11月25日(火) ★好きな食べ物♪

昨晩の松本、雪が降りました。

d0070047_21145956.jpg
今朝、少しだけ積もりました。

d0070047_21151480.jpg
車の上にも薄っすらと~~すぐ溶けちゃいました。


我が家の寒がり娘ちゃんで~す003.gif
d0070047_21164274.jpg

d0070047_21165544.jpg
掃除機かけるので、おこたつを上げたら~~~~牢名主エルフ037.gif
決してヤラセじゃありませ~ん、ヒョイって飛び乗って寛いでました(笑)


      
          
                       072.gif好きな食べ物072.gif

d0070047_2119294.jpg
牡蠣フライ~~生牡蠣は苦手だけど、その他の牡蠣料理は大大大好き!
面倒くさかったけど、作りました(笑)



d0070047_21213176.jpg
ホタテのグラタン&ホタテのバター醤油焼き
ホタテは生でも何でも大大大好き!



d0070047_2117454.jpg
ケーキちゃん~~大大大好き053.gif
[PR]

by elmama10 | 2008-11-25 22:19 | 料理

11月17日(月) ★バンダナ遊び♪

本日のエルフ~~お昼ね中でしゅ!
d0070047_21304145.jpg


さてさて、かなり前~~~エルフが東京でトリミングする前のモサ子ちゃんだった頃の日記です。

九州のママレオンさん手作りの可愛いバンダナで遊んじゃいました003.gif
 
       てんとう虫柄、ステキしょ!              ジャ~ン、リバーシルなの!
d0070047_2033148.jpg
d0070047_20331326.jpg



d0070047_20332716.jpg
先ずはオーソドックスなスタイル
よそ行きって感じで可愛いわ016.gif


d0070047_2034419.jpg
お次は頭に着けてみました。
あはっ、オープンカーでデートって感じ~~お嬢様っぽくてステキ053.gif
「若大将シリーズ」の星由里子みたいざます~~古い?


d0070047_20345027.jpg
モデル嬢、すねちゃいました!


d0070047_20352931.jpg
三角おばけスタイルだってできます!

お待たせしました~~下半身に着けちゃいましたぁ037.gif

d0070047_20361677.jpg
おパンツにもなっちゃうよ(爆)


d0070047_20363956.jpg
マウリ君も似合うでしょ(爆×爆)

ママレオンさん、ステキなバンダナで楽しく遊べました~~ありがとさん043.gif

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-11-17 22:35 | マウエル

11月13日(木) ★熟年夫婦の食べ歩き~♪

エルパパ&ママ、最近の食べ歩き日記です!

                 072.gif昭和チックなお店072.gif

d0070047_19143459.jpg
以前からこのお店の前を車で通っていて、とっても気になってて~~~思い切って入りました。
壁に貼られたメニュー、レトロでしょ!
ご夫婦ふたりでやってる古くて小さなお店。


d0070047_19145327.jpg
d0070047_1915584.jpg
えへへ、昭和のオーラが出まくってるよ005.gif       熱燗徳利~~コップですかいっ(笑)


d0070047_19152052.jpg
醤油ラーメン、流行の家系ラーメンと違って昔なつかしいお味がほっとしました。


d0070047_19153445.jpg
あんかけ焼きそば、和風なお味でさっぱりしてました。



                    072.gif学食チックなお店072.gif

d0070047_1917234.jpg
ジャンボかき揚げ定食、ボリューム満点ながっつり定食でしょ!

d0070047_19171933.jpg
スゴイ~~デッカイかき揚げ、ホタテ・海老・いか・たまねぎ・みつば
エルパパにも4分の1だけあげました。

d0070047_19175856.jpg
刺身定食、ぐふふ~デザートのみかん~松本っぽいね(笑)



                     072.gif洋食チックなお店072.gif

d0070047_19183477.jpg
かきフライ、自家製タルタルソースが美味しかったざます。

d0070047_19184876.jpg
えびフライ、カリッと揚ったえびフライ最高♪



d0070047_19193962.jpg
うふふ~熟年夫婦、ふかひれ入り肉饅食べてアンチエイジング037.gif

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-11-13 21:23 | 食べ歩き

11月10日(月) ★腹巻エルフ&エルママ食堂♪

d0070047_1551690.jpg
急に寒くなったせいか、エルフが下痢ぴーになってしまいました。
夜中から明け方まで1時間おきくらいに5回、下痢ぴーぴー008.gif
全身状態は悪くなく、下痢した後で自力でお水を飲んだりして水分補給も心配なし。
夜中寒かったので、下痢の処理が大変でした。

お腹を温めたほうがいいかしらって思って・・・・・・
「エルママが~夜なべ~をして、腹巻作ってくれたぁ~~♪」と歌いながら、エルママの靴下を使って特製腹巻を作りました。
腹巻のおかげか、もうなにも出るものがなかったからか下痢は小康状態。

