6月16日(水) ★あれ・これ♪

やれやれ~~娘の結婚式も無事に終わって、ひと安心と思いきや~~~~なんと翌日、娘&マウリ君が出戻ってまいりました005.gif

あはっ、ご安心くださいませね、松本でお仕事があるので帰省しました(笑)

寂しいなんて思ってたエルママですが、忽ち元気になりました。


d0070047_169159.jpg
張り切ってペン立てにそれぞれの写真を入れて、世界にひとつだけのを作りました。
娘もお嫁ちゃんも大喜びでしたよん038.gif

そして嬉しいことが~~~
d0070047_1692940.jpg
マウエルの朝ごはん、こんなに接近して仲良くカリカリちゃんを食べてま~す!



                         北から南から

                   北海道から届いたグリーンアスパラ
d0070047_15455793.jpg
d0070047_15461090.jpg



d0070047_15462659.jpg
コンソメスープで茹でたり、チーズ焼きにしたり
ぐふっ、気取ってフォークとナイフなんぞで食べましたぁ♪


d0070047_15465953.jpg
ポタージュにしたり、サラダにしたり


                    宮崎から届いたとうもろこし
d0070047_15475381.jpg

d0070047_15481520.jpg
甘くて柔らかくて、もろこし大好きなエルママ大喜び!



                        まいう~
d0070047_15485037.jpg
出張で上京した長男が買ってきてくれたパステルのプリン
どれから食べようか~~~ルンルンしながら迷ってるエルママ060.gif


               パン屋さんでみつけたチーズちくわ入りのパン
d0070047_15514572.jpg
d0070047_15515774.jpg
パンとチーちくってすごく合います!
また買いに行こうっと。



    
                           母娘でハマってる
おめでたいこと続きで緊縮財政生活のエルママ家にピッタリのお店発見!
何年か振りでサイゼリアに行きました。
あまりの安さに感動して~~~なんと二日も続けてランチに行ったおバカ母娘(笑)


                    1日目~~~1356円
d0070047_1555599.jpg
d0070047_15561029.jpg

d0070047_15563065.jpg



                     2日目~~~1078円
d0070047_15564513.jpg
d0070047_15565783.jpg

d0070047_1557182.jpg
d0070047_15572731.jpg

二人で食べて、このお値段ってびっくりですよね。
もちろんお味は美味しいってわけじゃないですが、このお値段なら満足ざます!

あはっ、ドリンバーだって安いけど~~~家で飲もうってケチしちゃいました。
多分そのほうが、美味しいと思うの(笑)

こんどはエルパパ&湯ばぁばさんも連れて、夜のサイゼリアを攻めようって計画中。
[PR]

by elmama10 | 2010-06-16 17:06

6月12日(土) ★嫁ぐ日~~娘の晴れ姿♪

6月10日、都内のチャペル&レストランで娘が結婚式を挙げました。

うふふ、今回の日記は長~いし、独断と偏見たっぷりのウルトラ親バカ日記なので~~~~覚悟して読んでくださいね(笑)

d0070047_17193841.jpg
世界一綺麗な花嫁さん~~なんちゃってねっ003.gif
ミソジェンヌには、上品なアイボリーのウエディングドレスが似合います。
我が娘ながら、思わずウットリしちゃったざます。


d0070047_17215939.jpg
えへへ、こちらの毛深い娘もウットリしちゃうでしょ♪


d0070047_17202786.jpg
会場の入り口には、娘が一生懸命刺繍したウエルカムボード&中学の同級生から祝電~~リカちゃん電報が飾ってあります。


d0070047_17224124.jpg
受付では、マウエルそっくりにオーダーしたウエルカムドールがお出迎えします056.gif


d0070047_1723147.jpg
松本から着いたら、早速マウリ君がお出迎え~~マウエル大接近でごあいさつ中!

