10月31日(金) ★久しぶりの東京~①♪

今朝の松本、朝6時の気温が3℃~~~とっても冷えました。

29・30日、エルママ&エルフは久しぶりに東京へ行きました。

d0070047_21244690.jpg
特急あずさ号でGO!
先日買ったコロコロキャリー、今回は練習不足のためいつものバッグにしました。

八王子駅の改札口で待っててくれたのは・・・・・・

                  可愛いミラっちでした
d0070047_21375164.jpg
ミラっち、とってもおりこうに電車に乗れたんだって~よかったね

八王子駅から歩いて向かったところは~
                  和んたん食堂です!
d0070047_21251789.jpg
えへへ~このテラス席、人通りの多い道に面してるのが気になるけどね。
通る人がテラス席を見て「可愛いね」って!
becchi&エルママのこと~~じゃなくて~~ミラ&エルフのことですよん

d0070047_21253113.jpg
ミラっちの可愛いこと

ランチセット・950円を食べました。
d0070047_21254678.jpg
えび・ぶた・やさいの3種類のわんたん
刻んだたまねぎ&特製タレをつけていただきます。
チュルッとして美味しかったぁ~~何個でも食べられちゃうわ!

d0070047_2126181.jpg
そぼろごはんが付きます。
ぶたそぼろでよかったぁ~とりそぼろは苦手なエルママなのです。

ベテラン主婦ふたりは、おうちで再現したくてタレの味を何回もチェック
オーナー夫妻はとても気さくな方で、デザートに柿をサービスしてくださいました。
柿好きのbecchiさん、大喜びだったの♪

ランチの後、八王子駅から電車に乗って八王子みなみ野へGO!

前から行ってみたかった「ヴェールの丘」・・・・・・・なんとびっくり、駅から近いのなんの
私は郊外の少し高台にあると思ってました。

d0070047_2127047.jpg
前日からホームページを見ながらどのケーキにしようか迷ってたエルママ、ミルフィーユにしました
ぐふふ、プリンもおかわりしたかったけど~~!

d0070047_21271820.jpg
気持ちのよい木陰でエルフもうれしそうでした。

d0070047_21273278.jpg
アプリの毛色もそっくりなミラ&エルフです



こんどはミラ号に乗せていただいて、「ラッテ」へGO!
お天気もよく、まさにラッテ日和でした。

d0070047_21274975.jpg
もちろんダブルでしょう~~搾りたて牛乳&小倉
ラッテの方に持っててもらってパチリとね(笑)
えへっ、ちゃっかりとbecchiさんの抹茶もお味見させていただきました。

d0070047_21365878.jpg

d0070047_2128211.jpg


ラッテからミラ号で八王子みなみ野まで送っていただきました。
八王子途中下車のデート、あっという間の4時間でした。
becchiさんとゆっくりおしゃべりして、大好きなケーキ&ジェラートを食べて、充実した時間を過ごせました。

ミラっち&becchiさん、ありがとね~~とっても楽しかったですよん
また、おデートしてくださいませ
d0070047_21283711.jpg
d0070047_0405669.jpg


More ★夜の部♪
[PR]

by elmama10 | 2008-10-31 23:57 | 旅行

10月24日(金) ★プチまつたけ祭り♪

エルママんちのお楽しみ~~~今年は「プチまつたけ祭り」でした。

d0070047_042032.jpg
地元産のまつたけ~~今年はこれだけなので、二品くらいしか作れないなぁ!


d0070047_043656.jpg
土瓶蒸し~~やっぱり香りを楽しむには最高だわ!


d0070047_045116.jpg
まつたけごはん~~ぐふふ、二杯も食べちゃったぁ

d0070047_05879.jpg
d0070047_052453.jpg


これで「プチまつたけ祭り」無事終了~~今年もまつたけ食べれてよかったなぁ♪
庶民の年にいちどの贅沢、感謝感謝でした

ここからは「きのこ祭り」の二品です。
d0070047_05531.jpg
きのこたっぷりハンバーグ

d0070047_06732.jpg
きのこたっぷりスープ

お値段も安いし低カロリーだし、また作ろうっと

More ★ダラダラ夫婦♪
[PR]

