2月24日(金) ★念願のデザート♪

2日連続で暖かく、庭の雪もだいぶ溶けた安曇野の端っこです。

昨日、友人ふたりと行っちゃいました
d0070047_20242279.jpg
とうとうコメダ珈琲デビューしたエルママで~す
昨年11月末にコメダ珈琲松本店がオープンしました。
憧れのお店が松本に進出してたなんて、最近まで知らなくて出遅れてしまった

ジャ~ン!
d0070047_20244537.jpg
恋焦がれてたシロノワール食べちゃった
ミニシロノワール 390円、温かいデニッシュパンの上にソフトクリーム~~ステキなコラボ!
まいう~
興奮してシロップかけるの忘れてた~~次回は、かけちゃうもん!
うふふ、ひとりの友人が食べ切れなくて手伝ってあげました(笑)


d0070047_20245844.jpg
d0070047_2025617.jpg
ブレンドコーヒーには、しょっぱいナッツが付いてました~~気が利いてるね。
3人でシェアしてエビカツサンドも食べました~~ボリューム満点!



えへへ~コメダ珈琲店に行く前に中華のランチを楽しみました。
         チンゲン菜の蟹肉あん              イカチリソース
d0070047_20252224.jpg
d0070047_20253097.jpg



 赤魚のガーリック蒸し ・ 豆腐と芝えびの煮込み       酢豚 ・ 牛肉炒め
d0070047_20254021.jpg
d0070047_20254952.jpg



        ザーサイ ・ スープ                  杏仁豆腐
d0070047_2026096.jpg
d0070047_20261018.jpg

ひとり1300円で6種類の料理から2品セレクトできるランチコースだったので、3人いれば全品制覇できちゃうの
いろいろ味見できてよかった。

3人で会うのは久しぶりだったので、孫のこと姑のこと健康のこと老後のこと・・・・話は尽きません。
美味しいランチ・シロノワール・おしゃべりと至福の時間を過ごしてきました

あはは、〆はスーパーで夕食の買い物をして解散!
[PR]

by elmama10 | 2012-02-24 21:18

2月19日(日) ★低温注意報♪

安曇野の端っこでは、今朝マイナス14度~~~日中もマイナスのままの真冬日。
低温注意報が出てて寒かったけど、よく晴れて気持ちの良い日でした

d0070047_2145623.jpg

山々も綺麗に見えました。
真っ白に見えるのが東天井岳です。


d0070047_21413058.jpg
エルパパが子供たちの使ってた温度計を吊るしてます。


d0070047_21415032.jpg
エルフは寒くても元気に散歩に出かけてます。



エルママ食堂では~
d0070047_21421384.jpg
味がおちてきた野沢菜漬けを炒め煮して

       冷凍保存したり                  コロッケに混ぜたり
d0070047_21422333.jpg
d0070047_21423150.jpg
コロッケは味がしっかりしてて、何もかけないで食べても美味しかった


寒いときは煮込み料理がいいよね。
d0070047_21424998.jpg
あさり&真鱈ベースのスープでじゃがいも・にんじん・たまねぎ・だいこんをグツグツと
仕上げにバターを入れて熱々を食べました。
初めて作ったけど、とても気に入って定番メニューにします
お皿に残ったスープにご飯を入れて食べたら、超まいう~でした。
こんど娘が帰省したら作っちゃう☆
[PR]

by elmama10 | 2012-02-19 22:14

2月14日(火) ★バレンタインデー♪

今朝の安曇野、薄っすらと雪が積もったけど道路の上はすぐに融けてよかった。

毎年これといったイベント無しのバレンタインデー、去年はおやつにチョコケーキを食べたような(笑)
うふふ~今年の熟年夫婦は気合いが入ってます
本日は、孫&老人のお世話しなくていい日~~~めったにないチャンスなので二人だけでランチに行きました。
せっかくのバレンタインランチなので、フレンチが食べたいなって思いネットで調べて予約しときました。

安曇野の端っこの我が家から車で15分くらい、安曇野の別荘地帯にあるフレンチレストラン。
d0070047_14483100.jpg
入り口のオレンジ色が目立つ可愛いお店。


d0070047_14481438.jpg
赤いイスがおしゃれでしょ!