エルママがヘアメイクしてもらってる時もエルフはずっと一緒にいられるので安心です。

エルママの準備が終わったら~~

d0070047_1724934.jpg
こんどはエルフもドレスアップ~~親族控え室で注目の的でした072.gif


d0070047_17262230.jpg
お支度が整ったふたり&マウエル
マウエルがいると周りも和やかなムードになります。

親族紹介で「妹のエルフ」と紹介されました001.gif

親族紹介が終わり、チャペルへ

いよいよ挙式が始まります。

チャペルで待ってる間、まだ入場前なのに、感極まって泣き出したエルママ~~~二人の兄たちが「○子は、もう泣きだしっちゃったよ!」ってクスクスしてました。

薄化粧なので、タヌキにならなくてよかったぁ036.gif

オルガンの音色と共にエルパパにエスコートされた花嫁が入場060.gif

d0070047_17274059.jpg
あ~~~ん、エルパパも初めての晴れ舞台
とってもダンディでステキでしたぁ016.gif



d0070047_1816492.jpg
えっ、本当にいいの、花婿さんに渡しちゃって~~~ドキドキざます!

娘を大切にしてくれなきゃ~~幸せにしてくれなきゃ~~許さんぞって思ったエルママです。

本日のメインイベント!

指輪を付けた天使の羽を背負って、マウリ君が指輪を運んできます。
d0070047_1728557.jpg
リングドッグの大役、見事に大成功038.gif

d0070047_2281138.jpg
絵になる後姿だわ!


d0070047_17295694.jpg
誓いのキッス~~~きゃ~~~感動010.gif
長男たちは、おデコにキッスだったけど~~~娘ったら、欧米かっ!


チャペルの鐘の音が響く中、フラワーシャワー
d0070047_18204835.jpg
娘の笑顔がとっても美しかったぁ!


d0070047_1730948.jpg
オヨヨ~~お姫さま抱っこ~~いいなぁ053.gif

エルママだって、細かった頃にやっとけばよかった~~もう絶対無理、エルパパが骨折しちゃうわ(爆)

なんだか外国映画みたい~~~娘がとっても輝いてました!



レストランでの会食が始まります。

d0070047_18233284.jpg
両家の親族だけで、ゆっくりイタリアンのコース料理を堪能します。


d0070047_18215839.jpg
ベールを外して、パーティー用のアクセサリーに付け替えて登場!

d0070047_18384529.jpg
シェフと相談して決めたスペシャルメニュー、楽しみざます!


d0070047_17312669.jpg
d0070047_17313769.jpg

d0070047_17315552.jpg
d0070047_1732684.jpg

d0070047_17323810.jpg
d0070047_17324941.jpg

d0070047_173392.jpg
d0070047_17332116.jpg

d0070047_1733435.jpg
d0070047_17343934.jpg
さすがに東京のレストラン、とっても美味しゅうございました。
特にトマトクリームソースでからめた手打ちパスタがモチモチして最高でした003.gif
「おかわり~!」って叫びたかったエルママ(笑)

d0070047_1735058.jpg
オリジナルケーキ、新郎・新婦・マウリ君のマジパンが可愛い♪


d0070047_18264975.jpg
満面の笑みでケーキカットする二人!

そしてサプライズなメインイベント
花嫁のヴィブラフォンの生演奏060.gif
d0070047_1735185.jpg
なんとエルパパ&ママのためにセレクトした曲
エルパパには、大好きなビートルズのレット・イット・ビー
エルママには、なんと知り合いの作曲家に委嘱したオリジナル曲をプレゼントしてくれました。

今まで何百回も娘の演奏を聴きましたが、本日の演奏ほど心に響くのは初めてです。
音楽の道へ進みたいという娘を一生懸命にサポートした甲斐がありました。

とっても嬉しい贅沢なサプライズプレゼント~~娘に感謝です。

演奏の前に娘から感謝の言葉がありました。
エルママ人生初の出来事、今までにこんなに感謝されたことないってくらいの賛辞の言葉。

娘が生まれてから32年、けんかもいっぱい~~冷たい戦争もいっぱい~~うれしいこともいっぱい~~大学生になって松本を離れるようになり少しずつ、良い関係になってきました。
大学院生の頃からは、いろいろ相談できるようになりだんだん対等な関係で話せるようになりました。

