9月28日(月) ★久しぶりに♪

先日すご~く久しぶりに友人と会いました。

d0070047_20452069.jpg
ちょうどエルパパが東京出張だったので、夕方エルママんちで晩ごはんを食べながらおしゃべりしましたemoticon-0102-bigsmile.gif


d0070047_20453795.jpg
うふふ~1000円のお弁当を配達してもらいました、割り勘で(笑)


d0070047_20454971.jpg
エルママは漬物・サラダ・味噌汁を準備しただけ


d0070047_2046368.jpg
女子チームの必須アイテム、抹茶プリン~~~真ん中に白玉&餡子を隠してあるスペシャルデザートemoticon-0137-clapping.gif


       自家製の栗渋皮煮        松本で人気の和菓子屋さんのロールケーキ 
d0070047_2048584.jpg
d0070047_20482111.jpg
お土産にいただいたのを早速3人で食べました。
どちらも絶品~~美味しゅうございました!

2時間ほどでしたが、久しぶりに近況報告やら身体のことやら家族のことやらおしゃべりしました。
二人ともエルママよりお姉さまなので頼り甲斐があります。

外食も魅力的だけど、自宅のほうが気兼ねなくおしゃべりできていいかも!

そして~~
友人が帰ってから、エルフを連れて駅までエルパパを迎えに行きました。

ジャ~ン!エルパパのお土産で~すemoticon-0159-music.gif
久しぶりに伊勢丹で買ってきてくれました!

パリで人気のパテシエ、サダハルアオキのケーキ~~初めましてのケーキにドキドキワクワク!

d0070047_20491750.jpg



OH~~!
d0070047_20493526.jpg



なんておしゃれなケーキでしょ!
d0070047_20495286.jpg
多分このケーキはかなり好き嫌いがあると思います。
エルママはとても気に入りました。
甘味がつよいので、紅茶のほうがいいかも~~~

あ~~~至福のティータイムでしたemoticon-0162-coffee.gif
[PR]

by elmama10 | 2009-09-28 21:40

9月25日(金) ★めでた~い♪

昨日、長男が彼女を連れて来ました。

d0070047_2054534.jpg


うふふ~~~いよいよ~~~!
d0070047_2061099.jpg
結婚を決めた二人で~すemoticon-0152-heart.gif

エルパパ&湯ばぁばさんとは初めてのご対面なのでちょこっと緊張気味のふたりでした。

無事に挨拶も終了して、みんなで賑やかにエルママ食堂で晩ごはんを食べました。

d0070047_206223.jpg
長男の好物、栗入りお赤飯でお祝い!


d0070047_2063538.jpg
d0070047_2064821.jpg

d0070047_207147.jpg
d0070047_2082213.jpg

d0070047_209944.jpg


これからの予定はまだ決まっていませんが、ひとまずほっとしました。
しあわせになってね~emoticon-0159-music.gif
[PR]

by elmama10 | 2009-09-25 20:38

9月23日(水) ★あれこれ~♪

月曜日、敬老の日でした。
シルバーウィーク中、せっせとお仕事に精出してるエルママはチャチャッとお弁当仕立ての晩ごはんで湯ばぁばさんをお祝いしました。
外食しようかなって思ったけど、きっと混んでるしね。

d0070047_17204456.jpg
えへへ、真ん中の白いの~~金沢のお土産にいただいた「うさぎの形したお饅頭」


       味噌汁(小松菜&えのき)         ぶどう&メロンぜりー
d0070047_17205985.jpg
d0070047_17211240.jpg
お弁当を湯ばぁばさんちに運んで平均年齢高いトリオで食べました。
エルフは先にごはんを食べさせたので、私の隣のイスでおりこうにしてました。


d0070047_17212626.jpg
お彼岸に仏様にお供えしなくちゃってことで買って来ました。
うふふ~これはエルママの分♪
なぜか美味しそうだったので五平餅も買ってしまったエルママです。
餅系のお菓子シーズン到来だわemoticon-0102-bigsmile.gif