朝一番で病院へ連れて行きました。
あはっ、恥ずかしかったから車の中で腹巻をはずしてねっ(笑)
検査&診察した結果、特に悪いところはないようなので飲み薬をもらってきました。
ただし~~~1日絶食~~~!
あ~~食いしん坊エルフに絶食だなんて~~042.gif

なんとか~かんとか~絶食させて、下痢も治まってほっとしました。

d0070047_1553341.jpg
冷えるといけないので、まだ腹巻させてます。

d0070047_1551734.jpg
d0070047_15512295.jpg





   072.gifエルママ食堂072.gif

                 うなぎ炊き込みおこわ
d0070047_1572535.jpg


              油そば                   酢の物・さつまいも入り揚げわんたん           d0070047_1575925.jpg
d0070047_1581176.jpg


               おでん(先日、祖師谷大蔵で買ってきた材料で)
d0070047_1584585.jpg



d0070047_15103081.jpg
ほとんど無農薬の紅玉をいただいたので、真っ赤な皮も使ってジャムや煮りんごを作りました。

          早速、朝ごはんにりんごジャム登場~きれいな色でしょ♪
d0070047_1593219.jpg
d0070047_1594832.jpg


        
          テレビCMで気になってたの! 期待したほど海老の風味がなかった!
d0070047_1511213.jpg
d0070047_15113545.jpg


 
              おかぼさん                  カレーうどん
d0070047_15121581.jpg
d0070047_15123720.jpg


 
         新種のキウイフルーツ・レインボーキウイ・4個で398円也
d0070047_15131515.jpg


          ジャ~ン!真ん中が赤くてきれいだこと~~とても甘い♪
d0070047_15133191.jpg


More ★女三世代で~♪
[PR]

by elmama10 | 2008-11-10 16:01 | マウエル

11月7日(金) ★フレンチレストラン♪

d0070047_2218096.jpg
きゃ~またまたマウリ君が来てます。
松本でお仕事の娘、今回は3日間の滞在予定。

早速ランチへGO!
ぐふふ~清水の舞台から飛び降りたつもりで大奮発しちゃったぁ041.gif

松本の老舗フレンチ 「レストラン鯛萬」 でゆっくりランチを食べました。
d0070047_22183994.jpg
えへへ、観光客気分で長男とツーショット016.gif

家族でゆっくり鯛萬でランチなんて、何年振りかしら~~

d0070047_22185440.jpg
ドライバーチームは、お水で乾杯~♪


d0070047_2219949.jpg
呑み助チームは昼からワインで乾杯069.gif


d0070047_22192577.jpg
あはっ、平日であまり混んでいなかったので、お店の方が気を利かせて撮ってくれました。


                      
d0070047_22194042.jpg
海の幸とポワローのクリームとコンソメジュレ

                      
d0070047_221956100.jpg
スズキのポビエット シャンパンソース

                       
d0070047_22201162.jpg
仔牛ヒレ肉のグルナダン
グルナダン~~~舌噛みそうやないか~い!
                       
d0070047_2220238.jpg
スズキのポアレ きのこ添え
仔牛苦手のエルママ~~~できればスズキじゃなくて他のお魚がよかったなぁ007.gif

   
             デザート                     コーヒー
d0070047_22203633.jpg
d0070047_22204617.jpg


大変美味しゅうございました!
あ~ん、次回は何年後かな~~~037.gif

More ★帰宅してから~♪
[PR]

by elmama10 | 2008-11-07 23:22 | 食べ歩き

11月5日(水) ★久しぶりの東京~③♪

東京日記の続き~~トリミングし立てのエルフを連れて新宿駅へGO!
新宿駅から特急あずさ号に乗る前に大事なミッションが~~~~004.gif

それは クリスピークリームドーナツ の行列に並ぶこと!

d0070047_14223171.jpg
新宿駅南口を出て少し歩いていくと、この行列が見えてきます。
この時、待ち時間30分って書いてありました005.gif


d0070047_14224735.jpg
エルフだって文句も言わずに並んでました。


d0070047_1423245.jpg
おりこうに並んでると~~~これ貰えちゃうんだよ038.gif
出来たてホヤホヤのドーナツ!
残念ながら人間しかもらえませんでしたぁ~~がっくり(笑)


d0070047_14231858.jpg
試食ドーナツを食べ終わる頃、メニューが配布されます。

オリジナルグレーズド&バラエティドーナツの12個セットの場合は少し早く買えます。
多少待っても好きなのをセレクトしたかったし、12個セットを2箱っても危険だし~~~もう少し並ぶことにしました。


d0070047_14233357.jpg
だんだん入り口に近づいてくると店内が見えてきます。
きゃ~憧れのドーナツちゃんたち~美味しそう016.gif


d0070047_14234897.jpg
えへへ~やっと買えました070.gif


d0070047_14235923.jpg
ぐふふ、ハロウィンシーズン限定の2個もゲット♪

実際の待ち時間は20分くらいだったので楽勝でした。
並んでるときはワンOKですが、店内はもちろんNG!
今回は娘とふたりで並んでて入店直前にエルフ&娘は外で待ってる作戦決行。
エルママ&エルフだけじゃ、頑張って並んでも無理~~~娘に感謝♪
あまりドーナツに興味なしの娘だったけど、試食ドーナツ食べてるときは喜んでたよ028.gif

初めて食べるバラエティドーナツ、かなり甘かった。
やっぱりオリジナルグレイズドのほうが好きだわ!

