4月30日(月) ★GW~3♪

よく晴れて暑いくらいの安曇野へ長男ファミリーが遊びに来ました。

おとな6人・ドス子ちゃん・犬2匹で賑やかにランチ!
高齢者&乳児がいるので気を遣う外食は避けて、エルママ食堂でね。

d0070047_20263985.jpg
d0070047_2026482.jpg

d0070047_20265912.jpg
娘とふたりでシューマイ60個も作りましたよん
穴子ちらし寿司も美味しかった!

d0070047_20272696.jpg
あはっ、前髪カットした「わらべドス子ちゃん」ご機嫌で食べてま~す。


d0070047_20274375.jpg
何もおこぼれを貰えないエルフは寝んねしてます。


食後は、タンポポが咲き乱れる庭でみんなで遊びました。
d0070047_2025859.jpg
頭にタンポポを飾ってる安曇野のお嬢さま(笑)


d0070047_20251878.jpg
喜んで庭を走ってるマウリ君


d0070047_20253075.jpg
タンポポを摘んでるドス子ちゃん


そして~~
d0070047_20254974.jpg
ドス子ちゃんのために張り切ってシャボン玉を吹いてるエルパパ


d0070047_20261259.jpg
ママとお揃いの帽子、いいな~


d0070047_20262124.jpg
ドス子ちゃん、初めてのシャボン玉をつかもうとして夢中になってました

ほっこりした幸せな時間でした
[PR]

by elmama10 | 2012-04-30 21:06

4月29日(日)★GW~2♪

安曇野ちひろ公園へ散歩に行きました。
d0070047_0231262.jpg
広々としてとっても気持ちもいい公園です。
夕方だったので観光客もいなくて、のんびり散歩できます。


先ずはソフトクリーム(笑)
d0070047_02328100.jpg
ちひろ公園の入り口で販売してる宮沢牧場のソフトクリーム、今シーズン初めて食べました。
閉店時間寸前で間に合ってよかった。


d0070047_0234139.jpg
ひと口だけ味見したエルフ「濃厚まいう~でしゅ!」



d0070047_0254212.jpg
マウエル揃っての散歩は久しぶり!


d0070047_02431.jpg
おニューの花柄デッキシューズ、可愛いでしょ


d0070047_024137.jpg
ベンチでひと休みして


d0070047_0242531.jpg
公園の桜は満開できれいでした。
[PR]

by elmama10 | 2012-04-29 00:43

4月28日(土) ★GW~1♪

東京から帰省する娘&マウリ君を松本まで迎えに行きました。

うふふ~早めに出かけて友人とランチ!
d0070047_071863.jpg
d0070047_072766.jpg

d0070047_074056.jpg
コメダ珈琲でおしゃべりしながら、シロノワールを満喫


そして~~ドス子ちゃんちへ
d0070047_081326.jpg
音楽家の伯母ちゃんから個人レッスンを受けてま~す



エルママ食堂の晩ごはん~
d0070047_082462.jpg
娘の希望で豚そぼろ丼にしました。
あはっ、ドス子ちゃんちにも出前しちゃった!
[PR]

by elmama10 | 2012-04-28 23:56

4月24日(火) ★あれ・これ♪

いきなり初夏の陽気~~洗濯機3回まわしたよ

自画自賛ですが☆
d0070047_2237221.jpg
久々に作った「はらこめし」が美味しくて~



試作中のシューマイ☆
d0070047_22373564.jpg
お味は前回より確実に美味しくなってます!
海老をトッピングしたけど、しっかり埋め込まなかったのが残念
もっとがんばろうっと!



届きました☆
d0070047_22375373.jpg
おまけ欲しさに、いっぱい食べたパンの景品が~~可愛いでしょ!



乙女チック☆

d0070047_22381454.jpg
d0070047_22382578.jpg
あまりの可愛さにひと目惚れして買っちゃいました。
ドス子ちゃん似合うかしら~
[PR]

by elmama10 | 2012-04-24 22:59

4月20日(金) ★田舎暮らしの必需品♪

d0070047_23315063.jpg
安曇野の端っこは、やっと梅が満開


ジャ~ン!軽トラックで~す
d0070047_2332146.jpg
とうとう買っちゃいました。
こちらでは、一家に1台ってくらい軽トラ密度が高いんです。
もちろん中古車ざます。
中古でオートマチックの軽トラで状態の良いのって、なかなか見つからなくて~~~
うふふ、なんとオートマ・パワステ・エアコン・CDラジオもバッチリ
これで野良夫婦も益々野菜作りに精が出ます


