10月31日(土) ★かぼちゃ頭巾参上♪

d0070047_23124792.jpg
ハロウィンの夜~~かぼちゃ頭巾のデカプー娘が出没024.gif


d0070047_231338.jpg
マウリ君といっしょにパチッ!


d0070047_23131768.jpg
じつはマウリ君のおさがりなので~~エルフには小さくて、マントのはずが襟巻きになっちゃってます(笑)

1分間の撮影タイムお疲れさま~~~今夜はちょっびっとスペシャル!

d0070047_23133478.jpg
あはっ、かぼちゃスープのおまけ付きで~す038.gif


d0070047_23135150.jpg
食べる時は、ぐちゃ混ぜですが~~ぷぷっ!


d0070047_2314428.jpg
娘のお土産~~パステルのプリンざます060.gif
とっても美味しゅうございました♪
[PR]

by elmama10 | 2009-10-31 23:30 | マウエル

10月28日(木) ★続あれこれ♪

                      072.gif  072.gif
d0070047_15402778.jpg
エルパパのベッドで爆睡中のエルフ~~寝顔が愛しい016.gif


d0070047_15412660.jpg
愛しい寝顔のエルフ~~やらかしてくれましたぁ005.gif


d0070047_15421441.jpg
エルママ御用達、ソフィーナのスポンジ~~1枚400円が無惨な姿になっちゃった007.gif
カミカミ破壊娘~~~困ったちゃんです。



                       072.gif  072.gif
d0070047_1549253.jpg
エルパパ&ママ、安曇野方面へドライブがてらお蕎麦を食べに行きました。

d0070047_15491575.jpg

d0070047_15492859.jpg
エルママは「天ざる蕎麦」・エルパパは「とろろ付きざる蕎麦」を食べました。
初めてのお店でしたが、なかなか美味しかった!


d0070047_15494485.jpg
食後のお楽しみはこちらのお店

d0070047_1646287.jpg
栗あんソフト~~~栗あんがちょびっと粉っぽい感じ!
和風なお味のソフトです。

d0070047_16463324.jpg
エルフのお土産~~豪華二点セットなのだぁ(笑)
ジャンプして大喜びのエルフ~~~やっぱり愛しいよん016.gif



                     072.gif  072.gif
最近のマイブームで~す!
ねぎ唐がらし 湯豆腐・蒸し料理・豚しゃぶ~~なんにでも使えて重宝してます。
d0070047_15424679.jpg

d0070047_1543610.jpg




チョコの山 食べ物系のブログで見て気になってたお菓子~~サクサク感がたまりません!
エルママ好みのお菓子だけど、あまり身体によろしくなさそうなので2回だけ食べて諦めます~~残念(泣)
d0070047_15441945.jpg

d0070047_15443267.jpg




ちゃちゃっと漬け きゅうり+パプリカ+大根(かぶ)で作ります。
塩こんぶが良い仕事してくれます!
d0070047_15444324.jpg

d0070047_15445929.jpg

[PR]

by elmama10 | 2009-10-29 16:48

10月22日(木) ★お散歩♪

d0070047_20264684.jpg

              いつものコースをエルフとお散歩



d0070047_2027435.jpg
 
                赤い橋でパチッ!



d0070047_20272010.jpg

          ポッチャリしたシルバーのトイプーちゃんとご挨拶!



d0070047_20284261.jpg

            本日のソフト~~抹茶ソフト~~寒くてもソフト(笑)



d0070047_2030179.jpg

              本日のエルママ食堂~~坦々つけ麺






                072.gif マルデナポリ 072.gif
d0070047_20313293.jpg
先日、晩ごはんを食べに行きました。
エルパパ&ママ・娘・湯ばぁば・長男&彼女~~~なんと6人の大所帯

d0070047_20315299.jpg
d0070047_2032745.jpg

d0070047_20322295.jpg
d0070047_20323568.jpg

d0070047_20325061.jpg
d0070047_2033183.jpg

d0070047_20332349.jpg
d0070047_20335175.jpg
食いしん坊さんが大勢だったので、写真のお料理を全部2皿づつ注文!
家族が増えて(まだだけど)賑やかなエルママんちです003.gif
[PR]

by elmama10 | 2009-10-22 21:03

10月18日(日) ★マウエル♪

りの秋真っ盛り~~
d0070047_15222142.jpg
庭のザクロの木もいっぱい実がなりました。


d0070047_15223382.jpg
真っ赤な大きな実でしょ!
エルママんちのザクロは酸っぱくて、そのままでは食べれません。
ザクロ酒にでもすればいいけど~~~今年は面倒くさくてやる気なし044.gif


d0070047_15224684.jpg
地元産のフルーツも美味しゅうございます。


☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

京から娘&マウリ君が来てま~す003.gif
d0070047_15231246.jpg

d0070047_1526891.jpg
お耳ひっくり返っちゃっても夢中でおやつをおねだりしてる食いしん坊娘です!

