5月29日(土) ★北海道旅行~①♪

しばらくご無沙汰してる間に熟年夫婦は、旅行に行ってきました。
3泊4日の北海道ツアーです。

嫁入り間近の娘がエルフ&湯ばぁばさんシッターしてくれるので、安心して出かけました。

働き者の二人なので、朝からお仕事して12時の特急あずさ号で東京へ出発!
d0070047_22142164.jpg



d0070047_2214399.jpg
あずさ号の中でエルママ特製サンドを食べました!

新宿駅で乗り換えて上野駅へ

d0070047_22145358.jpg
16時20分発の寝台特急カシオペアで札幌へ向かいます。


d0070047_2215921.jpg



初めての寝台特急カシオペア私たちはカシオペアツインでしたが、想像してたよりお部屋が狭く感じました。

d0070047_22155460.jpg

d0070047_2216749.jpg
ソファタイプの座席です。

座面を引っ張り出して背もたれを倒すとフラットになり、シーツを敷くとベッドになる仕組みです。

d0070047_22162874.jpg
テレビもあって、走行ナビとNHK(BSのみ)が映ります。


d0070047_2216395.jpg
トイレ&洗面台、コンパクトに巧いことできてます038.gif


d0070047_2217692.jpg
アメニティーグッズ~~寝巻き・歯ブラシ・せっけん・タオル・コップ


d0070047_2217204.jpg
通路は狭いので、すれ違う時ちょっと大変。


d0070047_22173493.jpg
ラウンジカーは窓が大きくて気持ちよかった!

出発して間もなく検札、そしてウェルカムドリンクのサービスがあしました。
d0070047_22174892.jpg
オレンジジュースとウーロン茶をいただきました。

夕食まで時間があるので、上野駅でゲットした食べ物でプチパーティー(笑)
d0070047_22183597.jpg
d0070047_22184959.jpg

d0070047_2219113.jpg
d0070047_22193237.jpg



お楽しみのディナータイム、私たちは3回目(20時10分~)のフレンチコースを予約しておきました。
ダイニングカーでゆっくりと晩ごはんを楽しみました。
d0070047_22201734.jpg

d0070047_22203510.jpg
d0070047_22204714.jpg

d0070047_2221471.jpg
d0070047_22211766.jpg

d0070047_22213640.jpg
d0070047_22214633.jpg

d0070047_22231246.jpg
なかなか美味しゅうございました。
列車の中でフレンチが食べれるなんて~~うれしかったぁ003.gif

お部屋に戻って、読者したりおやつ食べたりしながら少し眠くなったのでベッドメイキングして横になりました。
d0070047_22242622.jpg
d0070047_22243750.jpg
なかなか熟睡なんてできないので、うつうつしてる感じです。

夜中の3時頃、目が覚めたら青森駅で少し停車してました。
もうすぐ青函トンネルを通るらしいと聞いてたので、エルパパと二人でラウンジカーへ
外は真っ暗でしたが、青函トンネルの入り口らしき青いライトが見えたような気がして~~~勝手にふたりで盛り上がってました。
ぐふふ、誰もいないラウンジカーで二人っきりのステキな思い出かも012.gif

列車に揺られてうつうつしてるうちに夜が明けて、朝になりました。

新聞とモーニングコーヒーのサービスがありました063.gif
d0070047_22245774.jpg
d0070047_2225954.jpg

d0070047_22252560.jpg
えへへ、大好きな海老かつサンドを朝ごはん用に買っておきました。


d0070047_2348374.jpg
定刻どおり、9時32分に無事に札幌駅に到着038.gif
なんと17時間の列車移動~~~~疲れたぁ!

なかなか取り難いカシオペアのチケットが取れて、憧れの寝台特急を満喫できてよかったです。

札幌駅に降りて、元気な熟年夫婦が向かった先は~~~~②に続く006.gif
[PR]

by elmama10 | 2010-05-29 23:56 | 旅行

5月20日(木) ★あれこれ♪

d0070047_21233392.jpg
日中は、かなり暑くなった松本です。
以前、娘が買ってくれた柴犬Tシャツ~~~かなりヨレヨレですが、てん君に似てるのでお気に入りなの!


