5月31日(木) ★九州産の初物♪

最近食べた「初物」どれも九州産!
やっぱり九州は気温が高いんだなって実感しました

d0070047_20161836.jpg
熊本産のスイカ~~近くのスーパーで買いました。
湯ばぁばさんがコタツにあたってるのに、もうスイカ食べれるなんてびっくり!


d0070047_20163178.jpg
d0070047_20164143.jpg
宮崎産のとうもろこし~~宮崎の知人が送ってくれました。


d0070047_20165939.jpg
宮崎産のらっきょう~~生らっきょうスライス、まいう~!



庭のあやめが見ごろで~す
d0070047_20173912.jpg

d0070047_2017481.jpg

d0070047_20175983.jpg
じつは、アヤメorカキツバタ?って疑問に思ってたんですが・・・・・
新聞にこんな記事が載っててアヤメと判明しました
ちょっぴり、おりこうになりました(笑)


地元産のタケノコを買ってきて、タケノコ三昧で楽しみました!

        炊き込みごはん                      煮物
d0070047_20201517.jpg
d0070047_20202441.jpg


                タケノコたっぷりシューマイ
d0070047_20203860.jpg



                濃い目に煮て、うどんにトッピング
d0070047_20211520.jpg

[PR]

by elmama10 | 2012-05-31 20:54

5月28日(月) ★水遊び♪

昨日、長男ファミリーが遊びに来ました。
朝から、たらいに水を入れて日なたに置いて準備OK!

ドス子ちゃん大喜びで水遊び~~
d0070047_21124965.jpg
ドス・エルコンビの写真も撮れました。

d0070047_21125946.jpg
もっと暑くなったら裸んぼでプール遊びしようね!


                       エルママ食堂のランチ
d0070047_21141930.jpg
d0070047_21142729.jpg

d0070047_21144879.jpg
かに玉・筍入りシューマイ・シーザーサラダ・炊き込みごはん・スープ
d0070047_2115154.jpg
デザートは、イチゴのせ杏仁豆腐



d0070047_21153795.jpg
ドス子ちゃん、モクモク食べました。


d0070047_21155133.jpg
長男ファミリーのお土産、シブースト!
ちょっと暑かったのでアイスコーヒーといっしょにね

会うたびに成長してるドス子ちゃん、保育園にも慣れて楽しく通園してるようで安心しました。
また来てね~~
[PR]

by elmama10 | 2012-05-28 21:42

5月26日(土) ★ウォーキング♪

先週の土曜日、五月晴れの爽やかな空気の中、ウォーキングツアーに参加した熟年夫婦。

d0070047_1412454.jpg
有明山麓のサワラの林の中、貴重な「あがりこサワラ」に会いに行きました。


d0070047_1412156.jpg
参加費500円、安曇野ウォーター・バッジ・日帰り温泉チケットを貰いました。


d0070047_14123848.jpg
子供たちとアウトドアに燃えてた頃の登山靴を履いて準備万端(笑)
でも~~~熟年夫婦は途中まで車で行く簡単コースに申し込みました


d0070047_14125312.jpg
木漏れ日の中、森林浴しながら歩きました。


d0070047_14131724.jpg
愛らしい山すみれを発見!


d0070047_14135195.jpg
途中で川を渡ったりしながら


d0070047_1414541.jpg
サワラの木が茂った林を過ぎると


d0070047_14141572.jpg
わ~!あがりこサワラが見えました。
あがりことは、幹の上部を伐採して側枝の成長を促して、新たな幹に成長させる栽培方法。
有明山のあがりこサワラの中には樹齢120年もの巨木もあるそうです。


d0070047_14142928.jpg
そばにいるだけで、満ち足りた神秘のエネルギーを感じました。
山や木を愛して、大切にしていかなきゃって思いました。


d0070047_14144153.jpg
説明してくださった営林署の方、腰に熊避けの鈴をしっかり付けてます。
この辺り熊が出没する地域だそうです。


d0070047_14145211.jpg
あがりこエネルギーを受けてテンションマックスのエルママ・・・


d0070047_1415674.jpg
田舎汁をいただいて、持参したおにぎりを食べました。
えへへ、とびっきり大きなお椀を持ってきました

久しぶりの山歩き、途中まで車だったけど結構歩きました。
これからはもっと長く歩けるように、足腰を鍛えなくちゃね。
清々しい気分でウォーキングツアーができて楽しかったな
[PR]

