10月31日(日) ★ハロウィン♪

明日から11月~~~早いなぁ!
ファミレスの宣伝に乗せられて、ハロウィンスペシャルスイーツを食べに行ってきたエルママ。
d0070047_19442169.jpg
こんなの食べてまいりました


そして晩ごはんは、きのこ鍋~~~~地物の雑きのこたっぷり入れました。
d0070047_19445165.jpg



毛むくじゃら娘は、尻尾におできっぽいのができて包帯してます。
d0070047_19451815.jpg

d0070047_19453164.jpg
エルフの晩ごはん、ハロウィンっぽく「かぼちゃ」たっぷり入れました。
[PR]

by elmama10 | 2010-10-31 20:00

10月25日(月) ★パン作り♪

先日、急に「そうだパンを作ろう!」と思い立って、強力粉やらドライイーストやら買い込んで来ました。
よ~く考えてみたら、カレコレ10年ほどパンを作ってないかも~~~~

d0070047_20255647.jpg
あはっ、面倒くさかったので適当に3等分して仕上げ発酵中~~~いい感じに膨らんでるわ


d0070047_20262787.jpg
やっぱり~~10年振りなので歪な形ですが、なんとか焼き上がりました


d0070047_20264456.jpg
せっかくなので、洋風なメニューで食べようっと!
美味しゅうございました

子供たちが成人してから手作りのお菓子・パンを作る機会がなくなってしまい、すっかり腕も錆び付いてしまったエルママ。
これからまた少しづつがんばろうかなって思いました。
[PR]

by elmama10 | 2010-10-25 20:44 | 料理

10月20日(水) ★不細工ちゃん♪

我が家の毛むくじゃら娘、おデコの毛が伸びて~~~~
d0070047_10282132.jpg
なんとも不細工ちゃんになってます
そろそろママカットしなくちゃね。


d0070047_10284863.jpg
先日、コンビニでおでんを見て~~~我慢して買わずに帰ったけど~~~翌日おでん作りました
あはっ、いろいろこだわらずに買ってきたタネだけですが!

そして~~~翌日のお楽しみ
d0070047_1029469.jpg
残ったおでん・人参・ねぎ・お肉を細かく切って「卯の花」を作りました。
おでんの出汁も無駄なく使えて、とっても美味しい「卯の花」ができま~す
ぐふふ、数少ないエルママの知恵袋です!



                   癒されてま~す
d0070047_10292051.jpg

[PR]

by elmama10 | 2010-10-20 10:55

10月12日(火) ★ほっこり~♪

d0070047_1773768.jpg
みなさまご無沙汰してま~す!
ホリホリしてくっちゃくちゃのベッドですが、エルフの寝姿でほっこり気分を味わってくださいませ
d0070047_1783250.jpg




d0070047_1775779.jpg
こちら熟年夫婦向きのほっこりメニュー!
たっぷり野菜の甘味が味噌仕立ての出汁にでて、美味しゅうございました。
[PR]

by elmama10 | 2010-10-12 17:18

10月1日(金) ★すっかり秋♪

今日から10月、ご無沙汰してるうちに季節が過ぎて朝晩肌寒いくらいです。

d0070047_22485458.jpg
温かいスープがうれしい季節となりました。


d0070047_22491240.jpg
この娘も相変わらず元気で~す
[PR]

by elmama10 | 2010-10-01 22:56