先日、山菜をいただきました。
残念ながら山から採ってきたのじゃなくて、道の駅で売ってる栽培ものの山菜です。
d0070047_21142190.jpg
山うど ・ こごみ ・ たらの芽 ・ こしあぶら 


新鮮なうちに食べなきゃってことで、面倒くさかったけど「天ぷら」にしました(笑)←最近、揚げ物がね、面倒でね021.gif
d0070047_21144017.jpg

d0070047_21145226.jpg
薄味のお出汁に浸したり、きんぴらにしたり、美味しくいただきました。



これまた先日、娘が買ってきてくれた神戸観音堂のチーズケーキ。
スポンジケーキの上にデンマークチーズがのっかってる~~ゴージャス005.gif
d0070047_21151512.jpg
d0070047_21152656.jpg


d0070047_21155932.jpg
ジャ~ン、オーブントースターで焼いてから食べま~す064.gif
甘かったり、しょっぱかったりで美味しゅうございました。

以前、カステラにチーズ(雪印のだけど)のっけて焼いて食べたけど~~~それで充分美味しいかも!
でも人気店のチーズケーキを味見できてよかったなぁ!


エルパパ&ママ、週1ペースでラーメン食べに行ってます。

                      つけ麺食べたり♪
d0070047_21171730.jpg


 
                 あっさりしょうゆラーメン&チャーハン食べたり♪
d0070047_21173393.jpg
d0070047_21174446.jpg

[PR]

by elmama10 | 2010-05-20 23:16

5月16日(日) ★ももラー♪

スーパーで売り切れ中の食べるラー油だいぶ前からエルママもハマってます。

d0070047_169022.jpg
桃屋&エスビーを食べ比べたり~~


d0070047_1674679.jpg
新たな味を求めて、熊本からお取り寄せしたり~~


d0070047_1675872.jpg
さすがに火の国~熊本、とても辛い005.gif

エルママ的には、炊きたてご飯に混ぜて、一口づつ海苔で巻いて食べるのが一番のお気に入りです!
美味しくて食べ過ぎちゃうので要注意ですが・・・・・


そしてこちらもとっても気に入ってま~す!
                        豆腐のトッピングにナイス
d0070047_1692378.jpg
d0070047_1693484.jpg


                       拍子切りしたとろろ芋にかけました
d0070047_1694921.jpg
d0070047_1610274.jpg



久しぶりのマック 「ごまバンズのえびフィレオ」 美味しゅうございました。
d0070047_16104790.jpg



こちらのチョコも「まいう~」なんですよん!
d0070047_16135717.jpg

d0070047_16142511.jpg
陶器の壺に入ってるのは、マカデミアンナッツをミルクチョコでコーティングしたサクっとしたチョコ。
後引くお味で危険です。


ぐふふ、エルママだって食べてばかりじゃないですよん006.gif
新緑の季節なので、せっせとお散歩してます。

d0070047_16121750.jpg
お堀の桜、緑がきれいです。

d0070047_1611447.jpg
ドウダンツツジの白いコロンとしたところ、可愛くて好きです♪
[PR]

by elmama10 | 2010-05-16 16:53

5月10日(月) ★母の日♪

連休後半から娘が旅行に行ってるので、マウリ君シッターしてるエルママ。
2ワンのお世話とお仕事でお疲れモードです。

おかげさまで連休明けの6日、エルフの抜糸が終了~~~038.gif
d0070047_15363664.jpg
ご心配してくださった皆さま、ありがとうございました。


えへへ、昨日の母の日~~~疲れも吹っ飛ぶお菓子のオンパレードでした003.gif
                       
d0070047_1538334.jpg



長男夫婦がケーキ&お惣菜ケーキを届けてくれました。
d0070047_15392560.jpg

d0070047_15393887.jpg
お嫁ちゃんの手作り、キッシュみたいなケーキです。
ぐふふ、母の日ディナーでいただきま~す060.gif


そして夕方、東京から娘&フィアンセがマウリ君を迎えに来ました。

娘からのプレゼントで~す!
d0070047_15505584.jpg

d0070047_1551767.jpg
高級ハンドクリーム~~これ欲しかったのよ005.gif
長男の結婚式にヘアメイクしてもらったお店でお試しして気に入ったけど、まだ使用中のもあるし、お値段も高いしってことで買わなかったの。
さすが我が娘、ちゃんと覚えててくれたんですね(泣)
このハンドクリーム、とても手に馴染むんです。
香りもよくてのびもよくて、美白効果もあるらしい~~~楽しみです。
昨晩から使ってます。
がんばって娘の結婚式までに、お手ても若返るぞぉぉぉ037.gif


