9月29日(土) ★ピカ子ちゃん&ケーキ♪

前回の上京中に撮ったピカ子ちゃんショット、どれもこれも可愛くて~~ばばバカちゃんりん037.gif
d0070047_052778.jpg
この抱っこがお気に入り、大きなエルママ&ちっちゃなピカ子♪


                         ねんね1
d0070047_0522316.jpg



                         ねんね2
d0070047_052477.jpg




                         あんよ                
d0070047_164353.jpg
    


                         あくび
d0070047_0531769.jpg




娘夫婦が買って来てくれたケーキ、なんだか難しい名前のお店(笑)
d0070047_053293.jpg

d0070047_0533955.jpg
濃厚で深い味わいのクリームがとっても美味しかった003.gif
おとなのケーキって感じ、やっぱり東京だわさ!
またお願いしま~~~す。

明日からまた上京、美味しいもの食べよっと!
[PR]

by elmama10 | 2012-09-29 01:14

9月25日(火) ★食べもの・あれこれ♪

今朝の安曇野、涼しいを通り越して肌寒い~~湯ばぁばさんの部屋にコタツ登場005.gif

22日に帰宅、次回の産後ヘルパー任務までしばらく自宅で溜まった家事・畑・老人介護がんばります。

ちょうどお彼岸のお中日だったので、おはぎを作ってお供えしました。
d0070047_2165698.jpg
どっさり作ったので知り合いにお裾分けしたり、長男ファミリーに食べに来てもらったりして固くなる前に食べ尽くしました(笑)



東京で新米パパさんが出張先の鹿児島からお土産を買ってきてくれました。
           芋焼酎                 さつま揚げ・辛子めんたい
d0070047_2171533.jpg
d0070047_2173545.jpg

d0070047_2174497.jpg
早速いただいちゃいました~~まいう003.gif
エルママの留守中、食料事情が悪かったのでエルパパ大喜びでした038.gif



秋の味覚、いろんな種類のぶどうが美味しい!
d0070047_218948.jpg
d0070047_2181825.jpg




安曇野に帰ったら信州そば食べなきゃ!
d0070047_2183086.jpg
d0070047_2183875.jpg
食後のソフトクリーム、まいう~!
[PR]

by elmama10 | 2012-09-25 21:53

9月18日(火) ★可愛い&美味しい♪

                   072.gifピカ子ちゃんの寝姿072.gif
d0070047_1314328.jpg

d0070047_1322811.jpg

d0070047_1324397.jpg
赤ちゃんの寝んねしてるとこって、理屈抜きで可愛い!
いろんなポーズで寝んねしてるピカ子ちゃん、どんな夢みてるのかな?



                   072.gif最近のドス子ちゃん072.gif
d0070047_1334314.jpg
お遊戯室でお楽しみ発表会を見てるドス子ちゃん。
0~1歳児のクラス、みんなおりこうさんに見ててびっくり!

先日、初めての祖父母参観日に行ってきました。
私の顔を見るなり抱きついて、ずっと抱っこしたままのくっ付き虫ちゃん。
お得意の「大きな栗の木の下で」も抱っこして見てるだけ008.gif
お遊戯室へ移動するとき、祖父母と園児は別々に入るのでドス子ちゃん大泣き~~私も泣きそう!
先生に抱っこされて泣き止んでたのでほっとしました。

「祖父母といっしょに早退コース」を申し込んでおいてよかった038.gif

保育園ってどんなかな?って心配でしたが、先生&お友達と接してみて安心しました。
入園当初は泣いてばかりいたドス子ちゃん、すっかり園生活にも慣れてきましたがこの日は特別だったのね~無理ないわ。
大勢の園児たちの「おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう!」って声を聞いて、私もそんな年齢になったんだって実感しました。
来年の参観日には、エルママ&ドスコンビの美しい体操を注目されたいな003.gif
今年は抱っこしてて実力発揮できなかったんだものね。




                   072.gifソフトクリーム系072.gif
d0070047_1345094.jpg
d0070047_135141.jpg

d0070047_1341999.jpg
d0070047_1342843.jpg
上京中、産後ヘルパーさんのカンフル剤として効果がありました。
チョコパフェ、作ってるバイト君のレベルが低くて~~~角が立ってないよ(泣)



