6月30日(土) ★朝から晩まで孫シッター♪

先日、長男夫婦が友人の結婚式に出席するため二人で上京しました。
ドス子ちゃん、ジジ&ババちゃんとお留守番です。

エルママは早朝から電車で松本へ!
長男夫婦を送り出して、ドス子ちゃんに朝食を食べさせ、早起きして眠くなったドス子ちゃんをおんぶして寝かせました。

目が覚めたドス子ちゃんにおやつをあげて、ベビーカーで散歩がてら「ほっともっと」へ昼食の買出しに行きました。

湯ばぁばさんのお世話を済ませて、エルパパが車で松本へ!

弁当のごはんにレトルトのベビーカレーをかけたら、ドス子ちゃんがっつり完食003.gif

車で安曇野へ出発~!
移動中もご機嫌、途中で寝んね。



安曇野に着いて、庭で遊びました。
d0070047_14151419.jpg
「可愛いポーズ!」って掛け声をかけるとやってくれま~す038.gif


d0070047_141524100.jpg
お気に入りの水遊びをしたり~~


d0070047_14153555.jpg
お家の中で積み木で遊んだり~~
エルフはイスの下から見てました。

大好きなバナナ・ヨーグルトを食べてから

d0070047_14155126.jpg
安曇野用に買っておいた中古のベビーカーに乗ってドス&エルコンビでお散歩へ!
ドス係りはエルママ、エル係りはエルパパで~す(笑)


d0070047_14162072.jpg
あはっ、エルフ姉さん、ベビーカーを引っ張ってくれました005.gif
ハーネスを装着すれば、本格的な子守犬になれるかも(爆)


d0070047_14163298.jpg
ドス子ちゃん、お花を見つけると指差してました056.gif

涼しくなった午後のひと時、ジジ&ババは幸せな時間を過ごしました。

帰宅して、録画しといたドス子ちゃんお気に入りの番組を見ながらお昼寝させようと企んでたけど、なかなかな寝ない007.gif

しかたなくおんぶして夕食の準備~~~重いっス008.gif

ドス子ちゃん、がっつり夕食を食べて眠くなっちゃった。
食べたか食べないかわからないくらいの速さで夕食を済ませたエルママ~~~子育て時代を思い出しました。
超特急で片付けして、車で松本へ!
ドス子ちゃん、車に乗ったらすぐに眠ってしまいました。
マンションに着いて布団に移してもグーグー!

起きたらお風呂に入れようと思ってたけど、よく寝んねしてて~~

エルパパが駅へお迎えに行く頃、ドス子ちゃん目が覚めました。

22時、長男夫婦が帰宅!

やれやれ無事にシッター任務終了038.gif

安曇野に帰ってから~~
d0070047_1418292.jpg
お土産のケーキを食べて、少し疲れがとれました。
[PR]

by elmama10 | 2012-06-30 15:48

6月28日(木) ★明日は肉の日♪

明日は29日、安曇野マダーム御用達の肉屋さんの「肉の日」セールです006.gif

先月の29日、安曇野マダームは自転車に乗って~~
d0070047_21582095.jpg
田んぼと田んぼの間の道を走りました。
5月の心地よい風を感じて向った先は~~
d0070047_21583145.jpg
「肉の日」の赤いのぼりが立ってるお店!

ジャ~ン!
d0070047_21584261.jpg
シューマイ作ろうと思ったので、豚挽肉メインでどっさり買いました。
どれも特売品ばっかり(笑)
長野県産の豚肉でスーパーのお肉より美味しいの038.gif
明日の「肉の日」セールも自転車で買いに行きま~す!




                   ☆安曇野マダームの昼食☆
d0070047_21591974.jpg

d0070047_21593067.jpg
いただき物の信州そば、醤油つけだれ&味噌つけだれってのが目新しかった。
つけだれに肉・きのこ・ねぎを加えて作りました。




d0070047_21594887.jpg
畑仕事の後でチャチャッと作ったの!
右下のは、マダームの大好物「魚肉ソーセージ炒め」で~す(笑)
農作業の後だったので、左上のバナナジュースが美味しかったこと!
[PR]

by elmama10 | 2012-06-28 22:31

6月26日(火) ★畑便り~秘密兵器登場♪

梅雨の晴れ間、残りのタマネギを収穫してホッとしました。

ところが畑の所々で土が盛り上がってて~~どうやらモグラの仕業らしい005.gif
d0070047_155396.jpg
そこで、こんな秘密兵器を買いました!