先日スーパーの野菜売り場で「これ何だろう?」って見てたら、親切なおばあちゃんが「炒めて食べると美味しいよ!」って教えてくれました。
d0070047_17215320.jpg
早速ゲット~~お値段100円だし!

d0070047_1722640.jpg
豚肉と炒めてみました。
クセもなくて食べやすかった。



d0070047_1722333.jpg
おニューのカラー&リード、なんだかおしゃれ~~な雰囲気をかもし出してますわemoticon-0159-music.gif

ママレオンさんステキなの作ってくれてありがとう♪
[PR]

by elmama10 | 2009-09-23 17:54

9月19日(土) ★エルたんとお出かけ~♪

秋晴れの木曜日、エルパパ&ママはエルフといっしょにお出かけしましたemoticon-0157-sun.gif

d0070047_21222113.jpg
山辺ワイナリー到着!


d0070047_21223719.jpg
レストランのテラス席でランチタイム♪


d0070047_21225879.jpg

d0070047_21231673.jpg
日向は少し暑いくらいですが、すがすがしい風が秋の気配を運んでくれます。


d0070047_2124364.jpg
エルフもご機嫌で座ってます~~なんだか鳥みたいな横顔のエルフ(笑)



d0070047_21253253.jpg
d0070047_21254621.jpg
エルパパは昼間からワイン~~あはっ、1杯だけねemoticon-0168-drink.gif
ランチサービスのワインなら200円とお安いけど、エルパパったら400円の白ワインが飲みたいってわがまま言って困っちゃうわ(爆)
隣がワイナリーなのでグラスワインも1杯400円で楽しめてよかったぁ!


d0070047_2126299.jpg
エルパパのポークステーキカレー、左から2番目のお肉1切れエルママが食べました!


d0070047_21261890.jpg
エルママの夏野菜カレー

                   デザートの巨峰ソフトクリーム
d0070047_2127727.jpg



d0070047_2128960.jpg
食べてる間、お昼ね中のエルフ~~~おりこうだったねemoticon-0137-clapping.gif


d0070047_2130631.jpg
食後は敷地内にあるファーマーズガーデンでお買い物


d0070047_21283014.jpg
エルパパとお散歩しながら待ってたエルフ、私を見つけて駆け寄って来ましたぁ~~~♪


帰る途中で味噌屋さんに寄りました。
d0070047_21291544.jpg
いつも工場のほうから声をかけるんです。
味噌・醤油・ポン酢など作ってるので、醤油のいい香りが漂ってます。

ここの奥さんとても犬好きとみえて、年に数回ですがエルフを連れてくと注文もそっちのけで「何歳? 名前は?」と聞きながらナデナデしてます(汗)


d0070047_21293198.jpg
3種類の味噌を買ってきてブレンドしてます。
涼しくなって味噌汁シーズン到来、張り切って作っちゃうぞ!
[PR]

by elmama10 | 2009-09-19 22:16 | エルフ

9月17日(木) ★ミンハーキンって何でしょ♪

近納戸から復活したバランスボール少しはダイエットになるかも~~って衝動買いしてから2年も経ちますemoticon-0104-surprised.gif
結局のところ埃を拭いて、ちょびっとだけエクササイズしただけ~~~~ぷぷぷ!
d0070047_19512012.jpg

d0070047_19513573.jpg
この前バランスボールに座ってチューハイ飲んでた娘がひっくり返ったんですよんemoticon-0140-rofl.gif
チューハイはこぼれるし、エルフはびっくりするし~~怪我もなくゲラゲラ大笑いでしたが。

バランスボールはイスではありませんので、くれぐれも飲み物片手にバランスボールに座らないように気をつけましょうね(爆)



ころで本日のタイトル「ミンハーキン」の正体は?

