4月28日(水) ★術後のエルフ♪

避妊手術から今日で6日目、おかげさまでかなり元気になりました。

d0070047_15481237.jpg
エリザベスカラーで固まってるエルフでしゅ!


d0070047_1548248.jpg
傷口もだいぶ乾いて、順調そうです!


食べ過ぎて体重が増えないように、ちょっぴり少なめのごはんをがっつり食べてます!
d0070047_15495373.jpg
d0070047_1550355.jpg



ドーナツカラーを付けてるストレスのせいか、お留守番してる時にやらかしちゃいました008.gif
ハウスの中で一番下に敷いてあるマットの裏側を食いちぎって~~~~
d0070047_15502473.jpg
d0070047_1550343.jpg
この上に敷いてある毛布は、くちゃくちゃになってるしね。
まっ、いたずらするくらい元気になってよかったです。



ぐふふ、順調に快復してるエルフにホッとしたエルママは~~
d0070047_15512821.jpg

d0070047_15514510.jpg
新聞広告のラーメン屋さんへ行きました。
だって680円の肉そばが500円なんだもん003.gif
可もなく不可もなくってお味でした。
あまり気乗りしてなかったけど強引に連れて行かれたエルパパは、「美味しくない!」って言ってましたが、500円で食べれたってことでよかったじゃん(笑)


別の日、美味しいラーメンを食べに出かけたエルパパ&ママですが、なんと臨時休業だったのでとんかつ家さんに変更!
d0070047_1552384.jpg
とんかつが出来てくるまで、ゴマをすりながら待ってます。

       ロースかつ&海老フライ             ひれかつ
d0070047_15525042.jpg
d0070047_1553192.jpg
美味しゅうございました!

食後は、お決まりのソフトクリームを満喫しました。
d0070047_15531977.jpg

d0070047_15533368.jpg
d0070047_1553435.jpg
美味しそうだったのでゲットしました。
[PR]

by elmama10 | 2010-04-28 16:34 | エルフ

4月23日(金) ★遅ればせながら~♪

d0070047_15371179.jpg
昨日の朝9時頃、気持ちよさそうに寝てるエルフですが~~~この3時間位後に受難が待ち受けていたのです。

じつは昨日、エルフは避妊手術をしました。
現在5歳のエルフ、遅ればせながらの手術決行となりました。
もっと早く手術をすれば、乳腺の病気予防率も高いということもわかっていましたが、なかなか決断できなくて・・・・

手術日を予約して、やっと踏ん切りがついたって感じでした。
そして手術の前日、なんだか不安でいっぱいになりました。

えへっ、よそ様のトイプーよりかなりデカプーのエルフですが、あんな小さな身体にメスが入るなんて~~~~大丈夫かしら?
麻酔から醒めなかったらどうしょう?
大量出血だったらどうしょう?
次から次へと心配になってきました。

手術当日、エルフの手術に備えてエルママはお仕事休み。
祈る気持ちと共に、10時半にクリニックへ連れていきました。
何も知らずに車の助手席でおりこうにしてるエルフでしたが、駐車場に着くと察知したのかブルブル震えてました。
「がんばってね!」と励ましながら看護士さんに預けました。
とても優しそうな看護士さんだけど、付けまつ毛なんぞしてるので~~~~大丈夫かいっ!って心配になったエルママ(笑)

帰宅してからも心配で落ち着かなくて、エルフのハウスの中をきれいにして洗濯仕立ての毛布に交換したり、掃除機をかけたりしながらクリニックからの電話を待っていました。

食いしん坊のエルママもさすがにこの日ばかりは、食欲なし。

12時45分「無事に手術が終わって、覚醒しましたよ!」って電話かかってきました038.gif

あ~~~~よかったぁ!
ほんとうによかったぁ!

安心した途端、お腹が空いて~~~カップめんを食べたエルママでした003.gif

手術をお願いしたクリニックは日帰り手術なので、夕方5時過ぎに迎えに行きました。
5日分の化膿止めの錠剤をもらって早速帰宅。

私の顔を見てうれしそうでしたが、まだ傷が痛いせいかゆっくり尻尾を振ってたエルフ。

d0070047_15372622.jpg
車の助手席で少しちんやり顔のエルフ~~~~よくがんばったね!
エルフの顔を見てたらウルウルしてしまい、すぐに運転できなかったです007.gif

術後は、ハウスの中で安静にしてなくちゃね。

d0070047_15374317.jpg
舐め防止のため、エルママ特製のドーナツカラーを着けられたエルフ
ショボショボしてます。

今日は水もごはんもダメなのですが、さすがの食いしん坊娘も静かにハウスの中で寝たり起きたりしてました。


安静が大事なので長男には「面会謝絶」とメールしましたが、エルパパが帰宅すると、ヨタヨタ歩きながら廊下へお迎えに行ったエルフです。
朝から飲まず食わずのエルフですが、帰宅してから抱っこしてトイレに連れて行くと何回かチッコしました。

夜は心配だったので、エルフのハウスをエルママのベッドの横に移動して、注意しながら寝ることにしました。
まだ傷が痛いせいか、いつものようにぐっすり寝られなかったようです。
そりゃそうだよね~~手術したばっかりだものね。
人間ならこんなわけにはいかないわ!

