9月30日(火) ★エルママ食堂♪

急に寒くなって~~衣替えもしてないし~~焦ってるエルママです。
湯ばぁばさんは、電器ストーブのお世話になってます。

えへへ~少し前だったり最近だったりですがエルママ食堂の拙いメニューです。

                      ★朝ごはん★
d0070047_1710489.jpg
急にホットケーキを食べたくなって、ホットケーキミックスを探し出して作りました。
相変わらず毎朝ミキサーでガァーって作ったトマトジュースを飲んでます。



                       ★昼ごはん★
d0070047_1711263.jpg
あはは~新聞紙にくるんだ物は~~?


d0070047_17111673.jpg
ジャ~ン!なんて昭和チックな包み方でしょ!
これぞ庶民の味方~~1枚50円の天ぷらなのだぁ
エルママんちから自転車で5分くらいのとこにある、ちっちゃなお惣菜店の自家製です。
1枚50円だなんて、申し訳ないわ。。。


d0070047_17112981.jpg
こちらの冷凍うどん、エルママんちの御用達なの!
細くって喉越しがよくってね、手抜きメニューに大活躍です。


d0070047_17114855.jpg
あっという間に出来上がり~~庶民の手抜きランチざます
まだ少し暑い頃だったので、冷たいうどんが美味しかったぁ!


d0070047_1712018.jpg
エルパパの隣でおりこうに待ってるエルフでしゅ♪


                       ★晩ごはん★
d0070047_17131972.jpg
熟年夫婦もたまにはお肉を食べます
久しぶりにヒレかつを作りました。


          お浸し&漬物            鰯のつみれ汁~がんばったよん!
d0070047_17133489.jpg
d0070047_17134881.jpg


More ★秋の味覚♪
[PR]

by elmama10 | 2008-09-30 18:00 | 料理

9月27日(土) ★メロン&しその実♪

昨晩から冷え込んでる松本、やっぱり~~暑さ寒さも彼岸までってことかしら!

先日スーパーで買ってきた「摘果メロン」を浅漬けにしました。
d0070047_20244198.jpg
結構大きい摘果メロン~~2個で150円、お買い得でした。


d0070047_20251320.jpg
こんな感じで冷蔵庫に!


d0070047_20263084.jpg
うふふ~なんちゃって京風漬物が出来ました


先日、青しその実をどっさりいただきました。
さてさて、初めての体験~~!
d0070047_2025352.jpg
先ずは、玄関に新聞紙を広げて~~しその実取り~~素手でやってたら右手の親指&ひとさし指が、しその実のアクで茶色に


d0070047_20255510.jpg
見て~~こんなにたくさん!
ネットで検索して簡単そうな「しその実の佃煮」を作ることに決定!


d0070047_2027212.jpg
ジャ~ン!ごはんの友が出来ました。
白飯とマッチングーですよん♪

茶色くなったエルママの指は、お風呂でゴシゴシしたらきれいになりました~ほっ!


ぐふふ~昨晩はちょっと気取って「イタリアン」にしてみたの
d0070047_20312931.jpg

d0070047_20314289.jpg
ピザは、チーズだけのを買ってあったので、ミニトマト&オクラ更にチーズをトッピングして焼いただけ!
焼きたては美味しいんだよ♪

          サラダ                なす漬け~イタリアン??
d0070047_20321530.jpg
d0070047_20323224.jpg


     冷酒~イタリアン??            キリンレモン~エルママの!
d0070047_2033121.jpg
d0070047_20332725.jpg

えへへ、お口直しにちょびっと白飯も食べちゃったぁ(笑)
なんだかエルママんちってへんですね

More ★お手入れ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-09-27 21:48 | 料理

9月25日(木) ★おまっちゃん♪

えへへ~いただきましたぁ~おまっちゃん

d0070047_1523310.jpg
今年初めてのおまっちゃん~~ちょっと小さめですが!
う~ん、全部を松茸ごはんに使おうかな?って迷ったけれど~~


d0070047_15231618.jpg
松茸ごはん(4本)&お吸い物(1本)にしました


d0070047_15233243.jpg
野菜の天ぷら
ちょうどお彼岸だったので冷蔵庫にあるお野菜だけのショボショボ天ぷらです。


d0070047_15234678.jpg
秋刀魚は蒲焼きにしました。


d0070047_15281867.jpg
なんだか急にスーパーの黄色い沢庵を食べたくなって、衝動買いしちゃったエルママです。
あはは、上品な松茸ごはんに激しい沢庵がマッチングーでした


d0070047_15283316.jpg
食後は、巨峰&イチジクの赤ワイン煮
イチジクちゃん、なんだかウンピーみたいに見えてるね(爆)

