1月27日(火) ★お祝い続き♪

d0070047_22181156.jpg
トリミングの翌日、癒し街道まっしぐらのエルフ!


d0070047_22192156.jpg
あはっ、りぼんをとったら~~~~角が生えちゃった003.gif


d0070047_22193994.jpg
うふふ、お友達からいただいたプレゼントでしゅ058.gif


23日のエルフのお誕生日から2日後、25日は湯ばぁばさんのお誕生日~~お祝い続きのエルママんちです!


d0070047_22195782.jpg
最近のプレゼントは「お花」って決めてます。
なんたって嫁いでから約30回くらいプレゼントをあげ続けて、とうとうネタ切れなんだも~ん(笑)
ぐふふ、お花だと安上がりだし~~~~~鬼嫁エルママ(怖っ)

今年は外食しないで、おうちごはん!
エルパパ&ママ&長男といっしょに心づくしの手料理を食べました。

d0070047_22201250.jpg
煮物・お酢和え・肉団子・サラダ・ほたてグラタン~~~お取り寄せしたさば寿司も盛り付けて


d0070047_22202671.jpg
d0070047_22203887.jpg
栗入りのお赤飯そしてイチゴはあまおう~~~大奮発037.gif


d0070047_22205519.jpg
よっ!待ってました~~~ケーキは2種類用意しちゃった!
えへへ、エルママ以外はショートケーキのみです067.gif

おうちごはん、張り切り過ぎて疲れちゃったエルママ
来年は外食がいいかもって思いました。

湯ばぁばさんのお誕生日の翌日
晩ごはんは冷蔵庫にあるものを使って「サンマめん」を作りました。

d0070047_2221995.jpg
前日ご馳走食べたからいいよねってことで!
[PR]

by elmama10 | 2009-01-27 23:23 | 料理

1月23日(金) ★お誕生日~エルフ4歳♪


本日、1月23日~~~エルフの4歳のお誕生日です024.gif
d0070047_014928.jpg



昨日までモサモサのエルフでした!
d0070047_23155286.jpg



お誕生日にはスッキリしなくちゃね!
なかなか東京まで行かれないので、今回は地元トリミングで~す!
d0070047_23183845.jpg



横向きもどーじょ見てね!
d0070047_2316208.jpg



とっても大きく成長したポンポン尻尾~~005.gif
d0070047_23163718.jpg



あはっ、なんと松本チックな紅白のりぼんでしょ041.gif
d0070047_23165264.jpg



               ☆エルパパ&ママからのプレゼント☆
d0070047_23191913.jpg
プードル柄の毛布~~~寒いからエルフのイスに敷きました。


d0070047_23193885.jpg
エルフの大好物のおやついろいろ


                ☆お誕生日のスペシャル晩ごはん☆
d0070047_23201138.jpg
トマト&鶏肉ライス  馬肉ミンチ炒め  ポテトサラダ  いちご&ヨーグルト


d0070047_23253463.jpg
あっという間に完食~~~トイプードルとは思えない食いっぷり038.gif


                 ☆人間用の晩ごはん☆
d0070047_23204241.jpg
お弁当を配達してもらいました。
確か去年もこのお店のお弁当だったような(汗)~~だって、熟年向きなのよね(笑)


d0070047_23211378.jpg
エルフのお誕生日を祝って、エルママもケーキを食べます067.gif
ぐふふ~本日は2個~明日も2個ですよん!


