11月25日(金) ★雪化粧♪

朝の寒さが堪える安曇野。
d0070047_2223056.jpg

d0070047_22232568.jpg
周りの山も雪化粧してます。


d0070047_22252840.jpg
庭の落ち葉も、なんだか寒々と見えます。


d0070047_22205671.jpg
ふじりんごのシーズン到来、蜜もいっぱい入ってて美味しい003.gif


そして~~~漬物シーズン真っ只中で忙しいエルママ!
d0070047_22211984.jpg
これは浅漬けですが、沢庵・大根の甘酢漬け・白菜漬けなど少しずつ漬けました。
野沢菜漬けは、知り合いやご近所さんからいただくつもりでパス(笑)
なんか田舎で暮らしてるって実感してます。


今夜のおかずは
d0070047_2226982.jpg
秋鮭のフライ&カキフライ  春菊と柿の和え物  とろろ芋スライスと地味なメニュー

d0070047_22263768.jpg
エルフのご飯も秋鮭をトッピングしました。


d0070047_22273929.jpg
猛スピードで完食して爆睡してま~す037.gif
[PR]

by elmama10 | 2011-11-25 23:04

11月14日(月) ★干しちゃいました♪

友人から立派な柿をどっさりいただきました003.gif
でも~~渋柿なので初めての干し柿作りにチャレンジ!
d0070047_2265760.jpg
晩ごはんの後、熟年夫婦はせっせと柿剥き作業に励みました!
ぶきっちょ(不器用)なエルパパはピーラー使用、私が2個剥く間に1個のテンポ(笑)


d0070047_227820.jpg
食いしん坊娘は渋柿ってわかってるのかどうか疑問ですが、おりこうに見学してました。


ジャ~ン!
d0070047_2271826.jpg
なんとか無事に干し柿の棚ができました038.gif
えへへ、70個もありました!
田舎なので、ご近所の軒下にも干し柿が吊るしてあります。
これで我が家も仲間入り!

うまくできるか・・・・・お楽しみ006.gif



先日、お気に入りの店でカレー&ナンを食べてきました。
d0070047_2261756.jpg



そして~
d0070047_2262929.jpg
サービス券でナンをお持ち帰りして、エルママ食堂でキーマカレーを作りました!
カレーの上に生クリームをちょっぴり・・・・・真似っこしました037.gif
美味しゅうございました。
[PR]

by elmama10 | 2011-11-14 22:37

11月8日(火) ★マイブーム!

今朝、かなり冷え込みました。

晴れの日が続きそうな日、せっせと野菜を干して楽しんでま~す058.gif

     肉厚の原木しいたけ                    天日干ししいたけ完成
d0070047_2373762.jpg
d0070047_2375658.jpg



       大根の葉っぱ                       芋干し完成
d0070047_2381251.jpg
d0070047_2382465.jpg



d0070047_2384140.jpg
干し野菜も使った熟年夫婦のサイドメニュー
大根の葉っぱ干し食べると、おつうじがいいんですよん037.gif


d0070047_2385923.jpg
久しぶりの肉~~~ハンバーグに、おから混ぜたり真ん中にチーズを入れたりしました。

えへへ、ヘルシーな食事じゃんって思うでしょ037.gif

ところが~~
これでおやつ減らせば減量できそうだけど・・・・・秋の夜長、せっせとおやつ食べまくってるので減量どころか増量中ざます008.gif
困ったエルママなのです。
[PR]

by elmama10 | 2011-11-09 23:34

11月5日(土) ★新蕎麦祭り~②♪

今回は熟年夫婦&湯ばぁばさんで食べに行きました。
d0070047_2034227.jpg
d0070047_20341446.jpg

エルパパ&湯ばぁばさんは、シンプルに「もり蕎麦」と「かけ蕎麦」
信州人なので漬物がうれしい♪

この店の蕎麦は、温かい蕎麦向きかもって思いました。


うふふ~エルママは魅力的なセットにしました003.gif
d0070047_20343210.jpg

d0070047_20344464.jpg
わかりにくいけど、左上のイチゴっぽいのは、デザートのイチゴババロアです。
おにぎり好きな湯ばぁばさんの熱い視線を感じたので、おにぎりを譲ってあげた優しいお嫁さんでした037.gif


ジャ~ン!
d0070047_20351152.jpg
このお店、新蕎麦祭り中だけ小さなソフトクリームをサービスしてくれるんです038.gif
これはエルパパ&湯ばぁばさんの分、わたしゃとっくに食べちゃったもの(笑)
エルママ的には、このサービスが気にって、絶対もう一回行くつもり!

お留守番の良い子には~
d0070047_2041768.jpg
コーンの尻尾だけあげました!
[PR]

by elmama10 | 2011-11-05 21:00

11月3日(木) ★新蕎麦祭り~①♪

周辺の蕎麦やさんでは、新蕎麦シーズン真っ只中!
美味しい新蕎麦と各店のオリジナルサービスがあります。
本日、長男ファミリーといっしょに食べに行きました。

d0070047_20373511.jpg
大きなザルに盛られた4コの蕎麦の山~~~2枚なので蕎麦8枚分相当です。
5人でツルツル食べてちょうどいいくらいでした!


d0070047_20374713.jpg
野菜天ぷら&ちくわ天ぷらを2皿ずつ~~~


d0070047_20375953.jpg
このお店では「蕎麦まんじゅう」をサービスしてくれました003.gif
えへへ、お孫ちゃんの分も入れて6個ある~~~うれしいな038.gif


d0070047_20381044.jpg
帰宅してからフルーツ&シュークリームのおやつを食べました063.gif


d0070047_20382182.jpg
エルフは小さなあんよをクンクンしてました!
[PR]

by elmama10 | 2011-11-03 21:00