7月30日(月) ★エルママ食堂・あれこれ♪

暑くても休まず営業中のエルママ食堂で~す(笑)

27日は「土用の丑の日」お取り寄せした鰻を食べました。
肝吸い付きだったので、ちょっぴりですがお店チック
d0070047_23493999.jpg
酢の物(キャベツ・きゅうり・タコ)と冷奴を添えて。
鰻好きな湯ばぁばさん、がっつり完食~~高齢者だけど食欲モリモリで熱中症の心配無し


              
              野良夫婦の畑で男爵いも収穫
d0070047_23441695.jpg



          チーズ入りガレット               ビシソワーズ
d0070047_23445324.jpg
d0070047_2345423.jpg



                      コロッケ&ポテサラ
d0070047_23474499.jpg
採れたての男爵いも、どんな風に調理しても美味しい


d0070047_23562147.jpg

遊びに来たドス子ちゃんも食べました

次はキタアカリの収穫で~す!
[PR]

by elmama10 | 2012-07-31 23:58

7月29日(日) ★ゆっくりランチ♪

ロンドンオリンピックのテレビ観戦で睡眠不足の熟年夫婦、久しぶりにふたりっきりでランチに行きました。
以前からお気に入りの安曇野にあるレストラン、移転して新規オープンしました。

d0070047_1414192.jpg
なんだかレトロな学校みたいな建物!


d0070047_1414117.jpg
店内は明るくて広々して、以前とかなり雰囲気が違います。

ランチコースのお値段は今までと同じ、品数がひとつ減った分、パスタがセレクトできて量も増えました。


            サラダ                  パン(一人1個)    d0070047_14142473.jpg
d0070047_14143195.jpg



            エルパパセレクト              エルママセレクト
d0070047_14144376.jpg
d0070047_1414515.jpg

d0070047_141587.jpg
d0070047_14151970.jpg



              デザートも大きくなりました
d0070047_14153145.jpg
お味は相変わらず美味しかった
うふふ、娘もこのお店のファンなので、ピカ子ちゃん連れでランチにこれるといいな!
秋にはテラス席もできるようなので、エルフもいっしょに来れそうです。
[PR]

by elmama10 | 2012-07-29 14:37

7月24日(火) ★NEWデジカメ♪

先日、突然~~デジカメが壊れてしまった
5年前の母の日、長男からプレゼントしてもらった大切なデジカメ、5年間働き続けてくれて感謝です。

新しいのを買うまで、長男が大学時代に使ってた古いデジカメを使ってましたが・・・
週末に長男&ドス子ちゃんと一緒に買いに行きました。

ジャ~ン!
d0070047_14162592.jpg
新しいデジカメで~す
前と同じくPanasonicのLUMIXにしました。
シンプルなタッチ操作のデジカメ、早くマスターしなくちゃ

うふふ~ピカ子ちゃん(妊婦娘のベビーちゃんの仮称)撮影に向けてピンクにしちゃった

練習してみましょう~~モデルさん、お願いします!
d0070047_14201769.jpg
安曇野のお嬢さま、可愛く撮れました。


                        ドス&エルママ
d0070047_1417495.jpg

d0070047_14174611.jpg
大きな被写体もバッチリだわ(笑)


                        畑の野菜も美味しそうでしょ!
d0070047_1418274.jpg
にんじん・おばけズッキーニ・かぼちゃ・大葉

d0070047_14181267.jpg
ナス・トマト・春菊・モロッコいんげん


                  

                        採れ立て野菜たっぷりのエルママ食堂!
d0070047_14194513.jpg
d0070047_14195328.jpg

d0070047_142039.jpg

[PR]

by elmama10 | 2012-07-24 14:56

7月21日(土) ★紫蘇ジュース♪

先日、赤紫蘇を山ほどドッサリといただきました
ネット検索して紫蘇ジュースにチャレンジ!

        赤紫蘇の束                    千切った葉っぱ
d0070047_6234022.jpg
d0070047_6234943.jpg



     じゃ~~ん!出来ました!                きれいな色でしょ! 
d0070047_624113.jpg
d0070047_624945.jpg
クエン酸を使うってレシピが多かったけど買いに行くの面倒だったので、お酢で作りました。
黒っぽい液体が、お酢を加えると綺麗な赤紫色に変化してびっくり!
夏バテ予防にせっせと紫蘇ジュースを飲もうっと




これまた先日、面白い形のズッキーニをいただきました。

d0070047_62459100.jpg

                   コロンとして可愛い形でしょ!