by elmama10 | 2008-10-24 23:55 | 料理

10月21日(火) ★マウエル生活♪

3週間ちょっと松本ステイしてた将軍さま、昨日お江戸へ戻りました。

あはっ、気疲れしてたのかしら~~~昨晩のエルフ、いびきをかいて爆睡してました

d0070047_0163794.jpg
2わん生活用におやつ&フードをお取り寄せ!
宅急便目当てにワラワラ集合してるマウエル



            マウエル劇場~包帯戦争の巻

伸縮包帯をカジカジして遊んでたエルフ、マウリ君に狙われて~~~

         あはは~エルフ、隠れたつもり~~    
d0070047_0191877.jpg


          マウリ君に吠えられて~~
d0070047_021138.jpg


          マウリ君に唸られて~~
d0070047_0222915.jpg


          とられちゃった~~トホホなエルフ 
d0070047_0224015.jpg



d0070047_0225738.jpg
こんな可愛い顔して~~~チョイ怖マウリ君なのだぁ!



             エルママ食堂~宅配ピザの巻

お疲れモードのエルママに娘がピザをおごってくれましたぁ
d0070047_0235560.jpg
うふふ~サラダも美味しそうだわ!

d0070047_0241061.jpg
食いしん坊エルフ登場!

d0070047_0244056.jpg
せめてフルーツくらいはねっ

d0070047_025793.jpg
ピザの友~~3人それぞれ好みが違う

d0070047_0252029.jpg
マウエルごはん~~ピザの端っこをトッピング

宅配ピザで盛り上がったエルママ(なんて安上がりなの)は、超久しぶりにダイヤモンドゲームを納戸から引っ張り出してきました

d0070047_026141.jpg
何十年振り~~しっかり揃ってました。
エルママは大好きな赤いコマだよ♪

d0070047_0262996.jpg
えへへ~ゲームの友
缶チューハイ飲んでる酔っ払い父娘になんて負けないもんねっ


d0070047_0264438.jpg
クチョ~(はしたないざます)負けた
酔っ払い父娘に負けた~~ぐやじい~~!
[PR]

by elmama10 | 2008-10-21 23:45 | マウエル

10月18日(土) ★松本・お蕎麦屋さんめぐり♪

10月11~13日の3連休、松本城公園で「信州・松本そば祭り」のイベントがありました。

d0070047_2046674.jpg
松本城公園内に県内のお蕎麦屋さん・野菜・きのこ・果物・味噌・・・・・・いろんな出店が並んでとても賑やかです。

お蕎麦屋さんのブース、どこもすごい行列ができてました。
えへっ、わざわざ並んで出店のお蕎麦を食べなくてもね~~美味しいお蕎麦はいつでも食べれるから!

d0070047_20462079.jpg
ジェラートを食べました。
フレッシュミルク&そば茶~~~そば茶って初めてのお味、あっさりしていい香りでした。



松本市内には、とても沢山のお蕎麦屋さんがあります。
まだまだ行ったことないお店もいっぱい~~~全店制覇はかなり難しいわ!

今回はエルママ御用達の4軒を紹介しま~す

                弁天本店
創業は明治時代、松本の老舗です。
このお店、「たねもの」・・・・・たね(具のこと)をのせた蕎麦の種類が豊富で、どれも美味しいんです。
これからの季節は、最後まで熱々の温かいお蕎麦がいいのよね~♪
最近食べたおすすめメニューなのだぁ。

       卵とじそば                  天ぷらそば 
d0070047_20481129.jpg
d0070047_20491790.jpg


       
       カレー南蛮そば              サービスの一品(常連さんのみ)
d0070047_20502526.jpg
d0070047_20505179.jpg


                     ざるそば
d0070047_20522150.jpg




                北門
細めの蕎麦が特徴です。
ごま油で揚げた天ぷらが美味しいの!

                   天ざるそば
d0070047_20534833.jpg



                   天ぷらそば
d0070047_2054453.jpg




               みやまそば
美ヶ原温泉方面にあるユニークなお店。
朝9時50分~12時半までの短い時間しか営業してません。
狭い店内、相席は当たり前~~~連れと並んで座ろうなんて無理かも
このお店、常連さんは「ラーメン&もりそば」を食べます。


d0070047_20542047.jpg
親父さんに怒られないように素早くメニューをパチリ
ほとんどのお客さんがラーメン(650円)+もりそば(700円)のセットを注文してます。
ラーメンは醤油ベースのあっさり系、エルママはお蕎麦よりラーメンがお気に入りです。
         