ふたりから「たねや」のバームクーヘン・洋菓子・水ようかん&赤福
d0070047_15514022.jpg

d0070047_15515590.jpg
全部エルママの大好物ばかり~~~太っちゃうわ041.gif


むきゅきゅ~~娘のフィアンセが北海道出張で買ってきてくれました。
d0070047_15523734.jpg

d0070047_15525131.jpg
d0070047_1553231.jpg
エルママが大好きなじゃがポックルの姉妹品。
北海道で期間限定だったり試験販売だったりの貴重な代物をゲットしてきてくれました。
やったね~~~お婿ちゃん株上昇だわ!
食いしん坊なので、食べ物の貢物に弱いエルママ・・・・・ぷぷっ!

娘たちは、お茶だけ飲んでとんぼがえりで上京しました。


さてさてエルママんちの母の日は、湯ばぁばさんといっしょに心づくしの夕食を食べました。
3人で外食しても盛り上がらないしね(爆)
d0070047_16334460.jpg
d0070047_16335713.jpg

d0070047_1634102.jpg
d0070047_16342127.jpg
湯ばぁばさんの好物、明太子パスタ~~~博多からお取り寄せした美味しい明太子で作ったざます。
あはっ、湯ばぁばさんは歯の調子が悪いようなのでアルデンテじゃなくてヤワヤワ柔らかく茹でました。

d0070047_163048.jpg
今年のプレゼントは、花より団子ってことで、クッキー&高級ジャムのセットにしました。

エルママが嫁いできてから、毎年必ず続けてきた母の日イベント、しっかり長女&長男に受け継がれてます。
それなのに~~~次男坊は?
じつは先月から転勤になった次男坊、新しい土地&職場でまだまだ大変なようです。
昨晩電話かメールがくるかと待ってたけど、それも無し。
こちらから電話したら、すっかり忘れてたみたい~~~オヨヨ!
元気でいるらしいのでよかったです。


最後にすっかり元気になった毛深い娘登場053.gif
d0070047_17353726.jpg

[PR]

by elmama10 | 2010-05-10 17:35

5月2日(日) ★ナンだぁ~♪

OH~~~昨日から5月突入~~~早っ!

ゴールデンウィーク真っ只中、みなさまご機嫌いかがですか?
エルママは真面目にお仕事してます。

娘&マウリ君が帰省中なので、とっても賑やかなエルママんち。
おかげさまでエルフは、いい感じに快復してます。

このところ忙しいので晩ごはんは外食が続いてます。

そんな中でエルパパのお気に入りのお店へ行きました。
ネパール・インド・インドネシアなどカレー中心の多国籍料理のお店なの!
このお店、お支払い時に次回から使える「ナン1枚お持ち帰り無料券」をくれるんです038.gif
エルママなんて3枚持ってるもんねっ(笑)

この日もしっかりナン1枚ゲットしてまいりましたぁ003.gif
d0070047_17213123.jpg

d0070047_17215773.jpg
おばちゃんギャグ、さぶっ~~!
d0070047_17221219.jpg
少し甘口で美味しいナン、とってもデカい~~~!
エルママんちでは、翌朝ナンピザにして食べるのが流行ってます064.gif
ぐふふ、一食助かります(爆)

いろんな種類のナンを楽しんできました。

                 エルパパ・・・・ガーリックナン
d0070047_1722278.jpg



                  娘・・・・・・プレーンナン
d0070047_17224046.jpg




                   湯ばぁばさん・・・・・・チーズナン
d0070047_17225292.jpg




                    エルママ・・・・・・ナシゴレン
d0070047_1723786.jpg

d0070047_17232094.jpg
d0070047_17233277.jpg
ネプチューンの名倉潤似のスタッフさんは、カタコトの日本語ですが親切です。
巨大なナンなので、いくら食いしん坊ファミリーでも食べきれません。
「スタッフゥゥゥ~~~!」って呼ぶと、アルミホイルを持ってきてくれます。

あはっ、ナンだけじゃなくてナシゴレンも包んでお持ち帰りしちゃったざます037.gif
[PR]

by elmama10 | 2010-05-02 18:03