早速エルママ食堂に登場!



d0070047_6344142.jpg

                   ズッキーニ&イカのパスタ



d0070047_6345892.jpg

                   新作・ズッキーニ入りカツ
[PR]

by elmama10 | 2012-07-21 11:59

7月17日(火) ★ジャガイモ祭り♪

初めて作ったジャガイモを収穫しました。

d0070047_23341797.jpg
この日はメイクイーン、大小合わせて92個も採れちゃった
ジャガイモ堀りなんて初めての体験、土の中から出てくる出てくる~~~宝探しみたいでワクワクしながら掘りました
高校時代、地歴サークルで化石を発掘してたエルパパは丁寧で上手でした(笑)

想像以上の出来ばえに感動~~~早速「ジャガイモ祭り」を開催しちゃいました。
ちょうど妊婦娘が帰省中だったので、張り切って新作メニューも出したエルママ食堂

d0070047_0195694.jpg



     ポテトステーキのチーズ焼き                ポテトサラダ
d0070047_23264182.jpg
d0070047_23264940.jpg



      冷パスタ風ポテト&きゅーり                スペアリブ
d0070047_23265867.jpg
d0070047_23285445.jpg



         トマトゼリー                   さっぱり梅ごはん 
d0070047_23311763.jpg
d0070047_23312678.jpg

畑からキッチンへ直行の新鮮なジャガイモって、食感も違うし甘くてみずみずしくて美味しい
ピーラーで皮むきしてる時からルンルン気分で調理してました。
自家製の野菜を食べれるって贅沢かも

あはっ、これからまだまだ「きたあかり」「男爵」と堀り堀りしなくちゃ!




d0070047_23322180.jpg
まいう~なスイーツを持ってきてくれた妊婦娘、エルママ食堂でたっぷり食べて松本で出産前ラストの仕事を無事終了させて上京しました。
これでやっと産休~~安心しました☆
[PR]

by elmama10 | 2012-07-17 23:52

7月16日(月) ★夏野菜あれこれ♪

晴れた~って思ったら、32度の安曇野です
夏野菜もどんどん大きくなって、収穫ラッシュで忙しい野良夫婦!

d0070047_14202543.jpg
初めてチャレンジしたかぼちゃ~~~こんなに立派に出来ました
エルママ食堂に登場!

          煮物・漬物                     天ぷら
d0070047_14204159.jpg
d0070047_1421068.jpg
かぼちゃみたいな大物野菜が採れると、なんだかテンションあがりますわ(笑)
ド素人な野良夫婦、かぼちゃの苗を3株も植えたのでドンドン伸びて伸びて~~~かぼちゃが生って生って~~~畑がドえらいことになってます
あはっ、すでに廊下にデッカイかぼちゃが2個、転がってます。



d0070047_1422698.jpg
夏野菜の定番、ナスも採れ始めました。
我が家のナス子ちゃん、ツヤツヤ眩しいくらいでしょ!

手打ち蕎麦をいただいたので、畑から採れ立てのナスを天ぷらにしました!
d0070047_14235814.jpg
d0070047_14241039.jpg
どちらも美味しゅうございました。


    ナス・ピーマン・エリンギの味噌炒め            ナス&きのこのカレー
d0070047_14244037.jpg
d0070047_14254577.jpg




日差しが強くなってきたので、UVカット布の帽子&腕カバーをゲット
これで畑仕事もバッチリ!
d0070047_14524781.jpg




                      これ美味しい
d0070047_14531423.jpg
セブンイレブンの濃厚フロマージュ&抹茶ばばろあ、ハマッてます。
700円以上お買い上げのクジ引きでカフェオレ当たって、ご機嫌なエルママで~す!
[PR]

by elmama10 | 2012-07-16 14:59

7月13日(金) ★吊るしタマネギ♪

農家の軒先だとタマネギを吊るす竿があって、いっぱい吊るしてます。
d0070047_2131509.jpg
エルママんちでは、こんな感じでタマネギを吊るしたり干したりしてます。
もっと皮が茶色っぽくなれば、キッチンで保存できそう!
ここからタマネギを持って来て、エルママ食堂でどんどん使ってま~す!