                    072.gifお気に入り1枚072.gif
d0070047_1355425.jpg
新米ママが弾くカリンバ(アフリカの素朴な楽器)の音色を聴いて、だんだん眠くなるピカ子ちゃん060.gif
あなたも音楽の道に進むのかしら?
まだまだわかんないよね~~ばばちゃんは、あなたの味方だからね。

明日から東京、産後ヘルパーさんしてきま~~す066.gif
[PR]

by elmama10 | 2012-09-18 23:35

9月17日(月) ★敬老の日♪

あはっ、いきなりド迫力の白髪女子ふたり登場!
d0070047_0391787.jpg
湯ばぁばさんと友人を連れて「お祝いランチ」に行きました。
湯ばぁばさんの友人は一人暮らしの方なので、お誘いするととても喜んでくださいます。

d0070047_0393416.jpg
d0070047_0394791.jpg

d0070047_040181.jpg
d0070047_0403768.jpg

d0070047_0405624.jpg
相変わらずの美味しさで大満足!
80代後半になっても、こんな洋食を食べれる元気さがうらやましいな006.gif
私も負けちゃいられないぞ037.gif
[PR]

by elmama10 | 2012-09-17 23:57

9月16日(日) ★安曇野あれ・これ♪

朝晩は秋の気配が感じられる安曇野。
d0070047_093531.jpg
北アルプスをバックに輝いてる稲穂がきれい!
実りの秋、そろそろ稲刈りも始まってます。


野良夫婦の畑では~~
d0070047_010912.jpg
にんじん収穫しました!


d0070047_0104262.jpg
先日蒔いた大根もすくすく育ってます003.gif



野良夫婦の秘密兵器登場~~
d0070047_0112714.jpg

d0070047_012630.jpg
麦わら帽子・手ぬぐいのほっかむり・安全めがねの怪しいファッション(笑)
とうとう電動草刈機デビューしました038.gif
娘夫婦がプレゼントしてくれた草刈機、マキタの優れもの!
だんだん上手に使えるようになりましたが、更なるスキルアップ目指してがんばってま~す003.gif


やっぱり美味しい~~
d0070047_012358.jpg
d0070047_012458.jpg
東京で買ってきた紀ノ国屋のパン、マフィン&にんじんシリシリ、バターロール&ハム・卵。


かわいそうな子~~
d0070047_013553.jpg
荒れ果ててションボリしてるエルフ008.gif
音響シャイのエルフ、夏の精神的な疲れ(雷・花火の音)と私が留守してたので、ストレスが溜まってチンヤリしちゃってます。
私が帰ってからは、元気になりましたが・・・・・秋祭りの花火が心配です。


産後ヘルパーや畑仕事でバタバタ忙しくてトリミングに行けないので
d0070047_013187.jpg
シャンプーしてさっぱりしました!
乾かしたら少しカットしなくちゃね!
[PR]

by elmama10 | 2012-09-16 23:53

9月14日(金) ★茄子三昧♪

安曇野に帰って、朝晩の少し寒いくらいの涼しさを満喫してるエルママです。

上京してる間に夏野菜が採れて採れて~~~冷蔵庫の野菜室は満タン005.gif
先ずは、いつものフレッシュトマトジュースをゴクリ003.gif
d0070047_2156161.jpg
桃太郎もミニも混ぜてミキサーでガガァってね。
うふふ、エルフとふたりで飲んでます。
母娘でリコピンパワー!!