2年前にエルママが入院した時からは、娘は本当に頼りになる存在となり~~~今ではエルママの愚痴を聞いてくれる大事な相棒です。

元気で明るいエルママですが、最近は娘に愚痴ばかりこぼしてるなって反省しかり~~~

結婚してもエルママの娘なんだもの~~~これからもよろしくね051.gif


d0070047_1735483.jpg
両家の両親に感謝のプレゼント


さてさてマウエルも会食に列席してました。
d0070047_17365574.jpg

d0070047_17432510.jpg
可愛いテディーの名札立て、エルフ・マウリって印刷されてます。
メニューとお引き菓子もちゃんとあるの!


d0070047_17373768.jpg
ワンズのメニュー、とってもゴージャス

d0070047_17375956.jpg
ハートの熨斗紙がかかったケース


d0070047_17381513.jpg
OH~~美味しそうだね!


d0070047_17441242.jpg
エルママ特製のお姫さまカゴで寛ぐエルフ、本当におりこうでした。
エルフは女子トイレでトイレシートを広げると、ちゃんとチッコしてくれて助かりました。
お家にいるとハミション女王なのに~~~びっくり!
しっかりレディなエルフに拍手038.gif

d0070047_17443586.jpg
ジェントルマンのマウリ君もとってもおりこうにしてました。

今回ワン連れ結婚式ということでしたが、相手の親族の方に迷惑をかけず、かえってマウエル効果でアットホームな結婚式になってよかったです。


d0070047_18584123.jpg
こんなに愛らしかった娘が、とうとう花嫁さんに~~~
月日の経つのは早いものです。
若かったエルママは、赤ちゃんってみんな真っ赤なサルみたいだと思ってました。
ところが出産後の娘をみてびっくり~~~世の中にこんな可愛い赤ちゃんがいるかしらって思いました。
どんどん親バカ炸裂して申し訳ございませんが、お許しくださいね。

二人からの感謝のプレゼントは~~

d0070047_17491161.jpg
顔写真がプリントされたウエイト米~~~3520グラム
お米を食べ終わると袋をケースに入れて飾っておけるようになってます。


      
d0070047_17492488.jpg
d0070047_17493570.jpg
ゴディバの焼き菓子 ・マキシムドパリのラスク


そして娘からエルママにスペシャルプレゼントが
d0070047_17543997.jpg
セルジュ ルタンス オードパルファム

d0070047_17545218.jpg
とても上品な香り、癒し効果があるみたい。
興味があって欲しいと思ってたけど、なかなかお高くて~~~大喜びのエルママ
ステキな記念だわ♪
大事に使いま~~す。


d0070047_17555759.jpg
エルママファミリー大集合、だんだん人数が増えてくね。
あっ、マウリ君が写ってませんでしたね。
[PR]

by elmama10 | 2010-06-12 23:58

6月8日(火) ★祝ブログ4周年&エルママ誕生日♪

d0070047_21192599.jpg
庭の紫陽花の蕾、葉っぱにてんとう虫がとまってました。

おかげさまで食いしん坊日記も本日で4周年となりました038.gif

拙いブログですが、ダラダラと続けております。

これからもエルママの食いしん坊っぷりを応援してくださいね003.gif


                        本日のメニュー

                         宅配ピザ
d0070047_2127256.jpg



         ほうれん草のスープ                       サラダ
d0070047_21261824.jpg
d0070047_21264476.jpg
なんだか忙しくって、簡単な食事でした。



                        プレゼント

                       友人から~立派な大皿
d0070047_21323917.jpg
なんともおめでたいよね。
さてさて、なにを盛り付けましょうか・・・・楽しみざます001.gif


       長男夫婦から~ケーキ                    友人から~枇杷
d0070047_21283748.jpg
d0070047_2128484.jpg



           娘から~パジャマ                    娘から~透明なお箸
d0070047_212915.jpg
d0070047_2129115.jpg
娘からのプレゼントは、エルパパ&ママの誕生日と父の日~~~まとめてのプレゼント!
エルママが前から欲しかった透明なお箸、娘が探してくれました038.gif

ぐふふ、湯ばぁばさんからも金一封をいただきました。
ありがとうございました。



                     エルフの変身
d0070047_21274361.jpg
避妊手術をしたので、トリミングの間隔がかなりあいてしまったエルフ。
もはやトイプー脱出、白くまの赤ちゃんみたい(笑)
あはっ、これはこれで可愛いんだけど~~親バカですが


d0070047_21293462.jpg
本日、トリミングして別犬になりました037.gif


d0070047_21294792.jpg
こ~んな感じでスリムになりました!



