5月31日(火) ★初めての収穫~バンザイ♪

ジャ~ン!皆さまご覧くださいませ003.gif
d0070047_23155831.jpg
野良夫婦が耕した小さな畑で採れました056.gif


d0070047_23161220.jpg
大きさも形もいろいろなラデッシュちゃん~~かわゆす010.gif

早速エルママ食堂に登場しました!
d0070047_23162791.jpg
d0070047_23163876.jpg



d0070047_23165043.jpg
えへっ、採れ立てのラディッシュをかじってご満悦なエルパパ
素人が初めてチャレンジした家庭菜園、なんだか発育がイマイチな野菜だけど・・お味は最高でした。
夏に向かっていろんな種類の野菜が育ってま~す。



そして~~~
d0070047_23172466.jpg
マキピカ姉ちゃんが送ってくれた、お気に入りのボールに気も狂わんばかりのエルフ
これだけストックしとけば何年も安心だわ037.gif

d0070047_23173770.jpg
大喜びで~す!


d0070047_23175153.jpg
エルフのご飯にも採れ立てラディッシュをトッピング♪
[PR]

by elmama10 | 2011-05-31 23:39

5月24日(火) ★美味しゅうございました♪

先日、娘&マウリ君が来たときのこと~~
熟年夫婦&娘&湯ばぁばさんの4人でランチを食べに行きました。
天気が良かったので先日ディナーを食べて気に入った、眺めのすばらしいレストランにGO003.gif
                
                       ステキな眺めでした!
d0070047_23151181.jpg



d0070047_23154466.jpg
d0070047_23155630.jpg

d0070047_23169100.jpg
d0070047_23162720.jpg

d0070047_23163958.jpg
d0070047_23165296.jpg
ランチコースをいただきましたが、どれも美味しくて満足038.gif
焼きカレー、早速エルママ食堂で作ってみたいな!


うふふ、別の日のランチは和食で攻めてみました006.gif
d0070047_2328572.jpg

d0070047_2328274.jpg
d0070047_23283738.jpg

d0070047_23284719.jpg

d0070047_23285750.jpg
この店が初めてだった娘は、天丼の海老ちゃんの迫力にびっくりたまげてました(笑)
久しぶりにがっつりお腹いっぱい食べちゃった気がします。
海鮮丼を食べたエルママ、次回は天丼にしようっと037.gif


そして~~
マウエルを連れて、腹ごなしの散歩に行きました。
d0070047_23172415.jpg

d0070047_23174399.jpg

[PR]

by elmama10 | 2011-05-24 23:57

5月19日(木) ★お喰い初め♪

d0070047_0112373.jpg
お孫ちゃん、パパさんに抱っこされて満面の笑み056.gif


d0070047_0114093.jpg
31年前、そのパパさんのお喰い初め~~~立っちしてるのは、マキピカ姉ちゃんです。

そして・・・・・・

d0070047_0123741.jpg
お孫ちゃんのお喰い初め~~~長老の湯ばぁばさんから食べさせてもらいました。
あはっ、湯ばぁばさんのヘアスタイルって江戸時代っぽいでしょ←鬼嫁の鋭い指摘(笑)
昨日カットして、なんとか昭和になりました。
次回は平成目指してますが~~ぷぷっ!

ジャ~ン!33年前に娘のお喰い初め用に買ったセット登場038.gif
d0070047_0115634.jpg



鯛を焼くのが面倒だったので、お刺身でごまかしたエルママ特製のお喰い初め膳です。
d0070047_0132027.jpg
お孫ちゃんが卯年なので、箸置きをうさぎちゃんにしてみました。
お赤飯は紅白の花豆入りで~す。


みんなで心づくしの昼ごはんを食べました。
d0070047_0133482.jpg
d0070047_014168.jpg

d0070047_0141615.jpg

d0070047_0142822.jpg



d0070047_0394513.jpg
みんなが食事してる間、ずっと自分のイスでおりこうにしてたエルフ。
お孫ちゃんと仲良くやってけるといいな♪


                          ☆おまけ☆
d0070047_0481829.jpg
31年前、長男のお喰い初めの時~~~今は亡き実家の父母を招いて食事しました。
[PR]

by elmama10 | 2011-05-19 23:58

5月15日(日) ★かえるの合唱♪

田植えシーズン真っ盛りのエルママ地方です。
d0070047_16253629.jpg
用水路を挟んですぐ隣の田んぼ~~~~夕方からかえるの合唱が賑やか060.gif
初めての田舎暮らし、かえるの鳴き声にもびっくり!
そのうち慣れるでしょ~。


そして、初めての家庭菜園始めました006.gif
d0070047_1626443.jpg

d0070047_16261778.jpg
d0070047_16262878.jpg
ちっちゃな畑にねぎを植えたり、ラディッシュの種を蒔きました038.gif


d0070047_16264345.jpg
野良夫婦してる時、お家の中で待ってるエルフ~~~すっかり田舎っ娘です(笑)



1週間前の母の日、湯ばぁばさんには花より団子のお菓子セットをプレゼントしました。
そしてエルママには、子供たちからのプレゼントはありません~~~今年は「母の日+父の日+誕生日」ってことで、後日まとめてビッグなプレゼントをしてくれるそうです。
とっても楽しみ003.gif

母の日用の寿司セット&京菓子を買って食べました(笑)
d0070047_16291180.jpg
d0070047_16292376.jpg
餡子を砂糖でコーティングしたお菓子、めっちゃ美味しくて翌日もう3箱買っちゃいました。
渋めのお茶でいただくと最高ざます。


最近、おうちパスタの出番が多いエルママ食堂です。
d0070047_16271089.jpg

d0070047_16284076.jpg
新メニューのホタルイカ&こごみのトマトクリームソース、美味しゅうございました。
松本にいた頃はパスタが食べたくなると外食してましたが、なにしろ田舎なので~~自分で作るっきゃないの。



d0070047_163228100.jpg
3日前のお孫ちゃん、もう寝返りしちゃいそう005.gif


         毛深い子                        ドスコイ子
d0070047_16232833.jpg
d0070047_16242323.jpg

[PR]

by elmama10 | 2011-05-15 17:07

5月7日(土)  ★ゴールデンウィーク♪

我が家のゴールデンウィーク、普段と同じ生活でした(笑)

お庭の木蓮・雪柳・ドウダンツツジが見頃です056.gif
d0070047_14425141.jpg
後姿は野良パパ(笑)
d0070047_1443596.jpg



そうそう、取り立ててパッとしなかったゴールデンウィーク中、お庭のタラの芽を収穫しました。
d0070047_14442943.jpg

d0070047_14444214.jpg
早速「天ぷら」にして食べました~~~~まいう~003.gif
何年振りかで、こんなに美味しいタラの芽を満喫しました。


                    久しぶりに外めし~!
d0070047_1449207.jpg

d0070047_1449394.jpg
d0070047_14494896.jpg

d0070047_1450098.jpg
スペシャルイチゴパフェ食べちゃった038.gif


1週間前ですが、エルママの通っていた小学校までドライブ~~!
昔と変わりなく、桜並木がきれいでした。
d0070047_14452812.jpg



d0070047_14453943.jpg
広い校庭の周りも桜がいっぱい!


d0070047_1448875.jpg
何十年か振りで訪れた母校の桜並木、とっても懐かしくジーンとしました。
赤いランドセル背負ってた可愛い少女も、いつの間にか~~~こんなに大きなおばちゃんとなりました006.gif
[PR]

by elmama10 | 2011-05-07 15:20