7月28日(木) ★うれしい悲鳴♪

グリーンカーテン育成中
d0070047_21135674.jpg
モロッコインゲン&松本瓜の葉っぱ、もっともっと繁って日差しを遮ってね!


夏野菜が豊作で~す!
               我が家の畑で採れたミニトマト&ズッキーニ
d0070047_21141729.jpg
d0070047_21142776.jpg



d0070047_21144049.jpg
ご近所や知り合いから、たまねぎ・きゅうり・なす・きゃべつなど次々いただいて~~~

エルママはうれしい悲鳴をあげながらキッチンで加工してます

ラタトゥーユを作ったり
d0070047_2115243.jpg
左はウインナー入りのカレー風味・右は野菜だけのトマト風味

小エビ&ズッキーニのパスタを作ったり
d0070047_21151636.jpg
田舎なのでイタリアンのお店がなくて、おうちイタリアンしてま~す!
エルフも毎日ミニトマト食べて、すっかりベジワンです(笑)


そうそう、庭の梅もどっさり収穫して~~~
d0070047_2117617.jpg

d0070047_21165394.jpg
ネット検索して一番簡単にできそうな甘酢漬けを作りました。
結構美味しく漬かって、毎朝食べてます!


d0070047_21174436.jpg
まいう~なマンゴータルトを買ってきてくれた娘にも

d0070047_2118080.jpg
野菜たっぷりなごはんを作ってあげました!
[PR]

by elmama10 | 2011-07-28 21:51

7月20日(水) ★ちひろ公園で散歩♪

熟年夫婦&エルフのお気に入り散歩コース、夕方涼しくなってから車で出かけました。

d0070047_2059572.jpg
安曇野ちひろ美術館の周囲に広がるちひろ公園。
北アルプスの山々が見えて、とっても癒されます。


d0070047_2101032.jpg
d0070047_2102298.jpg

                           緑の芝生が気持ちいい
    

散歩の後、ちひろ公園名物のソフトクリームを食べたかったけど売店が閉まってたので
d0070047_2103568.jpg
車で2分移動して、かき氷ソフトのせを食べました




                  暑くてもがっつりね
暑いけどラーメン食べたくなって~~
味噌ラーメンが美味しいと評判の店へ行ってきました。
d0070047_2112393.jpg
なかなか美味しかった!

d0070047_2113493.jpg
d0070047_2114295.jpg
煮干出汁の醤油ラーメンもすっきりしたスープが美味しかったけど餃子は普通でした。

ラーメンの後は・・・・・
安曇野のわさび畑でわさびソフトを食べました。

d0070047_2115361.jpg
以前に食べたときより進化して美味しくなってました
こりゃ~リピーターになりそうざます!
[PR]

by elmama10 | 2011-07-20 21:36

7月12日(火) ★我が家の夏野菜♪

暑い日が続いてますね。
エルママ地方は昨日・今日と夕方になると雷&強風&大雨が吹き荒れてます。
雷が苦手なエルフは尻尾を格納してブルブルガタガタしてかわいそう!



d0070047_2104617.jpg
野良夫婦が手塩にかけて育ててる夏野菜、どんどん大きくなり収穫できるようになりました

きゅうり・なす・ミニトマト・かぶ~~~~
d0070047_2105984.jpg

d0070047_211116.jpg

d0070047_2112562.jpg

d0070047_2102592.jpg
ド素人が初めてチャレンジしたわりには、なかなかの出来映え・・・・・自己満足(笑)

d0070047_2122459.jpg
初めてのきゅうり、シンプルに味噌をつけて食べました。
なんだかジューシーで甘味もあってとっても美味しい

えへへ、知り合いに貸してもらってる畑ではとうもろこしも作ってま~す!
うまく育ってくれるといいな



「まいう~」な、いただきもの
d0070047_2123964.jpg
蕎麦打ち名人から送っていただいた手打ち蕎麦、張り切って天ぷらも作ってみました。


d0070047_2125193.jpg
横浜の知り合いから送っていただいた「喜久家のラムボール」
やっぱり最高~大好きです
[PR]

by elmama10 | 2011-07-12 21:33

7月4日(月) ★次男坊の帰省♪

d0070047_16472045.jpg
エルママファミリーの大好物赤福を持って、愛知県から次男坊が帰省しました。


松本まで迎えに行ったついでに、これまた赤福大好きな長男のところに寄って可愛い姪っ子とご対面!
d0070047_16473715.jpg
どっしり重くなった姪っ子にびっくりした叔父ちゃんです。


久しぶりにおふくろの味を食べたり~~
d0070047_16482268.jpg
d0070047_16483526.jpg



渋~い看板犬のいる山の中の蕎麦やさんに行って
d0070047_16491112.jpg


絶品の信州蕎麦を食べたり~~
d0070047_16492592.jpg

d0070047_16494083.jpg
d0070047_16495076.jpg



冷たいもの食べたり~~
d0070047_16521130.jpg

d0070047_16522319.jpg
d0070047_16523241.jpg


ちょっぴり田舎暮らしを楽しんでいきました。
まもなく転勤で、お江戸へ戻るとのこと。
愛知も東京も暑くて大変だけど元気でお仕事がんばれ
[PR]

by elmama10 | 2011-07-04 17:01