                       ☆記念撮影☆
d0070047_23213519.jpg
d0070047_2321472.jpg

[PR]

by elmama10 | 2009-01-23 23:55 | エルフ

1月19日(月) ★エルママの強い味方♪

昨晩は雪じゃなくて雨降り、とても暖かな松本です。

11日の鏡開きの日、お供え餅でお汁粉を作りました。
お供え餅といっても、中からパックの切り餅が出てくるアレですが(笑)
昔の鏡餅の風情はないけど、カビなくて楽チンで助かります。

d0070047_14484418.jpg
ネットでお取り寄せした新潟のこしあんにスーパーで買った北海道産のつぶあんをミックス。
輪島の塩をちょっぴり入れました。
この日は16人分作って配達~~~お汁粉屋さんのエルママでした。

ぐふふ、実は年明け早々からほとんど毎日お汁粉を食べてるエルママなの041.gif
お汁粉って毎日食べ続けても飽きないものだわ(爆)


元旦からせっせとお仕事に励んでるエルママを応援してくれる、強い味方を紹介しますね066.gif

                 072.gif京都からお取り寄せした抹茶スイーツ3種072.gif
d0070047_14273034.jpg

d0070047_14274325.jpg



                    072.gifお団子のオンパレード072.gif
d0070047_14301335.jpg
★みっつのベスト1は、揚げ団子で~~す!



                       072.gifワッフル三昧072.gif
d0070047_1428882.jpg
年明けに帰ってきた娘のお土産で~~す!



              072.gif いただきもの3種072.gif
d0070047_14283331.jpg

d0070047_1428462.jpg

d0070047_14301100.jpg
どれもこれもエルママの大好物のお菓子、疲れた身体によく効くの038.gif

今年も大好きなお菓子ちゃんに囲まれてがんばるぞ~070.gif


11日の夕方、エルパパ&ママは「厄除け参り」に行きました。
とっても寒かったので帰りにラーメン食べちゃった!

d0070047_14313975.jpg



d0070047_14315366.jpg
長浜ラーメンっぽい豚骨スープの細めん
さすがのエルママも替え玉はパスでしたから(笑)


d0070047_1432531.jpg
一口餃子、結構美味しかった!

More  ★年明けマウエル♪
[PR]

by elmama10 | 2009-01-19 19:40 | エルママ

1月13日(火) ★ショッキングなこと♪

d0070047_2184698.jpg
春華食堂、エルママファミリー御用達のお店。
町の中華食堂って感じで、手頃なお値段で美味しい庶民の味方のお店。
今どきなのに、赤いチャーシューのお店。


d0070047_21105281.jpg
なんと~~昨日で閉店になってしまいました007.gif
後継者がいなかったり、店主の体調がよくなかったりで閉店に踏み切ったとのこと。
とても残念~~かなりショックを受けてるエルママです(泣)

「1月中旬で閉店」って新聞広告を見てから、せっせと通ってました。
エルママの次にショックを受けてる娘も松本に帰って来ると必ず一緒に食べに行ってました。
エルパパ&息子たちは女性軍ほどショックを受けてないみたいでクールです。

あはっ、つまり~~エルママ&娘は食いしん坊ってことかしらね037.gif

春華食堂のことを忘れないように今まで食べたものを特集します~~~自分のために041.gif
新春早々、おバカ炸裂のエルママですみません(汗)

みなさま~どれが食べたいかしら?

先ずはエルママのお気に入りベスト3の発表です060.gif
ベスト3、どれもお値段650円なので迷っちゃうでしょ~きっと♪


             072.gif第1位 サンマメン・650円
d0070047_21121616.jpg



              072.gif第2位 焼きそば・650円
d0070047_21154225.jpg



              
              072.gif第3位 チャーハン・650円
d0070047_2116284.jpg




d0070047_21173572.jpg
定番のものは、お値段も暗記するくらい通ったなぁ~!  


                 ☆中華そば・550円
d0070047_21185094.jpg



                 ☆サンマワンメン・750円
d0070047_21191345.jpg



                 ☆ワンメン・700円
d0070047_2123215.jpg



                 ☆天津メン・900円
d0070047_21273665.jpg



                 ☆玉子飯(チャーシューなし炒飯)・600円
d0070047_21283368.jpg



                 ☆中華丼・800円
d0070047_21301024.jpg



                 ☆チキンライス・800円
d0070047_2131329.jpg



                 ☆酢豚・800円  ライス・150円
d0070047_21314658.jpg



                 ☆かつ丼・850円
d0070047_2134235.jpg



                  ☆揚げワンタン・650円
d0070047_2137451.jpg



                  ☆五目そば(塩味)・800円
d0070047_21374534.jpg



                  ☆五目そば(しょうゆ味)・800円
d0070047_2139197.jpg



お持ち帰りして食べたのは~~!