d0070047_155121.jpg
ズバリ「もぐらよけーる」
ご近所の畑でクルクル回ってるの見てましたが、まさかモグラ対策のグッズだとは知らなかった。
やっぱりド素人な野良夫婦です008.gif


ジャ~ン!
d0070047_1554588.jpg
友人から借りてる畑で夏野菜がスクスク育ってます038.gif
木製の本格的な「もぐらよけーる」も風を受けてクルクル回ってます。


d0070047_1555776.jpg
今年もズッキーニが元気~~もうすぐ採れそうなのもあります。


d0070047_1563834.jpg
ニンジンを間引いたので、ベビーリーフがどっさり!


d0070047_1561741.jpg
エビたっぷりのカレーピラフに入れてみました。
シャキッと茹でて、白だし&マヨで食べても美味しかった003.gif


d0070047_1565871.jpg
今年はキュウリの発育が悪くて、3本も苗がダメになり植え替えました。
やっと1本だけ採れた「夏すずみ」という品種のキュウリ006.gif
去年みたいに夏の間、キュウリを自給自足できたらいいのにな!
[PR]

by elmama10 | 2012-06-26 15:37

6月19日(火) ★畑便り~タマネギ編♪

6月7日に初収穫、そして昨日2回目の収穫をしたタマネギ。
d0070047_2034544.jpg
だいぶ立派になりました003.gif


d0070047_20342094.jpg
大きい順に並べっ!
大きい子は少ないですが元気にすくすく育ってくれました038.gif


d0070047_20343333.jpg
色白美人でしょ(笑)


早速エルママ食堂に登場!
d0070047_20352198.jpg
オニオンスライスで2種類のサラダにしたり


d0070047_20353239.jpg
人参&桜えびと、かき揚げにしたり


d0070047_20354415.jpg
シーフードカレーにしたり


d0070047_20361567.jpg
ちびタマネギを丸ごと朝食のクリームシチューにしたり

丹精こめて作ったタマネギ、とってもとっても美味しいです006.gif
初めて作ったので、大きさも不揃いだったり枯れちゃったりした苗もありますが、大満足の野良夫婦です。
[PR]

by elmama10 | 2012-06-19 21:00

6月16日(土) ★マウエル♪

先日、マウリ君が安曇野帰省中だったときのマウエル

                   ご飯を待ってま~す!
d0070047_16463915.jpg



                 リードが巻きついてもヘッチャラ(笑)
d0070047_16465237.jpg



              マウリ君が唸ってもボールを死守してるエルフ
d0070047_16493187.jpg



                 ちょっと眠くなったエルフ
d0070047_16494149.jpg




                     ★せっかくなので★
d0070047_16483914.jpg
エルママの誕生日に毎年届くハガキ~~松本のレストランからです。
今月中のサービスなので、ちょうど松本に用事がある日にランチしてきました。


d0070047_164750100.jpg
無料でいただける石焼きステーキ
ビーフ苦手なエルママなので、エルパパが食べました。
ご飯セットだけ注文006.gif


d0070047_1648599.jpg
d0070047_16481365.jpg
エルママはエスニックシーフード丼&サラダ


d0070047_16482465.jpg
うふふ、デザート盛り合わせ~~~これも無料038.gif
ごちそうさまでした!
来年もよろしくで~す(笑)
[PR]

by elmama10 | 2012-06-16 17:13

6月12日(火) ★誕生日の続き♪

本日、エルパパの誕生日です067.gif

土曜日にエルママ&パパ&父の日を兼ねて、長男がプレゼントを持ってきてくれました003.gif
本当は長男ファミリー揃って来るはずだったけどドス子ちゃんが熱を出してしまい、長男が代表で来ました。

d0070047_21415449.jpg
バースデーケーキはアイスクリームケーキ038.gif

d0070047_2142510.jpg
チョコチップ・ベリーベリーストロベリー・ストロベリーチーズケーキの3種が楽しめます037.gif

そして~
d0070047_21421585.jpg
さぼてんのパーティー皿・サンドウィッチもたっぷりね!
夕食の支度しなくて大助かりでした060.gif

娘夫婦からエルパパへ
d0070047_2142289.jpg
モンドセレクション金賞の焼酎!
大喜びのエルパパでした。

ドス子ちゃんが欠席で残念だったけど、家族に祝福されて嬉しかったな070.gif

夫婦仲良く元気で楽しく過ごしたいと思います!
[PR]

by elmama10 | 2012-06-12 22:05

6月8日(金) ★祝ブログ6周年&エルママ誕生日♪

d0070047_21251978.jpg
細々と続けてる「食いしん坊日記」も6周年を迎えました038.gif
いつも応援していただいき感謝~感謝~ありがとうございます。

これからも拙い内容ですが続けていこうと思います!


