8月27日(水) ★食べ歩き~♪


きょうは少し暑さが戻ってきた松本。
せっかく涼しくなったのに~~身体も大変だわ008.gif

かなり前~の先日(笑)、エルパパ&ママ&娘で晩ごはんを食べに行きました。
夏バテしないように、うなぎ割烹「桜家」へ!

d0070047_0312224.jpg
三人揃って「あずみ野膳」を注文しました。


d0070047_032357.jpg
冷酒のおつまみにグーな小鉢や盛り合わせ


d0070047_0321753.jpg
メインは「うなぎの笹蒸し」~~このお店の名物です。


d0070047_0323242.jpg
ジャ~ン!もち米の中からうなぎがこんにちは003.gif


       ビール&骨煎餅               冷たいかけ蕎麦    
d0070047_0324749.jpg
d0070047_033242.jpg
大好物の笹蒸しを食べて、満腹・満足でした038.gif




これまた、かなり前~の先日(笑)、エルママ&娘はランチへGO~!

        サンマわんめん              焼きそば
d0070047_0344825.jpg
d0070047_035186.jpg
クーラー効いてたけど、あんかけもの食べると暑い~~!


d0070047_0351843.jpg
デザートはアイスコーヒー&ケーキ
涼しくなりましたぁ~060.gif
[PR]

by elmama10 | 2008-08-27 23:55 | 食べ歩き

8月25日(月) ★夏のお助けマン♪

日中も涼しくなり、朝晩は肌寒いくらいの松本です。
オリンピック終ってしまいましたね。
応援お疲れさまでしたぁ~♪

               072.gifこの夏のお役立ちグッズで~す072.gif

d0070047_22205948.jpg
氷&冷茶を入れて、毎日せっせとお仕事に!
ペットボトルのお茶を補充して、ゴクゴク飲んでました。



d0070047_22211478.jpg
d0070047_22212588.jpg
小さめのコンパクトは「粉おしろい」~~娘からのプレゼントです003.gif
更年期の顔汗&テカリ肌のエルママなので、化粧くずれが激しいんです(泣)
仕上げに「粉おしろい」を薄くつけると、化粧くずれしにくくなりました。



d0070047_2224998.jpg
これを洗濯干し場・窓の外に吊るしたらなんとなく効果がありました。
そろそろ1ヶ月経つので新しいのと取り替えなくちゃ!



                072.gifこの夏のお役立ち食べ物で~す072.gif
d0070047_2225826.jpg
クリームみつ豆~~夏バージョンにはスイカが入ってます!


d0070047_2225316.jpg
マックのソフトクリーム~~週1でお世話になりました。
100円で楽しめるなんて、スゴイよね038.gif



d0070047_22224734.jpg
d0070047_22225841.jpg
1パック300円の地元産のブルーベリーでジャムを作りました。
週1でブルーベリーを買って~~作って~~食べきって~~また買って~~少しづつね。



d0070047_22234867.jpg
うふふ、騒動が治まってから久々にお目にかかった「赤福」
大好物を食べて元気もりもり~~騒動前と変らぬお味でした。



d0070047_22292154.jpg
子供の頃からの大好物、もろこしパワー071.gif


         
                     072.gifこの夏のワンこ072.gif
d0070047_22262477.jpg

d0070047_22263914.jpg
こ~んな寝姿のエルフ~~~癒されちゃいましたぁ♪

More ★初めての~♪
[PR]

by elmama10 | 2008-08-25 23:34 | その他

8月19日(火) ★エルママ食堂♪

朝晩涼しくなって虫の声がしてる松本~~気持ちよく眠れるようになりました014.gif
お仕事が忙しくて家事はサボってるエルママです。
えへっ、たいした物はありませんがエルママ食堂の夏メニュー大公開です037.gif


                  かぼちゃの冷製スープ
d0070047_21433857.jpg



                  冷やし中華
d0070047_21435364.jpg



                  枝豆と豆腐の和え物
d0070047_21441074.jpg



                  なすの漬物
d0070047_21442630.jpg



                  夏野菜カレー
d0070047_21445283.jpg



         ピクルス ・ ミニトマトの蜂蜜漬け ・ いろいろ漬け                 
d0070047_21455254.jpg



                   夕顔と海老の京風煮          
d0070047_21461583.jpg



                   じゃがいもの冷製スープ
d0070047_21463173.jpg



                    鮭のバター焼き
d0070047_21464617.jpg



                    宇和島風鯛めし
d0070047_2147967.jpg



           サラダ ・ ぬかみそ漬け ・にんじんシリシリ         
d0070047_21472473.jpg


More ★ちべた~い♪
[PR]

by elmama10 | 2008-08-19 22:32 | 料理

8月14日(木) ★マウエル生活♪

d0070047_219313.jpg
マウエル、2ワン生活の様子です。
うふふ~将軍、おりこうに抱っこされてるでしょ003.gif

娘がいないと、マウリ君はとっても良い子なの(笑)
d0070047_2194564.jpg

d0070047_2195736.jpg

d0070047_2110125.jpg



d0070047_21102355.jpg
2ワン用にいつもより多く、冷凍肉をお取り寄せしました。


d0070047_21103873.jpg
ごはんを作ってると、ワラワラ~ワラワラ~集合してくるマウエル!