お初のおまっちゃん、今年はこれが最初で最期のおまっちゃんかも~~~!
よく味わっていただきました♪

お彼岸の最中で仏さま(湯じぃじ)も生き仏さま(湯ばぁば)も大好物のおまっちゃんを食べられてよかった(笑)

More ★おいたちゃん♪
[PR]

by elmama10 | 2008-09-25 15:59 | 料理

9月21日(日) ★お出かけ・マウエル♪

先日、エルママ&娘はマウエルを連れてお出かけしました。

d0070047_21154630.jpg
背中のハートちゃんが目立ち過ぎるので、「キャミ」を着せられて固まってるエルフ!
あはっ、5分くらいこのまま~~


d0070047_2116239.jpg
車で15分~~観光客で賑わう「山辺ワイナリー」へ到着。


d0070047_21161836.jpg
右側のテラス席はワンOKです。
お買い物&人間だけランチでは来てますが、ワン連れランチはこの日が初めてです。

先ずは、ワイナリーの周りを散策しました。

d0070047_21163510.jpg

d0070047_21165247.jpg

d0070047_211792.jpg



テラス席に座って、ランチの始まり~!
d0070047_2120946.jpg
エルママ&エルフ~~ハイ・チーズ


d0070047_21202348.jpg
ぐふふ、嫁入り前の娘ふたり

マウエル、おりこうにしてたのでゆっくりランチできてよかったぁ!
お味は、特に美味しいって訳じゃないけれど気持ちのいいテラス席でした。          
d0070047_21245056.jpg
d0070047_2125197.jpg



d0070047_21254161.jpg
d0070047_21255673.jpg

d0070047_21261757.jpg
d0070047_2126309.jpg



d0070047_2126455.jpg
デザートは、巨峰&バニラのミックスソフト

食後、陽射しがきつくなったのでフルーツを買って帰宅しました。

More ★うまうま~♪
[PR]

by elmama10 | 2008-09-21 22:31 | マウエル

9月18日(木) ★エルフ受難の日♪

なかなか東京へトリミングに行かれないエルフ~~~~東京からトリマーさんに来てもらいました

あはは~カリスマ鬼姉トリマーさんによる恐怖のカットをご覧あれ~~~!

d0070047_19325811.jpg
ぐふふ、上半身だけハサミカットして脱皮中のエルフ~~キモ可愛いかも!


d0070047_19331395.jpg
なんだか「鮎釣りのおじさん」みたいで大笑い


d0070047_19332612.jpg
お座りした後姿~~デカ尻エルフ!


               1時間後 

d0070047_19335922.jpg
なんだか険しいお顔のエルフです。


d0070047_19341343.jpg
きゃ~可愛い~ハートでしゅ


d0070047_19342596.jpg
おっ、なかなかの出来ばえだわ
エルフもトリマーさんもお疲れモード、ハートを付けたままにしました。

えへっ、エルフは背中のモッコリハートも気にせず走り回ってました。
帰宅したエルパパはビックリ~~~

2日後、ハートはサッパリ無くなってスリムなエルフになりました。
ぐふふ、仕上がり写真撮り忘れたぁ~~~!

