8月30日(日) ★エルたん選挙に行く♪

本日の衆議院選挙、先ほどから開票が始まってます。

エルママはいつもどおりエルフのお散歩がてら投票に行って来ました。

d0070047_20274443.jpg

d0070047_2028229.jpg
投票会場に入るときは、エルフを抱っこひもに入れて~~~みんなの注目の的です008.gif

あはっ、投票の見張り役のおじいちゃんが「ありゃ~たまげた、生きてる犬だわ!」だって005.gif
おばちゃんがぬいぐるみの犬を抱っこしてるなんて~~ありえないでしょうが(笑)
今日も市役所の方から「おりこうだね」って褒められたエルフでしゅ!


本日のエルママは、お仕事から帰ってからこの夏ハマッてるスイカジュースを飲みました。
d0070047_2029139.jpg
冷やしたスイカの種をとってから、ミキサーでガァ~ってするだけ。
甘くて元気がでます!
特に波田(スイカの名産地)産のブランドスイカで作るとめっちゃ美味しくて~~~~エルパパに「千疋屋で飲めば1杯900円取られるよ!」って吹聴してます(笑)


本日の晩ごはん、お助け食材があってよかったです。
d0070047_20295250.jpg
d0070047_2030910.jpg

d0070047_20302517.jpg
d0070047_20303686.jpg
湯ばぁばさんが友人と鰻を食べに行って、蒲焼きをお土産に買ってきてくれました。
ころころサラダ&いかのバター焼きをちゃちゃっとね♪



先日いただいた糸瓜を茹でて食べました。
d0070047_20313932.jpg

d0070047_20315277.jpg

d0070047_2032698.jpg

d0070047_20321940.jpg
糸瓜ってシャキシャキした食感が美味しいんですが、調理に手がかかるのがネックだわ002.gif
ねぎ&みょうがを入れた出汁でさっぱりと食べました。


d0070047_20323335.jpg
糸瓜に時間がかかったので、寿司太郎を使った簡単ちらし寿司&買ってきたイカリングフライで手抜きざます!
[PR]

by elmama10 | 2009-08-30 21:16 | 料理

8月27日(木)  ★エルたん海へ行く♪

d0070047_21542892.jpg
本日、エルフは初めて海へ行きました038.gif

昨晩、エルパパが「明日エルフを連れて海へ行こう!」って突然言い出して005.gif

d0070047_21544687.jpg
早起きしてポヒョ~ン顔のエルフです。


d0070047_2155338.jpg
ハイウェイオアシス小布施で休憩!
ドッグランもあるみたいですが、今日は先を急ぐのでパス・・・・

d0070047_21551698.jpg
早速お買い物~~~ここは新鮮な野菜&果物がお安く売ってます。
枝豆・桃・りんご・梨をゲット!


上越インターで高速を降りて向かった先は~~~
d0070047_21553185.jpg
直江津海水浴場~~~エルフの海デビューは、演歌が似合う日本海ざます~~~シブイわ041.gif


松本から約3時間、エルフ4歳にして初めての海で~す!
あはは、麦わら帽子が似合ってるおっさんは浜茶屋の人ではありません(爆)
d0070047_21555644.jpg

d0070047_21561024.jpg

d0070047_21562683.jpg

d0070047_21563852.jpg
砂浜の感触が初めてだったり、波が怖かったりで尻尾下がりっぱなしでした。
そうそう~~子供たちを初めて海に連れて来た時もこんな感じだったなぁ~~(遠い目)

松本が涼しくなってるせいか、新潟はまだまだ暑くて日差しも強く感じました。

先代犬てん君も海に連れて来てあげたかったけど叶えられなかったので、てん君の分もエルフにって思ったんですが~~~~海に来たってことが楽しかったです。

そろそろお腹も空いてきたので直江津の街へGO!

d0070047_2157361.jpg
直江津駅周辺「天・地・人」のノボリが目立ってました。

ランチのお店、急だったので行き当たりバッタリ!
ワン連れOKなんてなさそうだしね。


d0070047_2158519.jpg
やっぱり海だもの、お寿司だよね!
食いしん坊エルママが発見したお店!
もちろんエルフは入店できないので、替わりばんこ作戦にしました。


d0070047_21582339.jpg
先発のエルパパ、ランチメニューで一番高い2800円のおまかせ地魚寿司
写真はメニューのですが・・・・・・!
エルパパが食べ終わる頃にエルママのを注文して選手交代


d0070047_21584027.jpg
えへへ、エルママはランチメニューで一番安い900円のにぎり寿司セット
ところがドッコイ! このセットめっちゃ美味しかったです041.gif
なんだかすごく得しちゃった気分!


d0070047_21585784.jpg
日陰で待ってるエルフ~~~風になびいてマントヒヒみたい(笑)
とってもおりこうに待ってたので、エルママの茶碗蒸しの鶏肉をご褒美にあげました~~ぷぷっ!