by elmama10 | 2012-05-26 15:00

5月24日(木) ★食べ過ぎでしょ♪

先日(まだ娘が帰省中だった日!)熟年夫婦&妊婦トリオでランチを食べに行きました。
前から気になってた手打ちパスタの店。

3人で違う種類のパスタとピザを注文して、食べくらべました。
d0070047_11431753.jpg
d0070047_11432766.jpg

d0070047_11434739.jpg
d0070047_11435568.jpg

d0070047_1144876.jpg
d0070047_1144174.jpg
手打ちの生パスタはモッチリ、石釜で焼いたピザはカリッ~どちらもシャスデリ
ぐふふ、太めのパスタに濃くのあるソースがからまって美味しゅうございました。
食いしん坊トリオ、全員一致でリピーターになりま~す


えへへ、この店の洗面スペースが可愛いでしょ!
d0070047_11443836.jpg
自宅なら水が飛び散って使いにくいけどね(笑)

デザートが食べ足りなかった食いしん坊トリオ(主に母娘)は、近くにある、お気に入りの道の駅へ寄りました。
ソフトクリームだけ食べるつもりだったのに~~~ラーメンも食べたくなって

d0070047_11445483.jpg
d0070047_1145584.jpg
もちろんラーメン一杯を分けて食べたんですからね(爆)
イタリアンの後のラーメン&ソフトクリームって、いいわぁ~!
いくらなんでも食べ過ぎかも・・・・・反省

ラーメンパワーでミニトマトの詰め放題にチャレンジ!
d0070047_11452692.jpg

d0070047_11453685.jpg
こんなに~~結構甘くて美味しいミニトマトでよかったよかった


d0070047_11454839.jpg
お留守番マウエルに、トマトのお裾分け♪
[PR]

by elmama10 | 2012-05-24 17:58

5月22日(火) ★メガネ代でランチ♪

昨日の天体ショー、安曇野からは部分日食が綺麗に観えました
せっかく準備した日食用メガネを娘に持ってかれちゃって諦めてたけど、エルパパがナイスな代用品使って、大成功

                    注意:良い子は真似しないでね!
d0070047_2057429.jpg
えへへ、畑で使ってる通称マルチ~~~黒いビニールです。
もちろん観たのは数秒の間、目がやられちゃったら大変だものね。
歴史的な瞬間を体験できてラッキー!

売れ残ってた1480円の高額メガネを買わなくてよかった(笑)

そして本日、メガネ代を使ってランチに行きました
以前からお店の前を通るたび、駐車場にたくさん車が停まってるので気になってた焼肉店へ!

d0070047_2058728.jpg
エルママは豚肉しか食べれない(ぷぷっ共食いかよっ!)のでしょうが焼き定食・680円


d0070047_20582339.jpg
エルパパは豚カルビ&牛カルビ定食・980円


d0070047_20583562.jpg
ランチメニューなのにちゃんと炭火でジュージュー焼いて食べれるの!


d0070047_2059635.jpg
なんとデザートのアイスクリームも付いてるし
お肉も柔らかくてボリュームたっぷりで美味しかった!

二人分で1660円、メガネ代に180円追加でしたが満足・満腹なランチが楽しめてよかった。


帰り道、こんなの買っちゃいました。
d0070047_20591914.jpg
三ツ矢サイダープレミアム、310cc ちょうど飲み切りサイズで値段もリーズナブル
サイダー好きなので、うれしいな



わけぎをいただいたので、こんなの作ってみました。
d0070047_2101058.jpg
わけぎレシピを検索したら、とっても美味しそうだったので~~「一文字のぐるぐる」という熊本の郷土料理らしい
酢味噌を付けて食べましたが、明太マヨでも合うかも!
[PR]

by elmama10 | 2012-05-22 21:49

5月20日(日) ★畑便り♪

d0070047_20314721.jpg
真っ青な空に飛行機雲、いいな!


