8月31日(金) ★お祝いランチ♪

明日から9月なのに~~~まだ暑くて、いやになっちゃう

照りつける太陽の下、畑を耕して大根&タマネギの種蒔きしました。
汗ダラダラ、水分補給・キュウリ&味噌・トマトなどを食べて、こまめに休憩しながら畑仕事がんばりました。


帰宅してサッパリした後、ピカ子ちゃん誕生を祝ってランチに出かけた熟年夫婦。
安曇野のお気に入りレストラン、ギリギリで8月メニューを食べてきました

d0070047_21335164.jpg
d0070047_2134813.jpg

d0070047_21343592.jpg
d0070047_21344352.jpg

d0070047_2134546.jpg
d0070047_213559.jpg
グリーンサラダは久しぶり~~だって自家製野菜ばっかり食べてるんだもの(笑)
メインはエルパパが白身魚の冷製仕立て(左)・ エルママがポークのチーズ焼き(右)
チョイスパスタは二人とも蟹のトマトクリーム、これが一番食べたかったの!
デザートは桃のコンポートでした。
相変わらずの美味しさに満足でした

秋頃には、ピカ子ちゃんもこのお店デビューするかも
抱っこ係りに立候補しま~す(笑)




我が家の畑、夏野菜が採れて採れて~~食べるのに忙しい!
d0070047_21353627.jpg
ラタトゥイユを作ったり、ミニトマトは湯剥きしてハチミツをかけた冷やしトマトにしたり



d0070047_21354830.jpg

d0070047_21355914.jpg
きゅうり・なす・にんじん・みょうが(この4種は自家製野菜)に大根・生姜を切って切って~~漬物にしたり
この漬物は甘口の醤油味、ご近所や知り合いにも大好評です!
[PR]

by elmama10 | 2012-08-31 22:16

8月26日(日) ★孫誕生♪

今朝、妊婦娘が無事に出産~~~3178gの女の子誕生
d0070047_23264819.jpg
生まれてすぐのピカ子ちゃん。
急遽、分娩に立ち会ったのでこの写真が撮れました。
陣痛で苦しんでる娘を見て何度も泣くのを堪えてたエルママ、生まれた瞬間は感動の嵐・・・・・泣けて泣けて
34年前の娘に似てま~す。

焦ってて、デジカメ持ってくのすっかり忘れてトホホでした。
しかたなく携帯の写真で撮影!


d0070047_2327036.jpg
きれいにしてもらったピカ子ちゃん。


昨日早朝「破水して陣痛が始まって入院」って電話があり、朝一番の電車に飛び乗り大急ぎで上京しました。
娘のダンナさまと二人で、まるでレスリングのセコンドのごとく娘のサポート

約30時間の陣痛に付き添いました。
声の出し過ぎで喉は痛いし、背中・腰のさすり過ぎで自分の腰や背中は痛いし~~~クタクタ・ヨレヨレになって安曇野へ帰ってきました。

来週からは東京へ産後のお世話に行かなきゃ、頑張るぞ!


       
                      おんな三代
d0070047_23271293.jpg

[PR]

by elmama10 | 2012-08-26 23:22

8月22日(水) ★残暑お見舞い♪

d0070047_11195532.jpg
日中の気温は33度、まだまだ暑い安曇野の端っこです。
朝晩は涼しくなって、虫の声も聞こえてきます。

d0070047_11231431.jpg
エルパパが食べてるソフトクリーム、安曇野のお茶屋さんの抹茶&バニラミックス!
私は抹茶パフェが食べたかったのに店内が混んでて、テイクアウトのソフトクリームにしました。
エルパパが半分くらい食べてる時、すでに食べ終わってるエルママでした


予定日間近の妊婦娘の出産を控えて、準備中のエルママ。
しばらくの間、安曇野=東京を行ったり来たりの生活。
一家の主婦が留守になるって大変なことです。
残されたエルパパ・エルフ・湯ばぁばさん・・・・・どうするの(笑)

お弁当の宅配サービスを申し込みました。
早速、シュミレーションをかねて注文したら~~
d0070047_11234938.jpg
なかなか美味しかった!
仕事・畑・エルフ&湯ばぁばさんのお世話などエルパパに大活躍してもらわなくちゃ
[PR]

by elmama10 | 2012-08-22 11:47

8月20日(月) ★夏あれこれ♪

                     ☆夏の安曇野☆
d0070047_2317361.jpg
夏空の下、田んぼの稲穂の緑が眩しい!