                     お姫さまへの道

近々開催される大イベントに招待されてるエルフのために、苦手分野にチャレンジしたエルママです。

d0070047_2130882.jpg
うふふ、お姫さまカゴって名付けました(笑)
どんだけ指から血を流したかしら~~~「おれ負げねぇからっ」←女帝薫子風←エルママハマッてる!


d0070047_21301838.jpg
市販のカラーをレース糸で編みこみました。
あはっ、レース編みなんて初めて005.gif
上品なピンク色の糸があってよかったです。
レース糸を買うとき、友人が作ってくれたレース編みの帽子を被ってたエルママ、お店の人はレース編みの達人だと思ったみたいだけど~~~「この糸に合うカギ針は?」って聴いたので素人だとばれちゃった(爆)
何十年振りに編み物しました。
お姫さまカゴの持ち手にも編みこんだよん!


d0070047_21303551.jpg
エルフのドレス~~~この日のために買いました。
そんなにケバケバしてないでしょ♪
ネックレスは娘からのプレゼントって、マウリ君のおさがりですがね。


d0070047_2130464.jpg
洋服嫌いな野生児エルフなので、すごくいやそう「ここはがまんダベェ」←女帝薫子風←エルママハマッってる!


さてどんなイベントかしら~~~~
お楽しみにね028.gif


d0070047_21305946.jpg

[PR]

by elmama10 | 2010-06-08 23:53

6月6日(日) ★北海道旅行~④♪

いよいよ最終日、雨が降ってすごく寒い函館の朝でした。
熟年夫婦は早起きして、朝市へGO~!

                   朝市の入り口周辺
d0070047_20224070.jpg


ホテルの朝食を朝市の食堂チケットに替えてもらったので、先ずは朝ごはんを食べることにしました。

             まだ7時なのでお客さんが、誰もいない食堂
d0070047_2022525.jpg



                        函館名物の朝市どんぶり
d0070047_202381.jpg
d0070047_20232046.jpg
なんたって新鮮、とっても美味しかったざます038.gif
寒かったので、食堂のストーブが暖かくてよかったぁ!

食後は、カニちゃん探しに~~

                          商談成立
d0070047_20233360.jpg
早速、毛ガニ2杯といっしょに茹でてもらいます。
うふふ~おまけで帆立3枚サービスしてもらっちゃったよん060.gif
お持ち帰りしたいので、茹でてから冷ます時間も入れて1時間半くらいかかります。

d0070047_20234847.jpg
焼きウニを食べたり、いろいろ試食しながら、お買い物しました。

ホテルに戻って、大きなダンボールを2個送りました。
宅配便は、松本まで2日かかるので、今晩すぐ食べたいカニちゃん&生ものだけ、しっかり持って帰ります。

函館空港でランチタイム~~北海道の食べ収め007.gif

           ?牧場ソフトクリーム                   かつサンド
d0070047_20243980.jpg
d0070047_20245143.jpg


                   空弁・・・・オホーツク帆立わっぱめし
d0070047_2025878.jpg
どれも美味しくいただきました。

無事に羽田空港に着陸 → モノレール → JR → やっと新宿駅にたどり着きました。
大事なカニちゃんが入った大きな箱を持っての移動でクタクタ008.gif


d0070047_20252088.jpg
特急あずさ号に乗って、18時34分松本到着!

   
                      晩ごはんのメインで~す!
d0070047_20253842.jpg
d0070047_20255012.jpg
朝市で茹でてもらったカニちゃん、元気よくパクパクしてるホタテちゃん~~~~めっちゃ美味しかったざます003.gif

ぐふふ、北海道から届いた大きな荷物を開けた娘が「おかあちゃん、北海道物産展やるのかい」だって(笑)
今度いつ行けるかわからないから、後悔しないように買ったんだもん!