                         ☆友人から借りてる畑で☆
d0070047_2032473.jpg
3種類のじゃがいもが元気よく伸びてます


d0070047_20325750.jpg
今年は種蒔きから始めた「とうもろこし」無事に芽が出て嬉しいな!


                         ☆庭のプランターで☆
d0070047_20332225.jpg
真っ赤なラディッシュが4個と春菊のベビーリーフもちょっぴり!
春菊のベビーリーフって、ちっちゃくても春菊の香りがしてサラダのアクセントになります。
なんだか元気が出てくるよ!
大きくなれば、お浸しで食べれるしプランターでも栽培できるからオススメで~す


d0070047_20333387.jpg
早速サラダで食べようっと!


d0070047_2032563.jpg
畑仕事で忙しい時は、ちゃちゃっとメニューの昼ごはん。
キムタクチャーハン&かき卵温麺・・・・・昨日の残りのソーメンも無駄にならずによかった。



                  せっかく買ったのに~~~~
d0070047_20335427.jpg
明日の金環日食の必須アイテム、早々と4月にホームセンターで398円でゲットしときました。
だけどだけど~~娘が「欲しい!」って、おねだりするから「また買いに行けばいいや!」って思ってあげちゃった。
ところが買いに行ったら~~どこもかしこも売り切れ
本の付録に付いてるって聞いたけど、それも売り切れ!
やっとセブンイレブンで発見したメガネ、なんと1480円也~~~
あまりにも高いので買わなかった(笑)
私ってケチだわ
安曇野では部分日食しか見れないし、スマップと一緒にテレビで見ようと思います。

娘よ「お腹のベビーちゃんと母の分まで、しっかり見ておくれ!」
[PR]

by elmama10 | 2012-05-20 21:18

5月17日(木) ★あれ・これ♪

安曇野の端っこでは、ほとんどの田んぼの田植えが終わり、毎日「かえるの合唱」が賑やかです。

d0070047_1617652.jpg
田植え前の田んぼって、まるで池みたい。
水面に映った山がとてもステキ!


ここ2・3日暖かくなって、やっと霜の心配がなくなりました。
d0070047_16173028.jpg
霜注意報が出てる時は、こんなふうに霜除けをしてます。
きゅうりの苗2本、霜にやられてしまいました
家庭菜園を始めて、農家の方々の苦労がわかるようになりました。



                      最近のエルママ食堂
d0070047_16182641.jpg
このアスパラみたいなのは、巨大ほうれん草の茎。
茹でて食べるとシャキっとして美味しいの!


d0070047_16191550.jpg
巨大ほうれん草の白だし&マヨかけ  ふき&凍み豆腐の煮物  春菊のベビーリーフサラダ  


d0070047_16192625.jpg
揚げシューマイ 黒豆入りおこわ


d0070047_16204244.jpg
じゃがいものアサリスープ仕立て
帰省中の妊婦むすめが大絶賛してくれた、エルママの自信作(笑)

d0070047_1618393.jpg
あはっ、冷やし中華も始めました


d0070047_1621885.jpg
ワンコには三色丼風ごはん!
[PR]

by elmama10 | 2012-05-17 16:55

5月15日(火) ★母の日~後編♪

母の日の日曜日、湯ばぁばさんを連れて「母の日ランチ」を食べに行きました。

d0070047_23392929.jpg
車のフロントガラスから見える景色が綺麗でした。
この写真を撮った直後、デジカメのバッテリーが切れちゃった
ランチは、しかたなく携帯で撮りました。


湯ばぁばさん好みのパスタ&ピザを食べました
このお店、以前より味が落ちてて残念だったけど、湯ばぁばさん喜んでがっつり食べてくれてよかった!
d0070047_23394583.jpg
d0070047_23395940.jpg

d0070047_23451776.jpgd0070047_23453165.jpg
d0070047_23404637.jpg
とっても大きなパフェなので、3人で食べました