d0070047_1952416.jpg
中華料理の「海老の紙包み揚げ」のことなんです。


d0070047_1952576.jpg
ジャ~ン!これが「ミンハーキン」 プリプリ海老&黄ニラがナイスなお味でした!


d0070047_19531180.jpg
d0070047_1953243.jpg

d0070047_19533748.jpg
d0070047_19535144.jpg

d0070047_1954464.jpg
d0070047_19541564.jpg
う~ん、お腹いっぱい食べちゃった!
ぐふふ~~次回はミンハーキンだけ食べたいっス(笑)


書の秋ってことで絵本登場で~す!
d0070047_19553484.jpg
いわむらかずお作 14匹シリーズ~~~子供たちが小さい頃にいっぱい・いっぱい読んであげたお気に入りの絵本

新たに4冊を購入して全12冊そろえました。
この本を読み聞かせしてた頃を思い出してジーンとしちゃったエルママ~~~

こんどは孫に読み聞かせしてあげたいけど、まだ孫がいないのでエルフに読んであげようかなってマジで思ってるエルママ(怖っ)
[PR]

by elmama10 | 2009-09-17 20:45

9月14日(月) ★歓迎~ミラっちファミリーさま♪

昨日、東京からミラっちファミリーが遊びに来てくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
d0070047_23474598.jpg
土曜日に車山高原へお泊りだったので「松本まで足を伸ばして~~~~!」ってお誘いしちゃいました!

見てみて~ミラちゃん&エルフって似てるでしょ!
毛色の濃淡もそっくりなので、ミラちゃんを一回り大きくしたのがエルフってくらい似てますemoticon-0104-surprised.gif
d0070047_23481437.jpg
d0070047_23482836.jpg



d0070047_23485445.jpg
あはっ!ミラちゃんにクンクンされてるエルフ~~ミラちゃんの方が1ヶ月お姉ちゃんだものね。


becchi夫妻をお招きしてエルママ食堂のランチタイムの始まりで~す!

d0070047_23492271.jpg
d0070047_23493745.jpg

d0070047_23495879.jpg
d0070047_23501825.jpg
お野菜中心のサラダ系メニューです。

ジャ~ン!こちらエルママ食堂の新作笹蒸し
鰻入りのおこわを笹で包んで蒸しました!
d0070047_23504182.jpg
お二人とも気に入ってくださったようでよかったぁemoticon-0137-clapping.gif


d0070047_2351150.jpg
デザートは抹茶プリン~中にちょびっと餡子を入れてあるの!


d0070047_23512530.jpg
本日のワンコメニューです!


d0070047_23524411.jpg
仲良く食べました~~ってエルフの早食いにびっくりたまげたbecchi夫妻でした(笑)


d0070047_2353457.jpg
もちもちドラ焼きでコーヒータイム


d0070047_23532711.jpg
微妙な距離のツーショット、エルフがビビッてしまってemoticon-0107-sweating.gif


d0070047_23534793.jpg
アラヒフ~な二人&毛深い娘たち


d0070047_2354270.jpg
きゃ~becchiさんったら、ほっそりエルママを太らせようって企んでるみたい(爆)
ありがとうです!


d0070047_23542242.jpg
パパちゃんに甘えてるミラっち~~かわゆす♪

今回の松本滞在時間は2時間と短かったけど、とっても楽しい2時間でしたemoticon-0169-dance.gif

なかなか東京へ行かれないので久しぶりにbecchiさんと会えて、すご~くうれしかったエルママです。

やさしいミラパパ&ママ&可愛いミラっち~~~とってもステキなファミリー、これからも仲良くしてくださいませね。

あ~~ブログってすごいなぁ!!
[PR]

by elmama10 | 2009-09-14 23:57 | その他

9月10日(木) ★エルたん変身する♪

本日、モサ子ちゃんエルフ地元トリミングでさっぱりしてきました!

d0070047_22402427.jpg

d0070047_22403983.jpg

d0070047_2241259.jpg
前回と同じオーダーしたんですが~~~微妙におにぎり娘風に仕上がっちゃいました。
まっ、いいか!
スッキリしてお手入れもラクチンになればねemoticon-0100-smile.gif

d0070047_22412211.jpg
ひまわりのりぼん~~~松本チックでしょ!


