3月29日(木) ★アンヨは、お上手♪

もうすぐ1歳2ヶ月のドス子ちゃん、アンヨも上手になりました
d0070047_2038118.jpg
ドス子ちゃんのファーストシューズ、とても軽い靴です。

家の中ではドンドン歩き回りますが、まだ靴に慣れないので外歩きの練習中!

先日、安曇野の端っこへ来てくれました。
ちょっと寒かったけど散歩に行きました。
d0070047_20381542.jpg
お父さんと手をつないで、エルママ&エルフの後をチョコチョコ歩いてました。


d0070047_2045753.jpg
広場を自由に楽しそうに歩きました。
いつかエルフのリードを持って散歩してくれるかな~~無理そうだわ
とほほ、エルフはグイグイ引っ張るからね(泣)



ちょうどお彼岸の最中だったので、おはぎ&ちらし寿司をみんなで食べました。
d0070047_2041668.jpg

d0070047_20411868.jpg
黄な粉も胡麻も、真ん中に餡子を入れるのがエルママ流おはぎで~す
ちらし寿司のアオミがなかったので、ブロッコリーを使いました。


                 どちらも可愛いけど~~~重いっす
d0070047_20414779.jpg

[PR]

by elmama10 | 2012-03-29 22:16

3月24日(土) ★おめでた♪

ジャ~ン!嬉しいご報告をします!
d0070047_17285268.jpg
東京 日本橋の水天宮、うふふ~長女がおめでたです

昨日、安産祈願のため安曇野の端っこからエルママも駆けつけて、長女夫婦といっしょに水天宮へ行ってきました。


d0070047_1729919.jpg
先ずは手と口を清めてから~
拝殿に移動して安産の特別祈祷を受けました。
戌の日は物凄く混雑して、2・3時間並んで待たないと受けられないらしいし、妊婦さんしか拝殿に入れないとのこと。
平日ねらい、しかも昨日は雨降りだったので水天宮も静かでした。
おかげさまで私たち家族だけで、ご祈祷を受けました。
厳粛な気持ちで祝詞を聞いてたら、ウルウルしてきました。


祈りながら撫でると安産のご利益があるという子宝犬をしっかり撫でました。
d0070047_17415065.jpg

d0070047_17292493.jpg
誰にも遠慮することなくゆっくり写真も撮れてよかった!


d0070047_17294437.jpg
d0070047_17295461.jpg
エルママは可愛い犬の厄除け守りを買いました。


そして~~
d0070047_17305330.jpgd0070047_17325271.jpg
d0070047_1731462.jpg

d0070047_17332826.jpgd0070047_17335834.jpg
d0070047_17334084.jpg
雨の中、無事に安産祈願を済ませてタクシーに乗って築地へGO
お楽しみのランチは「寿司清・築地本店」我が家のお気に入りのお店です。
「3500円のおまかせコース」10カンの上ネタと味噌汁のコース
ネタもシャリも絶妙で期待を裏切らない美味しさでした
久しぶりに唸ってしまうくらい美味しい寿司を食べました。

ぐふふ~娘のコメントで中トロ&いくらを食べたの忘れてたって気がつきました
コースは全部で12カンでした~(笑)


おかわり~!
d0070047_17343833.jpgd0070047_17352063.jpg
d0070047_17344628.jpg
コースを食べ終わってから、せっかく寿司清まできたからにゃ好きなネタを追加しなくちゃね!
焙りホタテ・コハダそして〆は大大好きな穴子にわさびを乗せて~~~思い出してもとろけるわ(笑)
えへへ、お婿ちゃんにすっかりご馳走になっちゃいました。
エルフ&湯ばぁばさんのお世話で留守番してるエルパパも食べたかったろうな・・・スマンです。

そして~
築地に来ると寿司の後はラーメンって決まってるエルママ母娘に呆れて、お婿ちゃんは一足先に帰りました(爆)

お気に入りのラーメン屋台が時間外で残念でしたが~
d0070047_1736558.jpg
こちらのラーメンもなかなかでした。
初めてだったので一杯を半分ずつ食べました。

そして~
大江戸線で新宿へGO!
d0070047_17361836.jpg
クリスピークリームドーナツを食べて一休み
以前ほど行列してないけど、エルママが並び係り、妊婦は席取り係りで座らせときました(笑)
出来立てドーナツまいう~!

デパートでドス子ちゃんの洋服を買ったり、ベビー用品の品定めをしたりして日帰りでエルママは安曇野の端っこへ帰りました。
かなり久しぶりの東京、人の多さに疲れた疲れた。
田舎暮らしに慣れちゃったからね



d0070047_17363366.jpg
築地の戦利品、雨降りだったので少なめにと思いましたが、あまりにも美味しそうだったので中トロ・塩鮭も買っちゃいました。


d0070047_17364524.jpg
d0070047_17365377.jpg
水天宮交差点の重盛の人形焼&ゼイタク煎餅、やっぱり美味しいわ!