えへへ、たまには贅沢してもいいよねってことで~~3500円のランチコース

d0070047_14482898.jpg
d0070047_14484157.jpg
エルパパはグラスワイン(昼間なので1杯だけ)エルママは無料の水で乾杯~!
自家製のパンは香ばしくて美味しかった(小さなパンなので数回おかわりしちゃったわ)


d0070047_14551458.jpg
d0070047_14552243.jpg
大きなお皿に入ったセロリのスープ、ビストロスマップでキムタクが作りそうなエスプーマ仕立てのスープでした。
セロリの香りを楽しんでたら、あっという間に飲み干しちゃうくらいの量。
前菜は、プリン仕立てのチーズ&生タコのサラダ添え、とても美味しかった。


d0070047_14553374.jpg
真鱈を使ったメイン料理、皮がカリカリに焼いてあって美味しかったけど、ソースが少なめで物足りなかった。
春を感じる盛り付けはとても良かった。


d0070047_14554790.jpg
d0070047_14555771.jpg
お口直しのソルベ~~プルーン&チョウジ、薬膳ぽくてイマイチ
やっぱり柑橘系のソルベがいいな!
食後のドリンクはコーヒーをセレクト。


ジャ~ン!
d0070047_1456114.jpg
プラス700円、大奮発したバレンタインスペシャルデザート
細長い春巻きみたいだけど(笑)パリパリの皮の中にチョコケーキが入ってて熱々で美味しかった♪

グラスワインの分も入れて、諭吉さん1枚出て行きました。
結構美味しかったけど、あっさりタイプのフレンチなのでちょっと食べ足りなかった感が~~~このお値段なら前菜がもう一品あったら満足できるけどな

張り切って予約しといたけど、お客さんは私たちだけ・・・・・!
レストラン貸切でゆっくりランチタイムを満喫しました
あはっ、貸切代金込みってことでいいかっ(笑)


びっくり
d0070047_14562172.jpg
食事中、駐車場付近の木に野生のサルを発見!
すぐ横は道路なのに、こんな所まで出没してるなんて驚きました。
寒くて食べ物が少ないのかな~~車にひかれないでね!



プレゼント!
d0070047_14563912.jpg
長男のお嫁ちゃんからエルパパへ~~~チョコレートモルト入りの黒ビール&クッキー
よかったね。
[PR]

by elmama10 | 2012-02-14 22:09

2月5日(日) ★1歳になりました♪

2日はドス子ちゃんの記念すべき満1歳の誕生日
1週間前くらいから歩けるようになりました。

本日、長男宅で誕生会をやりました
d0070047_21365669.jpg
エルパパ&ママからのバースデーケーキ、サーティーワンのスヌーピーアイスクリームケーキ
初めてのろうそくにびっくりしてました。



d0070047_21374770.jpg
d0070047_2138150.jpg
お嫁ちゃんがご馳走作ってくれました!
エルママも栗入りの赤飯を差し入れ。


d0070047_2138383.jpg
ドス子ちゃん用のスペシャルランチ!


エルパパ&ママからのプレゼント~~
d0070047_21385443.jpg

d0070047_213995.jpg
音の出る絵本とアンパンマンのブランコ


長女(おばちゃん)からのプレゼント~~
d0070047_21395450.jpg
ラルフ・ローレンのワンピース
先日、帰省した時に用意しといてくれました。

曾ばあちゃんからは金一封!


パパ&ママからのプレゼント~~
d0070047_21392810.jpg
可愛いベビーリュックに一升餅を入れて背負わせたら、大泣きしちゃいました
ドス子ちゃんなら一升餅だってへっちゃらだと思ったのに、初めてのリュックが嫌だったみたい。
歩かなかったけど背負ったから、いいかっ(笑)


そして、「選び取り」もやりました。
d0070047_21401930.jpg

d0070047_21402937.jpg
ドス子ちゃん、電卓と泡立て器を取りました。
将来は大手レストランチェーンの経営かしら~~~みんなで大笑い

パパ・ママ じぃじ・ばぁば 曾ばあちゃんと4世代で初孫の誕生日をお祝いできてよかったです


こっそりと~~~~~~
d0070047_21404936.jpg
えへへ、2月2日の誕生日当日、エルママ&お嫁ちゃんの二人でプチ誕生会をやりました。
お寿司とチョコケーキを食べました。

ここんとこエルフ→湯ばぁばさん→ドス子ちゃんと誕生日続きでしたが、これでひと段落しました。
[PR]

by elmama10 | 2012-02-05 22:34