以前手術したことがあるエルママですが、犬の快復の早さにびっくりです005.gif

そして一晩経って~~~

d0070047_15375518.jpg
術後1日目のエルフのお腹、まだ傷口(5cmくらい)が生なましいです。
昨日より色が黒っぽくなって傷口も乾いてきます。

朝、カリカリちゃんをあげたけどあまり食べません。
エルフが食欲ないなんて~~まだ身体が辛いんだね。
お薬は大好きなパンに包む作戦で、大成功!

心配ですが、お仕事なので今日からお留守番です。

お昼頃、エルパパに様子を見に行ってもらったら、ハウスでおりこうにしてたそうです。

そして3時頃、エルママが帰宅すると~~~~なんと高速回転の尻尾ふりふり復活060.gif

今夜は消化の良い、手作りごはんを食べようね!

今、パソコンの前でドーナツカラーを外したエルフを抱っこしながら人差指打法してます。

抜糸の日まで、いっしょにがんばろうね066.gif



あはっ、手術無事終了で安心したエルママは~
カップめんだけじゃ物足りなくて、友人を誘ってファミレスへGO~!

d0070047_1539287.jpg

d0070047_1539419.jpg
d0070047_15395177.jpg
おしゃべりしながら食べちゃったぁ♪
しっかり食べて体力つけて看病しなくちゃね(爆)

そして晩ごはんは、エルフの看病に専念できるようにお弁当を配達してもらいました。

d0070047_1540639.jpg


         

        072.gif術後のアドバイスなどあったら、よろしくお願いします072.gif
[PR]

by elmama10 | 2010-04-23 17:40 | エルフ

4月12日(月) ★この良き日~~長男の門出♪

昨日4月11日は、長男の結婚式でした038.gif
朝のうちは雨模様でしたが、だんだん暖かくなり桜も満開、華やかな結婚式日和となりました。


                       ★記念写真★
d0070047_1751452.jpg
心地よい春風を感じながら、ガーデンで親族写真を撮りました。
外で親族写真だなんて、私たちの頃には考えられませんわ。




                        ★エルママ食堂★
d0070047_1753089.jpg
朝ごはんにお赤飯を食べて、めでたいモード上昇(笑)



                         ★洋装★
d0070047_1755455.jpg
ケーキカットのふたり、とっても嬉しそうな満面の笑みでした053.gif
お嫁ちゃん、ウェディングドレスのほうが似合ってました。


d0070047_23534526.jpg
ファーストバイト、なんだか妬けちゃうなぁなんてね~~


ウェディングパーティーの前に、ご招待した方々の前で牧師さんによる人前式を挙げました。
長男の中学時代からの親友が牧師さんなのでお願いしました。
お式にも感動しましたが、立派な牧師さんになった長男の親友の姿にも感動でした。




                         ★和装★
d0070047_1761011.jpg
フォトクルーズで親族席に廻ってきました。

そうそう、この日エルママは忘れ物をしちゃいました。
せっかく東京まで出かけてゲットしてきた「コサージュ」を着けるのすっかり忘れてました(泣)



                        ★ツーショット★
d0070047_178123.jpg
新郎がお色直しのため中座する際のエスコート役を指名されたエルママで~す!
長男と腕を組んで歩いて、とってもとっても嬉しかったぁ016.gif
ぐふふ、背の高い長男~~~カッコよくて惚れぼれしました~~~親バカ(笑)



                       ★ゴージャス★
d0070047_1762212.jpg
エルママんちの子供たち3人にピアノを教えてくださった先生と娘の息の合った生演奏が響いて、なんともステキなウェディングパーティーとなりました060.gif
お姉ちゃんの心のこもった音色に感謝だね♪
ぐふふ、娘もカッコよかったぁ~~~またまた親バカ(笑)



                       ★3兄妹★
d0070047_23562229.jpg
エルママのお兄ちゃんふたり~~~~両サイドのおでこピッカピカで眩しいよん(笑)
この年になると、兄妹が同時に集まるなんて法事くらい、今回はお祝いごとで再会できてよかったぁ!



                        ★号泣★
d0070047_1763869.jpg
ウェディングパーティーも終盤、涙涙のエルママでした007.gif
ウォータープルーフのアイメイクだったので、タヌキちゃんにならなくてよかった。

長男からお花を渡されたので余計に感動しちゃいました。
確か私たちの時代は、相手の母に渡したような気がします。
自分の子供からのほうが、いいよねって思う鬼姑エルママです(爆)



d0070047_23545545.jpg
そしてそれぞれの父親にはウエイト米(新郎新婦の出生時の体重と同じ重さのお米)が渡されました。
                          
d0070047_17111318.jpg




                      ★4200g★
d0070047_18243928.jpg
あはは、かなりびっくりすると思いますが、長男は4200gだったの005.gif
出産予定日を2週間も過ぎてしまい、すごく難産でした。
陣痛促進剤を点滴しながらのお産、途中で気絶してしまい酸素吸入しながらがんばりました。
なんとか吸引分娩で無事に産まれました。
どこにも異常なく元気に産まれたのが奇跡でした。

えへっ~お米4キロ+赤米200グラムゲットしました!



