9月30日(金) ★黒四ダム♪

三連休最終日の25日黒四ダムへ行ってきました。

田舎へ引っ越して来て黒四ダムが近くなったので、ダムの観光放水を見たいと思ってた熟年夫婦。
24日の夜の天気予報を見て「明日は快晴」そこで急遽「黒四ダム」行きを決定しました

現地は、かなり寒そうなので慌ててジャンパーを引っ張り出したりの大騒ぎ!

早朝5時起床、バタバタと朝食を済ませたり湯ばぁばさんの昼食を用意したりして、6時10分に出発!

なんたって三連休中なので観光客がいっぱい~~地元に近い所に住んでるんだもの早く行けば大丈夫かもって期待して車でGO~!

道路も空いてて約30分でダムの玄関口の扇沢駅に到着!
なんとか無料駐車場に入れました

きっぷうりばの行列に並んで~~
d0070047_23303645.jpg
d0070047_23304770.jpg
本日の目的地「室堂」までの往復切符を購入。
なんと一人分 8800円と結構なお値段!

これから扇沢駅(1433m)~室堂(2450m)までの標高差1000mの旅が始まり!

d0070047_2331791.jpg
先ずは関電トンネルトロリーバスに乗って黒部ダムを目指します。

黒四ダム駅から徒歩で立山連峰を眺めたり、黒部湖を眺めたり、お目当てのダムの放水を眺めたりして大興奮&大感動そして足も疲れたり!
この日はドぴーかんの青空、ダム周辺の気温は2度~~寒っ!
d0070047_23312565.jpg

d0070047_23313847.jpg

d0070047_23315186.jpg

d0070047_2332195.jpg




d0070047_23321474.jpg
すばらしい秋晴れに恵まれた熟年夫婦!

そして~
黒部ケーブルカーと立山ロープウェイを乗り継いで標高2316mの大観峰へ
d0070047_23325954.jpg
万年雪が残る3000m級の山が続く立山連峰が青空に映えて、とっても綺麗でした。

d0070047_23371973.jpg
小腹が空いたので「天ぷらそば」を食べて休憩。
ここは富山県なので、かまぼこも白えびのかき揚げも美味しかった。

ここから立山トロリーバスに乗って、本日の目的地「室堂」へ
d0070047_23331274.jpg
標高2450mで空気も少し薄いなんてこと、すっかり忘れてた元気な熟年夫婦!


d0070047_23332525.jpg
映画で有名になった「剱岳」も見えました。
すばらしいお天気に感謝です。

さてここからは復路のコースで黒部ダムレストハウスを目指します。
うふふ~お楽しみのランチタイム

d0070047_2333411.jpg
レストランの飲み水は、とっても冷たくて美味しかった。

やっぱり名物を食べなきゃね
d0070047_23335138.jpg
ダムラーメン・・・・・エメラルドグリーンの黒部湖にちなんで、ほうれん草のピューレ仕立ての塩味スープ
黒四ダムだけに、チャーシューも4枚(笑)
あっさりしたお味でまあまあでした。


d0070047_2334143.jpg
黒部ダムカレー・・・・・ほうれん草のピューレ・ココナツミルク・ナンプラーで味付けしたエスニックなお味でなかなか美味しかった!


d0070047_23342243.jpg
山いちごのソフトクリーム・・・・・少し酸味があってさっぱりしたお味。
ソフトクリーム食べたら元気になったエルママ

紅葉には少し早かったけど、久しぶりに大自然の中で至福の時間を過ごせてよかった!
乗り継いだり、展望台へ上がったりで結構歩くので、もう少し若い頃に来ればよかったかも~~~もちろん熟年でも大丈夫ですけどね。

                          ★お土産★
d0070047_23343683.jpg
d0070047_23344444.jpg
押し寿司はとっても美味しくて「これだけまた買いに行きたい」って言ったら、エルパパが呆れてました(笑)
[PR]

by elmama10 | 2011-09-30 23:55

9月26日(月) ★巨峰狩り♪

今月の最初の方の三連休、エルフを連れて巨峰狩りに行きました。

d0070047_20312043.jpg
ひと山越えて、巨峰のぶどう畑が集まってる集落の中で、ワン連れに好意的なぶどう園へ!


d0070047_20313589.jpg
袋を被った巨峰がいっぱい!
以前から巨峰狩りに憧れてたエルママ「死ぬほど巨峰食べるぞ!」と張り切りってスタート

d0070047_20314878.jpg
先ずは2房~~甘くてジューシーで美味しい
エルフもしっかりご相伴しました。

4房目くらいからエルパパが「もう食べれない!」なんて弱気なこと言うので、ここからはエルママが孤軍奮闘(笑)

d0070047_20315991.jpg
お見苦しい写真ですが二人で6房完食!
7房目は半分食べて残りの半分はお持ち帰り~~本当は有料なんだけど、お土産の巨峰を買ったのでおまけしてくれました

