5月29日(金) ★善光寺御開帳♪

このところ神仏ネタが続きますが~~~!
先日、エルパパ&ママ&湯ばぁばさんの平均年齢高いトリオで長野へお出かけしました。

ジャ~ン、7年に一度の善光寺御開帳へ行って来ました。

d0070047_15141261.jpg


足腰が弱くなってる湯ばぁばさんを連れてるので、なるべく善光寺の近くへ駐車してレッツゴー!
湯ばぁばさんが転ばないように、腕を組んで歩きました~~~なんて優しいお嫁さんでしょう~~~なんちゃって、ホントは鬼嫁ですが041.gif

d0070047_15142887.jpg
先ずは、結構歩いたので一休みして善光寺名物「味噌ソフト」を食べました。
二人とも「ソフトはいらない」って言うのでエルママだけ~~~一口づつお味見させてあげたけどね(笑)
向かい側のお店で売ってる「野沢菜ソフト」も気になったけど~~~「2個も食べるの?」って言われそうなので我慢したエルママです(爆)


d0070047_15144159.jpg
向こうに見える山門まで、両側にお土産・おやき・仏具などのお店が並んでます。
平日だったけど参拝客で賑やかでした。


d0070047_15145373.jpg
だんだん山門に近づいてきました。


d0070047_151571.jpg
祝善光寺御開帳の文字が歓迎してくれます。


d0070047_15152579.jpg
本堂の前に回向柱(えこうばしら)が見えてきました。


d0070047_1516444.jpg
高さ10メートルの立派な回向柱が建ってます。
7年に一度の御開帳で、この回向柱と本堂に安置されてる秘仏の阿弥陀如来の身代わりの前立本尊の右手が綱で結ばれます。
回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じでとってもありがたいことなんだそうです。


d0070047_15163339.jpg
みんな回向柱に触れて、願い事をします。
この日は平日の午後4時頃だったのでかなり空いていて、少し並んだだけで回向柱に触れることができました。
なんとゴールデンウィーク中は4時間も並んだそうです005.gif

この後、本堂に進んで御参りです。

一人500円払って並んでから、前立本尊さまも御参りしました。
更にエルパパ&ママは行列に並んで「御印文頂戴」を受けました。

これで極楽往生のご利益がバッチリです038.gif

今週末で御開帳も終わりなので、すごく混雑するだろうなって思います。
もし善光寺にいらっしゃるなら、くれぐれもお気をつけていらしてくださいね♪


     エルパパ&湯ばぁばさん                  エルママ&湯ばぁばさん                 
d0070047_1523456.jpg
d0070047_15235519.jpg




早めの晩ごはんを食べました。
エルママ的には、これが一番のお楽しみだったのにまだ時間が早いせいか夕方まで閉まってるお店が多くて007.gif

平均年齢高いトリオによさそうな「お豆腐カフェ」に入りました。
d0070047_15171690.jpg

d0070047_1517431.jpg
d0070047_15175224.jpg
優しいお味で美味しかったです。
あはっ、エルママは帰ってから何か食べようっと(笑)


7年前に買った「ミニ回向柱」を持参して納めて、新しい「ミニ回向柱」と家族のお守りを買いました。
d0070047_151858.jpg
d0070047_15182089.jpg


7年後の御開帳も元気な身体で仲良く参拝したいなぁ~~~!


d0070047_15183492.jpg
うふふ~疲れて早めにベッドに入ったエルパパの横で寝てるエルフです!
[PR]

by elmama10 | 2009-05-29 16:40

5月27日(水) ★20年に一度の~♪

お久しぶりで~す!
なんだか忙しくて、ブログの更新サボッてて~~~ネタはいっぱいあるんだけど037.gif

先日、ストレス発散のためドライブに行きました。
エルフも一緒にと思ったけど、カフェにも寄りたかったのでエルママひとりでGO!

えへへ~ローカルネタです。
車で30分くらい、安曇野市にある「穂高神社」に御参りに行きました。
なんと「穂高神社」は5月2日~17日まで20年に一度の大遷宮祭(だいせんぐうさい)が行われてました。

d0070047_16113347.jpg
拝殿も建て替えられて綺麗になってました。


d0070047_1616763.jpg
しっかり御札もいただいてきて一安心です!

広い神社の境内で、穂高人形まつりも開催されてたので見物しました。
何十年振りかしら~~~確かエルママの子供の頃(大昔)に見た記憶が~~~ギョッ008.gif

それでは、いくつか紹介しましょうね。
あはっ、若い方はつまんないかも(笑)


d0070047_162549.jpg

d0070047_16252083.jpg

d0070047_16253767.jpg

d0070047_16255488.jpg

d0070047_16261195.jpg



うふふ、せっかくなので美しいかぐや姫さまと記念撮影しちゃいました003.gif
d0070047_16262916.jpg
なんだか大柄で男性チックな姫さまでしたが(笑)


そして、これが一番のストレス発散になりました072.gif

d0070047_1628022.jpg


スーパーで晩ごはんのお買い物して、車の中でCD聴きながら帰りました。
なんとも安上がりな気分転換だったわ038.gif
[PR]

by elmama10 | 2009-05-27 16:45

5月16日(土) ★めでた~い♪

うふふ~娘が婚約しましたぁ003.gif

先日、フィアンセの○君が松本へ挨拶にきてくれました。
まだ具体的なことは決まってないけど、これから二人で仲良く進めていくことでしょう!
よかったよかった038.gif

d0070047_21402327.jpg
ジャ~ン、ラブラブなツーショットでしょ053.gif
マウリ君のことも可愛がってくれてま~~~す!
うふふ、エルママの大好物ありがとね♪