            魚卵グループ                   ホッケちゃん 
d0070047_20264950.jpg
d0070047_2027053.jpg



           松前漬けグループ                 ラーメングループ
d0070047_20272398.jpg
d0070047_20273426.jpg



            昆布グループ                    五島軒グループ
d0070047_20275199.jpg
d0070047_2028453.jpg



           いかめしグループ                    おつまみグループ
d0070047_20281852.jpg
d0070047_20284455.jpg



            混合グループ                ガラス細工(唯一食べ物じゃない)
d0070047_20293920.jpg
d0070047_20295410.jpg



                       お菓子グループ
d0070047_20301056.jpg
憧れのじゃがポックル、今回は制限なしだったので10箱ゲット!


3泊4日の北海道、食べ歩き中心で満喫してきました。
特に函館、とっても気に入りました~~~また行くぞ!


             最後にタイムスリップして30年前の写真、別人みたい(爆)
d0070047_20305235.jpg
ちなみに、登別で撮ったおそろいトリオです041.gif
ほっそりエルママ 男の子っぽい娘 もみあげエルパパですが・・・・・・・


長々しい日記にお付き合いしていただいてありがとうございました。
[PR]

by elmama10 | 2010-06-06 23:58 | 旅行

6月4日(金) ★北海道旅行~③♪

オッハーです003.gif
d0070047_21255625.jpg
家にいる時より、かなり早く7時から朝食バイキング~~~欲張らずにちょこっとね!

ホテルをチェックアウトして札幌駅へ

               特急スーパー北斗で函館へ向かいます
d0070047_21261756.jpg
d0070047_21262887.jpg



d0070047_21264327.jpg
3時間20分かかって、函館駅へ到着!


d0070047_21271047.jpg
荷物をコインロッカーに入れて、市電に乗って五稜郭へ!


五稜郭タワーに登りました。
d0070047_21284268.jpg
土方歳三さんと記念写真を撮ったり!


d0070047_2128535.jpg
高さ90mの展望2階~~~~エルママは怖くって近寄れなかった008.gif


タワー2階にある、レストラン五島軒の支店「函館カレーエクスプレス」でランチタイム
気軽に五島軒のカレーを楽しめてよかったぁ♪

               海の幸カレー・イギリスカレーを食べました   
d0070047_2129681.jpg
d0070047_21291889.jpg


          
            食後のデザートは、山川牧場直送の牛乳&ソフトクリーム
d0070047_21293527.jpg
d0070047_21294630.jpg



d0070047_2130535.jpg
本日のお宿は、函館国際ホテル~~~大きな窓から函館港が見えるお部屋


d0070047_21301736.jpg
奮発してデラックスツインにしたけど、札幌のホテルほど広くなかった(泣)

函館は寒かったので、下着をもう1枚着てからベイエリアへGO!

                 赤レンガ倉庫を散策したり!
d0070047_21395740.jpg



               花畑牧場の生キャラメルソフトを食べたり!
d0070047_21401250.jpg



                活イカ刺しで地ビール飲んだり!
d0070047_21402811.jpg



夕食は函館の海の幸をたっぷり味わいました。

            活イカ刺し                    活イカソーメン                    
d0070047_21411116.jpg
d0070047_21412422.jpg


          
            真イカの鉄砲焼き               蝦夷アワビの昆布醤油焼き         
d0070047_21414163.jpg
d0070047_21415243.jpg



            本場ししゃも焼き                    地ビール
d0070047_21421211.jpg
d0070047_21422548.jpg



            つぶ貝の刺身                    ほっき握り
d0070047_2142404.jpg
d0070047_21425227.jpg
どれも新鮮で美味しかったぁ~~~特に函館の活イカは最高でした!