そして本日5☆歳になったエルママ、まさにアラ還街道まっしぐら006.gif

滋賀県へ出張中の娘ムコ殿からプレゼントが届きました!
d0070047_21253113.jpg

d0070047_21254273.jpg
エルママの大好物、たねやのお菓子~~バームクーヘンがいつもよりひと回り大きいよん003.gif
お気に入りのオレンジケーキは、なんとワンホール!
嬉しいなったら嬉しいな070.gif


ちょうど昨日から妊婦娘が帰省中、仲良く6月生まれの熟年夫婦に誕生日ランチをご馳走してくれました。

d0070047_21255257.jpg
安曇野の端っこから真ん中へ30分のドライブ!


d0070047_21262100.jpg
先日行った、お気に入りのイタリアンレストラン!


d0070047_21261325.jpg
うふふ~本格的なバーニャカウダって初めて食べました。
ガーリックとアンチョビの絶妙なソース、まいう~!


d0070047_21262815.jpg
d0070047_21263897.jpg

d0070047_21265066.jpg
d0070047_21265843.jpg

d0070047_2127561.jpg
d0070047_2128437.jpg
前菜・パスタとピザ2種ずつ・デザート、3人でがっつり食べました。
娘を出産した頃の話しながら、ゆっくりと美味しいご馳走を堪能して至福の時間を過ごしました。

お嫁に行った娘と一緒に誕生日のお祝いできるなんて、本当に幸せです043.gif
[PR]

by elmama10 | 2012-06-08 22:04

6月7日(木) ★続・畑便り♪

初めてチャレンジしたタマネギを収穫しました。
とりあえず、第1便です~~タマネギは葉の部分が倒れてきたら収穫のサインだそうです。

d0070047_2242563.jpg
左の少し大きいのが苗から育てたもの。
右のちっちゃいのは種まきして育てたもので、あまりの細さで冬越しは無理って思ってたけど、小タマネギが出来てよかった038.gif
畑では、まだ沢山のタマネギを生育中~~もっと大きなのが出来るといいけど!

d0070047_22422323.jpg
先ずはオニオンスライスで味わってみました。
甘くてスッキリした味で美味しい003.gif
とっても嬉しくなっちゃった♪


友人から借りてる畑の端っこに群生してるイチゴ、自由に採っていいよって言われたのでどっさりいただいてきました(笑)
あはっ、かなり酸っぱい009.gif~~
d0070047_22423610.jpg



d0070047_2242489.jpg
d0070047_22425659.jpg
牛乳たっぷりのイチゴジュースをエルフと楽しんだり             イチゴジャムを作ったり


庭の草取りをせっせと頑張ったら、こんなに茗荷が育ってました。
d0070047_2243839.jpg




畑仕事の合間に~~
d0070047_23153674.jpg
保育園にも慣れてきたドス子ちゃん、お熱を出したのでシッターに駆けつけました。
おんぶして寝かしつけました。
[PR]

by elmama10 | 2012-06-07 23:17

6月6日(水) ★畑便り♪

毎日、かえるの合唱が賑やかな安曇野です。
d0070047_2143273.jpg
庭にもかえるちゃんがいます。
歩くと草の中からピョンピョン飛び出してきますが、もう慣れたからヘッチャラです006.gif


畑に3本植えたブロッコリー、ひとつが食べ頃になりました003.gif
d0070047_21431418.jpg
スーパーで並んでるブロッコリーしか見たことなかったので、こんな立派な葉っぱに包まれてるなんてびっくり!


d0070047_21432890.jpg
まさかブロッコリーを作れるなんて夢にも思わなかったので、嬉しくてツーショット(笑)
あはっ、すっかり安曇野マダムでしょ!


          惚れぼれしちゃう!                 茹でてサラダに!
d0070047_2143451.jpg
d0070047_21435356.jpg

d0070047_2144494.jpg
讃岐うどん定食に一品追加できて、昼食が豪華になりました。
初収穫の採れ立てのブロッコリー、甘くて美味しかった038.gif


安曇野マダム御用達です!
d0070047_2273877.jpg
毎日の野良仕事で日差しが気になります。
なるべくスッピンでって思うので、BBクリームを使い始めました。
洗顔・・・化粧水・・・UVローション・・・BBクリームで出来上がり!
[PR]

by elmama10 | 2012-06-06 22:16