うふふ~~エルパパ&ママは、雑誌に載ってたラーメン家さんへGO!

d0070047_2243729.jpg
支那そば 600円也
すっきり醤油味のスープ&柔らかチャーシューが美味しかった!

d0070047_2243248.jpg
d0070047_22435133.jpg
カウンター10席の小さなお店、時間を遅めにずらして行ったのに~~~~すぐには座れないくらい混んでました。
千切りキャベツにドレッシングかけたのが付きます!

あはっ、「支那そば太郎」って店名のせいか、注文するときはラーメンじゃなくてそばって言うみたいemoticon-0104-surprised.gif
エルママはラーメンって言っちゃったemoticon-0107-sweating.gif
次回は常連っぽくそばって言わなきゃね!

支那そば食べたら~~~~デザートだよん♪

野菜・果物の直売所へ行きました。
d0070047_22441877.jpg
前から食べたいと思ってたソフトクリームのお店
注・・・・ソフト買ってる人はエルママじゃないです。

d0070047_22443461.jpg
ジャ~ン!くるみ&ミルク味で~す!
どちらも美味しかったemoticon-0102-bigsmile.gif
季節によってメニューが替わるらしいので、また食べたいなぁ!


        エルフに~~                   戦利品
d0070047_22445693.jpg
d0070047_2245636.jpg




今日、エルママんちの庭のどんぐりの木の下でみつけました。
d0070047_22452533.jpg
まだまだ茶色くなってないけど、もう秋ですね~~~~☆
季節の変わり目、お身体にお気をつけくださいね。
[PR]

by elmama10 | 2009-09-10 23:24 | エルフ

9月9日(水) ★エルママ食堂♪

なんだか急に肌寒くなってきた松本です。
明日の朝、かなり冷え込むようなので風邪ひかないように気をつけなくっちゃね。

たいしたことないけど、エルママ食堂のメニューで~す!

d0070047_20324877.jpg
d0070047_2033156.jpg

d0070047_20331512.jpg
d0070047_20333014.jpg

     ↑
鰯のハンバーグにきのこたっぷりのトマトソースをかけて熟年向きのヘルシーな一品にしました。


d0070047_2033436.jpg
えへへ、月2くらいで「つけ麺」食べてるかもemoticon-0136-giggle.gif


この夏の一押しは、新しょうがの甘煮です。
友人宅でご馳走になって、すっかり虜になってしまい~~~作り方を伝授していただきました。


d0070047_20341038.jpg
グローブのような新しょうが


d0070047_20344659.jpg
スライスして3~4時間水にさらして


d0070047_2035727.jpg
醤油&砂糖で煮ます


d0070047_20352091.jpg
30分くらいして煮汁が少なくなったら、かつお節をたっぷり入れて仕上げます。


d0070047_2036388.jpg
ジャ~ン!出来上がりです!


d0070047_20353556.jpg
冷凍保存できます!

甘口ですがピリッと辛くて、ハマってます。

今まで新しょうがなんて買ったことなかったけど、作っては食べ~作っては食べ~1回に新しょうが1キロくらい買ってきて全部で5キロくらい作ったかもemoticon-0104-surprised.gif


冷凍庫には、あと少しだけ残ってます。
来年もがんばって作ろうっと!