ナスが半端じゃないくらいストックされてて~~~
d0070047_21563194.jpg
この夏の新メニュー「蒸しナス」冷蔵庫で冷やしてから、にんにくダレ&大葉で食べると最高!
大きな蒸し器で15個くらい蒸しちゃいます。

ピーラーでナスの皮を剥くとき、紫色の皮の下から緑っぽいナスが出てくるとなんだか感動しちゃうエルママ、この作業が大好きです(笑)


d0070047_21564561.jpgナス・パプリカ・モロッコいんげん・厚揚げの煮物
冷やして食べると、もっと美味しい!
d0070047_21565715.jpg
                ナスの炒め煮、甘口に仕上げてます。



ナスばっかりじゃね~ぷぷっ037.gif
暑いけどラーメン食べに行きました。

d0070047_21572617.jpg
エルパパは、ピリ辛ねぎちゃーしゅーめん


d0070047_21573648.jpg
エルママは欲張ってラーメン&ソースカツ丼セット!
ソースカツ丼はパックを貰って、お持ち帰り~~~おやつに食べました(笑)
冷めたご飯にソースが滲みて、美味しかった(大笑)


そうそうキュウリもあるある!
d0070047_21575590.jpg
我が家のキュウリ&トマトで麺が見えない冷やしそば・・・ワイルドだろう006.gif
[PR]

by elmama10 | 2012-09-14 22:41

9月13日(木) ★ご対面~その2♪

3年ぶりの熟女子会001.gif
d0070047_22223854.jpg
ワン友で親友の becchiさん 3年前に松本のエルママ食堂へ遊びに来ていただいて以来の顔合わせ!
娘&孫ヘルパーとして上京中に是非お会いしたいと思ってました。
昨日やっと実現しました038.gif 

JR立川駅で待ち合わせてランチしました。
焼きたてパン食べ放題&フリードリンクなので、食べて~~喋って~~飲んで~~積もる話があり過ぎて大忙し(笑)

d0070047_22225344.jpg
d0070047_2223315.jpg

d0070047_22231598.jpg
d0070047_22233783.jpg


相変わらずスマートでおしゃれな東京マダムのbecchiさん、ゆったりほっこりオーラで優しく包んでくれてエルママのストレス一気に軽くなりました038.gif
お別れするとき、お互いにウルウルした涙腺タルンタルンの熟女ふたりでした007.gif


d0070047_22385827.jpg
こんな可愛いのいただいちゃいました!
まだまだ喋り足りない分は第二段にまわしましょうね。



そして~
立川駅から特急あずさ号に乗って安曇野へ帰るエルママ、夕食用の食料を買った後
d0070047_22234760.jpg
こんなん食べちゃいました006.gif
[PR]

by elmama10 | 2012-09-13 22:57

9月12日(水) ★ご対面~その1♪

d0070047_0522952.jpg
ひかりちゃん、じじちゃんに抱っこしてもらいました003.gif

そして~次男坊も登場して
d0070047_0524486.jpg
ひかりちゃん、叔父ちゃんにも抱っこ003.gif


みんなで「ひかりちゃんおめでとう!」のランチパーティー024.gif
d0070047_0525664.jpg
あはっ、ご当人は寝んねしてますが・・・・


d0070047_05376.jpg
美味しゅうございました!


d0070047_054550.jpg
じじ&ばばちゃんと3ショット037.gif





                 067.gif誕生日おめでとう067.gif
d0070047_0543158.jpg
昨日、11日はマウリ君9歳の誕生日でした。
急ごしらえのエルママ製ハンバーグでお祝いしました038.gif
数字の9って見えるかしら(笑)
ベビーちゃんのお世話で忙しい新米ママ、可愛い旗を飾ってくれましたよん♪
シルエットマウリ君(笑)、元気で楽しく過ごしてね!

そして~
d0070047_0544342.jpg
d0070047_0545275.jpg
出張先から帰宅した新米パパ、お祝いに可愛いケーキを買ってきてくれました。
人間用なので、マウリ君はちょっぴり食べました。
[PR]

by elmama10 | 2012-09-12 23:51

9月6日(木) ★お七夜♪

d0070047_0395847.jpg
先日、ピカ子ちゃんがめでたくお七夜を迎えました038.gif
命名「ひかり」~~~パパ&ママが一生懸命考えて付けました。
皆さまよろしくで~す。

様々なひかりに照らされそして護られて、様々な人を明るく照らすひかりのように育って欲しいなって思います。


d0070047_040864.jpg
産後ヘルパーとして上京してすぐだったので、ご馳走はありませんが、どっさり背負っていった新鮮野菜を並べました。


d0070047_0401993.jpg
新米パパさんが買ってきてくれました。
[PR]

by elmama10 | 2012-09-06 23:58