       ワンごはん                    ワンおやつ
d0070047_15234415.jpg
d0070047_1523542.jpg


          早食いエルフ               じっくり味わう派
d0070047_1524988.jpg
d0070047_15242019.jpg



が買ってきてくれましたぁ~~
d0070047_15243670.jpg
きゃ~~~すごいネーミングのスイーツざます005.gif

d0070047_15244714.jpg
季節限定のロールケーキ、栗入りのクリームがたまりません019.gif


味な人間ごはん~~
d0070047_15251819.jpg
あはっ、ラーメンかいっ!


d0070047_15253153.jpg
冷凍食品半額デーのときゲットした焼きおにぎり~~ストックしとくと便利なので時々登場する庶民の強い味方



っつりランチ~~
d0070047_163799.jpg
盛りがいいと評判のお店、前から気になってたの!
食いしん坊母娘の女子チームで初来店です。
おかず2品のコンビメニューにチャレンジで~す041.gif


d0070047_1632746.jpg
娘セレクト・・・・・海老コロッケ&おろしハンバーグ定食 1400円也


d0070047_1634258.jpg
エルママセレクト・・・・・海老フライ&カニコロッケ定食 1300円也
ぐふふ、黄金コンビや!!


d0070047_164579.jpg
たっぷりサラダも付いてます。

すごいボリュームに大興奮しながら食べましたが~~~~お味は普通かな!
まわりに何組かOL女子チームがいましたが、みんな白飯を半分以上残してました~~~もちろん食いしん坊母娘だってちょっぴり残しました(笑)

息子たちが食べ盛りの頃に来店すれば喜んだろうなぁ~~~~もう遅いわ。

今回のランチ、ボリュームたっぷりだったけどお味は不満足だったので残念。
次のランチ新規開拓、美味しいお店にチャレンジしたいなぁ!
[PR]

by elmama10 | 2009-10-18 16:35 | マウエル

10月13日(火) ★あれこれ♪

10月も半ば、朝晩肌寒い松本です。

先日エルパパと二人でドライブがてらごはんを食べてきました。
d0070047_16452510.jpg
こじんまりしたお店、掘りごたつ式の座卓です。


d0070047_16455837.jpg
お手頃価格(1575円)のお膳、少しづついろいろ楽しめました。

         漬物                       デザート
d0070047_16461461.jpg
d0070047_16462429.jpg



冷蔵庫の中にあった豆腐~~~なんと賞味期限が2日前008.gif
加熱すれば大丈夫って思うアバウトなエルママ、麻婆豆腐でやっつけちゃいました(笑)
d0070047_16471692.jpg
あはっ、豆板醤もかなり長い間冷蔵庫に入ってるけど~~~~

d0070047_16472880.jpg
いただいき物の小あじを南蛮漬け風にしたり、冷蔵庫のお野菜でサラダ~~ちょっと人参が多かったけど二人で全部食べちゃった。



の季節なんたってモンブランですよね!
d0070047_16475746.jpg
美味しゅうございました。

d0070047_16481144.jpg
陶器の入れ物が可愛くて買ってしまったプリン、キチッとしたビニールのフタがあるのでエルママ製ソースを入れて使ってます。


久しぶりにスカート穿いておしゃれして010.gif~~~なんだかスースーするわ041.gif
d0070047_16485196.jpg

d0070047_1649416.jpg

[PR]

by elmama10 | 2009-10-13 17:30

10月6日(火) ★太っちゃう~♪

以前から使ってた炊飯ジャー、壊れたってわけじゃないんだけど内釜のコーティングが少し劣化し始めて新しいのが欲しいなぁって~~

大型デンキ店でいろいろ見たり~~迷ったりして、ネットで買っちゃいました。

d0070047_1512581.jpg
○ンヨーの「おどり炊き」です!