d0070047_2110516.jpg
今回はマウリ君の食べっぷりがよくて、うれしかった038.gif


d0070047_2111221.jpg
先に食べ終わったエルフはテーブルの下に潜んでマウリ君のごはんを狙ってるの041.gif

あはっ、マウリ君が食べ終わると~~吹っ飛んでって食器をピッカピカにしてくれます。
ホントに食いしん坊なエルフ~~誰に似たのかしら039.gif←エルママに決まってるよね!


d0070047_21111494.jpg
うふふ、将軍じゃないマウリ君~~パピーみたいで可愛いでしょ!


d0070047_21112882.jpg
おやつパレードで家中行進してから「待て」してるマウエル。
ぐふふ、エルママが持ってるのは「ソフトクリームのコーン」
なんてショボイおやつ~~~なぜかマウエルは大好きなんですよん(笑)

暑いのに2ワン相手におやつパレードしてるエルママです070.gif



    056.gif       056.gif      056.gif

北京オリンピックのテレビ観戦に燃えてるエルママんちです。
先日、晩ごはんを食べに行くつもりだったけど~~女子柔道48キロ級の応援のため外食を断念(泣)
急遽うちごはんに~~~大慌てで作ったエルママです008.gif

d0070047_21114611.jpg
北京オリンピックってことで、なんちゃって中華を2品と先日京都で買ってきた湯葉ごはんを炊きました。


d0070047_2112069.jpg
湯ばぁばさんちへ運んで食べました。
湯ばぁばさんちには地デジ対応のテレビがあるので、「ヤワラちゃん」を応援しながらグビグビ・モグモグ068.gif
「ママでも金」が「銅」になったけど、子育てしながらがんばった谷選手に拍手でした038.gif

More ★お盆♪
[PR]

by elmama10 | 2008-08-14 22:08 | マウエル

8月10日(日) ★ホタテ祭りダァ~♪

今夜は信州らしい涼しい夜で快適です。
相変わらず忙しい毎日なのに~~オリンピック放送を見てて寝不足気味なエルママ014.gif

さてさて、東北方面出稼ぎの旅に行ってた娘が帰ってきました。

d0070047_22414058.jpg
大喜びで熱烈歓迎チュッしてる将軍さま010.gif
おりこうにお留守番してました。

お土産どっさり買ってきてくれましたぁ038.gif
うふふ~エルママのDNAを見事に受け継いでます(笑)

   
                      青森のお土産
d0070047_2242054.jpg



                       秋田のお土産
d0070047_22421855.jpg


えへへ、スペシャルなお土産が宅急便で届きました003.gif

らっせら~♪らっせら~♪ホタテ祭りの始まり~~~060.gif


                070.gifホタテ祭り070.gif

d0070047_22423229.jpg
むつ湾で育った「青森ホタテ」


d0070047_22424546.jpg
ホタテ用のヘラ~~いい仕事してくれます!


d0070047_2243426.jpg
エルママ親娘は、漁協のおばちゃんと化してせっせとホタテを解体処理(笑)
ジャ~ン、貝柱とひもに分けました!


                 072.gifホタテ料理4品072.gif
d0070047_22431941.jpg

d0070047_2243343.jpg

d0070047_22435471.jpg

d0070047_224482.jpg



d0070047_22452969.jpg
なんたって分厚い貝柱がたまりませんわ016.gif


           072.gifホタテ祭り用に大奮発した飲み物072.gif  d0070047_22455285.jpg
d0070047_2246561.jpg



       いぶりがっこ(秋田の漬物)            自家製漬物
d0070047_22465072.jpg
d0070047_2247468.jpg


ホタテ大好きなエルママ、嬉しゅうございました。

お留守番中のマウエルの様子は次回の日記でアップします!
[PR]

by elmama10 | 2008-08-10 23:34 | 料理

8月3日(日) ★2ワン生活中♪

お暑~ございます008.gif
本日35℃の松本です~~~!

毎日お仕事が忙しくって、夏バテしてる暇もないエルママです。
娘が東北地方へ出稼ぎに行ってる間、マウリ君を預かってます。
d0070047_23443079.jpg

d0070047_23444556.jpg



d0070047_23471969.jpg
マウエルの晩ごはん~~暑いのでトマトジュースを入れた水分たっぷりごはん
食の細いマウリ君も完食してくれてよかったぁ038.gif


d0070047_234527.jpg
エルパパ&ママの晩ごはん~~冷や汁・マリネ・ミニトマトの蜂蜜漬け・とうもろこし


娘が買ってきてくれたスイーツを食べて元気モリモリのエルママ
d0070047_23451824.jpg
d0070047_23452910.jpg




d0070047_23454560.jpg
とても大きくて立派な桃をいただきました。
あはっ、エルフの顔と比べてみましたぁ037.gif


d0070047_23455887.jpg
早速、朝食の食卓に~~甘くて美味しかった♪
[PR]

by elmama10 | 2008-08-03 23:57 | マウエル