         オニオンリング                     サーモンマリネ
d0070047_21321099.jpg
d0070047_21321940.jpg


                エビフライに添えるパスタに入れたり
d0070047_21323277.jpg
連日のように、いい仕事してくれるタマネギに感謝です



                           ☆おまけ☆
d0070047_21333822.jpg
トマトゼリー、この夏の定番にしたいと思い研究中なのだ!


d0070047_21335145.jpg
スペアリブ、先日見てたテレビ番組で誰かの奥さまが作ってたんだけど~~うろ覚えでチャレンジしました。
ママレード&醤油で煮込みました・・・・暑かったけどね。
柔らかくて、湯ばぁばさんも食べてました!
肉に食いつくのって久しぶりかも(笑)
[PR]

by elmama10 | 2012-07-13 22:01

7月10日(火) ★ズッキーニ採れました♪

今年もズッキーニが豊作です!
d0070047_22445858.jpg
あはっ、この大きさなら東京のスーパーで158円くらいかな(笑)

毎日エルママ食堂に登場してま~す!

d0070047_224588.jpg
パスタ(イカ&ズッキーニのアンチョビソース)


d0070047_22452247.jpg
ズッキーニと魚肉ソーセージ炒め
ちなみにラーメンはマルちゃん生麺(1個を二人分にしたミニ盛り)です(笑)


卵&ズッキーニも美味しいの!

             親子丼                      かに玉
d0070047_22461652.jpg
d0070047_22462423.jpg



今年も庭の梅で梅仕事しました。

d0070047_22465077.jpg

d0070047_22474221.jpg
去年は甘酢漬けをたっぷり作って冷蔵庫にまだ残ってるので、今年は梅酒&梅ジャムを作りました。

梅ジャムって初めて作ったけど、結構酸っぱい~~~夏バテ予防にせっせと食べようっと
[PR]

by elmama10 | 2012-07-10 23:06

7月8日(日) ★ドス&エルのイメチェン♪

暑くなってきたのでドス&エル揃ってヘアカットしました。

              
                         ☆ドス子ちゃん☆           
d0070047_23114066.jpg
本日、安曇野に遊びにきた時にエルママ&お嫁ちゃんでカットしました
クレラップの女の子風カット目指したけど~~笑
これでスッキリ、首周りも涼しくなりました。



                          ☆エルフ☆
d0070047_2383123.jpg

d0070047_2384224.jpg
こちらの安曇野のお嬢さま、これまでで一番のショートカット!
目パッチリのバンビちゃん風になりました。
お耳にリボンがつけられないので、カラーにお花を付けてもらいました。
あまりの変身っぷりに散歩中「何ていう犬ですか?」って聞かれますわ
これだけ短いとシャンプー&ドライも楽チンになりそうで嬉しいよん。
[PR]

by elmama10 | 2012-07-08 23:32

7月5日(木) ★食べまくりの東京♪

7月1~2日、ひとりで東京へ行ってきました。
エルパパは犬&老人シッター任務のため留守番でした。

安曇野から高速バスで新宿へ!
お久しぶりの次男坊がバス停へ迎えに来てくれました。
スリムになって、カッコよくなってた~~~~親バカ(笑)

ランチは天ぷらの「つな八」、ここで妊婦娘と合流!
次男坊、大きなお腹のお姉ちゃんにびっくりたまげてた。
d0070047_9422127.jpg

d0070047_9423360.jpg
d0070047_9424125.jpg
揚げたてサックサクの天ぷら最高
デザートはアイスクリームの天ぷら!

なんとなんと・・・・・次男坊がランチご馳走してくれました
こんなこと初めて~~お姉ちゃんから「雪降るんじゃない!」なんて言われて大笑い!
とっても美味しくて嬉しいランチタイムでした。

食後、3人で娘の新居へGO!
雨降りなので夕食用にデパ地下で食料を買ってきました。


         
d0070047_9425350.jpg
先ずは、ポテトを食べながら一休みして


産後のお手伝いに備えてシュミレーションを兼ねてスーパーに行きました。
東京のスーパーって野菜の値段が高くてびっくり
夏野菜は野良夫婦の作ったのを背負ってくるぞ(笑)

そして疲れたので~~
d0070047_9431161.jpg
コンビニでこんなの食べちゃいました!
安曇野にも出店して欲しいよん。
こりゃ~上京中は毎日通っちゃうかも・・・・・危険ざます


晩ごはんは~~
d0070047_944130.jpg
デパ地下のお惣菜や安曇野の野菜でホームパーティー

d0070047_9441256.jpg
デザートもスイーツたっぷりね。
ゆっくりおしゃべりしながら食べました。

翌日、出産する病院を下見しました。
これでバッチリだわ!


d0070047_9442323.jpg
d0070047_9443178.jpg

d0070047_944435.jpg
娘とランチしてから新宿へ出て高速バスで安曇野の端っこへ帰りました。

d0070047_9445627.jpg
えへへ、バスの中で食べたマンゴー&杏仁のカップスイーツ

 

d0070047_945951.jpg
エルママファミリーの中で唯一スカイツリーに上った次男坊のお土産です。

東京は暑くて疲れたけど、子供たちとゆっくり会えて楽しかった
大好きなマンゴー系スイーツも3個も食べれてよかったな(笑)
[PR]

by elmama10 | 2012-07-05 23:58