                        ★深夜食堂★
d0070047_20365679.jpg
エルパパ&ママの愛読誌「ビッグコミック・オリジナル」に連載されてる深夜食堂が秋からテレビドラマになるんだってemoticon-0137-clapping.gif
主演は小林薫~~~楽しみ!
[PR]

by elmama10 | 2009-09-09 21:19 | 料理

9月6日(日) ★銀のフライパン♪

日中は暑い夏が戻ってきた松本ですemoticon-0157-sun.gif
今日のお散歩は、涼しくなってからってことで晩ごはんの後で行きました。

タイトルの銀のフライパン~~~~レストランの名前です♪
車で15分くらい、高台にある可愛いフレンチレストランなのです。

かなり前の先日、湯ばぁばさん&エルママ&娘の女三世代で晩ごはんを食べに行きました。

d0070047_21372277.jpg
お店の入り口、可愛いでしょ!


d0070047_21374653.jpg
壁の飾りつけもメルヘンチック!


d0070047_2138037.jpg
高台なので、松本の夜景もきれいです。


                      ☆前菜☆
d0070047_21381231.jpg



                       ☆アミューズ☆
d0070047_21383661.jpg



                      ☆ビシソワーズ☆
d0070047_21385145.jpg



                    ☆それぞれのメイン&デザート☆
d0070047_2139823.jpg
d0070047_21392254.jpg

d0070047_21393341.jpg
d0070047_21394774.jpg
お味も盛り付けも◎~~満足でしたemoticon-0137-clapping.gif

ぐふふ、こんどはエルパパとふたりっきりで食べに来ようっとemoticon-0100-smile.gif



☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆

ジャ~~~~ン!
d0070047_2141752.jpg
本日なんとオニヤンマを捕まえちゃったエルママですemoticon-0104-surprised.gif

オニヤンマなんて、最後に見たのはいつだったかわからないくらい!
ホントに何十年振りかしら。
朝、エルママの職場付近で発見しました。
昔とった杵柄~~~エルママの黄金の右手でオニヤンマの捕獲成功。
ビニール袋に入れて携帯でパチリ!
職場の若い人にチラッと自慢げに見せてから、すぐに逃がしてあげました。

なんだかすごくテンションあがってたエルママですemoticon-0170-ninja.gif

ところが~~~~!!
d0070047_21414424.jpg
黄金の右手、オニヤンマに咬まれてしまったのemoticon-0106-crying.gif
痛かったよん、ちょこっと血も出たしね。

きれいだったなぁ~~オニヤンマ♪
やっぱりトンボの王様だわ!!
[PR]

by elmama10 | 2009-09-06 22:22 | 食べ歩き

9月3日(木) ★エルたんのポニョどんぶり♪

朝晩めっきり涼しくなって、窓から虫の音がきこえてる松本です。

本日は、ちょっと前の思い出し日記で~す!

                        ★その1★
d0070047_2157882.jpg
娘がせっせとローソンに通って、エルフのためにゲットしてくれたポニョのラーメンどんぶり
大きくて食いしん坊エルフにぴったり~~ホントはエルママが使いたかったけどemoticon-0140-rofl.gif


d0070047_2157302.jpg
マウエル大接近で並んで食べてます!


d0070047_21574850.jpg
あっという間に食べ終わったエルフ~~~マウリのスキを狙いにテーブルの下へ移動中!



                        ★その2★
d0070047_2158132.jpg
この夏ヒットした一品~~~チンしたナス・ズッキーニ&ポークのガーリック焼き
暑くてもモリモリ食べられました。



                        ★その3★
エルパパ・ママ・次男・湯ばぁばさんの4人でマルデナポリへ行きました。
d0070047_21585476.jpg
d0070047_2159746.jpg

d0070047_21592126.jpg
d0070047_21593251.jpg

d0070047_21594575.jpg
d0070047_21595688.jpg

d0070047_220731.jpg

d0070047_2201913.jpg
d0070047_2202919.jpg


d0070047_2223917.jpg
赤ワインでほろ酔い気分の父子です。
あはっ、次男は相変わらずの彦麻呂くんですわ・・・・・・
[PR]

by elmama10 | 2009-09-03 22:28