8月25日(木) ★ズッキーニ祭り♪

この夏、野良夫婦の畑で大豊作のズッキーニ!
先日~~
d0070047_10245243.jpg
こんなオバケズッキーニを収穫しました!!!
なんと全長35cm、一番太いとこ30cmのデカさ!


                      005.gifワンズもびっくり005.gif
d0070047_1025989.jpg
d0070047_10252072.jpg




d0070047_10253399.jpg
このデカさなのに中身はきれいだこと!


早速、エルママ食堂でズッキーニ祭り を開催しました(笑)


d0070047_10255973.jpg
d0070047_1026821.jpg
デカさを活かして、ロースハムサンドフライ           一口かつのズッキーニソースかけ




d0070047_10262795.jpg
d0070047_10264219.jpg
ズキーニ入りオムレツ&味噌汁                     ズッキーニ&小エビのパスタ



d0070047_10271076.jpg
レンジでチンして朝食のフレンチトーストのつけ合わせに

もちろんこの他にラタトゥイユも・・・・・イタリアのマンマも真っ青ってくらい作りました037.gif

ズッキーニって和洋中すべてに使える優れものだって確信したエルママでした!
[PR]

by elmama10 | 2011-08-25 10:57

8月21日(日) ★お盆あれこれ♪

ここ2・3日雨降りで肌寒いエルママ地方。

ちょうど1週間前、お盆の日記です。
d0070047_2347483.jpg
d0070047_23475856.jpg

d0070047_23481434.jpg
d0070047_23482512.jpg
エルママ食堂のお盆メニュー、暑い時季だけど餡子を入れたゴマおはぎが美味しかった001.gif
我が家で採れたナス・インゲンの天ぷらを仏さまにお供えできてよかったです。


今年のお盆は、ちょうど娘が帰省してたので長男夫婦&お孫ちゃんもいっしょにランチを食べに行きました!
d0070047_2349844.jpg


              ☆サラダ・ドリンクも付くランチコースを食べました☆
d0070047_23492255.jpg
d0070047_23511178.jpg

d0070047_23493352.jpg
d0070047_23514262.jpg


赤ちゃん連れなので和室を予約して、タオルケットを敷いてゴロゴロさせたり~~替わりばんこに抱っこしたりしてゆっくりランチを楽しみました。
d0070047_2352529.jpg
うふふ~娘の順番なので伯母ちゃんに抱っこされてます。
娘は「伯母ちゃん」って呼ばせたくないので「〇〇ちゃん」って教えてます037.gif

ランチの後、我が家でゆっくりお茶を飲みました。
d0070047_23521940.jpg
おすわりして遊ぶようになったので、布団を敷いて特設のベビーコーナーを作りました。

d0070047_23523194.jpg
左右にマウエルを従えての3ショット、エルフはビビリ気味~
[PR]

by elmama10 | 2011-08-21 23:53

8月16日(火) ★おかえりなさ~い♪

娘が鹿児島から無事に帰って、マウリ君をお迎えに来ました。
大喜びのマウエルでした!

d0070047_23314058.jpg
お留守番のマウエルのお土産は~~~可愛いジンベイちゃんのおもちゃ!

そして~
d0070047_23315648.jpg
本場のまいう~な薩摩揚げ
d0070047_2332156.jpg
エルママの大好物なお菓子
初めましての「おさつほっこり」って、安納芋を使った九州限定のさつまいもチップスで超まいう~005.gif
d0070047_23335669.jpg
エルパパの大好物な黒糖焼酎

早速みんなで食べたり飲んだり、とっても美味しゅうございました003.gif




                   056.gif本日の初収穫056.gif
鳥にやられないように気をつけてた枝豆が食べごろになりました!
d0070047_23342491.jpg

d0070047_2334365.jpg
茹でてる時から枝豆の香りがプンプンして、とっても甘くて美味しい038.gif
あはっ、今まで食べたどんな枝豆よりも一番美味しいよん~~自画自賛!