      
                      ★ヘッドドレス★
d0070047_17121833.jpg
d0070047_17122933.jpg
エルママ&娘、ヘア&メイクにも気合いを入れました。
黒いのでわかり難いですが、ヘアメイクアップアーティストさんにおそろいのヘッドドレスを作っていただいて、さりげなく母娘でキメちゃいました036.gif

d0070047_17124424.jpg
そうそう~~この娘にも飾ってあげました(笑)

自分がお嫁さんになった時以来のフルメイク、まつ毛なんぞもカールして5歳ほど若返ったエルママざます・・・・・ぷぷっ!


                      
                       ★これも思い出★
d0070047_014872.jpg
みなさまが帰った後、新郎新婦の和装スナップ撮影中に割り込んだファミリー
きゃ~~~エルママだけへんな格好じゃん037.gif
じつは、履き慣れないヒールの高い靴で疲れ果てて大急ぎで着替えちゃったんです。
それにエルママはドライバーなので、ジョロジョロしたロングスカートじゃ酔っ払い3人連れて帰れないしね。
写真撮るなら着替えなきゃよかった~~~悔しいざます(泣)



                      
                         ★恒例の★
d0070047_17234743.jpg
やっぱりね、洋食の後はお寿司でしょ!
またかよっ!前日予約で5%割引、ちゃっかりしてるエルママです。
帰宅してから自宅で家族の二次会、長男がいないのが寂しかったけど~~~




                        ★キッチン★
d0070047_0193861.jpg
お料理はオープンキッチンからどんどん運ばれてきました。




                         ★ご馳走★
d0070047_17201512.jpg
d0070047_17202822.jpg
d0070047_1720432.jpg
d0070047_172137.jpg

d0070047_17212659.jpg
d0070047_17213974.jpg

d0070047_17221137.jpg
d0070047_1722265.jpg
娘&次男にも協力してもらって、なんとかお料理の写真を撮れました。
新郎の母の役割を果たしながら、お料理も味わってた食いしん坊なエルママ。
ウェディングケーキがとっても美味しくて、エルパパの分も食べたかったのに時間がなくて残念でした(泣笑)
親族席で一番がっつり食べたのは、なんと湯ばぁばさん~~~お元気ですわ066.gif


12月に入籍、ふたりで新居に引っ越した長男夫婦ですが、結婚式を挙げて初めて夫婦になったと感じました。
大勢の方に祝福していただいて、本当に幸せもののふたり。

長男を授かったときの喜びを思い出して、感無量になりました。

この良き日を迎えて、とても嬉しくちょっぴり寂しいエルママです。

結婚式が無事に終わって、ほっとしました。

そして次は、娘の結婚式が控えてます。

まだまだお肌に磨きをかけなきゃ~~~~がんばるぞ003.gif
[PR]

by elmama10 | 2010-04-12 23:58

4月9日(金) ★お散歩日和♪

ようやく桜が咲き始めた松本で~す056.gif

d0070047_141389.jpg
枝が電線まで伸びてしまい、ザックリ伐られた我が家の桜の木も咲き始めました。

朝はマイナスまで下がって寒かったけど、日中はポカポカ陽気になり、桜の花を眺めながらのお散歩に行きました。

まだ三分咲きの松本城周辺です。
d0070047_143030.jpg

d0070047_145549.jpg



枝垂桜の下でパチリ~
d0070047_1582.jpg



あはっ、マウピカ(マウリ&マキピカ)~~~どうなってんの?
d0070047_152220.jpg
マウリ君を顔の前に抱き上げてます(笑)


いっぱい歩いた後は、アイスクリームで一休み
d0070047_154117.jpg

d0070047_155722.jpg




そして夜、エルパパ&ママ&娘&湯ばぁばさんでごはんを食べに行きました。
d0070047_171097.jpg
d0070047_172231.jpg

d0070047_17359.jpg
d0070047_174657.jpg

d0070047_175857.jpg

d0070047_18103.jpg
このお店の鯉のうま煮田楽は、とっても美味しいんです。
甘じょっぱい味噌と紫蘇めしの相性がたまりませ~ん。
泥臭い鯉は苦手ですが、このお店のは美味しいので食べられます。


そして~~今夜から始まった三夜連続ドラマを観ながら、娘が東京から買って来てくれた抹茶ロールを食べました。
d0070047_19435.jpg

d0070047_194584.jpg

[PR]

by elmama10 | 2010-04-09 23:56