3月29日(火) ★あれ・これ♪

もうすぐ春かなって思ってたら~~~三日前に雪が降りました
庭の端っこには、まだ雪が残ってます。
d0070047_10243228.jpg



先日、パセリのおろぬきをどっさりいただきました。
d0070047_10245256.jpg
熟年夫婦は食卓に新聞紙を広げて、せっせと下ごしらえ!
パセリが苦手な人なら卒倒しちゃうかも(笑)
大鍋で茹でて~~~~
d0070047_1025691.jpg
d0070047_10251324.jpg
ポタージュ・お浸しに変身させたり、サラダにトッピングしたり、残りは冷凍にしてみました。
パセリのポタージュなんて初めてでしたが、インパクトのあるお味でクセになりそう!
なんだかパセリパワーで元気が出たみたいな気がします


まだまだ寒いけどエルフも元気です!
d0070047_1025325.jpg
朝、エルパパが起きてきたら「おはよう」って甘えてるエルフです♪
ちなみに右下の入れ物ですが、非常時に備えてペットボトルやアウトドア用の水筒に水を入れてます。



最近みつけた小さなパン屋さんに行ってきました。
d0070047_102306.jpg
左のコトリ形のパン、ラム酒入りのカスタードクリームが入ってて美味しかった。


d0070047_1023984.jpg
えへへ、カフェなんて存在しない田舎なので、ベーグルでクリームチーズ&スモークサーモンのサンドを作って楽しみました。
こってりしてて美味しかった
[PR]

by elmama10 | 2011-03-29 11:10

3月15日(火) ★初宮参り♪

信州は寒いので少し日延べして、晴れて暖かな日を待ち、本日お宮参りとなりました

d0070047_21211252.jpg
プレゼントしたドレスでおめかししました

先ずは神社で御参りして
d0070047_21212614.jpg
じぃじ&ばぁばと~~なんだか掛け着物が少しずり落ちちゃったわ。
じつは、この掛け着物、ちょうど33年前の今日3月15日に産まれた娘の初宮参りの時のなんです。

タイムスリップして証拠写真を発見!
d0070047_21213751.jpg
あはは~若いエルママったら着物姿で気合い入ってるし、揉み上げ&黒シャツのエルパパって組関係の人っぽいし(笑)
和ダンスの中で眠ってた掛け着物が復活できてよかった

御参りした後、写真館で記念撮影して長男夫婦のマンションでひと休み
こんな状況なので自粛してみんなでエルママ食堂から出前したお赤飯を食べました!
d0070047_21215395.jpg
d0070047_2122108.jpg


地震で大惨事が広まってる中、無事に初宮参りができたことに感謝です。

どんな写真ができるか楽しみ!

そうそう、これもタンスに眠ってた超レア物です!
d0070047_21343049.jpg

d0070047_21344272.jpg

d0070047_213458100.jpg
33年前に私の母が編んでくれた毛糸のおくるみ・ベビードレス・帽子・ケープ
手先が器用な母は、とっても上手に編んであります。
丁寧に手洗いしてふんわりしたベビードレスを持って行ったら、お嫁ちゃんがとても喜んでくれました。
1ヵ月健診の時にベビードレスを着せて行ったら、看護士さんが褒めてくださったそうです!
天国の母も可愛い曾孫がベビードレスを着てくれて、きっと喜んでくれてることでしょう



                    脱皮しました
d0070047_21231323.jpg

d0070047_21232791.jpg
お姉ちゃん、33歳のお誕生日おめでとう
[PR]

by elmama10 | 2011-03-15 23:27

3月12日(土) ★地震♪

信州のエルママ家&東京のマキピカ家は、みんな無事です!

昨日の午後、こちらでは震度3の揺れがありびっくりしました。

そして今朝未明の4時、寝ていたら突然揺れて飛び起きました。

エルフはブルブルしながら怯えてました。

おかげさまで被害はなくてよかったです。

長野県の北部、新潟との県境の地方は震度6の揺れで大変だったようです。

ご心配のメールをいただきありがとうございます・・・・・・感謝です。

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

どうか少しでも多くの命が助かりますように祈ってます!
[PR]

by elmama10 | 2011-03-12 21:50

3月7日(月) ★お出かけ♪

早朝から雪降りだったエルママ地方でしたが昼前に止んでよかった!


土曜日の夜、老人&ワンコに早めに晩ご飯を食べさせて(笑)熟年夫婦は、国営アルプスあづみの公園で開催されてる真冬のイルミネーションを見に行きました。
広い公園内にいろんなイルミネーションが輝いてとてもきれいでした

d0070047_2151460.jpg

d0070047_2153276.jpg
入り口付近に大きなセントバーナードがいました
こんな大型犬を3頭も連れてきたのかしら?

公園内の道は凍ってて、テッカテカ~~~滑りそうで怖かった。
エルフを連れてきたら歩くの大変だったかも、お留守番させてよかった!
d0070047_2155379.jpg

d0070047_216885.jpg
寒いので完全武装のエルママ&パパ

寒いし、腹ヘリコプターだったりなのでお楽しみの休憩タイム
d0070047_2162121.jpg
d0070047_2163529.jpg
地元ポークのハンバーガー&山菜そばを食べて温かくなりました。


d0070047_217113.jpg
おりこうにお留守番してたワンコちゃん、爆睡中!
[PR]

by elmama10 | 2011-03-07 21:39

3月4日(金) ★伯母ちゃまですよん♪

また冬に逆戻りして寒い日が続いてるエルママ地方です。

先日、久しぶりに娘が帰省して
d0070047_225144.jpg
まいう~な、さつま芋スイーツを買ってきてくれました。


そして~~先にこっちでしょって娘から怒られそう(笑)
d0070047_2251193.jpg
可愛い姪っ子とご対面
さすがに楽器を取り扱ってるせいか、赤ちゃんを抱っこするのもなかなか上手です。
メロメロな伯母ちゃまっぷりでした。




             田舎暮らしのプチ自慢(笑)なたべもの

d0070047_22452488.jpg
放し飼いの鶏の卵
いつもエルパパがウォーキング途中で買ってきてくれる、小さいけど美味しい卵
熟年夫婦&バァバ向きの卵です。


d0070047_22455235.jpg
農産物直売所で売ってるかつ弁当、漬物がたっぷり入ってます。


d0070047_2246590.jpg
お寿司やさんのランチ、ラーメン&にぎり寿司3個のセット
ラーメンと寿司、どちらも大好きなのがセットになってるなんて嬉しいかぎり


d0070047_22462853.jpg
トライアングルって名前のパン、名前のとおり三角形のお菓子パン

d0070047_22463695.jpg
真ん中に甘めのクリームチーズがサンドしてあります。
実はこのパン、以前に松本のパンやさんで作ってたパンとそっくりなんです
そのパンやさんはもうやめちゃってますが、我が家の子供たちがこのパンが大好きで、よく買いに行ってました。
名前も同じトライアングルだったし、味もすごく似てます。
どうしてかわからないけど? またトライアングルを食べられてよかった♪
早速、娘&長男に食べさせてあげました。
[PR]

by elmama10 | 2011-03-04 23:28