10月29日(土) ★お気に入りのレストラン♪

先日、熟年夫婦お気に入りのレストランへランチに行ってきました。
娘&湯ばぁばさんもいっしょにね。

d0070047_21362455.jpg
高台にある小さなレストラン、入り口の木々が紅葉してて綺麗でした。

お料理が月替わりのいつものランチコースをいただきました。

d0070047_21363848.jpg
d0070047_213647100.jpg
小さ目のパンはひとり1コずつ~~おかわりのパンが1コ100円、高くておかわり禁止にしてます(笑)



d0070047_2137152.jpg
d0070047_2137109.jpg
安曇野豚のトマト煮込み・さわらのソテーどちらかセレクトします。



d0070047_21372194.jpg
d0070047_21372986.jpg
ベーコン&かぼちゃのパスタ ・ きのこの焼きカレー、どちらもとっても美味しい!



d0070047_21375890.jpgデザートのチョコケーキ


d0070047_21381852.jpg
もう少し食べたかったので、ピザを1枚だけオーダーしました。


うふふ~~
d0070047_2139579.jpg
デザートが食べ足りなかったので、ソフトクリーム食べて大満足emoticon-0102-bigsmile.gif


お留守番の良い子に、ソフトクリームのコーンの尻尾をあげました。
d0070047_21392079.jpg
d0070047_21393013.jpg

[PR]

by elmama10 | 2011-10-29 22:12

10月26日(水) ★紅葉めぐり♪

紅葉シーズン真っ只中、平日ねらいで2ヶ所まわってきました。
少し寒かったけど天気も良さそう~~紅葉日和でした。

先ずはお寺の境内にそびえ立つ大銀杏
d0070047_0105220.jpg


d0070047_011514.jpg
樹齢・約100年、30mくらいの立派な大銀杏
日が当たるとキラキラ輝いてました。
見事な黄色の葉っぱを見てたら元気になった気がするemoticon-0102-bigsmile.gif
d0070047_011175.jpg
落ち葉の道もステキ!


d0070047_012489.jpg
可愛いお顔のお地蔵さまも並んでました。


d0070047_011383.jpg
高台にあるので見晴らしもいいです。



お次は大峰高原にある七色大カエデを見に行きました。
d0070047_0175498.jpg
なんと樹齢250年くらいとも言われてる大カエデemoticon-0104-surprised.gif
年輪パワーをいただきました!

d0070047_018510.jpg
うふふ、大カエデの奥の樹は松田聖子主演「野菊の墓」の映画ロケにつかわれたので、別名「聖子ちゃんの樹」らしい。
エルママがデカいせいか、大カエデの迫力がないですが実際はとっても大きいです(笑)
大カエデが傷まないように周囲をロープで囲ってあって、近くまで行かれないようにしてありました。

紅葉散策で小腹が空いたので~~
d0070047_018162.jpg
きのこ汁&天然酵母の石釜ぱんを食べました。
[PR]

by elmama10 | 2011-10-26 23:57

10月23日(日) ★田舎の秋♪

秋真っ盛り~~でも日中は9月中旬のような暖かさでした。

d0070047_21101739.jpg
稲刈りも終わって広々とした田んぼ、雲の間に有明山が見えてます。


d0070047_21105432.jpg
庭のうめもどき真っ赤な実がきれい!


d0070047_21111133.jpg
裏庭の畑で松本一本ねぎ・大根・春菊が育ってま~す!


d0070047_21113564.jpg
立派な二十日大根を収穫しました。
となりの草っぽいのは人参のおろぬき、いっちょまえに人参の香りがします。

d0070047_21114692.jpg
エルママ特製ドレッシングでサラダにして食べました。




d0070047_21143939.jpg
久しぶりにマウエルのツーショット!

d0070047_21144986.jpg
さつまいも・新蕎麦入りのワンごはん。


d0070047_21152736.jpg
d0070047_21153757.jpg
娘が買ってきてくれた「とろけるくりーむパン」を食べてとろけそうになったエルママですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by elmama10 | 2011-10-23 21:44

10月7日(金) ★寒かったり~ちょい暑だったり♪ 

急に寒くなったかと思えば、昨日の日中は半袖になったり、気温の変化が激しくて!
体調くずさないように気をつけましょうね。

最近のエルママ食堂のヒット作
d0070047_20401340.jpg
手抜きランチ~~とうもろこしチャーハンがお気に入り。
湯ばぁばさん好みの白和えを添えました。

昨日、お天気も良くてちょっと暑くなったので~~
d0070047_20392137.jpg
d0070047_20393086.jpg
ショビショビしたのが食べたくて、いただき物の「ざるほうとう」なるものを茹でました。
面倒くさかったけど、野菜の天ぷら揚げました(笑)


d0070047_2047237.jpg
寒くたって暑くたって、大好きなダッツ様emoticon-0137-clapping.gif
これだけストックしとけば安心ざます!


 

                  emoticon-0152-heart.gif最近のお孫ちゃんemoticon-0152-heart.gif

ハイハイしたりつかまり立ち・つたい歩きもするので目が離せません。

この玩具、我が家の長女・長男・次男が遊んだものです。
d0070047_20423255.jpg
d0070047_20424447.jpg
想い出がいっぱいなので捨てられずに大切にしまってありました。
少し色あせてるのもあるけど、きれいに拭いてお孫ちゃん用に~~~~!

上の右側の玩具が特にお気に入りのお孫ちゃん
d0070047_20425575.jpg
寒くたって裸足で歩行器ブイブイ走らせながら舐めてますemoticon-0100-smile.gif
この玩具、年子だった長女&長男が喧嘩しないように2個買いました。
二人とも、同じように舐めてたので懐かしいです。


お古ばかりじゃね~~
d0070047_2043678.jpg
昔のカタカタ、今はウォーカーなるものに進化してます。
歯が生え始めてるので、携帯電話の玩具が気にって舐めてます。
髪の毛振り乱して、夢中になってるとこが可愛いemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by elmama10 | 2011-10-07 21:39

10月4日(火) ★秋の味覚♪

急に寒くなりましたね。
今朝のエルママ地方、4℃でした~ぶるっ!
湯ばぁばさんなんて、テーブルこたつ&ファンヒーターで冬支度バッチリです。



ジャ~ン①
d0070047_2045207.jpg
このチョコも売り出しましたemoticon-0102-bigsmile.gif
アルコール苦手なエルママですがラムレーズンは大好き、ラミーチョコは大大大好きemoticon-0152-heart.gif
ちょっと奥様聞いてくださいな・・・・・・・日曜日に買い物に行ったら、ラミーチョコが1枚138円の出血サービス中emoticon-0104-surprised.gif
そこでエルママは、人生初のラミーチョコおとな買いしました(笑)
エルパパは呆れてましたが、ルンルン幸せ気分のエルママでした。


ジャ~ン②
d0070047_20462735.jpg
今年初めてのまつたけ~~地元産の形の良い上物を大奮発!

せっかくの初物だから長男一家を呼んで食べることにしました。
おとな5人だとまつたけ密度が減ってしまいましたが、みんなで食べるほうが盛り上がって楽しかった♪

d0070047_20464080.jpg

d0070047_20465655.jpg
d0070047_2047125.jpg
真ん中にチーズ&ハムを入れたポテトガレット ・ サラダなども作ってプチまつたけケパーティー気分emoticon-0105-wink.gif

まつたけは天候に左右されたりして、いつでも売ってるわけじゃないので、たまたま良いものに出くわしたらゲットしなくちゃね!
年に一度の贅沢だわemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by elmama10 | 2011-10-04 21:26