なんだか安産祈願に行ったのか食べに行ったのかわからなくなった~~~ぷぷっ!

どうか無事に産まれてきますように
[PR]

by elmama10 | 2012-03-24 21:21

3月19日(月) ★エルママ食堂♪

やっと庭の雪が全部無くなったと思ったら、今朝また少し降りました。
寒~い一日だった安曇野の端っこです。

最近のエルママ食堂、熟年夫婦&高齢者の食事ばかりで張り合い悪いったら~ぷぷっ!
そんな中、久しぶりの新作メニュー登場
d0070047_20174150.jpg
野沢菜入りコロッケの真ん中に明太子を入れてみました!
ジャガイモと明太子って相性バッチリなので美味しかったざます


初めましてのきのこちゃん!
d0070047_20181991.jpg
南信州産の玉白茸(たましろたけ)
なにしろビッグなきのこ~~マグカップと同じくらいの大きさ!

d0070047_20183925.jpg
ガーリックバター炒めにしました。
アワビに似た食感でなかなか美味しかった!



ソースカツ丼が食べたい病になってしまい~~
d0070047_20192015.jpg
幼少の頃からソースカツ丼が大好きなエルママ(笑)
自分で作るの面倒くさくて、食べに行きました。
もっと濃いソースが好みだけど、食べたら発作が治まりました
[PR]

by elmama10 | 2012-03-19 20:43

3月10日(土) ★春ま~だかな♪

昨日は雨降り、そして~
d0070047_21364772.jpg
本日は雪~~午前中には溶けてよかった。
雪の中、庭の福寿草が顔を出して、もうすぐ春かなって感じがしてうれしくなりました。


そして~
d0070047_213704.jpg
たねやのお菓子を食べたら、もっと春を感じてうれしくなりました


ジャ~ン!初めての味
d0070047_21371269.jpg
いちご煮の缶詰(青森県の八戸名産)で、ウニとアワビのお吸い物
友人からいただいたんですが、お米2合で炊き込みごはんにすると美味しいとのこと!

早速、炊き込みご飯の出来上がり!
d0070047_21372376.jpg
ゴージャスな昼定食になりました。
キッチンに漂う磯の香りがたまりません。
とても上品な味で美味しかったざます

以前、特急あずさの車内にあるJRの通販カタログでいちご煮の缶詰を見て、興味津々だったので味見できて満足でした。



買わなきゃソンソン
d0070047_21373520.jpg
デオシートレギュラーサイズ10袋買っちゃいました。
だってだって~~~1袋がなんと777円なの
衝撃的な値段でしょ!
車で10分位のところにイオン系列のスーパーがオープン、開店チラシを見てがんばって行ってきました。
混み合う店内&レジの大行列にもめげず、ゲットしてきました。
あはっ、一人2袋まで~~~何回並んだのよ(笑)
実は、朝から張り切ってエルママがひとりで2回並んで4袋~~~午後、嫌がるエルパパを引き連れて6袋ゲット(大笑)
午後の店内、かなり空いててレジの行列も普通~~~朝の騒ぎは何だったのよ

よそ様のワンちゃんよりトイレシートの消費量がかなり多いエルフ嬢のために、おかあちゃんは頑張りました
[PR]

by elmama10 | 2012-03-10 22:33

3月3日(土) ★せっせと集めてま~す♪

ある日の昼ごはん
d0070047_2224071.jpg
かつサンド・オニオンスープ(じっくり炒めたタマネギで作ったの)・おにぎり(スーパーで買ったんだけど、激マズかった)
最近、サンドウィッチの出番が増えてるエルママ食堂
だってだって~~
d0070047_22241394.jpg
リサとガスパールのシリコンスチーマが欲しくて欲しくて超熟食パン買い込んでます
イングリッシュマフィンも買ったりして、せっせと2点シール集めてるエルママです。

あはっ、先月はローソンスイーツ&パンを買ってプルーナのうさこちゃんプレートをゲットしてドス子ちゃんにあげました。
いい年して「おまけ」大好きなおばちゃん、困っちゃうね


どうしても~~
d0070047_2224378.jpg
東京在住の娘が梅蘭の焼きそば食べたと聞いて私も食べくなって、松本まで梅蘭風焼きそばを食べに行きました。
いつか本物の梅蘭焼きそば食べたいよん
[PR]

by elmama10 | 2012-03-03 23:12