d0070047_15132052.jpg
炊き上がり038.gif


d0070047_15133493.jpg
ごはん粒が艶々してて美味しそう(拙い写真なのでわかりにくいけど)


d0070047_15134789.jpg
テンション上がって、最近面倒くさくてやらない揚げ物なんぞを作りました。
熟年向きに凍み豆腐をヒレ肉で包んだ一口かつ

         
               納豆・卵かけごはんも美味しいし
d0070047_1514112.jpg
d0070047_15141346.jpg
ちなみにエルママは黄身&海苔佃煮を混ぜてパリパリ海苔に包んで食べます。


              お土産にいただいた「のどぐろ」の一夜干しを焼いたり
d0070047_15142742.jpg
d0070047_15144019.jpg
「のどぐろ」って初めて食べました。
エルパパはお寿司で1回だけ食べたことあるって言ってましたが松本辺りでは売ってない珍しいお魚、かなり脂がのってました。
正直、キンメの一夜干しのほうが美味しいって思ったエルママです。

白飯が美味しい~~~うれしい~~~けど~~~太っちゃう~~~ってもうしっかり太ってるよ(爆)

買ったばかりの「おどり炊き」まだまだ試してない炊き方メニューがいろいろあるから楽しみです!

食べ過ぎ注意報発生中のエルママんち!




と言いつつ~~~~~

おやつもちゃっかり食べてるエルママ
d0070047_1515244.jpg
エルママ一人分なので栗のケーキを2個だけ買うつもりだったのに、シュークリームの中にフルーツたっぷりのパリブレストも買っちゃったぁ(反省)
2日間に分けて食べましたが~~


東京出張だったエルパパのお土産
d0070047_15154262.jpg
夜10時だというのに大喜びで食べちゃったエルママ~~もちろんチョッピリね003.gif
かつサンドは翌朝用に!
[PR]

by elmama10 | 2009-10-06 15:51 | 料理

10月4日(日) ★朝・昼・晩ごはん♪

気がつけば10月、カレンダーも残すところ3枚となりました。

たいしたことないですが~~エルママんちのごはん風景を

ごはん
d0070047_2040257.jpg
自分のごはんは、とっくに済んでるのにトーストが欲しくて欲しくてたまらないエルフ037.gif


d0070047_20404195.jpg
シチューの美味しい季節になりました。
前日の晩ごはんを作ってるとき、残り野菜をたっぷり入れて煮込んでおいたから朝はラクチンです。


d0070047_20411367.jpg
↑毎朝欠かさず飲んでるトマトジュース
最近はトマトが高くなってきたので、生トマト&市販のトマトジュースのミックスにしてます。
もっぱら生トマトに左側の安いトマトジュースをブレンドしてミキサーでガァ~~そして時々、右側の高いトマトジュースって感じです。
右側のジュース国産の桃太郎トマトだけを使ってあるのですごく美味しいの!
デルモンテ3本半くらいのお値段なので、庶民のエルママんちでは時々しか食卓に登場しません037.gif



ごはん
d0070047_2042356.jpg
ぐふふ~白髪コンビとランチに行きました。
なんとなくロココ調の家具なんですが~~

d0070047_20425213.jpg

d0070047_2043935.jpg
d0070047_20432211.jpg

d0070047_20433748.jpg
d0070047_20435062.jpg
全体的に味付けが薄くて物足りなかったけど、サラダバーはフレッシュで美味しかったので救われました。


ごはん
d0070047_20363492.jpg
d0070047_20364894.jpg
タマネギをひたすら炒めて炒めて~~
この後もっと炒めて~~


d0070047_20371111.jpg
こんな隠し味も入れたりなんかして~~
いろんなメーカーのカレールーを3種類&SBカレー粉を使って~~


d0070047_20374237.jpg
ジャ~ン!タマネギカレーの出来上がりです003.gif


d0070047_2038186.jpg
d0070047_20381327.jpg
サラダ                        ピクルス・らっきょうの甘酢漬け

夏に清里の清泉寮でタマネギカレーを食べてからすっかりタマネギカレーのファンになり、初めてなんちゃってタマネギカレーを作ってみました。
具はタマネギだけ~~~甘口ですが濃くもあって美味しかったぁ!
またいつか清泉寮でタマネギカレーを食べて、もっとお味を研究しなくちゃね。



可愛い~~~
d0070047_20451081.jpg
えへへ、エルママが湯ばぁばさんちでお手伝いしてるとき、カゴに入っておりこうにしてるエルフでしゅ053.gif
飽きてくると鼻先でカゴの持ち手をカチカチやりますが(笑)
湯ばぁばさんちの昭和チックな暖簾が写ってる008.gif
[PR]

by elmama10 | 2009-10-04 21:46 | 料理