         
                     ☆夏の畑☆
d0070047_2317193.jpg
畑の隅っこで、やっとオクラがひとつだけ出来ました。
種をいっぱい蒔いたのに、ほとんど全滅・・・・・ちっちゃいけど貴重なひとつ、うれしいな

        
                      ☆夏の赤色☆
d0070047_23174811.jpg
初めて作ったパプリカ、赤くなる前に腐り始めたので緑のうちに採って置いといたら、だんだん赤くなってうれしかった


                       ☆夏の昼食(超カラフル)☆
d0070047_23182429.jpg
娘が送ってくれた大粒ホタテを豪勢に3個使って、エスニック丼!
サラダも派手にしちゃった!



                        ☆夏の昼食(微カラフル)☆
d0070047_23185857.jpg
ソーメンが地味なので、たまご焼きはちょっぴりカラフルにね(笑)


                         ☆夏の想い出☆
d0070047_23203684.jpg
もうすぐママになるお姉ちゃん&丸坊主が似合う弟ふたり、なんて可愛かったの
[PR]

by elmama10 | 2012-08-20 23:47

8月17日(金) ★お盆アレコレ♪

今朝、提灯の片付けしてお盆終了!

お盆には、長男ファミリーが遊びにきました。

d0070047_101453.jpg
ドス子ちゃん、エルパパにシャボン玉やってもらってます。

お仏壇の前で、とっても上手にお参りできるドス子ちゃん。
木魚をポクポクして、ご機嫌でした。


エルママ食堂で賑やかにランチ

         トマトサラダ・サンドウィッチ           ビシソワーズ(コーン)
d0070047_1021449.jpg
d0070047_1022929.jpg


        
           ポテトフライ                  炊き込みごはん
d0070047_1024427.jpg
d0070047_1025326.jpg



                       トマトゼリー
d0070047_1044290.jpg



                       天ぷら
d0070047_1061355.jpg
採れ立ての野菜をたっぷり食べてもらえてよかった!


d0070047_1032183.jpg
ドス子ちゃん、スイカをパクッ


d0070047_1035055.jpg
最近、ドス子ちゃんがキッチンでいたずらして危険なので、エルフがキッチンの前で見張ってます
ドス子ちゃんは、まだエルフを怖がってるのでナイスな作戦!


そうそう、この子も帰ってきました。
d0070047_1062576.jpg
お盆の最中、エルフと散歩してたら、てん君によく似た柴犬に遭いました。
エルフにワンワンって吠えたので、てん君がヤキモチやいてるみたいな気がしたエルママです。

てん君のこと忘れてないから、大丈夫だよ!
[PR]

by elmama10 | 2012-08-17 10:41

8月14日(火) ★暑いけど食べれる♪

オリンピックが終わって睡眠不足のせいか、お疲れモードです。
湯ばぁばさん筆頭に暑くても食欲あり~~のエルママファミリー
草取り&畑仕事に精出してます


こんな美味しいお楽しみあるから、頑張れるっ!

                      その1
d0070047_10462760.jpg
前から食べてみたかった堂島ロールケーキ、ふんわり優しい味でした。
牛乳たっぷりの冷たいカフェオレといっしょにね!