待ちに待ってた「とうもろこし」も数本だけ食べごろになりました。
d0070047_23344925.jpg

d0070047_23345946.jpg
小粒だけど甘くて柔らかくて、なんたって採れ立てだからみずみずしいの003.gif
とうもろこしは、エルママが夏野菜の中で一番楽しみにしてた大大好きなもの!
まさか熟年野良夫婦のド素人に栽培できるなんて夢みたい~~~嬉しくてウルウル007.gif

娘にも味わってもらえて至福の試食タイムでした!
[PR]

by elmama10 | 2011-08-16 23:55

8月14日(日) ★マウリ君、居候中♪

お暑~ございます!
d0070047_23533031.jpg
我が家の夏野菜、ナス&モロッコいんげん~~~1個づつですが初収穫003.gif
ミニトマト&ズッキーニは食べるのが忙しいくらい豊作ざます!


さてさて、マウリ君がホームステイしてます!
d0070047_23534645.jpg

d0070047_23535856.jpg



先日、特急あずさ号に乗って娘がマウリ君を連れてきました。
d0070047_23541173.jpg

d0070047_23542412.jpg
あはっ、貢物としてエルママの大好きなマンゴーケーキやらクリスピー・クリーム・ドーナツを持ってね(笑)


そして~~
d0070047_23544432.jpg
d0070047_2354558.jpg
たっぷり野菜とシーフードカレーを食べて、東京から鹿児島へ飛んで行きました。


田舎でお留守番中のマウリ君は~~
d0070047_23551978.jpg
エルフのイスがお気に入り~~~!
毎日、白係りのエルパパ・黒係りのエルママは夕方の散歩を楽しんでま~~す070.gif
[PR]

by elmama10 | 2011-08-14 23:51

8月9日(火) ★お久しぶりのフレンチ♪

たまにはフレンチ食べたいよってことで~~~
d0070047_10391379.jpg
こちらの白髪女子を連れてランチを食べてきました。
湯ばぁばさんの友人です。


d0070047_10413860.jpg
車で30分くらい、くろよんロイヤルホテル内のレストラン!
お手軽なランチコース2650円をいただきました。
あはっ、サービス料10%とられちゃったけど(笑)


                前菜(信州サーモン・生ハム)どちらかひとつ
d0070047_10392681.jpg
d0070047_10394022.jpg



                  じゃがいものビシソワーズ
d0070047_10433180.jpg



             メイン(舌平目のグラタン・ビーフシチュー)どちらかひとつ
d0070047_1040190.jpg
d0070047_10401031.jpg

そしてコーヒーが付きます。
デザートがなかったので~~~
               クリームブリュレを食べちゃいました003.gif
d0070047_1044848.jpg


なかなかソースのお味も濃くがあって美味しかった!
なんたって久しぶりにゆっくり&こってりと食事したって感じで満足。

それにしても合計169歳の白髪女子、ほぼ完食してました005.gif
80代になっても二人のように元気な胃袋でいたいなって思ったエルママでした(笑)
[PR]

by elmama10 | 2011-08-09 11:13

8月1日(月) ★宝物で~す♪

ジャ~~~ン、夢だったブログ本が出来上がりました003.gif
d0070047_10393526.jpg



d0070047_10394778.jpg
全部で6冊、2009年までの分です!
1冊づつだんだんに仕上がってきて、とうとう6冊にもなりました。


d0070047_1040010.jpg
最初のページは記念すべきブログスタートの日~~~~感動007.gif

私は1冊目の表紙の色をピンクって決めただけ003.gif
娘が編集からオーダーまで全部やってくれました。
おまけに費用も出してくれて、感謝・感謝・感謝です056.gif

拙いブログですが本にしてとっておきたいなって、ずっと思ってました。
自分でやるのは、とっても大変そうだし面倒だしお金もかかりそうだし・・・・・そこへ救世主登場!
コツコツ準備してがんばってくれました。
あっぱれ!我が娘、おかあちゃんは幸せ者ですよ038.gif

あはっ、残り2010年からの分もよろしくです006.gif


                      ★関係ないけどおまけ★
d0070047_1042563.jpg
d0070047_10421587.jpg
久しぶりにファミレスへ行きました!
プチマンゴーパフェを食べたけど、やっぱりプチじゃ物足りなかったエルママなのです(笑)
[PR]

by elmama10 | 2011-08-01 11:21