早速、軽トラに乗って交通安全にご利益のある安曇野市の神社へお参りに行ってきました。
しっかり参拝して、お守りを買いました。


そして~~~
先日、地元テレビで放送してた「ONEコインランチ」のお店へGO!
テレビ効果はすごくて駐車場も混んでました。

d0070047_23322268.jpg
ねっ、ONEコインで食べれるメニューがいっぱい

d0070047_23323438.jpg
d0070047_2332433.jpg
日替わりラーメンセット                     マグロ漬け丼

二人分で980円也~~~満足でした!
ぐふふ、次回はとんかつ定食にしようかなって思います(笑)


食後のお楽しみ!
d0070047_23331682.jpg
抹茶&バニラのミックスソフト、280円也
お茶屋さんに併設されてるお気に入りのカフェ、本当は店内で抹茶パフェ食べたかったけど~~~さっきのランチ二人分より高いデザートってのもね(笑)
テイクアウトして車の中で食べました。
安くあがってよかったわ


そして~~
d0070047_23333450.jpg
途中で400円で詰め放題のトマトを買って帰りました。
軽トラのケチケチ初ドライブ、結構楽しかった!


晩ごはんは~~
d0070047_23342248.jpg
d0070047_23343112.jpg
おうちイタリアンをササッと作って簡単に食べときました
[PR]

by elmama10 | 2012-04-20 23:56

4月17日(火) ★見っけた~♪

先日、車で松本へ向う途中で嬉しい発見!
d0070047_1022250.jpg
なんとなんとエルフと同じ名前のトラック
信号待ちしてる時にパチッ!
デジカメ持っててよかった
帰宅して、大発見した気分でエルパパに報告したら~~~知ってるよだって
悔しい~~
まっ、ひとつ知識が増えてよかった(笑)



だんだん春らしくなった安曇野、我が家の梅もやっと咲き始めました。
冬の間、シャキシャキして美味しかったフジりんごもボケてきたので加工して食べてます。

                        煮りんご
d0070047_10224566.jpg
コンポートなんてしゃれたものじゃないけどね。

       
                        フルーツサラダ風
d0070047_1023568.jpg
桜桃の缶詰と合うんですよん!


                          ジャムっぽく
d0070047_10231780.jpg
形を残してジャム風に作ってヨーグルトの友に!
ジャム作りには昭和を感じるホーロー鍋を使ってます(笑)
このビン可愛いでしょ!
ビンが欲しくて高いマヨネーズ買ったんだもん


冷蔵庫の野菜をたっぷり入れて~~~
d0070047_10253982.jpg
朝はまだ肌寒いのでクリームシチューが美味しいです。
心も身体もほっこり


先日、湯ばぁばさんのメガネを買いにいったので久しぶりにお気に入りの道の駅でランチしました。
d0070047_10255532.jpg
d0070047_1026546.jpg
相変わらず安くて美味しくて~~♪                    レベル高いソフトクリーム
[PR]

by elmama10 | 2012-04-17 10:52

4月13日(金) ★脱皮しました♪

d0070047_9425750.jpg
冬の間、寒さ対策のため伸ばしてたら~~~くまちゃん? 新種の犬?

暖かくなってきたので脱皮しました
d0070047_9431674.jpg
毛も伸びてたり、毛玉もあったりで脅威の4時間コース!
おまけに松本のサロンから安曇野の端っこまで約1時間、くたびれ果てて眠そうなエルフ
片方のリボンも取れちゃったし~


d0070047_9432862.jpg
安曇野のお嬢さま、自慢のまつ毛で~す!


さてさてエルフのトリミング中、熟年夫婦は遅ればせながらの結婚記念日ランチをゆっくり堪能しました。
d0070047_9434182.jpg
松本城近くのホテルのレストラン、以前は銀行だった重厚で立派な建物です。
大きなガラスの花瓶に活けられた桜の枝を見ながらいただく桜をテーマにした創作フレンチコースd0070047_9435148.jpg
d0070047_94404.jpg

d0070047_944113.jpg
d0070047_9441995.jpg

d0070047_9443292.jpg
d0070047_9444025.jpg
桜鯛のポワレは皮がパリパリで中はふんわりでとても美味しかった!
お肉が豚ヒレってのも嬉しいわ