More ★朝・昼・晩ごはん♪
[PR]

by elmama10 | 2008-09-18 19:58 | エルフ

9月15日(月) ★敬老の日♪

本日は「敬老の日」~~~エルママんちみたいな二世帯同居の場合、毎日が敬老の日かも

えへへ、本番の15日より一足早く「敬老の日ディナー」に行って来ました。

d0070047_21334328.jpg
左から湯ばぁば・エルパパ・長女・長男~~~(エルママ撮影)
久しぶりの廻る円卓そして長女&長男のおごり~~~うれしいなぁ


d0070047_21202243.jpg
きゃ~なんだかステキな感じでしょ!
かなり久しぶりに来店したお店、店内もリニューアルしてました。

コース料理4人分~~湯ばぁばとエルパパで一人分の計算(笑)~~~アラカルトで何品か注文しました。

                        サラダ
d0070047_21204978.jpg



                    大海老チリソース
d0070047_21212945.jpg



                 イカ・ホタテ・エビの塩味炒め
d0070047_21215649.jpg



                        酢豚
d0070047_2122880.jpg



                      大海老マヨ炒め
d0070047_21222154.jpg



                       おこげ
d0070047_21241913.jpg



                      麻婆豆腐
d0070047_2124315.jpg


エルママは海老チリが大好物です。
「お下げしてもいいですか?」 「まだ食べます!」ってがんばって確保しといた海老チリのソースを白飯にかけて食べるのが至福の時なので~す
                        ↓
                        ↓  

   うふふ~こんな風にねっ!            う~ん、最高!   
d0070047_21245050.jpg
d0070047_212521.jpg



           餃子                   春巻き
d0070047_21252533.jpg
d0070047_2125379.jpg



          チャーハン               あんかけ焼きそば
d0070047_21255821.jpg
d0070047_21261059.jpg



                 デザート・紅茶のプリン
d0070047_21262861.jpg



                 湯ばぁばさんと息子
d0070047_21285050.jpg
あはっ、白髪親子です~~~夫婦ではありませんよっ


                 エルママと娘&息子
d0070047_2129632.jpg

次男は出席できなかったけど、久しぶりに5人で外食して楽しかったぁ



今夜は湯ばぁばさんも一緒にエルママ食堂で晩ごはん。
「敬老の日」当日ですが普通のメニューざます!
       
d0070047_21345271.jpg
d0070047_2135715.jpg

d0070047_21352758.jpg
d0070047_21353581.jpg

[PR]

by elmama10 | 2008-09-15 23:23 | 歳時記

9月12日(金) ★おめでとう~♪

昨日、お江戸から将軍さまが松本へ~~~!

d0070047_2057289.jpg
うふふ、マウリ兄ちゃんがきてハッピーなお顔のエルフです。
この後すぐ「ガウッ」ってされてましたが(笑)


d0070047_20571980.jpg
ジャ~ン!昨日、9月11日はマウリ君の5歳のお誕生日でした。

おめでとう

d0070047_20575073.jpg
エルパパ&ママから「金一封」


d0070047_205893.jpg
おめでたい日なので、心づくしの誕生日ごはんを作りました
人参ごはん ・ 馬肉ハンバーグ ・ 豚ひれかつ ・ ブロッコリー&さつまいも
えへへ、エルパパ手作りの旗が渋いでしょ


d0070047_2058426.jpg
食いしん坊エルフがハンバーグをがっついて、喉につまらせるといけないので、グチャグチャに~~ぷぷぷ。


d0070047_2059554.jpg
待ちきれなくてウズウズしてるマウエル


d0070047_20593462.jpg
将軍さまの食いつき方もすばらしく、がっつり食べてます。


d0070047_20595056.jpg
先に食べ終わったエルフ、きょうもまたテーブル下から狙ってます


d0070047_2101095.jpg
我が家の全自動食器洗い犬エルフ、マウリ君のお皿もピッカピカにしてくれました。

5歳になったマウリ君、これからも元気で楽しく過ごしましょうね!

