツ台付きのトイレも上手に使えたし


d0070047_1072940.jpg
マウリ兄ちゃんもお利口にバッグで寝んねしてたし
無事にクリアできて良かった

松本駅にお迎えにきたエルパパの車に乗って安曇野へGO!


d0070047_108086.jpg
お久しぶり~なエルパパと再会


d0070047_1081163.jpg

d0070047_1082054.jpg
初めましてのひーばば&エルおばちゃんとご対面

初めての大移動もなんのその、みんなの大歓迎を受けて元気なピカ子ちゃんです。


d0070047_1083393.jpg
2階のベッドに付けたメリー、新米ママが生まれた時に買ったものです。
現役で「ゆりかごのうた」の優しいメロディーを流してくれてます
[PR]

by elmama10 | 2012-10-18 17:17

10月16日(火) ★ドス子ちゃん来る~その2♪

週末、ドス子チームが遊びに来ました。
d0070047_23554977.jpg



昼ごはんは、ドス子ちゃんの大好物のカレーライス。
前日からトマトをたっぷり使って煮込んでおきました・・・写真撮り忘れた

サイドメニューは野菜中心にして東京でゲットしたタンドリーチキンをスライス。
d0070047_23561019.jpg

d0070047_23562950.jpg
d0070047_23563721.jpg




d0070047_23594980.jpg
お気に入りのジャングルジムの周りを「ひこうき」って言いながら、手をうしろにして走ってました。
元気に遊べてよかった


↑のサラダに使ったきゅうりは~~~
d0070047_23574670.jpg
畑で最後に採れた大物きゅうり(笑)
ラスト1本をみんなで味わえてよかったな!
夏から秋にかけて、自家製きゅうりを食べられて幸せでした


↑のオレンジゼリーは~~~
d0070047_23575541.jpg
昔懐かしいタッパーウエアのゼリー型を使って、何年ぶりかで作りました。
同じのが二つありますが、一つは実家の母が使ってたもの。
母はゼリーだけじゃなく、お花みたいな押し寿司も作ってくれました。
あ~~~おかあちゃんの押し寿司が食べたいな(涙)
[PR]

by elmama10 | 2012-10-16 23:57

10月15日(月) ★変身♪

先週、松本へエルフのトリミングに行きました。
d0070047_239552.jpg
出かける直前、モッサ度マックスのエルフ


さっぱり変身~~~
d0070047_2310589.jpg
これから寒くなるけど、かなり短くしてもらいました。
もうすぐピカ子ちゃんが来るから、スッキリ清潔なおばちゃまになってご対面できるね!


エルフのトリミング中、松本の友人とランチしました。
食いしん坊なふたり、カレー&ナン食べ放題のお店へ

d0070047_23112154.jpg
d0070047_23113768.jpg

d0070047_23115355.jpg
ふたりでバター・プレーン・チョコ・チーズ・チーズ&ハニーと5種類のナンを食べちゃった。
カレーはキーマ(辛口) 大根&チキン(中辛) 野菜(甘口)の3種類から好きなだけ
サラダとチャイ・コーヒーも付きます。

いつもは安曇野にある同じ系列店で食べますが、今回いろんなナンを味わえてうれしかった。
これだけ楽しめて880円~~ありがとさん!

場所を移動して~
d0070047_23125799.jpg
クリームあんみつ食べながらおしゃべり!
久しぶりに会って、楽しい時間を過ごしました。


そして友人から手作りのバッグをいただきました。
d0070047_23131269.jpg

d0070047_23132484.jpg
d0070047_23133581.jpg
バッグの中には、おやつが入ってました

東京へ行くとき、このバッグにお菓子入れてあずさの中で食べようっと
[PR]

by elmama10 | 2012-10-15 23:53

10月13日(土) ★ドス子ちゃん来る♪

日曜日、長男&ドス子ちゃんが遊びに来ました。
お嫁ちゃんが友人の結婚式に出席するため上京したので、親子で朝から晩までロングステイ!

来週、東京から娘&ピカ子ちゃんが安曇野へ来るので、大規模な模様替えするため長男に手伝ってもらいました。
家具を移動したりして大変だったので~~~昼食は友人のやってる食堂へ!

d0070047_2112747.jpg
ドス子ちゃん連れの時は、畳の部屋にあがります。
使ってないお風呂用のイスがドス子ちゃんにちょうどいいので、いつも持参してます(笑)


d0070047_20585586.jpg
豚骨ラーメン・ミニカレーセットをエルママ&ドス子ちゃんで食べました。
ここのカレー、ドス子ちゃんのお気に入りなので「おいちい~おかわり~」って言いながら食べてました。



d0070047_212103.jpg
そしてソフトクリームを食べに行きました。
うふふ~エルママの血をひく長男&ドス子ちゃん、やっぱりソフトクリーム大好きなんです


家具を移動してスッキリ広々した部屋で、ジャングルジムを作って遊んだり~~~
d0070047_2122514.jpg



「ふくろうさん」の手遊びをしたり~~~~
d0070047_213682.jpg
d0070047_2131469.jpg



夕食&デザートを食べたり~~~
d0070047_2133057.jpg

d0070047_2134019.jpg
お風呂に入ってパジャマに着替えて、お嫁ちゃんが帰る頃に松本へ帰りました。


そして~~
d0070047_2135055.jpg
2階の部屋はマウエルがいるので、ベビーベッドを置きました。
1階も2階も準備OK

あはっ、明日またドス子チームが遊びに来ます。
広々したお部屋でいっぱい遊ぼうね!
夕方からカレー煮込だエルママです(笑)