                   もりそば   
d0070047_20543645.jpg



                   ラーメン
d0070047_20544849.jpg




                もとき
このお店の特徴は「吟醸そば」
蕎麦の実の芯部分だけを使った特殊なお蕎麦~~~なんとなく透明感のあるプリプリしたお蕎麦です。
初めて食べたとき、「こんにゃくみたいなお蕎麦」って思いました。
お蕎麦の香りが少なくて物足りないですが、時々食べたくなる不思議なお蕎麦♪

d0070047_2056095.jpg


                   天ざるそば
d0070047_20561198.jpg


 
                  エルフのお土産・エビ尻尾ちゃん
d0070047_20562324.jpg


松本に住んでるといつでも美味しいお蕎麦を食べられてうれしいです~~~が~~~お蕎麦って結構高い~~~!
ざるそば1枚ってもの寂しいから、天ざるにすると~~~1500円前後しちゃうものね。
あはっ、ざるそば1枚じゃ腹6分くらいのエルママで~す

これから新そばのシーズン、いろんなお蕎麦屋さんへ行ってみたいなぁ

More ★マウエル♪
[PR]

by elmama10 | 2008-10-18 23:14 | 食べ歩き

10月13日(月) ★キモかわ~~♪

d0070047_1630655.jpg
栗ひろいに行った友人からいただきました。


d0070047_16301938.jpg
ぎょえ~~~栗虫ちゃん登場
あはっ、なんてキモ可愛いじゃありませんか!
思わず~~どアップ撮影!


d0070047_16303254.jpg
娘と二人で、なんとか皮むき終了~~右手が痛くなりました。


d0070047_16304392.jpg
苦労して皮むきしたおかげで、栗ごはんが炊けましたぁ
おかずは冷蔵庫にあるものでささっと作りました。

d0070047_16305885.jpg

d0070047_16311030.jpg
なんだか地味やないか~い



d0070047_16325100.jpg
こちらもいただきもの、どデカイ~~ズッキーニです。

d0070047_16322455.jpg
パスタにたっぷり入れました。
マウエルごはんにも大活躍~~でも~~まだ残ってます~~だって巨大なんだもん!


かなり前の先日(笑) 「歩いても 歩いても」 という映画を観ました。

夏の終わり、ある家族の一日の物語~~樹木希林・阿部寛・YOUが出演してます。

映画の中、台所で母役の樹木希林がいろんなお料理を作ります。
それがとっても美味しそうなんですよ~

うふふ~食いしん坊なエルママ、2品作ってみました。

d0070047_16331170.jpg
枝豆と茗荷の混ぜ寿司
茗荷は自家製の甘酢漬けを使って、エルママ流にアレンジ~~ってほどじゃないけどね(笑)


d0070047_16332543.jpg
とうもろこしの天ぷら
冷凍ストックしてあったとうもろこしを使って作りました。
映画の中で、サクサク食べてるシーンがとっても印象に残ってます。

多分この映画は、もう上映してないと思います。
DVDレンタルになったら観て~~~オススメですよん


ぐふふふふ~我が家のキモかわ娘ちゃんです!
d0070047_1635871.jpg

[PR]

by elmama10 | 2008-10-13 17:17 | 料理

10月9日(木) ★女三世代・食べ歩き♪

パラサイト娘&湯ばぁば&エルママの女三世代、モリモリ食べ歩いてます

先ずは、少しお高い中華のお店 麗山 

d0070047_22153049.jpg
海老揚げわんたん~~熱々を甘酢ダレに付けて~~美味しい!


        海老チリソース              海老チリごはん(笑)
d0070047_22154639.jpg
d0070047_22155724.jpg



         五目焼きそば               冷やしサンマめん
d0070047_22161072.jpg
d0070047_22162528.jpg



d0070047_22164142.jpg
海老あんかけそば~~フーフーしながら食べなきゃね!


d0070047_22165595.jpg
うふふ、合羽橋の食品サンプルみたいでしょ


d0070047_22171187.jpg
ウーロン茶(エルママ)        ビール(娘)        ジャスミン茶(湯ばぁば)


d0070047_2217261.jpg
ラッキーなことにエルママのウーロン茶に茶柱が~~~うれしいなぁ
このお店、いつ来ても混んでます。



お次のお店は 二代目丸源 です。
先日、エルパパが東京出張だったので女三世代で国道19号線沿いの洋食レストランを目指したんですが~~~残念ながらお休み
しかたなく、国道19号線沿いのラーメン店目指して渋滞の中をノロノロ走りました。

d0070047_2218331.jpg
きゃべとんで有名なチェーン店です。
ぐふふ、こちらは庶民の味方なのですよん

d0070047_2219274.jpg
エルママ&娘は「きゃべとん」680円也


d0070047_22191441.jpg
湯ばぁばさんは「あっさりしょうゆラーメン」580円也


      餃子280円也                ソフトクリーム100円也
d0070047_22193126.jpg
d0070047_22194194.jpg
100円ソフトクリームはマックのほうが美味しいです。

お腹いっぱい~~お財布にも優しい~~よかったわ!