大好きな巨峰をたらふく食べて至福のひとときでした♪

そしてぶどう園でハート模様のプードル軍団に出会いました!
d0070047_20321428.jpg
スタンプーのあまりの大きさにびっくり仰天!
とてもフレンドリーなスタンプーちゃんでした。

d0070047_20322537.jpg
お揃いのハート模様のカラーリングが目立ってましたが・・・・・


d0070047_20323641.jpg
こちらのテディカットのスタンプーちゃんの方が可愛いよね♪
「今日はプードル祭りかよっ!」と思ったエルママでした。


d0070047_20324653.jpg
巨峰を食べ過ぎて苦しい熟年夫婦&スタンプーにびっくらこいたエルフ


d0070047_20325725.jpg
どんだけぇ~ってくらい巨峰食べたけど、夕食後また巨峰食べました(笑)

PS,夜中に腹痛おこさなくてよかったわ
[PR]

by elmama10 | 2011-09-26 21:15

9月22日(木) ★人&犬密度♪

明朝の最低気温は9度らしい~~信州は寒くなりそう!

先日、東京から長女&次男が一緒に帰省してきました
急に賑やかになったエルママんち、残暑が戻ったり、人&犬密度が高くなったりでとっても暑かった

          長女が買ってきてくれた「和栗のロールケーキ」
d0070047_23312441.jpg
d0070047_23313754.jpg
しっとり上品な大人のお味で美味しゅうございました。


敬老の日が近かったので湯ばぁばさんを連れて、晩ごはんを食べに行きました。
天ぷら・にぎり寿司・ちらし寿司を食べました。
d0070047_23343172.jpg
d0070047_23344351.jpg

d0070047_23345542.jpg
d0070047_2335538.jpg

d0070047_23351862.jpg
d0070047_23352840.jpg
サラダ・小鉢・茶碗蒸しも付いてて、お腹いっぱい
長女&次男が一緒に帰省するなんて珍しいので犬たちも盛り上がってました。


本番の敬老の日は~
d0070047_23361797.jpg
エルママ特製 祝敬老弁当を4個作りました。
敬老弁当持参で湯ばぁばさんを友人宅へ送り込んだ、鬼嫁エルママでした(笑)



d0070047_23365089.jpg
久しぶりに姪っ子と対面した次男坊~~~人見知り中なので泣かれてしまいました。
[PR]

by elmama10 | 2011-09-22 23:55

9月12日(月) ★祝8歳~マウリ君♪

昨日、11日はマウリ君・8歳の誕生日でした
娘がちょうど帰省中だったので、こちらで誕生日のお祝いをやりました。
d0070047_21444040.jpg
うれしそうな顔してるマウリ君で~す!
今年は我が家でお祝いしてあげられてよかった。
8歳になっても若々しいマウリ君、これからも元気で将軍っぷりを発揮してね


d0070047_21445083.jpg
エルママ特製のバースデーディナー
ハンバーグ・トマトパスタ・梨&ヨーグルト~~エルパパ手作りの旗がステキでしょ


d0070047_2145472.jpg

               エルパパ&ママから、金一封

そして~~
d0070047_2145141.jpg
こちらは、人間用のバースデーケーキ、とっても美味しゅうございました。
マウエルにも、真ん中のクッキーをちょっぴりあげました。


d0070047_21452789.jpg
あはっ、ご馳走が気になってウズウズしてるエルフです!
[PR]

by elmama10 | 2011-09-12 22:06

9月2日(金) ★野菜便り♪

本日、台風の影響で特急あずさ号が運休~~娘&マウリ君は長野周りで新幹線に乗って上京。
そういえば、先月も大雨で同じように新幹線だったような。
犬連れで電車を乗り換えるのは大変だったよね。
ここんとこ、大雨に祟られてる娘&マウリ君です


我が家の無農薬・有機栽培の野菜たち、美味しくいただいてま~~す

d0070047_20475611.jpg
d0070047_20482553.jpg
赤&黄色の宝石みたいなミニトマトは、テーブルに置いといて、いつでも摘まんで食べてます。



d0070047_20491529.jpg
d0070047_20492528.jpg
ぷっくりした本瓜は、浅漬けにして、塩味は控えめにしてあるのでサラダ感覚で食べてます。



d0070047_20501281.jpg

d0070047_20502825.jpg
d0070047_20504623.jpg
鳥にやられないように網を被せて丹精こめて作ったとうもろこし、虫害寸前だったので全部収穫しちゃいました。
シンプルなもろこしチャーハンにハマってます。
甘味のあるもろこしのビシソワーズも美味しく出来ました。


d0070047_20511873.jpg

d0070047_20513281.jpg
艶々なナスは、細切りにして豚肉と炒めました。

自分たちで作った野菜、本当に愛しくて美味しくて~~~自画自賛のエルママでした
[PR]

by elmama10 | 2011-09-02 21:27