来週、エルママはピカ子&マウリを迎えに上京します!
[PR]

by elmama10 | 2012-10-13 21:44

10月11日(木) ★いらっしゃいませ♪

先日の上京中、娘のワン友さんがピカ子ちゃんに会いに来てくれました

                  ぐり&ぐらママ           といこママ
                     ↓                ↓
d0070047_061974.jpg
お二人は、娘を通してエルママも仲良くさせてもらってます。
5年前、東京で集まって「トイプーナイト」を楽しんで以来の再会でした。
相変わらず美しいお二人さん、キラキラ輝いてましたよん。


d0070047_063097.jpg
出張エルママ食堂で簡単なランチを食べていただきました。


d0070047_064268.jpg
お二人からいただいた、ふんわりしっとりの米粉のシフォンケーキ、とっても美味しゅうございました
若い人たちに混じって、いろいろおしゃべりできてとっても充実した時間を過ごさせてもらいました。
お二人とも、お土産ありがとね!
次回は犬連れで会いましょうね♪



                       ★ピカ子2連発★
d0070047_065668.jpg
そろそろ泣くぞ~~!
d0070047_07637.jpg
おぎゃ~~ぎゃ~~!



d0070047_071798.jpg
マウリ兄ちゃん、ちょっと楽しませてあげました!
[PR]

by elmama10 | 2012-10-11 00:38

10月5日(金) ★初宮参り♪

昨晩、4泊5日の産後ヘルパー任務を果たして安曇野へ帰ってきたエルママです。
ピカ子&新米ママ、無事に1ヶ月健診も済んで母乳も安定してきたので安心!
これからはマイペースでゆったり子育てしてけば大丈夫。
ピカ子ちゃんのお世話が大変だから家事なんて手抜きでいいよ~~~って、すでに手抜きだし


30日はピカ子ちゃんのお宮参りでした。
台風の影響で昼からの特急あずさ号が上下線とも運休決定してる中、早朝のあずさ号でなんとか上京できたエルママですが、日帰り不可能のためエルパパは泣く泣く諦めました
お留守番のエルフ&湯ばぁばさんのお世話があるので、もし日帰りできなかったら大変だものね。



近くの神社へお参りしました。
d0070047_21594191.jpg
ぐふふ~女三世代でパチリ!
34年前、新米ママもこの掛け着物でお宮参りしました。
去年、ドス子ちゃんもこの掛け着物でお宮参りしたし~~なんだか感動しちゃう


d0070047_2159564.jpg
ばばちゃん&爆睡中のピカ子ちゃん


そしてスタジオで記念写真を撮りました。
おネムになったピカ子ちゃん、なかなか泣き止まなくて大変~~何カットも撮るんだもの疲れていやになっちゃうよね。
苦労して撮った写真、早く見たいな!


ジャ~ン!
d0070047_2203587.jpg
ピンクのドレス着せられたピカ子ちゃん、なんだかおサルさんっぽいかも
寝んねしてて残念だけど、可愛いでしょ!


お宮参りのお祝いランチ、中華のコースを食べました。
d0070047_223038.jpg
d0070047_223955.jpg

d0070047_2233253.jpg
d0070047_223504.jpg

d0070047_224320.jpg
d0070047_2241157.jpg

d0070047_224239.jpg
d0070047_2243262.jpg

d0070047_2244227.jpg
d0070047_2245027.jpg
初めての外食だったピカ子ちゃん、とってもおりこうさんでゆっくり食事できました。
美味しい食事ご馳走さまでした!
出席できなかったエルパパ、写真を見てお味を想像してね

d0070047_225248.jpg

d0070047_2253886.jpg

[PR]

by elmama10 | 2012-10-05 22:39

10月21日(日) ★ドス子姉ちゃん♪

長男ファミリーがピカ子ちゃんに会いに来ました。
本当は東京までピカ子ちゃんの顔を見に行くって張り切ってたけど、なかなか行かれなくてやっとご対面できました

d0070047_155139.jpg
最初はお父さんにくっつてたドス子ちゃんですが~


d0070047_1632.jpg
「ピカちゃん」って言いながら、そうっと撫でてくれました。
おうちで「ピカちゃん」って練習してくれた、可愛いドス子姉ちゃんでした。


赤ちゃん・幼児・高齢者連れての外食は大変なので、エルママ食堂でランチしました。
d0070047_161798.jpg
ワイワイ・ギャーギャー大騒ぎで賑やかに食べました。

d0070047_162722.jpg
長男ファミリーが買ってきてくれたケーキも美味しかった!

家族が増えるって嬉しいな



急に寒くなった安曇野、あわててピカ子ちゃんのお洋服を買ってきました。
なんたって安くて品数豊富な西松屋へ!
d0070047_171332.jpg
あはっ、ミニカイマキ毛布~~田舎っ子ぽくていいでしょ(笑)
夜中の授乳にも暖かくてよさそう。


d0070047_172616.jpg
パープルのカバーオールは色白なピカ子ちゃんに似合いそう!
大阪のおばちゃんっぽいフリースベストも(笑)


ネットで注文したスリーパーも届きました。
d0070047_173775.jpg
なんか外国のベビーちゃんっぽくてステキでしょ!
[PR]

by elmama10 | 2012-10-01 23:55