は~るばる来て、本当によかったと実感しました(笑)

そして、食べ忘れちゃいけないのが「塩ラーメン」

d0070047_21441044.jpg

d0070047_2144227.jpg
塩ラーメンって、普段滅多に食べないから比較できませんが、澄んだスープなのに濃くがあって美味しかったです。

本日の夜用デザート~~~~たっぷりね038.gif

     シュークリーム            マンゴーケーキ             生キャラメルアイス      
d0070047_21462515.jpgd0070047_21465284.jpg
d0070047_21463788.jpg
元気な胃袋バンザ~イって感じで夜も更けていきました。

明日は早くから朝市へ行かねば~~~~~

④へ続く~!
[PR]

by elmama10 | 2010-06-04 23:06 | 旅行

6月2日(水) ★北海道旅行~②♪

9時32分に札幌到着後、コインロッカーに荷物を入れて小樽に向かいました!
d0070047_2029339.jpg
d0070047_20291717.jpg


               人気観光スポットの運河周辺を散策したり~~~
d0070047_20332975.jpg
d0070047_20334242.jpg



                 ひと休みしながら甘いもの食べたり~~~
d0070047_20301714.jpg
d0070047_20302820.jpg



お待ちかねのランチ、やっぱり小樽といえば~~~お寿司
d0070047_2034998.jpg

d0070047_20342237.jpg

d0070047_20344085.jpg
d0070047_20345141.jpg
美味しゅうございました。


そして食後のお楽しみ、小樽といえばレトロカフェ
今どき、100円玉入れると出てくる星座占いの器械がありました005.gif
d0070047_2035248.jpg

d0070047_20364373.jpg
このアイスクリーム(ソフトタイプのアイスなんだって!)昔懐かしい味がして、めっちゃ美味しかったぁ038.gif


約3時間くらいでしたが、小樽を満喫した後、電車で札幌へ戻りました。

札幌駅近くのセンチェリーロイヤルホテルにチェックイン、今回は奮発してデラックスツインにしちゃった!
            リビングと寝室がしっかり分かれてて、とても広々してました。
d0070047_20372175.jpg
d0070047_2037323.jpg

d0070047_20404280.jpg


ここからは、20時にすすきの集合までエルパパとバラけての自由行動タイム(笑)

             ライラックや桜が咲く札幌の街でエルママにはお楽しみが待ってます。
d0070047_20405943.jpg
d0070047_20411175.jpg


30年前に札幌でご対面して以来~~~大学時代の親友に再会しました。
d0070047_20413636.jpg
あ~~あまりに月日が流れ過ぎて、すっかりおばちゃんになった二人ですが、女子大生気分で盛り上がりました003.gif


エルママの希望で雪印パーラーでアイスクリーム~~~~話に夢中で溶け始めちゃった008.gif

d0070047_20424145.jpg
d0070047_20425625.jpg
じつは、30年前に初めて北海道に来た時、幼い娘と食べたんです。

うひゃ~~昔の写真登場~~今の娘の年齢より若いエルママざます(爆)
まったく別人なので目隠ししません041.gif
d0070047_20431534.jpg
この時は、こんなに美味しいアイスクリーム初めて食べたって感動したけど、現代ではハーゲンダッツとか食べてるせいか、期待したより感動が少なかったです。
あはっ、しかも本日3個目のアイスだし・・・・・・・ぷぷっ!


お互いの近況報告から始まって、積もる話が果てしなく続きます。

ホテルに戻って、レストランでゆっくり晩ごはん食べながらのおしゃべり!
d0070047_20441516.jpg
d0070047_20442779.jpg

d0070047_20444140.jpg
d0070047_20445548.jpg

d0070047_20451371.jpg
d0070047_20452579.jpg

d0070047_20454634.jpg
d0070047_2046378.jpg
しゃべり疲れた、元女子大生ふたり、今度は還暦の頃に会いたいね!
とっても濃い充実した時間を過ごせてよかったぁ060.gif

親友にすすきのまで送ってもらって無事エルパパと合流!
ラーメン横丁で夜食タイム001.gif
d0070047_20465967.jpg


              みそラーメン、美味しゅうございました♪
d0070047_20471378.jpg
d0070047_20472579.jpg


えへへ、豪快に食べまくりました!

③へ続く~~~
[PR]

by elmama10 | 2010-06-02 23:54 | 旅行