                  ☆五目焼きそば・900円×2
d0070047_21414166.jpg



                  ☆酢豚・800円  かに玉・650円
d0070047_2141563.jpg


あ~~昨日閉店なので、ラストオーダーは「サンマメン」って決めてたのに~~~行かれなかった002.gif

悔しくて悲しいエルママです。

がんばって新規開拓しましょう!

写真見てたら、食べたくなっちゃったよん!!!
[PR]

by elmama10 | 2009-01-13 22:46 | 食べ歩き

1月7日(水) ★年末年始のエルママ家♪

2009年を迎えたと思ったら~~今日はもう7日です(汗)

年末の28日、不覚にも風邪をひいてしまい3日もダウンしてたエルママ042.gif
大晦日には復活してやれやれでした。

あはっ、主婦にとって大忙しの年末年始をなんとか乗り切ってほっとする間もなく~~~元旦からお仕事三昧のエルママですが、今年もがんばるぞ066.gif


d0070047_2101013.jpg
本日の七草粥~~今年も醤油漬けにした黄身をトッピングしました。


d0070047_2104360.jpg
ジャ~ン!初詣の神社で引いたおみくじが大吉でした070.gif
おみくじはお財布の中に大事にしまってあります!



d0070047_214458.jpg
大吉のおみくじに興奮して思わずおニューの帽子を被って喜びのポーズしてるエルママです。
あ~~今年もおバカ炸裂のエルママですが、みなさまよろしくお願いします037.gif



                     072.gif大晦日のご馳走072.gif
d0070047_2172061.jpg
d0070047_2173410.jpg

d0070047_218073.jpg
d0070047_2181087.jpg

d0070047_2183656.jpg
d0070047_2184791.jpg

d0070047_2192614.jpg

d0070047_2193099.jpg

d0070047_219341.jpg


ひとしきり食べると、紅白歌合戦チーム&裏番組チームに分かれてテレビタイム

d0070047_2111793.jpg
d0070047_21111959.jpg

紅白の演歌タイムの頃、年越し蕎麦を食べます。
知り合いから作っていただいた絶品の信州蕎麦、美味しかったぁ003.gif

d0070047_2114357.jpg
年越し蕎麦を食べて寛ぐエルパパ・湯ばぁば・長男・次男・エルフ

えへへ、お蕎麦の後はデザートタイム
福井在住の友人が送ってくれた「水ようかん」です♪

d0070047_21114180.jpg
d0070047_21115381.jpg

d0070047_21121013.jpg
なんと福井では、冬に水ようかんを食べる習慣があるんですって005.gif
暖かくした部屋で食べる水ようかん、とっても美味しかったぁ!



                     072.gif元旦072.gif
d0070047_21125577.jpg
今年のおせち料理は湯ばぁばさんが注文してくれました。
毎年手作りしてますが、今年は楽させてもらっちゃった!
ぐふふふ~~~予想通り、お味はいまいちでした(泣)


d0070047_21131092.jpg
醤油出汁仕立てのお雑煮、茹でた塩ぶりを入れるのがエルママ流です。

More  ★1月5日は~♪
[PR]

by elmama10 | 2009-01-07 22:31 | 歳時記

1月1日(木) ★ごあいさつ♪

d0070047_2321989.jpg
あけましておめでとうございます058.gif

今年も「食いしん坊日記」よろしくお願いしま~~す!
[PR]

by elmama10 | 2009-01-01 23:24 | その他