松本でマウリ君のお祝いをしてあげられて、うれしかったよん


    
                    人間用の晩ごはん

d0070047_2124766.jpg
大奮発して「松花堂弁当」を配達してもらいました。
うなぎの蒲焼も一切れ入ってて、美味しかったぁ~♪


     豆腐&ミョウガの味噌汁              なす漬け
d0070047_213471.jpg
d0070047_2132278.jpg



d0070047_212664.jpg
フルーツ盛り合わせ~~スイカもそろそろ終わりだなぁ~~!
[PR]

by elmama10 | 2008-09-12 21:40 | マウエル

9月9日(火) ★ウッシシ~&トホホ~♪

d0070047_2013058.jpg
こんばんは~カマ子です。
エルママに「じっとして!」って言われたんで、ポージングしてます(笑)

きょうの松本、最低気温13℃~~~~寒い朝でした。


                  ウッシシ~ 
d0070047_20239100.jpg
ウッシシ~なお顔のエルフです!
エルママの極太腿の間から、ご挨拶

先日、かなり久しぶりに友人とランチに行きました。
松本駅近くにある小さなカレー屋さん「ポンヌフ」

d0070047_20141512.jpg
夏野菜カレー、前から食べてみたかったんだぁ!
色とりどりの夏野菜とサラサラしたカレー、とっても美味しかった
こんど娘が来たら一緒に行こうっと!


          サラダ               大根&人参のピクルス・刻んだゆで卵
d0070047_20143881.jpg
d0070047_20144932.jpg


デザートは、カレー屋さんから歩いて2分「珈琲美学アベ」
d0070047_201568.jpg
おちついた雰囲気の喫茶店です。


d0070047_20151859.jpg
このお店の名物「モカパフェ」で~す!
ぐふふ~バニラ&モカアイス・コーヒーゼリー・生クリーム~~そそりたつパフェ最高

                   
d0070047_20154915.jpg
ウッシシ~な、いただき物!
高知へ行った友人からのお土産、何から食べようかなぁ~~



                  トホホ~ 
d0070047_2013542.jpg
トホホ~なお顔のエルフです。
私がお仕事へ行く前に着替えてると、こんな顔して見てます。
エルママが脱いだ、家用ボロTシャツを被せられて困ったさんになってる


先日、エルパパ&ママは松本では珍しい讃岐うどん店へ行きました。
以前、香川県へ本場の讃岐うどん食べ歩きに行った時から讃岐うどんファンになったエルママです。
新しくオープンしたお店にワクワクです。

d0070047_2020099.jpg
こちらのコーナーは、一応セミセルフっぽくなってました。
天ぷらを2種類セレクト~~~まあまあのお味でした。


        ぶっかけうどん              天かす・ねぎ・大根おろしをトッピング
d0070047_2020158.jpg
d0070047_20202486.jpg
あの~うどんが硬いっす(泣)
これは讃岐うどんじゃないよ~~~あの喉越しがよくてコシのある讃岐うどんとは大違いだわ!
せっかくの手打ちうどん、煮込みうどんにして食べたら美味しいかもって思いました。

あはっ、もったいないのでよくカミカミして全部食べたらアゴが疲れたエルママでした。
ネットでお取り寄せしてる讃岐うどんのほうがよっぽど美味しいわ!


これまたトホホ~なお店です。
エルパパ&ママ、新規開拓のため行列ができるラーメン屋さんへ行きました。
時間をズラして行ったけど、並んでる並んでる~~~
こりゃ~期待できるかも!

予想通り!黒いタオルを巻いたお兄ちゃんが作ってるよ!
かなりチャッチャ系かな~ちょっと不安!

d0070047_20213388.jpg
エルママセレクト、しょうゆラーメン


d0070047_20214689.jpg
エルパパセレクトの味噌ラーメン

う~ん、不味いって訳じゃないけどね。
スープに濃くもパンチもない~~~いまいちなお味でした。
なぜあんなに行列ができるのかな、わかんないよ


d0070047_2022261.jpg
ぎょえ~~~な、餃子
帰宅してから、夜食に食べようと思って注文したのに!
焦げこげじゃん~~!!!

トホホ~エルママ的には、行列してまで食べるラーメンじゃなかった。
でも食べてみなきゃわからないものね~トホホ~!

最後のトホホ~です。
友人からカスピ海ヨーグルトを分けてもらって、せっせとヨーグルトを作って毎日食べてたエルママです。

d0070047_20223297.jpg
こんな風に、ヨーグルト用のビンも新調してはりきってたの!