美味しくてボリュームあってサービスも気持ちよくて、久しぶりにゆっくり楽しく食事できました。
今年で結婚35年、ステキな記念日ランチでした
[PR]

by elmama10 | 2012-04-13 10:21

4月8日(日) ★孫と湯ばぁばさん♪

d0070047_16324325.jpg
昨日、ちょっぴり雪が~~~!
一日中なんだか寒かった。


6日の金曜日、12時に保育園へドス子ちゃんをお迎えに行きました。
給食を食べ終わって、お昼寝の準備をしてました。
泣いてるかなって心配だったけど~~パジャマに着替えるお友達を見ながらおりこうにしてました。
新しい環境で健気にがんばってるドス子ちゃんは偉い
新米ばぁばのほうが泣きそうだった
お顔に涙が乾いた痕が・・・・・おもわず抱きしめちゃいました。

車に乗せてから元気に「出発進行~っ!」の合図をしてくれました。

d0070047_16313051.jpg
あはっ、通園用に買った洋服~~~西松屋御用達だけど、可愛いでしょ

帰宅してから少し遊んで、エルママのデタラメ即興曲を聴きながらお昼寝。
二人でたっぷりおやつを食べたり踊ったりして楽しく過ごしました。


                         絵本袋
d0070047_16315424.jpg
d0070047_163222.jpg
ミシン苦手のエルママ&お嫁ちゃんコンビなので、ミシン得意なエルママの友人にお願いした絵本袋が出来ました。
えへへ、エルママは可愛い孫のために指に針を2回も刺しながらワンポイントを縫い付けました(笑)

d0070047_16321245.jpg
ミキハウスのくまちゃん。
エルママのトレーナーに付いてるクマちゃんがお気に入りだったので、外してドス子ちゃん用にしました。
ドス子ちゃん、クマちゃんを指差して喜んでました。


                     ★食欲旺盛な湯ばぁばさん★
d0070047_16363048.jpg
先日、湯ばぁばさんと二人でランチに行きました。
以前から気になってた駅前の食堂へ!

d0070047_1633321.jpg
d0070047_16333922.jpg
エルママはエビフライ定食、湯ばぁばさんはカキフライ定食
なんと~~~たっぷりなキャベツを半分くらい残しただけで、ほぼ完食した湯ばぁばさん。
見事な食いっぷりに拍手

1歳&87歳、どちらもスゴイな
[PR]

by elmama10 | 2012-04-08 17:47

4月4日(水) ★シッター任務終了♪

昨日の強風、物凄かった
音響シャイのエルフは怯えてブルブルうろついてました。
みなさんのお家は大丈夫でしたか?

安曇野の端っこ、今朝また雪がチラチラ降りました。
春さ~ん、早く来て~~~~


                   昨日のドス子ちゃん
d0070047_1558920.jpg
ちょうど1歳2ヶ月になりました。
誕生日プレゼントにあげたブランコも余裕で乗れるようになりました。


本日は保育園の入園式。
長男夫婦が共働きなので、1歳2ヶ月で保育園へ通います。

昨日まで週4日「ドス子シッター」として安曇野から松本まで通ってたエルママの任務も終了しました。
朝7時に出発して夕方6時頃に帰宅。
さすがに真冬の朝は寒くて大変だったけど、往復の運転中の事故も無くてよかった。
なんといってもドス子ちゃんがケガもなく元気にスクスク育ってくれたことが、シッターとしてなにより嬉しくほっとしてます

うちの子供たちが3歳から幼稚園だったせいか、新米ばぁばとしては、とてもしのびない気がしますが早く保育園に慣れて楽しく遊んで欲しいと思います。

もう1年間「ドス子シッター」として活躍したかったけど~~こんどから「湯ばぁばシッター」の任務が待ってるのでしかたありません・・・・・
それに夏の終わり頃には娘の出産という大イベントがあるしね


                    先月のドス子ちゃ
d0070047_15574896.jpg
保育園で使う布団セットを買ってあげたら何もわからずに喜んで遊んでました。
あはっ、お昼寝の練習もさせたけど~~なかなかうまくいかなくて
いつもエルママの即興子守唄で寝んねしてたので、大丈夫かしら
プロの保母さんにお任せしま~す!


これからは主婦します!
d0070047_15585657.jpg
寂しさを紛らわすためにシューマイなんぞを作ってみました。
まだまだイマイチなので、もっと改良して唸るくらい美味しいシューマイ目指します
[PR]

by elmama10 | 2012-04-04 17:08