食後、松本駅へGO!
特急あずさで帰ってきたエルパパ、美女3人のお迎えにびっくりしてました


d0070047_22201912.jpg
帰宅してからエルパパのお土産を食べましたぁ!
うふふ、ラーメンの後のプリンは最高ざます

More ★おまけ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-10-09 23:22 | 食べ歩き

10月5日(日) ★新車♪

d0070047_2051515.jpg
うふふ~待ちに待ってたエルママの新車が届きました~ルンルン
あはっ、新車ですが~~~自動車じゃないですよん!


d0070047_20525621.jpg
宅急便のお兄さんが運んできた大きなダンボール


d0070047_20513052.jpg
ジャ~ン!ピッカピカの自転車です!

今まで乗ってた自転車、なんと次男が高校入学時に次男の自転車といっしょに購入したから~~~かれこれ10年くらい乗ってたのかしら?
しっかり元とって、おつりももらったくらいだね。

先月、自転車ごと転倒したら~~~ライトが壊れてしまいました
えへへ、エルママは無事でよかったですが!

今回、思い切ってネットで自転車を購入しちゃいました。
しっかり組み立てた状態で大きなダンボールに梱包されて届きました。

赤が大好きなエルママなので前と同様、赤をセレクト!

基本のパーツからグレードアップしたエルママこだわり自転車で~す

d0070047_20531774.jpg
前カゴ~~籐風仕立て、底面はメッシュです。
ぐふふふ、フランスパンでも入れたいなぁ


d0070047_2052384.jpg
後ろカゴ~~こちらもお揃いの籐風仕立てに。
本物の籐だと壊れやすいので、丈夫な樹脂製のカゴにしました。
見た目は、まるで籐カゴみたい♪


d0070047_20534223.jpg
明るいLEDオートライト、暗くなってから乗ると自動点灯します。


d0070047_205431.jpg
ビッグソフトサドル~~~エルママのデッカイおちりでも安心です


d0070047_20542473.jpg
おうちの中でズット見てるエルフ~~こちらへどうぞ!


d0070047_20545160.jpg
後ろカゴに乗って記念撮影
実際にエルフを乗せて走ることはないと思いますが~~。。。

雨の日以外は自転車でお仕事に行ってるので、新車が来てから毎日ルンルン気分で通勤してるエルママです


エルママだけが新車にしたんじゃないですよん!

d0070047_20572323.jpg
エルフの新車、コロコロキャリーです!


d0070047_2057424.jpg
8キロ用なので中も広いし、JRの移動に役立ちそう!
あ~ん、エルフ連れでお出かけしたいなぁ~!
その前に、まだ新車に慣れてないので練習しなくちゃね。

More ★秋祭り♪
[PR]

by elmama10 | 2008-10-05 22:09 | エルママ

10月2日(木) ★またまた~マウエル生活♪

d0070047_10501114.jpg
お江戸から娘&マウリ君が~~~今回は2週間くらいマウエル生活が続きます!

ぐふふ~2週間のパラサイト生活ってことで、娘からの貢物です。

d0070047_10512327.jpg
話題の「生キャラメル」
食べてびっくり~~~お口に入れると~~~溶けちゃう
う~ん、この溶けてく感じは食べて見ないとわからないわ!


d0070047_10513522.jpg
ネットでも売り切れ続出、なかなかゲットできない幻の「じゃがポックル」で~す
ワァ~イ、2箱もあるよん!

d0070047_10514684.jpg
恋焦がれてた「じゃがポックル」
やっぱり美味しい~おいも・おいもしてるって感じかな!
カルビーさん~~~全国区で売って欲しいよん。
いただき物の北海道土産をエルママのために持ってきてくれた娘~~感謝!
2週間のパラサイトOKざます。

d0070047_105212.jpg
食いしん坊娘が~~~来たっ

えへへ、お役立ちグッズも~!
d0070047_10522619.jpg

d0070047_10523971.jpg
ペットボトルのキャップにそのまま装着できるコップ~~可愛い柄♪
人間用らしいけど、エルフ連れのお出かけ時にとっても便利そうです

More ★めん類続き♪
[PR]

by elmama10 | 2008-10-02 11:43 | マウエル