一夜干しのいか・生いか・佃煮などを買ってから松本目指して高速を吹っ飛ばして~~~


d0070047_21591277.jpg
途中、姨捨SAで休憩~~~ここは芝生があるのでワン連れにはいいかも!
でも気をつけなくちゃね、ウンピーがコロッて落ちてるから!
マナーの悪い飼い主がいると悲しくなります。


                    ☆本日のソフトクリーム☆
d0070047_21593123.jpg

d0070047_220116.jpg



d0070047_2202576.jpg
疲れて爆睡中のエルフ


帰宅してから~~~
d0070047_2204268.jpg
早速、焼きいかを作って食べたり~~~


d0070047_2346268.jpg
サービスエリアで買ったパンを食べたり~~~


d0070047_2223983.jpg
直江津名物の継続だんごを食べたり~~~


d0070047_042786.jpg
ぐふふ~最後に湘南の海とは、かなり雰囲気が違う直江津海水浴場~~~日本海オーラ出てるよね!

日帰りでしたが良い気分転換ができました。
エルフは海デビューできて満足だったかどうか?
[PR]

by elmama10 | 2009-08-27 23:49 | エルフ

8月23日(日) ★清里~②♪

清里・清泉寮2日目~~~涼しい高原の朝、気持ちよく目覚めて先ずは温泉からスタート!

うふふ~~和洋ブッフェスタイルの朝ごはんを楽しみました003.gif
d0070047_2062014.jpg

d0070047_2063591.jpg
新鮮なお野菜・乳製品どれも美味しかったぁ!

チェックアウトしてから、腹ごなしのお散歩を兼ねて高原の木々の中を歩いて行くと~~

d0070047_2064987.jpg
薄っすらですが、富士山が見えました。


d0070047_207625.jpg
牧場には、ジャージー牛がいっぱい!
もぐもぐ草を食べて、美味しいミルクを提供してくれてありがとね♪


d0070047_2072159.jpg
キープファームショップに着きました。

d0070047_2073332.jpg
ぐるっと大きな窓に囲まれてとっても気持ちいい!


d0070047_2074683.jpg
お目当てのジャージーシューソフト登場038.gif←オススメです!
これで清泉寮のソフトクリームメニュー全制覇!
この食べ方が一番美味しかったから、また食べに来たいです。
さっき朝ごはんを食べたばかりですが~~~別腹ちゃん大活躍(笑)

この後、清泉寮パン&ジャム工房でお買い物してタクシーで清里駅へGO!

荷物を預けて駅前をブラブラ歩きながら、萌木の村へ行きました。
こちらはワンコ連れで賑わってました。
陽射しは暑いけど、木陰は涼しくて気持ちよかったぁ~~さすが清里だわ!

ともにこの森にあるミルクプラントでソフトクリーム&牛乳を楽しみました。
d0070047_208157.jpg

d0070047_2081943.jpg
こちらのソフトクリーム、清泉寮のとは全然違います。
そうだなぁ~ちょっと乳くさい感じかしら?
安曇野みさとミルクのソフトクリームと似てるような感じでした。
う~ん、やっぱり私の中では神津牧場のソフトクリームが№1だわ037.gif
ソフト命~~なエルママなので清里でソフトクリームの食べ比べができて嬉しかったです♪

萌木の村でランチしようかなって思ったけど、どこも混んでるし、これぞっ!ってお店がなかったのでタクシーで清里駅へGO!

清泉寮で洋風な食事をたっぷり食べたせいか、庶民な母娘が欲したお味は・・・・・・・041.gif

         チャーシュウめん                しょうが焼き定食
d0070047_2083613.jpg
d0070047_2084923.jpg

d0070047_209645.jpg
昭和初期から続いてるお店らしく、お皿に電話番号が!
お年寄り・ファミリー・若者といろんな世代で混んでました。
うふふ~このチャーシューめん、マジでオススメです!
あはっ、エルママ母娘~~~清里の〆にふさわしいお店かも(笑)

清里駅から小海線に乗って小淵沢へ
小淵沢でそれぞれ反対方向の特急あずさに乗って帰宅しました。

             今回のお土産~~~~ちょっぴりでした!
d0070047_2092246.jpg
d0070047_2093295.jpg



d0070047_209527.jpg
おりこうにお留守番してたエルフです!


d0070047_20112725.jpg
ぐふふ~~清泉寮の朝ごはんの時、ちゃっかりエルフ用にもらってきちゃったパン←良い子はマネしないでね!
エルフはおもちゃよりお菓子ってことで、萌木の村で買いました。

1泊2日でしたが、娘とふたりでステキで美味しい時間を過ごせて元気になったエルママです。
[PR]

by elmama10 | 2009-08-23 21:30 | 旅行

8月19日(水) ★清里~①♪

毎日せっせとお仕事に励んでるエルママ、1泊2日の小旅行に出かけてきました。

特急あずさに乗って小淵沢で小海線に乗り換えて~~~
d0070047_21101893.jpg
ひとりで無事に清里駅に着きました!