                      その2
d0070047_10474824.jpg
パピコ&ダッツさま、パピコをチューチューしながら深夜のオリンピック観戦してました(笑)


                      その3
d0070047_1048140.jpg
大好物のホタテ、娘が送ってくれました。
とっても大粒なホタテ、この日は一人2個使って、お刺身&バター醤油焼き~~~まいう♪
まだまだ冷凍庫にホタテちゃんが入ってる・・楽しみざます


夏野菜が採れ採れです!
d0070047_10463734.jpg
今年は立派なトマトが豊作で毎日たっぷり食べてます。

d0070047_10465310.jpg

d0070047_1047442.jpg
どちらも最近の昼食です。
エルママ食堂では、トマトスライスにたまねぎのみじん切りをたっぷりトッピングして食べるのが人気で~す



d0070047_1048194.jpg
先日チャレンジしたかんぴょう、なんとなく出来たみたい!
[PR]

by elmama10 | 2012-08-14 11:12

8月11日(土) ★シーズン到来♪

d0070047_15111627.jpg
夏本番、日差し避けのタープも張って、プール準備完了!

d0070047_15113563.jpg
えへへ、裸ん坊ドス子ちゃん大喜びで水遊び
ジジ&ババが楽チンできるよう、空気を入れなくても水を入れると自立するビニールプールを買いました。


d0070047_1512674.jpg
あらま~~ドス子ちゃん色っぽいじゃん(笑)


d0070047_15115276.jpg
外は暑いので、エルフはテーブルの下でお昼寝!



d0070047_151481.jpg
ビールの友、枝豆も採れました
知り合いからいただいた巨大な夕顔~~どうしようかしら?


d0070047_15142836.jpg
我が家の枝豆、甘くて香りも強く最高で~す
エルパパ上機嫌でゴクゴク


d0070047_15145922.jpg
あまりにも大きな夕顔、煮物だけじゃ食べきれないので「かんぴょう」にチャレンジ!
ネットで検索して、なんとか干してみたけど・・・・
[PR]

by elmama10 | 2012-08-12 15:37

8月9日(木) ★野菜生活♪

d0070047_0424790.jpg
3番目のじゃがいもの収穫は「キタアカリ」大きいのは少ないけど、たくさん採れました!


d0070047_043030.jpg
掘り立てキタアカリ、細く切ってササッと茹でて、明太マヨ和えにしました
トマト&大葉も自家製ざます(笑)

今の時季、夏野菜が次々採れて食べるのに忙しいくらい。
ご近所からもキュウリ・ナスをいただくのでエルママ食堂も大忙しです。


d0070047_0431247.jpg
d0070047_0432499.jpg
ラタトゥイユ・漬物をせっせと作って食べてます


そして~~~待ちに待ってた「とうもろこし」初収穫
d0070047_0444363.jpg
d0070047_0445490.jpg
今年は種蒔きから始めて立派なもろこしちゃんが採れました!
3週間ずらして種蒔きしてあるので、こんな感じで後2回収穫できそう・・・大成功
甘くて美味しい~
とうもろこし大大好きなエルママ、踊りだしたい気分で食べました


d0070047_045523.jpg
あはっ、ちょうど遊びに来てたドス子ちゃん、スゴイ顔して頬張ってました
[PR]

by elmama10 | 2012-08-09 01:11

8月3日(金) ★畑アート♪

                      ☆がんばったで賞☆
d0070047_22164590.jpg
エルママが一人で作ったキュウリ用の棚~~~ネットを張らずにビニール紐を使ってみました!
9月になってから収穫しようと、遅らせて種蒔きしました。



                       ☆きれいで賞☆
d0070047_22165968.jpg
かぼちゃの雄花、鮮やかな黄色が緑の葉っぱに映えて美しい!



                       ☆おもろいで賞☆
d0070047_22171084.jpg
あはっ、こんなエロチックなニンジンできました!



                       ☆輝いてるで賞☆
d0070047_22183697.jpg
d0070047_22184684.jpg
美人ナス3姉妹&ミニトマト~~~~ツヤツヤ眩しいくらい!



先日、どうしてもこれが食べたくなって~~~
d0070047_22193181.jpg

d0070047_22195125.jpg
ミニ天丼&ソフトクリーム、500円+250円で合計750円也
美味しゅうございました
[PR]

by elmama10 | 2012-08-03 23:55