夕食は和食に、湯ばぁばさんの好きな「まぐろ漬け丼」・ 冷やし中華サラダ仕立て(娘が作ってくれた) ・こしあぶら&タラノ芽の天ぷら
我が家の庭のタラノ芽もこれで終了~~今年は3回も天ぷら食べれて幸せ!
d0070047_23472291.jpg
d0070047_23473165.jpg

d0070047_23474735.jpg
d0070047_23475628.jpg



ドス子ちゃんの子守り・湯ばぁばさんのお世話、そして夏には娘の出産という大イベントが控えてるので、お母ちゃんがんばるぞ


d0070047_23521068.jpg

[PR]

by elmama10 | 2012-05-15 00:29

5月14日(月) ★母の日~前編♪

今年の母の日、スイーツオンパレードでした

                        ☆妊婦むすめから☆
d0070047_107161.jpg

d0070047_1071666.jpg
d0070047_1072414.jpg
松本の人気店のチーズケーキ、甘さをおさえた大人の味!


d0070047_1074013.jpg
d0070047_1074778.jpg
ハワイのドーナツ「マラサダ」初めましてのドーナツ!
ミスドのエンゼルクリームみたいだけど、もっとクリームが高級でマイウ~!



                           ☆長男から☆
d0070047_1081953.jpg
d0070047_1082851.jpg
松本のレストランのケーキ「母の日スペシャル」
フルーツたっぷりでマイウ~!



長男たちが遊びにきたのは土曜日、朝から寒い安曇野でしたが昼食を食べてから、お庭で遊びました。
d0070047_109431.jpg
エルパパのシャボン玉に大喜びのドス子ちゃん。

d0070047_1091436.jpg
エルフはお家の中で見てます~~ドス子ちゃんにアイドルの座を奪われちゃったね(笑)


そして~
d0070047_1092675.jpg
車で近くの公園へ行きました。


d0070047_1093922.jpg
滑り台で遊んだ後、水場で夢中になってバシャバシャ~~~すごく冷たい水なのにね。


遊んだ後は~~
d0070047_1094882.jpg
ちひろ公園へ移動して、寒くてもいつものソフトクリーム食べました。
ドス子ちゃん「もっと頂戴」って大変でした、美味しいもんね!



 ☆次男から☆
昨晩遅く「母の日コール」ありました。
元気でやっててくれたら、なによりです



                    一番のプレゼント
d0070047_101025.jpg

d0070047_10134759.jpg

[PR]

by elmama10 | 2012-05-14 10:52

5月9日(水) ★エルフとお出かけ♪

GW中に行った、お気に入りのレストランが移転する前に、エルフを連れてテラス席でランチを食べてきました。
d0070047_2140741.jpg
駐車場から急な坂道を登って行きます。
あはっ、途中でチッチ&ウンピーも済ませてひと安心


外から直接テラス席へ入れます。
d0070047_21402287.jpg
まだまだ歩きたくて、なかなかあがろうとしないエルフ!


d0070047_2140346.jpg
最初はおりこうにカフェマットにおすわりしてました。


隣の席にお客さん(人間だけ)が来たら、急に落ち着かなくなって~~~
d0070047_21404962.jpg
テーブルの下でウロウロ始めて、エルママに抱っこ!
吠えたりしなかったけどウロウロしてて、いつもみたいにお利口じゃなかった
久しぶりのランチの付き添いだったせいかな~~



                       ☆5月のメニュー☆
d0070047_2141267.jpg


d0070047_21411757.jpg
d0070047_21412672.jpg

d0070047_21413816.jpg
d0070047_2141465.jpg

d0070047_2141564.jpg
d0070047_2142547.jpg
相変わらずの美味しさで大満足でした


d0070047_21422122.jpg
食後、エルフを抱っこ~~~~得意のアゴのせポーズ


                       ☆入り口でパチリ☆
d0070047_21423427.jpg




d0070047_2142514.jpg
少し回り道しながら駐車場へ行きました。


そして~~
d0070047_214321.jpg
道の駅へ寄り道して食後のミニソフトクリーム
エルフにクリーム入りのコーンのしっぽを大奮発(笑)
[PR]

by elmama10 | 2012-05-09 22:22