ところが、お仕事が忙しくて~~すっかり忘れ去られたヨーグルト~~全滅~~トホホ~!
なんだか,チビまるこちゃんみたいなエルママでした(爆)

今は、ブルガリアヨーグルトやら目についた美味しそうなヨーグルトをせっせと食べてます。
[PR]

by elmama10 | 2008-09-09 22:24 | エルママ

9月5日(金) ★エルパパの居ぬ間に~♪

先日、エルパパ不在~~~ラッキー~~~夕食作らんでもいいわ!
湯ばぁばさんを連れてGO

d0070047_2174897.jpg
エルママ宛てに届いたハガキを握り締めて「海の幸宴」へ行きました。
期間限定のサービスがあるんだって


d0070047_2181288.jpg
湯ばぁばさんには初めてのお店だったので、お鮨のレーンをガン見中!


d0070047_2182671.jpg
ジャ~ン!
なんと「こぼれいくら2カン」
これが無料サービスでしたぁ~!
大喜びのエルママ リアクションなしの湯ばぁばさん


d0070047_2184035.jpg
d0070047_2185428.jpg

d0070047_219886.jpg
d0070047_2191939.jpg

d0070047_2193794.jpg
d0070047_2194985.jpg
デザートも食べて、タッチパネルも楽しんできました。

もし人間の孫がいたら、このお店、喜ぶだろうなぁ~なんてしみじみ思うのでした。


えへへ~別の日、またまたエルパパ不在~~~またまたラッキー!
この日は「あんかけ五目焼きそば」をテイクアウト

d0070047_2111146.jpg
家中の大好物、「あん」と「カリカリの細めん」が別々に入ってます。
お値段、1280円と高めですが、めっちゃ美味しいの!

ぐふふ~炊きたてごはんを2杯持参して、湯ばぁばさんちで食べました。
湯ばぁばさん、ごはんもしっかり完食でした

d0070047_21113957.jpg
エルフは私の隣でおりこうにしてました。


d0070047_211153100.jpg
手のかからない子です。

さ~て、次回は何食べようかな~~~主婦の密かな楽しみですわ

More ★お取り寄せスイーツ♪
[PR]

by elmama10 | 2008-09-05 22:15 | 食べ歩き

9月1日(月) ★大忙しの週末♪

きょうから9月、雨が降ったりやんだり~~蒸し暑い松本

d0070047_0323595.jpg


d0070047_22542361.jpg
東京から次男が帰省してきました。
雨で特急あずさが運休だったので、高速バスで~~~エルママの大好物を買ってきてくれました!

社会人1年生の次男、食べて~寝て~昨日上京してきました。
相変わらず食欲旺盛な次男、がっつり食べてくれてうれしかったぁ!

d0070047_2255281.jpg
週末もお仕事が忙しいエルママですが、次男の大好物コロッケだけはがんばって作りました

うふふ~次男は「うまいうまい!」って食べてました。

エルパパ&湯ばぁばさんは、リアクションがなくてね~~~~グスン。。。

やっぱり喜んでくれる人がいると、お料理作る張り合いがあるわ!

そのわりには、手抜きのチャチャット料理ですが・・・・汗

d0070047_2257418.jpg
d0070047_22575285.jpg

d0070047_225891.jpg
d0070047_22582712.jpg



d0070047_2259237.jpg
あはは~炒めて黄身をポトンッてしただけですが!

d0070047_2301714.jpg
ゆうがおのスープ!


d0070047_2312645.jpg
残り物で作ったドリア

d0070047_2315153.jpg
サラダはたっぷりとね!


おふくろの愛情たっぷり~~ぬかみそ漬け~~クチャイけど~~毎日混ぜてます
d0070047_2352726.jpg
d0070047_2353726.jpg

d0070047_236140.jpg



d0070047_2373151.jpg
松本駅へ送って行った時、駅ビル1階で次男と食べた「穴子天ざる」

エルフが来る前、我が家のペット的存在だった末っ子の次男は最近少しだけ逞しくなってきました。
身体に気をつけて、お仕事がんばれ~~~

改札口で見送った後、ちょっぴりウルウルしたエルママでした

More ★コンサート♪
[PR]

by elmama10 | 2008-09-01 23:52 | 料理