駅からタクシーで向かった先は、あの有名な清泉寮
d0070047_21103794.jpg



d0070047_21105659.jpg
この日のお天気は晴れ、心地よい高原の風がとっても気持ちいい058.gif


d0070047_21112114.jpg
すばらしい眺め、ワンコ連れの人もいっぱいいました。
あ~~エルフも連れて来てあげたかったなぁ(泣)
でもね清里で娘の出演するコンサートを聴くので、今回はワンNGなのです。


清泉寮と言えば~~~~ソフトクリームでしょ!
d0070047_21114199.jpg
きゃ~~すごい行列、ソフトクリームは後回しってことで007.gif


d0070047_21123144.jpg
先ずは「ジャージープリン」を食べました。
濃厚なプリン&ソフトクリームを堪能しました。

人心地ついたところでランチタイム!
清泉寮本館のレストラン、人気があるので混んでました。
名前を書いて待つこと20分くらい~~~腹ヘリコプターなエルママでした。


         たまねぎカレー                   サラダ
d0070047_21125089.jpg
d0070047_2113149.jpg


         ジャージーミルク                   プリン
d0070047_2113139.jpg
d0070047_21132380.jpg



そして~~~とうとう憧れのソフトクリームを食べちゃった038.gif
d0070047_21133726.jpg
あまりに期待が大き過ぎたせいか、びっくりするほどのお味ではなかった008.gif
かなり甘くて、そうだな~~~練乳っぽい味かな。
清泉寮のソフトクリームを制覇すれば、私の中でのソフトクリームランキング№1が替わるかと思ったけど、やっぱり№1は、神津牧場のソフトクリームだわ!

ソフトクリームも満喫したのでコンサートへ行きましょう!

d0070047_21135297.jpg
本日のお泊り&コンサートは、4月にオープンしたばかりの清泉寮の新館です!


広い窓から夏の日差しが眩しいくらい、緑に囲まれたステキなホール
d0070047_21154476.jpg
マリンバの響きと木のぬくもり、とっても癒されました。


d0070047_21142187.jpg
記念撮影~~~娘のブルーの衣装が夏らしくて似合ってました060.gif


出来たての新館のお部屋、広々してて気持ちよかった♪
d0070047_21161739.jpg
ベッドルーム、天上が高くて丸い梁がステキ!


d0070047_21162955.jpg
リビング、大きな窓の外にテラスがあって涼しい風が気持ちいい!


d0070047_21164049.jpg
こんな暖炉もありました。

えへへ、新館の宿泊は娘からのプレゼントなの003.gif
何年振りかしら~~~~娘とふたり水入らずの旅なんて~~~~~感無量のエルママでした。

清泉寮の天然温泉に入ってさっぱりした後、お楽しみのディナータイム
地元のお野菜たっぷりのビュッフェ、いっぱい食べちゃうぞ!!


d0070047_21174946.jpg

d0070047_2118684.jpg

d0070047_21182357.jpg
あはっ、エルママが食べたプチデザート005.gif
とっても美味しかったぁ!

食後、お部屋でのんびりおしゃべりしたり温泉に入ったり~~~命の洗濯ができました。
こんなステキな時間をくれた娘に感謝です。

ぐふふ~~~続く~~~
[PR]

by elmama10 | 2009-08-19 22:41 | 旅行

8月14日(金) ★近況~いろいろ♪

d0070047_1743578.jpg


朝からミンミンと蝉が騒いで、夏真っ盛り~~~信州といえども日中は暑くて042.gif
7月中旬から、お休みナシでお仕事に励んでるエルママです。
気がついたら、2週間ちょいブログも更新してなかったわ008.gif

d0070047_1701470.jpg
先日、帰省してた次男のお布団を荒らしまわって爆睡中のエルフです。
肛門さまの横に立派な舐めハゲを作って大騒ぎしてましたが、おかげさまで新しい毛が生えてきました。
ご心配してくださったみなさま、ありがとうございました。


お盆前に娘&次男が慌ただしく帰省&上京して、一時的に人口&犬密度が高くなってたエルママんち。

なぜか二人とも、マカロンを買ってきてくました。

         娘のマカロン                  次男のマカロン     
d0070047_1705581.jpg
d0070047_171619.jpg
得意げに「時代はマカロンだよ!」って言ってる次男に大笑い~~~~ちょっと遅れてるっちゅうの037.gif
はりきって伊勢丹のデパ地下に寄って買ってきてくれた次男に感謝。
マカロン食べ比べで大喜びのエルママです。


d0070047_1712737.jpg
なんとも美味しかったチーズケーキ、娘のお土産です♪


エルパパ&ママ~~~知り合いからいただいた採れ立て夏野菜を満喫してます。
d0070047_172943.jpg
d0070047_1722056.jpg

d0070047_1724263.jpg
d0070047_17364.jpg



                   ☆エルママの元気の源☆
d0070047_174132.jpg

d0070047_1741699.jpg



今週末、お楽しみがあるからそれまでお仕事がんばろうっと066.gif
みなさまも暑さに負けず、エルママみたいにがっつり食べて夏を乗り切ってくださいませ♪
[PR]

by elmama10 | 2009-08-14 17:49