                                OH~光ってる!
d0070047_21413623.jpg



                娘の指輪、ティファニーのだそうです!
d0070047_21453318.jpg



               エルママの指輪、時代を感じるケースに入ってました!
d0070047_21445768.jpg
えへへ、古いけど~~~石の大きさは勝ってます(笑)

フィアンセの○君&娘、エルパパ&ママと早めの夕食を食べに行きました。
せっかくデジカメ持参で張り切って食べに行ったのに~~~すっかり写真撮り忘れちゃった(泣)

  


                      072.gifフライング気味のお祝い072.gif
d0070047_21484730.jpg
うふふ~まだまだフィアンセとご対面する前から、嬉しくってお赤飯作ったエルママです。


娘から彼の話を聞いて、嬉しくって先走って晩ごはん食べに行っちゃったりしてましたぁ041.gif
d0070047_21495525.jpg
d0070047_21502256.jpg

d0070047_21504258.jpg
d0070047_21505770.jpg

d0070047_21511273.jpg
d0070047_21512448.jpg

d0070047_21513835.jpg
d0070047_21515082.jpg

d0070047_2152384.jpg
あはは、何かに託けて食べに行くエルママファミリーです。


                             053.gif053.gif053.gif
d0070047_2142339.jpg


ずっと手塩にかけて育てた大事な娘、幸せになって欲しいです007.gif
あはっ、まだ早いかっ!

がんばれ~~~~016.gif
[PR]

by elmama10 | 2009-05-16 19:27

5月11日(月) ★母の日♪

d0070047_21273693.jpg
昨日は「母の日」でしたね。


d0070047_21275359.jpg
娘からのプレゼントは色違いのパジャマ~~~ひと足早い「父の日」も兼ねて003.gif
毎年ステキなパジャマをもらえて、大喜びのエルママです070.gif
ありがとね、感謝感謝!!


長男からは~~~
d0070047_21572993.jpg
ランチのお弁当~~1000円也!
エルママの大好きなひれかつが入ってて、美味しかったぁ003.gif

これだけじゃないの~~~なんと長男の分の定額給付金「12000円」をエルママにくれるんだって!
ウッシッシ~~エルパパの分も合わせて「36000円」ゲット、テンション上がるエルママです(笑)


次男からは~~~~
仕事が忙しいのかしら039.gif
まっ、元気でやっててくれればいいです。



そして~~~~
d0070047_21284220.jpg
d0070047_21285999.jpg
湯ばぁばさんへのプレゼントは、薄手のストール~~白髪に映えてきれいでしょ!





さらに~~~~
d0070047_21282427.jpg
湯ばぁばさんを連れてエルパパ&ママ&娘で晩ごはんを食べに行きました。

あはっ、なんでもナポリじゃなくってマルデナポリへ064.gif

d0070047_21442163.jpg
d0070047_21443351.jpg

d0070047_21445177.jpg
d0070047_2145280.jpg

d0070047_21452082.jpg
d0070047_21465485.jpg

d0070047_21474285.jpg
d0070047_21475489.jpg
私達と同じペースでお料理を食べれる湯ばぁばさんってすごいよね!
マルデナポリ、最近のエルママんちのお気に入りのお店で~す064.gif



                072.gifいつもエルママを癒してくれるエルフで~す072.gif
d0070047_21524585.jpg


More ★ナイショ♪
[PR]

by elmama10 | 2009-05-11 22:20 | エルママ

5月4日(月) ★5月だぁ~~♪

世の中、ゴ-ルデンウィーク真っ只中ですが毎日せっせとお仕事に精出してるエルママ。
松本城は観光客で賑わってます。

手入れしなくて荒れ放題のエルママんちのお庭ですが、可愛いお花が咲き始めました。

d0070047_21255762.jpg
d0070047_212685.jpg


今年は藤の花の当たり年なんでしょうか、たくさんの花が咲いてます056.gif
d0070047_21422566.jpg



小さな藤の花ですが、きれいでしょ!
d0070047_21264175.jpg



日、娘&マウリ君が来てました。
もう東京に戻ってますが、松本でお仕事してプチパラサイトしてました。

いつものマウエル~~ツーショット!
d0070047_21295546.jpg



ぐふふ、娘からのお土産です。
ワッフル&生キャラメル(抹茶味)~~とっても美味しかった003.gif
d0070047_2131559.jpg

d0070047_21312385.jpg



マウリ君の得意技「二個咥え」 メロンパン&靴下を咥えてご満悦037.gif
d0070047_21272158.jpg



この尻尾だぁ~れ?
d0070047_21274135.jpg



あはは~~姉トリマーさんにカットしてもらって~~やせ細ったエルフです!
いいの、いいの、気にしない~~すぐに伸びるからね。
d0070047_21275558.jpg



姉トリマーさんを労って、お酒のすすみそうな晩ごはんにしました。
d0070047_21282299.jpg

d0070047_21283580.jpg




ンビニスイーツ、美味しいよん060.gif
d0070047_21285564.jpg
d0070047_2129576.jpg

[PR]

by elmama10 | 2009-05-04 22:14 | マウエル