自分で並んで好きなのを買ってみたかったエルママの夢~~なんてちっぽけな夢~~叶ってよかったぁ053.gif
こんどは時間短縮で、12個セットにしようっと!

あはっ、松本に帰ってからドーナツ太りしたエルママでした(泣)

More ★我が家の秋♪
[PR]

by elmama10 | 2008-11-05 15:25 | 旅行

11月1日(土) ★久しぶりの東京~②♪

東京2日目~~058.gif

d0070047_2140876.jpg
娘のところに泊まると、グータラ母になってるエルママ~~朝マックで始まり003.gif

本日はエルフのトリミングデー
FunkyDさんの新しくできた代々木上原店へGO!

                      ☆ビフォー☆
d0070047_2140254.jpg



                       ☆アフター☆
d0070047_21411393.jpg



d0070047_21413846.jpg
なんだかとってもスリムなエルフ

d0070047_21415184.jpg
お顔もスッキリしました♪

d0070047_214263.jpg
風になびく耳毛が可愛いよん016.gif


エルフが変身してる間、エルママ&娘は~~~~~代々木上原から祖師谷大蔵へGO!

d0070047_21443455.jpg
きゃ~懐かしい~祖師谷大蔵の駅

d0070047_21445995.jpg
この商店街をずっと歩いて行くと~~~~むかし・むかし・大昔~~~~まだ若かりし女子大生の頃のエルママが住んでいたアパートがあるんです037.gif

長い年月が過ぎて、祖師谷も変りました。

d0070047_21451727.jpg
歩いてく途中にトンネルズのノリさんの実家があったり

d0070047_21454098.jpg
d0070047_21455252.jpg
ウルトラマンや祖師谷饅頭があったり~~このお饅頭、こしあんで美味しかった(笑)

どんどん歩いて行くと、あ~~~ありました005.gif
d0070047_21461818.jpg
このお店の2階ですよん!
今の大学生とは大違いのアパート暮らし、風呂なし・トイレ共同が当たり前の時代。
畳の和室に小さなキッチンだけの部屋でした。
エルママは高校時代の親友と二人でいっしょに住んでました。
もちろん部屋に電話なんてないから~~~大家さんところに呼び出してもらうの。
仕送りは現金書留だしね。
信州から上京して初めての東京暮らし、なにもかも新鮮な驚きの毎日でした。

残念ながら大家さんご夫婦はお留守でしたが、当時の建物を訪れて懐かしさのあまりウルウルしちゃったエルママ、来てよかったぁ007.gif

テクテク歩いてウルウルして、すっかり腹ヘリコプターな母娘はランチへGO!

d0070047_21471145.jpg
以前から気になってた創作中華の「広味坊」
人気店だけあって、女性客で混んでました。
         
                 生桜海老のサクサクおこげサラダ
d0070047_21472795.jpg


                 ホタテと牡蠣のネギ風味
d0070047_21474423.jpg


                 北京ダック・海老の特製マヨネーズソース
d0070047_2148362.jpg


                    XO醤チャーハン
d0070047_21481852.jpg

d0070047_2149014.jpg
d0070047_2149126.jpg



すっかり変ってしまった祖師谷大蔵でしたが~~~当時からのお店もありました038.gif
                       ↓この「かまぼこ」って看板
d0070047_21563796.jpg
自家製のおでんのタネがいろいろ売ってます。
昔、実家に帰省するときお土産に買いました。
うふふ~この日もしっかりお買い上げ003.gif


d0070047_21493245.jpg
「ニシキヤ」もあった~~うれしいわ♪
ここのケーキ、美味しかったの053.gif

ぐふふふふ~早速ティータイムしました063.gif
d0070047_21501124.jpg
d0070047_21502658.jpg


エルフのお迎えまでの3時間、娘とふたりで行った「祖師谷ツアー」大満足でした。
まだまだ美味しそうなお店をみつけたので、また行ってみたいな!

新宿からあずさ号に乗って松本へ
きょうもエルフはキャリーバッグの中で「ワン・キャン・ピスピス」の一声も出さずに、ずっとおりこうにしてました。
あまりにおとなしくしてると、なんだか気の毒になって・・・・・・・
d0070047_21514299.jpg
諏訪を過ぎたころから回りの乗客が少なくなったので、ちょこっとだけバッグを開けてあげました。
もう車掌さんも来ないから、松本に着くまでお顔出してましょ028.gif


d0070047_21521478.jpg
帰宅してから晩ごはんを食べたら、ソファて爆睡
東京の人込みで疲れたんだね。

☆あはっ、久しぶりの東京~③に続く~~~!
[PR]

by elmama10 | 2008-11-01 23:55 | 旅行